俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Hey! ヴィッキーだよ。

 街はすっかりクリスマス一色!!こちら、大好きなMOMA(ニューヨーク近代美術館)デザインストアのクリスマスカードだよ。びょーんとポップアップ。
b0186354_10223295.jpg
b0186354_102326.jpg
 デザインは他にもたくさん。毎年かわいくてファンなの。

 MOMAストアは、ミッドタウンのモマの中と、SOHOにもあるよ。Springストリート沿い、ちょうどこないだ紹介したバルサザールの目の前。

MOMAのHP → http://www.moma.org/

 あ、実はね、いつも元気なヴィッキーだけど、いきなりギャグみたいに体調が悪くなってね…しばらく自宅療養してたの。ま、おかげで内職する時間ができたんだけど。

 まさかコレが今話題のインフルエンザか!? と思ったけど…。違うウイルスだって。ほっ…

 初めての病院は、なかなかシステマチック。体調のせいで弱気になっちゃうとこだけど、アメリカでは同情はかえないからこっちからきびきび対応しなきゃだめみたい。笑
b0186354_10241086.jpg
Vickey's Everlasting HANAMIZU!! 

 う…元気な奴らめ。からかいやがってぇ。。。

 上はティッシュのイベント。だいたいねぇ、アメリカは日本の鼻セレブみたいな繊細なティッシュがないから、わたしは一足先にこんな風にトナカイさんみたいになってるわけで…。

 せっかくだから、もう少しソフトなペーパーの開発をお願いしてもらえばよかった。ちーん。

 いろんな思いがぎゅっとつまった12月。みなさまも体調にはくれぐれもご注意を。

017.gifVickeyの今日の英語:

I don't play favor with you.
えこひいきはしないよ。

F-1ビザの学生は8回以上の欠席でビザ無効。例外は認めません。ただ、医師の診断書をもってくれば、症状しだいでは学校側で検討してあげます。

b0186354_103917100.jpg エロ目のサンタのカード、かわいいよー。びょーーーん。去年も買って、今年も買ってしまった…。同じ人に送らないようにしなきゃね。
 カード交換が盛んなアメリカ。キリスト教以外の人に配慮して、Merry ChristmasじゃなくてHappy Holidaysのカードもたくさんあるんだよ。そういうとこ(だけ)は日本よりも繊細だよね。

by Vickey


b0186354_11414354.jpg最近事情で日本とのコンタクトすることが増えてます。とっても元気になります。どうもありがとうございます…。みんなにとって楽しい年末になりますように。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 (気まマホ日記を応援)

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-12-13 10:56 | Vicky-NY Life 1
b0186354_292615.jpgHey!!ヴィッキーだよ。How are U?

 大切なあの人がどうしているか気になる一年の区切り。カードでも送ってみる?

 かわいいカード屋さん、NYにはたくさんあるよね。でも、今年は手づくりスタンプでオリジナルのカードをつくってみちゃうってのはどうかな。

 ってなわけで、きたるはゲイやアート系人口が多いGreenwich。

 8av沿いに、あふれんばかりのスタンプが飾られている小さなショーウィンドーがある。

 入り口から中に入ると、そこは…
b0186354_241386.jpg
b0186354_243643.jpg
b0186354_255186.jpg
b0186354_261266.jpg
 そこは、わくわくドキドキのスタンプ王国だった!!

 丁寧につくられたスタンプたちは、あらゆるジャンルを網羅してるよ。
b0186354_271334.jpg
b0186354_27362.jpg
b0186354_28665.jpg
b0186354_283792.jpg
b0186354_285830.jpg

b0186354_2104154.jpg いゃん!どれもかわゆす。選べないよ~!!集中しすぎて、時間が止まっているかのようだった。

 お気に入りのスタンプを揃えたら、カードを書くのがますます楽しくなりそうだよね!カードのサンプルはスタンプと一緒にディスプレイしてあるから、アイディアの参考にどうぞ。
b0186354_2122570.jpg
 アイディアが面白かったで賞。何本かのスタンプがセット売りになってて、全部を丸くぺたぺたしていくと、こんなふうにリースになるの。

 これはママンのおみやげにしよう。。。

 家に帰って、さっそく一心不乱にペタペタぺたぺたpetapeta…
b0186354_2132581.jpg
 あなたもお気に入りをみつけてペタペタしたい?お店情報はコチラからどうぞ。
THE INK PAD http://www.theinkpadnyc.com/
b0186354_2212533.jpg


015.gifVickey の今日の英語:

Everyone around me back home blamed everything on the economy.
オレの故郷のみんなは、すべての責任をこの不景気に押し付けていたよ。

 変えられないものに責任を押し付けられたら、変われない自分が少し楽になる。まずぞんな自分の言い訳に気づくことが向上の第一歩かも。今年景気が悪かったのはどこも一緒です。

b0186354_215553.jpg
 普段はあきれるほどラフなくせに、こっちの人はカードの挨拶はマメなんだな。ちなみにお歳暮の習慣はなくて、ワイロだと思われるかもしれないから注意だって。はは。

By Vickey


b0186354_11414354.jpg かわいいーーー。そういやむかーし、消しゴムでスタンプをつくるのに凝ってた時期がありました。今でもJOYFUL本田の2階はわたしのFAVORITEです。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 (気まマホ日記を応援)

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-12-07 02:31 | Vicky-NY Life 1
 Hey! リンダです。What’s up !?

 今日は久しぶりに映画に行ってきたのー。これは、「プラダを着た悪魔」 でメリル・ストリープが演じたミランダのモデルにもなった、アメリカ版 VOGUE (ヴォーグ) の編集長、アナ・ウィンター さんのドキュメント映画だよ。

 彼女がインタビューで、

There is something about fashion that can make people nervous.
(ファッションには、みんなを萎縮させてしまう何かがあるわね)


と話すところから映画ははじまる!わくわく。
※英文・訳ともにわたしのオリジナル。間違ってたらごめんね!

 ドキュメント映画をこんなに真剣にみたのは私はじめてかもしれないわ!コレね、前からねー、みたいみたいと思ってたの。で、期待以上にすっごく面白かったのぉ!!

b0186354_12325956.jpg

 見所は、なんと言ってもアナ様の仕事っぷりだよー!もう超プロフェッショナル!!駄目なものはダメ、良いものはイイ!白黒はっきりでグレーはなし! 鶴の一声 とはこのことねぇ。

 「プラダを着た」ミランダの独裁っぷりもすごかったけど、実物のアナ様も負けてないっていうかそれ以上!? 笑。デザイナーだったら、誰でも一度はデザインをしてる過程で、「アナはコレを気に入るかな?」って口にするんだってぇ。

 申し分のないお金も権力も手に入れてるアナ様だけど、誰にも何にも媚びずに、決して自分の信念に妥協することない姿勢はみていて気持ちいいわーぁ。

 そんな今まで培ってきたものを生かして、若いデザイナーを育てるのにも積極的みたいだよ。この人のファッション界への貢献は素晴らしいねぇー。他にも、AIDSをはじめ多くのチャリティにも関わってるんだって!

 うわさで聞いてる限りすごく怖くて無表情で冷たい人なのかと思ったら、笑顔がとっても生き生きとしていて、とても魅力的な人だったよ!そしてなによりその少しもブレない軸があっぱれ☆

 ファッションが大好きで、こんな人と一緒に同じゴールに走っていけたら、(すっごーーーーーく大変だろうけど…) とってもやりがいがあるんだろうなぁーって思ったよ。

 周りがついていく秘訣は、みんなが彼女の権力とかお金じゃなくて、仕事ぶりを尊敬してるってところだろうね。結果がすべてなシビアな世界だもんねぇー。この人の感性が莫大なお金を動かし、ヴォーグを支えているんだなぁ。頼もしいぞ!

 あ、もうひとりの需要人物にも注目ぅ。もとモデル、事故の手術やなんかを乗り越えて、現在はアナ様の右腕となってるグレイスさん!米版ヴォーグのファッションエディターだよ。彼女もタフでものすごい頑固なもんだから、ふたりのやりとりはみていて気持ちイーの!彼女は周りのみんなからもアナ様からも一目置かれてて、自分の主張を一歩も譲らないよー。

 個人的には、モデルの写ってる写真の上がりをみたアナ様が、「No, She looks pregnant = おなか出すぎて妊娠してるみたいだからこの写真使えないわ。」とか、「笑いすぎて歯が出すぎよ。」とか言いながら、ここでもアナ様の 「聖なる剣」 で気に入らない仕事ぶりをバッサリ切ってるところも面白かったわ。Mahoもこんな風に裏で言われながら仕事してきたんだねぇー。笑。

 こんなふうに、出来上がってから使うか使わないか決めてるっていう究極の結果主義でやってるとなると、すごいお金と労力が無駄になることも多いんだろうねー。おぉこわぁ…。

 他の見所?うーん、あとはそうだな、いかにもゲイってわかる感性が豊かそうな男性陣もたくさんでてくるよ。それに、ランウェイのモデルたちのキラキラ感はわくわくさせてくれるし、アナ様のお洋服も、当たり前だけどみんなステキだったから、女性は参考になるんじゃないかな。

 彼女の服は、ぜんぶ一流メゾンのなんだろうなぁ。まぁ買わなくってもみんな喜んで謙譲するよね。さすがだねー。まさに、 「プラダを着た悪魔」 ここに君臨!!

 最後にアナ様の格言をば

Fashion is not about looking back, it’s always about looking forward.
ファッションってのは、過去を振り返ってどうのってんじゃなくって、常に未来を見通すことよ。


 日本でも11月に新宿バルト9なんかで公開されるみたい! 人々をして

I would say… (She is) POPE! 

と言わしめたアナ様のそのプロぶりを、日本のみなさまもぜひぜひご堪能あれ。

「ファッションが教えてくれるもの」日本語サイト http://www.fashion-movie.jp/

b0186354_12321162.jpg
 POPEってのはね、法王・教皇って意味なの。すごいね、ファッション界の独裁権を一挙に握ってる女王様なのね!!さぁて、今週もまた頑張っていくよー☆

By Linda


NYエンタメ関連記事はこちら
ミュージカルのチケットは、かしこくお得に手に入れよう! Linda(9/9)
リンダの個別ミュージカルガイド☆ 前編 Linda(9/15)
リンダのミュージカルガイド☆ 後編 Linda(9/16)

b0186354_11414354.jpg  同じ女性として、とっても頼もしいと思えたアナ様でした。激サムがつづくNYですが、みなさま風邪をひかないように! Maho 

 ☆ 「また読みたい!」と思ってくださったあなたは、
Mahoに更新応援クリック

タグをポチッと →  にほんブログ村 海外生活ブログへ

いつも励みになってます!ありがとうございます。

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-10-19 12:56 | Linda-Entertainment
ハーイ、ヴィッキーだよ!

 日本のみなさまお元気ですか?ヴィッキーはいま、毛糸のポンチョをかぶりながらこれを書いてるよ。。。そしてMahoはいま、そこでレッグウォーマーで武装しつつ、好物の明太子スパゲッティをつくっています。。。うん、いいニオイ。

 あのね、今日のマンハッタンはとーーーーーーっても寒かったんだ。しかも泣きっ面に蜂で、雨・雨・雨!うー。最低が4度だよ。冬だよ冬もう。

 さてさて、こんな日でももちろん行くとこに行かなきゃいけないんだけど、こういう寒い日にマンハッタンに出かけると、どこからともなく聞こえてくるこんな声。あれ?と思ったことない??

「ブレッシュ!」 「ブレッシュ!」 「ブレッシュ!」 「ブレッシュ!」 「ぶれっしゅ!」 「ぶれっしゅ!」 「ぶれーーーッシュ!!!」「ぶれっしゅ…」

 来たばっかりの頃は、これはなんなんだろーー??? っていつも不思議だったんだ。これはね、

「Bless you!」

 って言ってるんだよ。「God bless you!」の略で、神様がお守りくださいますように!とか、神のご加護がありますように!って意味。いろんなシチュエーションで使えるけど、街中で一番よく聞くのは、人が くしゃみ をしたとき。定番の掛け声だよ。

 地下鉄だろうと、美術館だろうと、スーパーだろうと、道端だろうと、あなたがくしゃみをすれば、周りの誰かがすかさず言ってくれるから、おもしろいよ。笑。あなたもすかさず 「Thank you」 と言おう。

 みんな言い慣れすぎてて 「ブェッシュ!」 だったり 「ブレッショウ!」 だったり、それぞれ独自の癖で変形してるから聞き取りにくさ倍増よ。

 ニューヨーカーのこの「ブレッシュ反応」の瞬発力は、日々の訓練の賜物だね。「へ、クション」の「へ、くs…」のところで、もうすかさず反応してくれる。まさに パブロフの犬 状態。笑。くしゃみをしてる本人の方すら見ないこともしばしば。

 わたしもね、当時は早口だからなんていってるのかわからず、まさか…

 「うるせぇ!」 「うるせぇ!」 「うるせぇんだよ!」

 って言われたのかなって、すっごいおどおどしたのを覚えてる。くしゃみごときでこんなに何人もから怒られるなんて、NYの地下鉄はなんて怖いんだ!!!と。笑。

 いきなりたくさんのストレンジャーから 「おだいじに!」 なんて言ってもらえるなんて思わないんだもん。しかもみな無表情で。笑
 
 そういえば、満員電車の地下鉄で続けて5回くしゃみが出たことがあったなぁ。あれにはまいったよ。

 あのときは、さすがに周りのブレッシュ反応はどんどん減っていって、車両内が 「コイツまだやる気かよ」 ってムードになりつつあったんだけど、お向かいのおじいさんだけは根気よく全部のくしゃみごとに 「ブレーッシュ!」 と反応してくれたんだよ。申し訳なかったけどうれしかったなー。笑。

 ジャックいわく、他人に関心のない「Self-Centered People」(=自己中な人)の集まりといわれるNYだけど、まあ少なくとも、くしゃみしたときはこんな風にみんな優しいよ。ステキじゃない?

今日もこの街のどこかで、

 「へっくしゅ!」 「ブレッシュ!」 「サンキュー…」
「へっくし!」 「ブレーッシュウ!」 「さ、さんきゅ…」

が、繰り返されているのだ。

 NYにいらしたみなさん。くしゃみが聞こえたら、とりあえず「Bless you!」で、ニューヨーカーの数少なくて貴重なこの思いやり文化を引き継ごうぜ!

 このブログをみてくださっているあなたが、今日も明日もあさっても、元気に笑顔で過ごせますように。。。
b0186354_9544428.jpg

BLESS YOU!!



b0186354_9523529.jpg ブレッシュ反応、わたしも徐々に身につきつつあるよ。NYのこういうとこ、けっこう好きなのだ。
by Vickey


異文化からみたNY。関連記事はコチラ 
わたしが感じたNY Maho(7/8)
NYの毒と、ロスト・アイデンテティ 前編 Vickey(10/4)
NYの毒と、ロスト・アイデンティティ 後編 Vickey(10/5)

b0186354_11414354.jpg ぬぁーーーんとデジカメが壊れてしまいました!ぐはぁ!あんなとこもこんなとこも一緒に連れてった大親友だったのに。ショック。三年目の破局。…というわけで、はやくも新しい子を仲間に入れました。紫です。写真がもっとレベルアップするといいなぁ。 Maho 

 ☆ 「また読みたい!」「もっと更新しろや!」と思ってくださったあなたは、
Mahoに更新応援クリック

タグをポチッと →  にほんブログ村 海外生活ブログへ

いつも励みになってます!ありがとうございます。

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-10-17 10:26 | Vicky-NY Life 1
ハロー、ジャックでーす!

 日本時間は日曜の朝から、9・11の おっもーい話題の続きだよ♪
 まだの方は、PartⅠからどうぞ → 9.11 Memorial Monologue Part Ⅰ

 そうそう、タワーがふたつも崩壊しちゃったもんだから、すっごい量のチリがこうブワァーーッと舞い上がったんだけどさ、なーーんとその「煙の塔」は、2週間たってもずーっと同じ位置でゆらゆらしてたんだよ。その形がね、本当にツインタワーにそっくりだった。

 なんでかって? うーん…そうだね、それだけ衝撃の威力が大きかったってことだろうし、

Part of the reason was because of such a beautiful week. No strong winds. I’m not kidding you.
(その理由として、とても美しい一週間だったから、ということもあげられるでしょう。強い風はまったくありませんでした。これは、冗談ではありません。)


b0186354_6344690.jpg写真:気持ちいい秋晴れの日のダウンタウン。ブルックリンから。

 おっとぉぉークリスティーナ?、そんな目でボクを見たってだめだよ。I swear, 誓ってもいいけど、これは冗談じゃないんだから!ほんとインセ~ィヌッ(ありえな~い)だろ?!

 だってね、これ以上ないほど美しい澄み切った秋晴れの空にさ、ツインタワーのゴーストが、いつまでも自分の亡き骸のうえに立って、ボクらをを見下ろしてるんだよ。あぁ…気味が悪かったぁ~


NY is famous for having full of self-centered people. But, for the first time and the last time, people were thinking about others.
(ニューヨークは自分のことしか考えない人があふれていることで有名です。しかし、最初で最後にして、人々は他の人のことを考えました。)
 

b0186354_751856.jpg そうだなー、2001年の残りの4ヶ月弱だけで、たぶんNYの20年分の、

「Are you OK? (あなた大丈夫?)」
「Is your family OK? (家族は大丈夫?)」 
「Are your people OK? (お友達は大丈夫?)」


って言葉が交わされたんじゃないかな。
b0186354_6373333.jpg 一週間後くらいに入ったスタバの店員ですら、ボクに「お友達は大丈夫?」って聞いてくれたからね。ボクが同じ質問を聞き返したら、彼は「(死んだのは)ふたりだけで済んだよ。」って言ってた。

 本人もつらかったから、心配してくれたんだろうね。
  右:このとき亡くなった方々。Musiumから。
b0186354_7165938.jpg 左:遺品のぬいぐるみ。灰をかぶって灰色。
 NYみたいなとこにいたら他人に関心なんか持ってらんないよ!昨日も話したじゃない? 他人のことなんて、ましてやその家族や友達なんて、ほんと、どぉーでもいぃ☆。
 でもそんな街全体がこんな風に一瞬で変わっちゃうんだから、すごいことだよねー。
b0186354_7112384.jpg もうね、街全体がお通夜をやってるみたいだったよ。総depression(うつ病)状態ってやつ?たくさんの広場で追悼の儀式が行われて、どこもかしこも深い悲しみにつつまれてたのさ。

 写真:新しく復興中のツインタワーの跡地。
 あのときのNYは、言ってみれば「負」のエナジーが充満して一触即発の状態だった。いつ火が点いてもおかしくないって感じ。

 こういうエマージェンシー(緊急事態)のときには、悲しみ、恐れ、怒り、絶望なんかの行き場のない負の感情に街中が支配されちゃって、犯罪が起こりやすくなるよね。

 ゴーストタウンみたいになっちゃったダウンタウンでも、空き巣が多発したみたい…。違う意見の衝突による殺し合いや、関係ないイスラムの人をターゲットにした犯罪もあったみたいだよ。

 パニックになると視野の広さが失われるから危険だね!こういうときこそますます報道に携わる人たちの冷静さとモラルが求められるんだと思ったよ。ニュースや新聞が持つPOWERはとてつもなく大きいよね。なにか大きな事件にあったときには、みんなが少しでもはやく冷静さを取り戻して、そうしたExtremeな二次犯罪が減ることを祈るよ。

 ともかく、この日は歴史的な日だよ。なんせ世界をリードする大国アメリカだからさぁ。ニューヨークにとってはもちろん、アメリカにとっても、世界にとっても、この事件は大きな意味があったんだと思うよ。

I think that in time, the history looks back, the whole twin tours would be seen as the beginning of the end of capitalism.
(私の考えはこうです。そのうち歴史を振り返って、このツィンタワーの一件はきっと、あれが資本主義の終わり始めだったんだとみなされてることでしょう。)


b0186354_6434943.jpg まぁそんなわけでその後は、みんなも知ってる通りBush主導の報復攻撃を経て今に至っているってわけ。

 たしかに、個人はひとりひとりいろいろとこの日の惨劇からなにかを学んだと思うよ。ただね、これはボクの個人的な意見だけど、アメリカという国自体が、9・11からなにかを学んだとは思えないんだ。その後のアメリカのアティテュードをみて、みんなはどう思う?

 それだけが、とっても、とってぇーーーーも、残念でならないよ。

 はっきり言わせてもらうけど、Bushのおこなった報復攻撃をボクは支持しない。戦争はリスクが大きすぎるよ。失うもののなかでもっともかけがえのないものは、人の命だよね。じゃあ反対に、得られるものといったら、国や政治の体制維持かい?No, No, やっぱりボクは戦争には絶対に反対だよ。

 国だって、結局はヒトひと… の集まりなんだから!ボクたちヒトこそ財産なはずだよ☆

 ちなみにね、ニューヨークはアメリカの中では、政治的にとってもliberal(自由主義)って言われてる。 「NY is not America.(ニューヨークはアメリカじゃない)」って、クリシェ(決まり文句)でよく、アメリカ旅行の一番はじめにNYに来ちゃった観光客が言われるじゃない?

 それはさ、文化とか人種のサラダボウルぶりもそーなんだけど、政治についてもなんだよ。ニューヨークの世論は独特で、アメリカ全体の世論とは一致しないことも多いんだ。

 Bushが当選した当時、周りの人間はボクも含めて まさか!と思った。マムなんてうちで悲鳴を上げてたよ。ニューヨーカーの大多数が、Bushじゃないほうの候補が当選すると思って疑ってなかったから。

 だから、Obamaの当選ときも最後まで心配だった。周りの支持はObama一色だったけど、どんでん返しの前例があったからね。でも今回は、予想の通り彼が大統領になって、みんなで胸をなでおろしたのさ。ちなみに、マムはこのときも悲鳴を上げてたよ。今度は喜び のね☆ ところで、なんで日本ではモノマネのプロ・コメディアンまで出てきてあんなにウケてたわけ?

 まぁ、ともかぁく!ボク自身もひとりのアメリカ人として、同じ国民の大多数がBushのようなmacho (マッチョ。日本でいわれてるような筋肉ムキムキという意味ではなく、男らしさを売りにしたという意味よ!)な男を当選させ、報復攻撃と戦争を支持したという過去の事実は厳粛に受け止めなければならないね。愛国心はときに凶器になるんだ。だって、テロ直後の彼の支持率、90%だよ!?
 
b0186354_6501726.jpg ま、ともかくさ、ボクが言いたいのはこうよ…
 
 そろそろボクたちは、歴史から学ぶべきだってこと! 高校のつまんない“歴史”とかなんとかの教科書から唯一学べることといったらさ、人類がいまだかつて、歴史からなーんにも学んできてない!! ってことだよね。

Greatな皮肉じゃん!うん。

 これにはカッコ苦ワライ(苦笑)だよ。
b0186354_6504210.jpg
写真:子供たちによる平和への願いがつづられたアート。Musiumから。 
 
 しかも、を開発しちゃったってことはさ、

 地球を何十回も全滅させられるだけの兵力を手に入れたってことだよ。つまり、戦争に勝つために開発した怪物のせいで、むしろ下手に戦争を始められなくなっちゃったってことじゃない。だって自分も一緒に死んじゃうから!! もはや、がけっぷちなのだ!
 人殺し戦争を大昔からくりかえし続けて、科学の進歩とともにどんどん破滅に向かっていくなんて、バカらしいったらないよね。せっかく頑張っても、 +-ゼロなんて。I'm SOOO sorry.

Where the hell are we going?  (ボクらはどこへ向かってるんだろう?)

 Nowhereじゃないことを願うよ。

 ともかく!こんな時代だからこそ、恨みの連鎖を一刻も早く止めなければいけないと思うね。今からでも遅すぎることはないはずだ。絶対に。

b0186354_6332070.jpg まぁともかく、NYにきた際にはグラウンド・ゼロに行ってみるといいよ。ちなみにセットで観光のコースにされるCentury21は、その後にしといたほうがいいよ!どうせ両手にいっぱいいっぱいショッピングする気なんだろ☆

By Jack

関連記事はこちら
9.11 Memorial Monologue Part Ⅰ Jack(9/12)
わたしが感じたNY Maho(7/8)

 b0186354_11414354.jpg
 ワールドトレードセンターの跡地グラウンド・ゼロは、今やもっとも人気の観光スポットのひとつになっています。工事が進むその現場は、通り過ぎるだけで独特の雰囲気を感じます。実は、わたしはまだどうも行けません。Kana&Haruka、今回の写真どうもありがとう。亡くなった方々の安らかな眠りと、ご遺族の方々の明るい未来を心よりお祈り申し上げます。 Maho
 

 ☆ ランキングへの応援クリックは、下のアイコンから

 こちらのふたつです→  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

 THANK YOU070.gif! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-09-13 08:27 | Essays
 Hello, everyone!ロングアイランド生まれ、正真正銘Made in NYのジャックです!

 初登場だよ。Nice meeting you guys !! 昨日からファッションウィークもスタートして、ますます浮かれてにぎやかなNYからお届けだよ☆ 

 …でも、そんなファンシーな話題は、MahoとかNatalieとからへんで勝手にやっててって感じ。ボクはもっとエデュケーショナル(教育的)に行くからね!

 写真:復興が進むグラウンド・ゼロb0186354_9572384.jpg
 みんなもご存知のとおり、8年前の今日・9月11日は、ニューヨークで同時多発テロ事件が起きた日だよね。
 
 ワールドトレードセンターがあった場所は「グラウンド・ゼロ」になって復興が進んでるし、
b0186354_9591458.jpg あのときはほーんと街全体がうつ病みたいだったニューヨークだけど、もうすっかり元通りの活気を取り戻してる。
 でもね、ナイン・イレブンが落とした影は街のいたるところで消えずに残ってるんだよ。
 右:ウェストビレッジにあるフェンス。追悼のメッセージを書いたタイルでいっぱい。
 下:アスタープレイスの信号機にも、9・11の文字が。

b0186354_1013422.jpg いやー、いきなり初登場でいきなりDeepでしょぉ。
 あのときはショックが大きすぎて、多くの人がそのMourning process(哀悼の過程)に時間がかかったし、いまだ受け入れられない人もたくさんいるんだろうと想像するよ。

 でもまぁ、NYにいるならこの事件のことは避けられない話題だよね。ここは、トレンディにいこうよ!ボク、メンバー内で唯一のニューヨーカーで、しかもいちおうティーチャーだからさ、そういうディープな話題も取り入れつつ、せっかくだし英語も混ぜてお送りするね。じゃあじゃぁ、 
Here we go072.gif

 「Where were you on Nine-Eleven?」 was the Question of the year. 
(「あなたは9月11日どこにいた?」は、その年を代表する質問でした。)
 

b0186354_1051880.jpg ボクのケースを話すとしよう。何を隠そう、あの日はボクがこの学校に赴任した初出勤日だったんだ!すごい偶然だろ?

右:秋晴れのダウンタウン。ここからならツインタワーもくっきり見えたはず。 from リバティ島
 うだるような暑さが少し名残惜しい夏の陽気と、日に日に空が突き抜けるように高くなっていく秋の気配が入り混じった、気持ちよーく晴れた日だった。もうね、雲ひとつない真っ青な空で、さわやかとしか言い表しようがないんだよ!ボクの門出を天が祝福してくれてるって思ったよね!    

 お気に入りのストライプがcoolなシャツを着てさ、もうそれはそれは張り切って地下鉄に乗り込んだんだ。だってクラスに遅れるわけにはいかないじゃない?なんせ初日だもん♪

It was the most pristine day you can imagine.
(想像し得るかぎり、いちばん汚れのない、澄み切った日でした。)


 でも、地上に出ると異変に気づいた。なにやらみんながざわざわしてたんだよ。それが9時、9時半くらいだったかなぁ。

 「ダウンタウンでビルに飛行機が突っ込んで、電車が止まっているんだって。パイロットが心臓麻痺したらしいよ。」

 なぬ!?ぼくのインぷォータント・デイ(ココ一番のたいせつな日)に悪い冗談はよせやい!!と思ったんだけど、なんか人がどんどん増えてきて、ただならぬ雰囲気だったんだよね。気づくと、あっちをみても、こっちをみても、歩く人歩く人歩く人…でストリートはごった返してた。こんなんだったからさ、初出勤によるアドレナリンみなぎるボクだって、さすがに異変を察知するよね。

b0186354_1072511.jpg そんでさ、飛行機が突っ込んだのが事実だったこと、それが「事故」じゃなくて「テロ」らしいってことが、わかったんだ。実際見た人は、その光景たるやすさまじいものだったと思うよ。
  右:「MAY WE NEVER FORGET」(わたしたちは決して忘れないでしょう)。消防車と煙を吐き出すツインタワーを描いた壁の彫刻から。

 ともかく、えらいこっちゃ!と思って携帯を取り出すと、かろうじて機能していた。とり急ぎ、マムと妹に電話して、
I’m alive. (生きてるよ)」って報告。そしたら、長い長―いため息と一緒に、
Oh…………」って第一声が返ってきた。
 マムも妹も非常時の反応がまったく同じだったのは、さすがに親子だなぁ、なんてのんきに思ったのをなぜか鮮明に覚えているよ!

 …まぁ、それはいいとして、マムは、「There is not gonna be school(授業なんてないでしょうよ).」とボクに帰るように言ったんだけど、どっこいこの日はボクの初めての出勤日よ!?何があろうとも学校にたどり着かねばならない。そう、なにがあろうとも!

It was a very strange day. It is impossible to explain if you weren’t here.
(とても奇妙な日でした。あの日この場にいないと、それを説明するのは不可能です。)


 ほっとんどの店は閉まっちゃってた。たくさんの人が道路にあぶれて、ただただ黙り込んで、ぞろぞろとストリートを歩いてた。

 おかしかったのはね、そんなに多くの人があふれているにも関わらず、悲鳴みたいなサイレンの他はなにも聞こえなかったってこと。みんな黙ってるんだよ。うわー、本当にたいへんな何かが起こっっちゃったんだーっ…てことだけは、ボクにもヒシヒシと感じられたよ。

And Quiet. New York has never been quiet, but it was quiet.
(静かでした。かつてニューヨークが静まったことは一度もありませんでした。しかし、あれは静寂でした。)


 14丁目あたりにはIDをチェックするセキュリティの人間が壁をつくっていた。そこよりも南の交通は、封鎖されてほぼ機能してなかったよ。

 ともかくさ、ダウンタウンまで歩いて学校に着いたわけだけど、開いているはずもないよねー、you know. ま、とにかくそれを確認したらそれでよしってことで☆

 そんでイーストハーレムのボクの家まで引き返すことにしたんだけど、なんだか頭がごちゃごちゃだったから、それを整理しなきゃと思ったんだよね。だから、すごい数の人の流れにのって、徒歩で帰ることにしたんだ。ボクにはMadison Avenueはファンシーすぎてめまいがするから、その隣のLexignton Avenueを北上したの。その数80ブロックだよ!クレイジーだろ?Yes!

b0186354_10134950.jpg ギンギラギンの9月の太陽に照らされて、ぼくらの影は真っ黒。それをみーんな重たそうに引きずりながら、ずーーーーっと無言で歩いてるんだよ。

写真:青く澄み切った9月の空

 こんな日だったからさ、はるばる家に帰り着いても、なーーんにもする気になんなかった。でさ、ベッドの上でひざを抱えて、その体育座りのまままる一日を過ごしたんだ。こんなこと生まれてはじめてだよ!!
もう、異常だよI・JYO・U!

 夜もとても静かだったな。聞こえるのはサイレンの音だけでさ。不気味なくらい静かな、長い長ぁーい夜だったんだ。

b0186354_1011245.jpg ボクが自分でも驚いたのはさ、レキシントンアヴェニューを北上しているときなんだけど、服とか髪形とかでわかりやすーく主張していらっしゃる特定の宗教あるじゃない? そういう方々に対して、いつもと違う感情をおぼえたことだよ。
 誤解を恐れずに言うけど、彼らのことを、とっっても自分勝手だと思ったんだ!へんてこな帽子やターバンなんて全部とってしまえ! Whatever!! 今はみんなが宗教とか関係なく協力しなきゃいけない非常事態なんだから!!! …ってな具合にね。
写真:今も絶えない追悼の花束。グラウンド・ゼロ

 普段はそんなことまったく感じないのに不思議だよねぇ。ニューヨークで、ボクは他人に関心なんて持ってらんないからさ。

Interestingly, people who were not from America felt out of place, because, this whole American feeling came out.

(興味深いのは、アメリカ出身者ではない人たちが、その場にふさわしくない居心地の悪さを感じたことです。なぜなら、まるまる”アメリカ人”としての感情が、人々のあいだに沸き起こったからです。)


b0186354_10383468.jpg きっといろんなmistakeが重なったのさ。テロリストたちはどうやってビザをとって出国したのか?どうやってセキュリティを突破して機内に危険物を持ち込んだのか?Nobody knows!だよね。
 …いや、実際はSomebody know なんだろうけどね。

写真:自由の女神がマンハッタンのビル群を支えている。Musiumから。
 ともかく!あの惨劇は、ひとつひとつのミステイクがぜんぶ積み重なって招いた悲劇だったんだといえるね。

(9・11同時多発テロ Memorial Monologue PartⅡつづく)

b0186354_9542726.jpg あーあらためて思い出すと、覚えてるもんだねぇ。ちなみにボクの一番好きなトピックは人種差別さ。この日もいろいろ考えたよ。当日の詳しい様子や、その後のアメリカの報復攻撃について、つづきはまた明日ね。Bye☆ 

By Jack


b0186354_11414354.jpg ジャックは明るく話していたけど、あのときにNYにいて、殺されるほどの敵意を目の前でくらったというのは、きっとものすごいことなんだと思います。わたしが事件を忘れないことが、少しでも亡くなった人たちやその家族のみなさんの供養の足しになりますように。 Maho 

 ☆ ランキングへの応援クリックは、下のアイコンから

 こちらのふたつです→  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

 THANK YOU070.gif! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-09-12 11:23 | Essays
 Hi! アマンダです。

 限られたお金でいかに健康的で美味しいものを食べるかという勝負の軌跡をつづります。どうぞよろしくお願いします。

 さて、今日はお気に入りのベジタリアンレストランのひとつに行ってきたので、そこを紹介することにします。

☆ ANGERICA KITCHEN ($7~15)

b0186354_8213844.jpg
 Allビーガンの、アットホームなレストラン。ひとり客も多いが、家族連れ・カップルも多い。ようするにいつも混んでいる。お隣には、同じメニューでテイクアウト専門の店がある。値段もかなり良心的だ。
b0186354_8224533.jpg
 メニューも豊富。お料理も好きなのだが、ここには個人的な思い入れもあり、つい思い立って足が向いてしまうのだ…。
 
 ちなみに、ビーガンとは、肉・魚・卵・乳製品などの動物性のたんぱく質を一切食べない主義のこと。それらを使わない分、豆、穀物、オイル、ハーブを使って、味にコクや深みを出している。ニューヨークにはたくさんのビーガンごはんどころがある。

 b0186354_8232410.jpg
 まずは、前菜にフムス。 カリカリのトルティーヤチップスを添えて。フムスとはヒヨコマメとタヒニ(中東のゴマペースト)にガーリックやレモンを利かせたペースト。

b0186354_8235131.jpg Today's Soup(日替わりのスープ)。いつも頼むけど同じのが出てきたことがないし、外れたこともない。「May I taste today’s soup? (= 味見させてもらえます?)」、と言えばひとスプーン分持ってきてくれる。
 ちなみに日替わりスープにお味噌汁もラインナップしている。甘めがお好きらしい。

 b0186354_8252319.jpg
 アンジェリカ・コーンブレッドと本日のスープ・ガスパチョ。このコーンブレッドは、ハゲうま!名前のわりにコーンの味がしない。

b0186354_8261383.jpg
 一番人気のドラゴン・ボール、コンボ・ボール。お好きなBASIC(穀物、ゆで・生野菜、芋、トウフ、豆、海草など。日替わりもある。)を3~4種類組み合わせて、好みのドレッシング、ソースを選ぶ定番メニュー。「素材の味で勝負してみました!」って感じの料理が、潔い量でガバッと運ばれてくる。
 調理はシンプルなんだけど、このドレッシングやソースがちょっと凝っていて美味しいから、飽きずに食べきれちゃう。このドレッシングはぜんぶで7種類くらいあって、Monicaはいつ行っても「Carrot Ginger」ばっかり頼むし、Mahoは「Tangy basil(タンジーバジル)」、わたしは「Balsamic Vinegrate(バルサミックビネグレット)」がお気に入り。

 ボールのメニューはシンプルだけど、「Today’s Special(今日の日替わりスペシャル)」はそれとは対照的。味つけや調理がとっても凝っている。

b0186354_827348.jpg
エンパナーダ。香ばしい皮のなかには、豆をグダグダに煮たメキシカンテイストの具が入っている。サルサソース、オリーブ風味のカリフラワーソテー、彩りに緑の野菜を添えて。

b0186354_830153.jpg
 インド風のお豆腐のグリル。周りの黄緑なのは豆のカレーソース。付け合せは、福神漬けじゃなく、カブの酢漬けと、なんとジャム(すももかな?)!なんかネギみたいな野菜のス揚げがトッピングされている。

 机にはゴマ塩が常置されている。よほど気に入ったか、体に良いと信じているかで、瓶を振りかざしてやまっっっほどかけている人がたまにいる。

b0186354_8302348.jpg
 テンペ(豆がぎゅっと固まった発酵食品。納豆みたいな匂いはない)のバーベキューグリル。ヤムイモのグリル添え。オレンジ色に輝くこのお芋は、驚くほど甘い!
(つづく)

Angelica Kitchen Info
 300 East 12st (bet 1-2 Avenue) Tel:212-228-2209
 HP に詳しい情報あり Angelica Kitchen HP(英語)


b0186354_8173874.jpg
 今日は写真をみていたらお腹がいっぱいになったので、このあたりで。次回につづく。

by Amanda
b0186354_11414354.jpg
 日本食材はヘルシーだとして注目されているみたいですね。こないだ、「Arame」=アラメ。がメニューにあって笑いました。ついにアラメが海外進出か!? Maho
 

 ブログランキングへは、こちらをクリック ↓

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村

 THANK YOU! ありがとうございました!! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-08-19 08:18 | Amanda-Eating out
Hi! Natalieよ。ご機嫌いかが?

 まだまだ残暑がきびしいわね。でも毎年、気づくとみんなキャミソールを着ない季節になっているのよね。峠を過ぎると、夏が去っていくのはあっという間ね。

 さてさて、前回ちょっと話したけど、わたしやMahoやVickeyの行っている学校のファッショニスタの友達にときどき協力してもらうのも面白いと思ったの。今日は、素敵な柄もののワンピースを着ていたこの3人に登場していただくわ。

☆ Rhonelle
 
b0186354_8594367.jpg
 
 みなさまこんにちは。ロネールよ。チーズ☆

…あ、あら、目つぶっちゃったわ。だってまぶしいんだもの、ごめんなさい。
Maho,違う角度からもう一枚撮ってくれる?
 あら、このコーディネイト気に入ってくれた?ありがとう。
 これ着てると、授業でないでこのままダーリンとバカンスに行きたくなっちゃうわ。笑
b0186354_90015.jpg

 はい今度は目線いただきました!!!Maho

 ロネールはハンプトン(注:ニューヨークから夏のバカンスに行くところの代表。「Sex and the City」で出てきたわね。湘南みたいな感じかしら?)のど真ん中!!!って感じね。
 写真では見えないけど、彼女は旬のグラディエーターサンダル(注:飛脚みたいに早く走れそうなサンダル。古代ローマ起源らしいわ。)を履いているわ。
 頭に巻いたスカーフののゴールドもバッグの黄色もワンピースから色を持ってきてるからより統一感が出てるわね。
 
☆ Trudy
 b0186354_945969.jpg
  Hi! トゥルディーです。おしゃれは大好きよ。今日も着ているけど、昔っからみどり色が大好きなの!
 お洋服って、とっても気分を左右するものだと思わない? お芝居も、衣装ってとっても大事だと思うのよ。何かを始めるときにしても、まずは外見から入るって言うのも悪くないわよね。
 
 あ、壁に寄りかかったほうがいいかしら?はい、ポーズ☆

 トゥルディーは、ワンピース・靴・バッグを全部、白・紺・緑の3色でコーディネイトしているわ。パールのロングネックレスをさりげなくポイントに。はっきりした色や柄が、彼女の肌の色をよりいっそうきれいにみせているわ。大人っぽいけどかわいらしいワンピースの着こなしお手本ね。彼女にとってもよく似合っているわ。
 
☆  Maria
 b0186354_973564.jpg

 Hi! マリアよ。お洋服で変身するのが大好き。ワンピースは一枚でイメージが作れるから便利よね。
 上等なのはめったに買わないけど、お洋服はたくさん持っているわ。お金をかけなくても、おしゃれは楽しめるわよ。
 小物や靴でもぜんぜん雰囲気が変わるから、組み合わせは無限大。まったく同じアイテム同士でコーディネイトをすることはないわ!

b0186354_93048.jpg

 マリアは、ピンクが目を引く鮮やかワンピースで登場よ。彼女は髪型もいつも凝っているの。今日は相当寝坊して朝の準備の時間が20分しかなかったらしいんだけど、どうなのかしら、このおしゃれっぷりは。大ぶりのハートピアスを合わせて、ちょっとポップな感じね。スタッズのサンダルや、ワンピや靴の黒で、ピンクの甘さを引き算しているわ。うーんかわいいわ! お見事!

 3人とも素敵だわね。一見すると派手かな?と思う柄物のワンピースでも、その柄の中の色を靴や小物に持ってくると全身に統一感が出て、すっきりおしゃれに見えるのよね。
 Ronelle, Trudy, Mariaみんなどうもありがとう。学校でまた会いましょうね。

b0186354_8565118.jpg 好きな服はは着るだけでぱっと気分を明るくしてくれるわよね。今日は色使いが上手な3人を取り上げてみたけど、みなさまの気分を盛り上げてくれるソウルカラー(ナタリ語録参照)は何色かしら?わたしはムラサキとゴールドだわ。圧倒的に!

by Natalie



b0186354_11414354.jpg みんな喜んで写真に写ってくれました。感謝!
 ん、こういうときに英語でなんていってたかですって?「I’m flattered.(光栄だわ)。」これは、とくに女性だったら覚えといて損のないフレーズなのでは。お褒めのコトバをいただいたら、Thank youとともにさらっと使ってみましょう。「あら、褒めていただいちゃったわ060.gif。」って感じ。ちょっと謙遜しつつ喜んでる感がでて、とっても好印象だと思います。 Maho
 


 ランキングへは、こちらをクリック↓

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村

 THANK YOU! ありがとうございました!! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-08-17 09:35 | Natalie-Fashion
 今日はカジュアルごはんの際に、希望どおりの食事にありつくためのサバイバル術を、簡単な英会話を交えてご紹介。お店は、前述の「Chipotle」系のファーストフード、サンドイッチ屋さん、デリなどをモデルにしてみた。 
b0186354_4164223.jpg
デリのショーケース。洗面器みたいなお皿に入ったデザート類。メロンはまるまる半分。

☆  カジュアルごはんの手引き

・ 店に入ったら、空席チェック。

 自分の荷物で席を確保するなんてNYではもってのほか。財布だけに限らず、荷物はぜんぶいつも携帯しよう。

 ・ メニューをチェック。

 料理の会計がグラム単位のお店なら、1lb,$7.00とあれば約500gが7ドルだということ。「All you can drink」と書いてあったら、その水は飲み放題。

・ いよいよオーダー。

 b0186354_4175967.jpgサーモンにするかい?

「いらっしゃいませこんにちは!」なんて誰も言ってくれない。心の準備もままならないまま叫ばれる、「Next!」 (次!)、「Anything else !?」(ほかは !?)に臆せず、とりあえず笑顔で敵じゃないことを店員さんにアピール。彼らの機嫌によるさじ加減でボリュームが増減するので、ここはオトナになろう。天下のマクドナルドでも、スマイルなぞ売っていない。


 b0186354_4285799.jpg
「For here?(ここで食べるか) or to go?(持ち帰りか)を皮切りに、「Chicken?」「Cheese?」「Onion?」などと矢継ぎ早にきかれる。メニューの決定はスピードが命なので、決断力がものを言う。

スープ専門店。街のいたるところにあって、温まれる。

 しかし早口だと何を言っているのかわからないわたしらには、即決は難しい。 いい人そうな店員さんなら、粘り強く「What’s this?」(これはなに?)と確認。聞き取れなかったら「Excuse me?」と聞き返してもだいじょうぶ。味見をさせてもらえるなら「Let me taste this, please.」と遠慮なくもらうこと。

 「vegetable」「fish」「chicken」「beef」「cheese」「tomato」「cream」など、メニューの味を決定的に左右するキーとなる単語は聞き逃さないように。また、こういったシンプルな英語はすぐ口にできるように。そうすれば、出てきたメニューが思ってたのとぜんぜん違った!!という衝撃の事態(笑)は防げるはず。量に関してはご想像通り、日本の1.5倍と思っていてよい。

・ さあ、ようやく注文を終えたら、お会計へ。

 5㌦くらいでもカード払いOK.「credit? or David?(わたしにはこう聞こえていた.
だれ?笑) debit?」
ときかれるので、迷わず「credit!」と言ってカードをスライドすること。
 まごまごしていると、レジの向こう側から手がぬっと伸びてきて、カードをスライドし、ついでに機械の「Enter」ボタンを押してくれる。

 向こうではお客が神様とか、店側ががサービスを提供して当然という感覚はなく、客と店は同等。客側も感謝の気持ちを忘るるべからずだ。

 しかし、こちらはお金を出してモノとサービスを受ける権利を買ったのだから、英語が不自由でも卑屈になる必要はまったくなし。遠慮なくばんばん質問して希望のものを注文できたら、最後にレジの人に「Thank you」とさわやかに言おう。「Have a nice day.」と言ってくれたら、にっこり「You, too.」。それですべてOK!HAPPY!!

 よし、ついにごはんをGETだぜ(古) !!

・ 自分で好みの味にカスタマイズしよう。

 会計後は、セルフサービスのもの(ナプキン・カトラリー・塩・コショウ・ケチャップ・砂糖)などを忘れずに持って出ること。これらを使って、しっかり味の濃さをカスタマイズ。

 ホットドッグが有名なネイサンズなどは、オフィスの給水器のような巨大タンクから、からしやケチャップをむぎゅーーーーっっと搾り出す式カスタマイズだ。コレがけっこう楽しい。ソーセージの上にきれいにギザギザにできたら、その日はついてる日。
 ただこのタンク、引き際があまりよろしくない。ボタボタとたれて白いスカートなんかについた日には悲劇だから気をつける。

 ドレッシングも別添えがほとんどで、限られた中ではあるが味付けの自由は保障されているから安心してよい。チポトルはレモンも「All you can eat」(食べ放題)だから最高。

・ 食べる場所へ移動。

 「May I sit here ?」(ここ座っていい?),「Is anyone sitting here?」(誰かここ座ってる?)などと荷物を横に詰めてもらったりしながら席を確保し、すみやかに食べ始めよう。

b0186354_42043100.jpg肌を焼く人、昼寝をする人、読書をする人など、のんびりとした時間が流れる、午後のブライアントパーク

 外のベンチの場合は、汚れに注意だ。通りすがる人、やたらはしゃいでる犬、公園で遊ぶ家族連れ、芝生にシートを広げて肌を焼く水着のお姉さんなどを眺めつつ、ほっといてちょうだいオーラをかもし出し(i-podは有効)ナンパをブロック。食べ終わったらそのへんのゴミ箱にゴミは残さず捨てること。

最後に、
・ お手洗いを使いたいなら、デパート、本屋さん、スタバなどでかりてみよう。

 以上で流れはすべて終了。おつかれさまでした!

おまけ 真穂の実践サバイバルごはん英語フレーズ017.gif

☆The one just baked, please.
 焼きたてのをください → ベーグルは焼き立て・冷めたてがねらい目。

☆ May I have some pieces of lemon?
 レモンをいくつかいただけますか?
   → こう言えるとケチケチ一個じゃなく、何個かでてきます。チップのあるところなら、増やしてあげてもいいかもね。

☆ I'd Like to have more ○○ than broth. 
 スープよりも○○(具= vegetable, meet, lentilなど)を多めに入れてください。
   → つゆだくよりも具が多めが好きなあなたへ。

☆Would you give me an extra dressing?

 ドレッシングのお代わりをくださいませんか? → とりあえずにこっと聞いてみよう。

☆Could you make it [without/ with less] garlic? 
 にんにく[抜き/少な目]でできますか? → 玉ねぎ・ピクルスが苦手でも同様に。

☆That’s it.
 (注文は)以上です。 → Anything else?と聞かれたときに。ネイティブっぽく。

☆Can I take this out? 
 コレ持って帰れます?→ 食べきれないものは持って帰らせてもらおう。

 いかがでしたか?
 072.gifEnjoy your great meal !!


b0186354_11414354.jpg人気ブログランキングに参加しています。ここをクリック。
THANK YOU! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-07-31 05:09 | Maho 2009, 6-8