俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:NY観光情報 ( 8 ) タグの人気記事

ペギーです。

Metropolitan Museum of Artで5/6までやってるStorytelling in Japanese Art。絵画でたどる日本昔話の展示です。

わたしはもう3回目だけど、Mahoがいきたいというので行ってきました。

b0186354_4573120.jpg


鎌倉〜室町〜江戸あたりの、鳥獣人物戯画、十二支物語、浦島太郎、源氏物語なんかの絵巻や屏風が展示されています。(特別展の部分は撮影禁止。常設部はOK。)

かなり貴重なものもあってさすがです。

中国に習え!の時代から日本っぽさがでてくる過程が面白いですね。色づかいもどんどん鮮やかになります。

プレゼンの仕方も工夫されてる。さすがに砂壁は用意できなかったみたいだけど、釘が見えないように設計された柱で囲まれた昔の畳のお座敷をうまく再現しています。

そうそう、ちょっと小バナシ。

わたしが図書館で本を受け取りにいってる間(まだ用意できてなかったけど)に、Mahoのところに知らないおっさん(フランス人だということ)が寄ってきた。で、世間話をくどくどはじめられてしつこいもんだからMahoが、

”集中できないからあっちにいって”と言ったらしいの。

おっさんは風のように消えました。

わたしが戻ってきて、また一緒に残りの展示を観てると、今度は見張りの厳つい兄ちゃんが寄ってきて。

”プロブレムは日本語でなんと言うんだ?”

て聞いてくるから、”MONDAI(問題)だよ。”と、教えてあげたの。

それをメモりながら、

”実は、君に話しかけた60代のあの男、毎日やってくるんだ。月曜から金曜まで毎日だから、おっさんの顔は覚えているし、おっさんだってボクの顔は覚えているはずさ。毎日観すぎて、もう観るものなんてないんだよ。それで、なにをするかというと、日本人の女性に話しかけるんだ。”

あっちにいけと言ったらたんぽぽの綿毛のようにさーっといなくなったと言うと、

”それはよかった。だいたいグループではなくひとりの女性をねらうんだ。日本女性はnice(やさしい)でtimid(おどおどしている)だろう?だからひっかかってしまうんだよ。みんなはここに絵を見に来ているわけで、あのおっさんと話にきているんじゃないからね。申し訳ないと思っているんだよ。”

と、言ってました。

おっさんは別に害はなさそうな人だったらしいけど、不審者マークされていることには違いないので、この展示を観にいらしたおひとりの日本人女性の方は、もし会話がうっとうしかったら”あっちにいって”とちゃんと言えるようにしておいたらいいと思います。

ま、それはMETじゃなくてもどこでも一緒だけれど。

むしろ、METではとくに心配しなくてもよさそう。もし不快な思いをしたとしても、きっとあの厳つい兄ちゃんが、”It's a MONDAI!! Are you ok?”とフォローしてくれることでしょう。

ちなみに、メンバーになると図書館が使えることはみんな知ってるかしら。

どうしても観ておきたい資料があったから行ったんだけど、12時までに注文しないとでてくるのが2時になっちゃうんだって。前は15分くらいで出てきたのに。

やっぱり不況でサービスの部分にしわ寄せがきてるのかしらね。

あ、なにはともあれ、おすすめの展示ですので、ぜひどうぞ。メトロポリタン美術館公式HPはこちら

b0186354_4563531.jpgby Peggy

b0186354_11414354.jpgあさきゆめみし(エロくないほう)で受験勉強したので、ほんものがみれてうれしかったです。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックをぜひ。Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-01-08 05:04 | Peggy-Museum, Art
b0186354_23312649.jpg


ブルックリンの端っこで、すごいことになってるクリスマスイルミネーション。

クリスマスイブの夜のダイカーハイツから、昨日のつづきだよ。

b0186354_23305295.jpg
ジンジャーブレッドハウス。お菓子がたくさんくっついてる。

b0186354_23385451.jpg
b0186354_23324543.jpg
b0186354_0323492.jpg
目がくらみそう。

b0186354_23322254.jpg
ここまでくると、もう派手すぎて悪趣味。人形の顔も微妙にコワい。



でもなぜか素敵に見えてしまうから不思議よね。

b0186354_0325671.jpg
ぺんぎん?普通の街頭がちょっと邪魔。

b0186354_2333098.jpg
このくらいがスキよ。

b0186354_23334172.jpg
みんな記念撮影しまくり。車は大渋滞。

b0186354_23335568.jpg
キッズも大喜び。

b0186354_23341476.jpg
b0186354_0381031.jpg
ミッキーもプーさんもみんな出動。住宅街なのにポリスも出動。

b0186354_23353960.jpgその陰にはデコレーション業者も出動。

プロの方でしたか。

サァイレ〜ンナァ〜イ♪ホ〜リ〜ナァ〜イ♪はどこへ…。立ち並ぶぎんぎらぎんの豪邸からは、とにかくお隣よりも派手に!という気合いが伝わってくる。

きっと、飛行機で上空を通ったら、ここのエリアはギラギラ光り輝いてみえるんだろうな。

b0186354_23372571.jpg

そうそう、行き方だけど、車があればマンハッタンから20分くらいで着くから楽チンだよ。ハイウェイで86stの出口を目指して。

サブウェイで行く場合は、R線に乗って86th st、もしくはD線かM線の18th Aveで下車。83ー85丁目と11avー13avらへんの電飾戦争中心地を目指して徒歩20分ほどで着くよ。

極寒だったけど、行ってよかった。クリスマス気分でいっぱいになったよ!

b0186354_2341291.jpgギンギラギンにさりげある~♪これぞド派~手なやりかた~♪

by Vicky

b0186354_11414354.jpg異様に生あたたかかった今週だけど、イブから急に寒くなった。気に入ってるけどなかなか着れない毛皮のコートを着てマチネに行ってみました。 Maho 
 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-12-26 00:36 | Vicky-NY Life 1
ヴィッキーだよ。メリークリスマス!

みなさんはなにをして過ごしたのかな?

ヴィッキーのイブは、クリスマスっぽいことをしたくって、サンセットパークの近く、ブルックリンのダイカーハイツ(Dyker Hights)までドライブしてきました!

ここはね、クリスマスイルミネーションが有名なんだ。


みてみて!すっごく気合い入ってるでしょ。
b0186354_2212424.jpg
b0186354_21564896.jpg
b0186354_21592755.jpg
いつもは渋いしだれ柳の木も無理矢理ポップ調に。

b0186354_21584857.jpg
ちょっと趣味が悪くても、全体の雰囲気と迫力で素敵に見えるから不思議。

b0186354_21581827.jpg
b0186354_21575192.jpg
b0186354_21573388.jpg
すげいお金かかってる。さすが高級住宅地。

b0186354_2201237.jpg
宗教的なディスプレイも。ジーザスはまだ生まれてないんだよ!と、突っ込みを入れてみる。
b0186354_2204139.jpg
ここにも。あ、でもよくみたら赤ん坊がいない。さすがみなさんご存知で。明日になったら赤ん坊ジーザスがちゃんとプラスされるのかな。



写真を撮ってたら、おそらく親戚同士のパーティが終わった住人たち(酔っぱらい)が中から歌いながらでてきたりして、とてもアットホームなネイバーフッド。

このあたりはイタリア系カソリックの移民が多いからクリスマスが盛り上がるんだね。

ダイカーハイツのイルミネーションはすっかり名物になっていて、しかもクリスマスイブだけに、さすがにすんごい人と車だった。日本の旅行者でもここを周るツアーもたくさんあるみたい。

でもね、けっこう楽に自分で行けちゃうんだな。

b0186354_222755.jpg極寒の中、トナカイ(馬?)がひくソリ(荷車!?)に乗ったサンタさんご一行も。

ちなみに、ダイカーハイツに行く前にサンセットパークのチャイニーズでディナーしようと思ってたんだけど、大きいところはどこも結婚式をやってて断られたの。

確認できただけで新婚さんが6組!!5店でごはんを断られた。もうコントのようで笑うしかなかったよー。

だってね、レストランは違えど、チャイナの結婚式仕様の内装はどこもそっくりなんだもん。

パステルの風船がふわふわデコレーションされて、赤いツルツルの布に名前を書くよう進められる。赤いハリセン折りのナプキンを水のグラスのうえに咲かせてる。

だから、死ぬほど腹ぺこで入店して死ぬほど腹ぺこで引き返すたびに、デジャビュに襲われてた。笑

いい迷惑なんだけど、なんか怒る気になれないチャイナのおおらかさがヴィッキーは好きっす。

結局、1時間くらいたらい回しになった結果、美味しい福建チャーハンを食べることができたけどね(サンセットパークのチャイナタウンは福建省あたりの東南中国からの移民が多いらしい)。

なんか結婚フィーバーといい、イルミネーションといい、景気がいい!

写真が多いから明日に続くよ。詳しい場所と行き方も明日乗っけるね。

b0186354_22365168.jpgby Vickey

b0186354_11414354.jpg
ちなみに、英語ではイルミネーションとは言わず、クリスマスライティングと言うんですって。イルミネーションというと、とても幻想的でロマンティックに聞こえるようです。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-12-25 22:38 | Vicky-NY Life 1
ペギーです。お久しぶり。

アマンダちゃんがレポートしてくれたディムサムのあとで、Mahoの行きたがってたMETへみんなを連れて行ってあげたわ。去年自分を撃ち抜いて自殺したアレキサンダーマックイーンのエキシビションをみるため。

それがすごかったのなんのって。

かなりキテます、アレックス。なんとなく“魔女狩り”とか、“女体盛り”ならぬ“死体盛り”とか、“死”のイメージが印象的でした。

ひと目見て悪趣味、じぃーとみて感動!(でもまだ悪趣味)っていう奥の深い展示だったわよ。

みんなに行って欲しいので、写真は載せません。ほんと、さいっこうよ!

そもそもなにが怖かったって、そこに渦巻く金とか、留まるところを知らない人間の欲望とかを感じてしまうわけよ。

怖いのは幽霊でも妖怪でもなく人間です。

ひとつひとつのマネキンの顔や壁のデコなんかにもすごく力を入れていて、雰囲気だしてます。ディズニーランドのホーンテッド・マンションよりも怖いわよ。まさにお化け屋敷・ハイファッションversionね。

ほんと、ファッション界の病的なcrazyさと、恐ろしいくらいの才能をまざまざとみせつけられる展示。

世界は惜しい才能を亡くしてしまったものよね。

病気の犬がこういうラッパ式エリマキしてるよね、とか、
この頭に載せてるのは堀家(ペギーの姓)の墓石じゃないの?とか、

それなりに地に足の着いた庶民の楽しみ方もできるから安心してね。日本文化からもかなりの影響をうけてるように感じるドレスもありました。

なんだか人ごみと死のエナジーでどっと疲れたわ。午前中ディムサムでたくさん食べといてよかったです。

そうそう、ただし行く人は並ぶの覚悟よ。昨日もう一度仕事で通りかかったら1時間待ちですって。平日の午前中をねらってみて。7・31までやってます。

ちなみにそのあといつもの屋上庭園に行ったんだけど、なんかすっごく地味に感じちゃったわ。ごめんなさいね。天気がよくて、眺めはさいっこうだったわよ。

MET, Good job!!

Metropolitan Museum of Art
Alexander Mcqeen: Savage Beauty

http://blog.metmuseum.org/alexandermcqueen/

b0186354_20501277.jpgby Peggy
b0186354_11414354.jpg
最近日本からのfacebook友達リクエストが急に増えました。流行りだしたみたいですね。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 (気まマホ日記を応援)

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif

[PR]
by zhensui-maho | 2011-05-24 20:55 | Peggy-Museum, Art
Hey! ヴィッキーだよ!How R U!?

 NYに観光にきて、夜景を見たいけど安全面が心配?

 だったら、思い切ってクルーズしちゃうってのはどーぉ!??今日は、こないだ日本から来たアマンダのゲストと一緒に行った、船のツアーをご紹介するよ!

 マンハッタンを歩いてると、おっきくてやたら派手な観光バスが走ってるのを目撃すると思うけど、これもおんなじ City Sight NY のプログラム。コテコテの観光ツアーだけど、こんな機会でもないと行けないからさ。ついてってみたよ。

 したら、これがすごくよかったの!いいお天気だったから、徐々に夜になっていく街がとってもキレイに見えて、かなり満足したよ!いやぁ、どうも、夕暮れってのはいつもちょっとせつないねぇ。。。

 うちらが参加したのは、75分24ドルの、マンハッタンの南半分をぐるっと回るコース。

 スタートはここ。噴水がキレイ。

b0186354_427134.jpg

並ぶひとひとひと!1時間以上前に来たほうがいいよ。

b0186354_42729100.jpg
 
b0186354_428210.jpg
b0186354_4282293.jpg
b0186354_4284982.jpg
b0186354_429512.jpg

 最後は自由の女神もみれるのだ!手ブレしつれい!! 

 めっちゃ安全に夜景&女神さまがみれるし、おいしいツアーだよね。ガイドは全部英語だけど、準日本語脳の彼女も楽しめたみたいだから、おすすめだよん。

 あぁ、ここにツインタワーがったんだわぁ…なんて、ちょっとしんみりもするよ。

Circle Line Tour Info

Departure Location :
 Pier 83 at 42nd Street & 12th ave on the Hudson River

Departure Time
 April 25 - September 7  Daily: 11:00am; 1:00pm; 3:00pm
 September 8- November 1 Daily: 10:45am; 1:30pm; 4:00pm


City Sight New York Webサイト(英語) http://www.citysightsny.com/  

b0186354_4253016.jpg

 あぁ!?よくみたら11月で終わっちゃうのね!NYに観光で行く方、急いでね。。。。他にもメインサイトに行けばいろんなツアーがあるから、チェック!
By Vickey

NY初観光にお勧めの記事はコチラ
お土産買うならこんなんいかが? Maho(7/10)
ミュージカルのチケットは、かしこくお得に手に入れよう! Linda(9/9)
Top of Manhattan!メトロポリタン美術館の穴場 Peggy(10/1)

b0186354_11414354.jpg  新しく買ったデジカメは夜景もきれいに撮れるので、この景色ももっとキレイに写ったんじゃないかなー。テクノロジーの進化をみました。さすがNikon。Maho 

 ☆ 「また読みたい!」「もっと更新して!」と思ってくださったあなたは、
Mahoに更新応援クリック

タグをポチッと →  にほんブログ村 海外生活ブログへ

いつも励みになってます!ありがとうございます。

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-10-26 04:50 | Vicky-NY Life 1
どうも。ペギーです。

 ちょくちょく他の子の記事で登場してるんだけど、わたしが担当してかくのは初めてよ。どうぞよろしくね。

 もう、最近フランスやら日本やら行ったりきたりだし、お客さんはわがままだし、アメリカ人は要領悪いし、ストレスト・アウトしてるわよ。もう飲むしかやってられないわー。

 でも、そんなとき!おっきな気分転換になるのは美術館ね。この金曜日もMahoと一緒にMET(メトロポリタンミュージアム)に行ってきたの。b0186354_0325957.jpg
 金曜と土曜は9時まで開いてるから、ニューヨーク中の暇人が集まって混雑してるのよー。 

 ただいまの目玉は、フェルメールの「ミルクメイド」。教科書で目にしたことある方も多いんじゃない。 これね →

 あとは、そうねぇ、1階のギリシャの展示がおすすめ。METはいつ行ってもなんか新しいものをやってるから、飽きないのよね。そんで、どれもけっこうセンスがいい!

 そしてそして、中でもわたしがMETの中で一番好きなのは、ここ! 
b0186354_0354540.jpg
 b0186354_037913.jpg

 どこだかわかる?これでも美術館の一部。そう、METにはこんなステキな屋上があるの!

 屋上のRoof Gardenで11/29までやってる、
「Roxy Paine on the Roof」 

 屋上には専用のエレベーターを使ってね。家族連れも多くって、子供たちなんかも興奮して飛び回ってたわ。

 ココから見渡すマンハッタンはサイッコーなんだから!!
b0186354_038148.jpg

b0186354_0392190.jpg
 バーもあって、ドリンクを出してくれるのよ。

 ビルの屋上なだけに風が強いんだけど、夕暮れ時なんかにまったりするのもおすすめ。
b0186354_0403487.jpg

 屋上の展示は毎回変わる。去年2008年の今頃は、こんな展示だったわ。
b0186354_0413755.jpg
b0186354_0423412.jpgb0186354_0424950.jpg













 POPでかわいらしい屋上よね。
 METの入場料はドネーション(寄付)制よ。好きなだけ払うといいわ。究極を言えば1ドルでもいいんだけど、まぁいくら払うかは自分で考えなさーい。

 Annちゃんが紹介してたロサンゼルスのゲッティ美術館も内容は素晴らしいのに入場タダだし、みんながアートに触れる機会をつくるのに積極的な姿勢はいいわよね。日本はちっちゃいお寺とかでもケチケチ払わなきゃいけなかったりするじゃない?

 ちなみに私はいつもタダよ。正確には、METの会員メンバーになったからってことなんだけど。某オークション会社にいたときには社員証でパスだったんだけど、今はフリーランスなのよ!あの社員特典だけはちょっと惜しいわね。

 郊外に住む人は50ドル、NYCに住む人でも60ドルから入り放題のメンバーパスが買えるから、よくMETに行く方には絶対おすすめよ。お得よね?普段毎回20ドル払うとしたら安いもんよ。だって全部ちゃんとみようと思ったら3日じゃぜーんぜん足りないんだから。

☆ Information
The Metropolitan Musium of Art, New York  
http://www.metmuseum.org/

b0186354_030264.jpg
 屋上にはじまってひととおりみたあとは、ホールでやってる生演奏をききながらまったりストレス・オフするのが定番ね。

By Peggy

 芸術の秋!美術館の関連記事
美術館?青空ミュージカル?7月のNewなイベント情報! Maho(7/4)
LAの孤独な大富豪・ゲッティさんの美術館 Ann(9/1)

b0186354_11414354.jpg ドネーションというのは独自のシステムで、お客がコレだけ払ってもいいな、って思える額を払います。一回だけキャッシュがなくて5ドルで入ったこともありますよ。 Maho 

 ☆ 「また読んでやってもいいよ!」と思ってくださったあなたは、
Mahoに更新応援クリック

…と思ってくれたみなさま、
実は、今後はどちらかのランキングに一本化しようと思っています。
なので、多数決を実施します!この一週間は、片方のアイコンだけクリックしてください。
いつもありがとうございます!

どちらかひとつ↓ 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログへ


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-10-01 01:09 | Peggy-Museum, Art
ヘイ! リンダだよー。What's up!?

 日本はインフルエンザが流行っているみたいだね。わたしの友達も、ネットでマスクを100枚買って備えてるって言ってたよ。うがい手洗いをしっかりして、自己防衛してくださいねぇー。

b0186354_9353339.jpg とと、そんな保健室便りみたいなことを言いたかったんではなくて(笑)、NY観光の目玉のひとつ・ブロードウェイについて!!!いぇい!

 ニューヨークといえばミュージカルの本場!タイムズスクエアって、世界一観光客が集まるところらしいよ。たしかに人が多くてごっちゃごちゃ。たまに裸の人もいるよ。(ネイキッドカウボーイさんです。ご心配なく。)
 ミュージカルの舞台を夢みて、歌やダンス留学で頑張ってる日本人もたくさん知ってるよぉー。
 今日は、お得にチケットを手に入れるコツを伝授しちゃう。題して、Lindaのかしこい観光術講座058.gifはじまりはじまり☆
b0186354_9343679.jpg

 タイムズスクエアにでーーーーんと建っているTKTS(チケッツ)に並べば、当日のチケットが最大半額くらいで売り出されるの。これは有名だよね。

 ただ、ここのTKTSはすごーーく混むから…
b0186354_931405.jpg OPENの11時に合わせて、サウスストリートシーポートの近くの、もうひとつのほうのチケッツに行くのをおすすめするよ。

 こっちは翌日のマチネの分も売っているしね。もちろん行列は長いんだけど、タイムズスクエアに比べたら、長さの違いは、あなごとどじょう…いや、うなぎと糸ミミズくらいのものだよん。笑

 席を指定したいなら、劇場に直接買いに行かなきゃだめ。でもね、ちょっと待って。その前にとりあえず7Avと47th Streetのところにあるビジターセンターに行ってみて!うまくいけば、お目当てのディスカウントチケットがあるかもしれないよ。CHICAGO、AvenueQ、Mamma Mia、オペラ座の怪人なんかはよくディスカウントが出てるから☆

 ちなみに、スチューデントIDでディスカウントしてくれるところも多いよ。若い世代の感性をを育てようとしてくれているのがアートの街らしくて、素敵だよねぇー!

 そして時間が許せば、ロタリー(抽選)を運試しもかねてトライしてみるのはどうかな?以下に候補をあげとくねー。ショーの名前、ディスカウント金額、何時間前に抽選か、の順だよ。

☆Hair   25.00 2.5h
☆Rock of Ages  26.50 2h
☆AvenueQ 21.50 2.5h
☆Nine to Five 28.00(くらい)  2h
☆Jersey Boys  27.00 Mobile Lottery 火水木
☆Wiked 26.50 2.5h
☆In The Heights 26.50 2.5h
☆West Side Story 26.50 2.5h


 以上を参考に、ぜひトライしてみてね。指定の時間に行けば行列ができているから、どこに並ぶかは一目瞭然だよ。当たればサイコーの思い出だよねぇ!

 そこでわたしはWikedとNine to Five に当たったことがあるよ。West Side Storyはいつ行ってもハズれるの。くやしいぃーーっ。

 抽選の受け取りには写真つきのIDが必要だよ。みなさんはパスポートを持ってるはずだから大丈夫だよね。それと、当たったらほぼキャッシュで払ってくれっていわれると思うから、ぬかりなくねぇ。トラベラーズチェックも使えるよん。

b0186354_925850.jpgそれぞれのショーについてのわたしなりの感想やおすすめコメントは、次の記事で書いてみようと思うね。お楽しみにぃ。まったねー!

By Linda

 はじめてのNY観光のための記事はこちら
ごはんもおやつもおみやげも。ニューヨーカー気分でスーパーに突撃☆ Vickey(8/10)
思い通りのオーダーがしたぁい!デリデリ攻略術とサバイバル英語フレーズ Maho(7/31)
女たちよ、いざゆかん!NYおすすめショッピングスポットの旅 Maho(7/21)

b0186354_11414354.jpg 空港ではピンクのマスクもちらほら見たけど、街にいるニューヨーカーは、自分が感染しているとき以外はマスクをしません。マスク=その人が感染していると思われてみんなから避けられるので、電車なんか広々と座れます。みなさま、体にはくれぐれもお気をつけて。 Maho 

 ☆ ランキングへの応援クリックは、下のアイコンから

 こちらのふたつです→  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

 THANK YOU070.gif! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-09-09 09:51 | Linda-Entertainment
b0186354_213987.jpg 私がNYでもっとも好きな場所のひとつ・ユニオンスクエア。目と鼻と舌とで季節を感じられるニューヨークの台所で、月・水・金・土に開かれています。今回はいろいろあったためなかなか行けずにいましたが、最近は定期的に通えています。わーい。野菜だけだったら家や学校の近くにもマーケットがくるのですが、大好きなパン屋さんと魚屋さんはここにしかありません。

 わたしはお目当てがある水・土のどちらかに行って、パン屋さんではライ麦100%のサワードゥーを使ったパン(重さたるやレンガのごとし・切れ味たるや肉塊のごとし)を中心に、スコーンやマフィンをこまごまとよく買います。こちらでスペルト小麦のパンをはじめて食べましたが、ナッツのような甘い香りがします。16stに近い角にある緑の屋根のパン屋さんです。探してみてね。b0186354_19401454.jpg 
 
 魚屋では干物3種類(たぶん鯖とモンクフィッシュという白身ともうひとつはマグロかな?)をよく買います。こちらではお魚はめずらしいし、なかなか美味しいよ!ちなみにパンも魚も一部を残してすぐ冷凍。そう,すぐ冷凍。これ大切。
 
 ユニオンスクエアはいつも何かとにぎやかで、マーケットの日には、地元の農家・酪農家・パン屋・花屋・蜂蜜屋だけでなく、アーティストもお店を出しに集まります。それを買いに来る人、試食だけにくる人、写真を撮りにくる人、踊りの練習にくる人、肌を焼きにくる人、犬を遊ばせにくる人、木陰で本を読みに来る人、ナンパに来る人、荷物持ちのお父さん、通りがかりでなんとなく吸い寄せられちゃった人…。とにかくごった返しています。とくに土曜日はすさまじい熱気

b0186354_21453030.jpgすごい人・人・人!
b0186354_2144538.jpgスプラウウト専門店も
b0186354_214431100.jpgベリーが旬 b0186354_21463634.jpg
b0186354_2147350.jpg
b0186354_21471931.jpg試食もたくさん
b0186354_21475920.jpgGood Smile
b0186354_21482391.jpgスナップエンドウやまもり
b0186354_19441053.jpg透き通る色のにんじんとフレッシュハーブ類b0186354_19421039.jpg
What the hell is this?????
b0186354_21492783.jpg

 


 初夏なので、イチゴやブルーベリーなどのベリー類、さやえんどう、ハーブ類が並びます。日本ではめずらしい野菜もたくさんあります。こないだはじめてビーツ(真っ赤なかぶみたいな根菜)を料理に使ったんだけど、台所中がマゼンダの絵の具を溶かした水入れをひっくり返したみたいになりました。味はもちろん美味しかったですよ。b0186354_2150735.jpg
 
 マーケットに行った後は、ひさしぶりにしっかり自炊をしました。ご飯と魚と味噌汁とスナップえんどう。赤いのはキムチです。
 今の大家さんは韓国の人なので、たまにおいしいキムチどころや韓国スーパーに車で連れて行ってくれます。おかげさまで、韓国並みの量のキムチを毎日Enjoyしています。いつからか生のにんにく・たまねぎが苦手になってしまったのですが、これくらいならぜんぜん大丈夫。ただMSGがたくさん入ってるものは、なるべく避けるのがいいそうです。のどが渇くからわかるんだって。

 また夏に向けて、マーケットの顔ぶれの移り変わりも楽しみです。
[PR]
by zhensui-maho | 2009-07-04 22:10 | Maho 2009, 6-8