俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:パン・ベーグル ( 10 ) タグの人気記事

アマンダです。

最近めっきり涼しくなったNY。

あんなにヒーヒー言っておいてなんだが、いざ夏が終わるとなるとちょっと寂しき気もするからわがままなものだ。

b0186354_641563.jpgこないだ人妻モニカが紹介した豆腐ランキング2位の東湖とーふ屋さん。その話題がでたとなっては、おとなりのダブルクリスピーベーカリーも紹介せずにはいられない。

Double Crispy Bakery →

一見チャイナタウンのどこにでもありそうな概観の店だが、そのパンたちのおいしさはホンモノ。
中でもリピートしまくりのお気に入りがこちら。
b0186354_6484720.jpg
この奥の黄色いのです。

b0186354_6433722.jpg
あ…

b0186354_644231.jpg
あぁ~!!!!

b0186354_6441832.jpg
ぅぅおぉぉぉぉーーーーー!!!!!


至極のカスタードスポンジ(ほんとの名前は知らない)。
この美しい繊細なテクスチャーが目に入らぬかぁ!!!!!

これを床一面に敷きつめて、ビルの7階からダイブしたらどんなに幸せだろうか。

手づくりカステラのようにしっとりしていて、卵たっぷりのぽわぽわカスタード味。チャイナタウンでふとどこからともなく漂ってくる卵カステラの匂いそのままの味とでも言えば適切か。

おそらく材料は小麦粉・砂糖・卵・油・ベーキングパウダーというシンプルなものに違いない。素朴な味は何個でもいけてしまいそうで、最近めっきりどっぷりはまってしまっている。生クリームを添えて食べてもおいしい。

カスタードスポンジのほかにも、魅力的なパンがいっぱい。

エッグタルトもここには3種類ある。少し小ぶりで焦げ目がきちんと付いた美人たちが、レジ脇のショーケースに並んでいる。

b0186354_6454170.jpg ケーキをお願いすればこんな風に好きな絵を書いてもらうことも可能。

実はもともと、このベーカリーはドンHのおすすめなのだ。ドンはカスタードスポンジよりも、シュワシュワの自由に膨らんだ風スポンジ(行けば何のことかわかります)がお気に入りだそうだ。

ドンの愛息子S王子が5歳になったお祝いの誕生日ケーキは、もちろんここのスパイダーマン・プラス。

グランドストリートのど真ん中という場所も行きやすいし、いろんな用途に使える便利なお店だ。

Double Crispy Bakery
230 Grand street


おまけ。Mahoを誘って王子の誕生日を祝いに行ったドン家で出会った、ホリプロの中鉢明子さん。ほんもののアッコさん女優だ。
b0186354_6475857.jpg
NYではいろんな才能に出会えておもしろい。


b0186354_6391127.jpgBy Amandab0186354_11414354.jpg

高校当時の友達が、10年の愛を実らせて結婚したとの報告が!やーめでたいです。はるかー。。。 Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-17 06:51 | Amanda-Eating out
アマンダです。

同仁堂の高麗人参ガムはヒットであった。しばらく漢方臭をまとうことになるので周りの人には嫌がられるのだが。

ほかにも、フラッシング・ディムサム遠征に行くと必ず人にもすすめ、自分用にもおみやげに買うのが、ここ、飛達西餅のエッグタルト。37-38ストリート間のMainストリート東側のショッピングモールの1階にある。
b0186354_22393264.jpg

例のDavidのいるFishion Herb Centerの近くにもマンハッタン支店があるので、マッサージでお腹が空いたとき(いつもなぜかペコペコだ)にも決まって駆け込んでいる。裏ワザはFishionで最後に入れてくれるお茶をおかわりして、お持ち込みすること。笑

もちろん店内で飲み物もオーダーできる。ちょっと腰掛けられる椅子があるので、コーヒー(意外とイケる)やバブルティーなど飲んでゆっくりしてみる。

平日の真昼間だというのにいつも中年男性の支持層があついのはなぜだろうか。
b0186354_22414475.jpg
b0186354_224204.jpg
カスタード好きにはたまらない、たまごたまごした餡がうまいエッグタルト。各1ドル。マダムMasaもご満悦であった。

紫イモまんじゅうもいい。素朴な味で甘すぎない繊細さがおいしい。芋あんがぎっしり詰まっているので小さいくせに重い。各1.5ドル。

ちなみに例の偏食中年Sのお気に入りはココナッツバンだそうだ。

うーん、美味しいけど、やっぱり中の餡はパンパンに詰まってないと個人的にいかん。でもここのカスタードにはなにか美味しい秘訣があるね。
b0186354_9352060.jpg

チャイナタウンのパン屋に共通の、甘系のパン全般にかぶさっているメロンパンのクッキー部みたいなところははまる。生地の粉っぽさもなんか病みつきになる。

b0186354_22432312.jpg冷房も容赦なくきいているので、夏のチャイナタウン散策の休憩にはもってこいである。

飛達西餅 Fay Da Bakery
マンハッタン 
83 Mott st New York
フラッシング 
37-11 Main street Flushing 

http://www.fayda.com/
他にも店舗あります

フラッシング遠征プランの参考に…
よだれ飲茶を食べれる2店はこちら 
気分から健康になれる漢方薬局、同仁堂 

b0186354_22441432.jpgby Amanda

b0186354_11414354.jpgNYも暑いです。ただいまチャイナタウンで調達した扇風機だけでどこまで耐えられるか挑戦中。みちこがすすめてくれた睡眠時アイスノン枕も導入してみようかな。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
気まマホ日記を応援クリック↑いつも訪問ありがとうございます。
If you enjoyed the entry, click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-07-08 00:26 | Amanda-Eating out

ゆきだおれのパンたち

ヴィッキーだよ!

トレーダージョーズでお買い物して暑さと重さにヒーヒー言ってる帰りに見つけた、またもや無残なパンたち。
b0186354_540122.jpg

あぁ!!!
b0186354_5402318.jpg

7グレイン・プチロールとみた。
b0186354_540561.jpg

かわいそうに…



道のわきに透明の大型ビニール袋がぐしゃっとなっていたところを見ると、

①トラックの駐車スポットが見つからず、しかたなくレストランと離れたところに止める。
  イライラがつのっていく。

②売れ残った5つのパンを車にむけて運んでいる間に、なにかにつまづいて、こけてしまう

③その拍子にパンがひとつ転がり出てしまう

④やけくそになって、パンを4つ全部地面にたたきつけて八つ当たり。
  (おそらくMother っっっっFuuuuuu××CKer!!!!とか叫んでたのだろう)


ということで、哀れな7グレインロール一族は、みんなそろって無情にも道に裸で放り出されたものと思われます。

7グレインでヘルシーアップグレードなパンたちも、こうなると無念であーる。

しかしね、いまだにこう、どことなく威厳を失ってないように見えるのは気のせいか。

道を歩いてるだけでワンダーが尽きない街だけど、ホント、みんなパンに対する尊敬が足りないのはどうかと思うよ。

ヨーグルト買いだめしたから両腕が引きちぎれそうになりつつ、これを素通りするわけにはいかんでしょ。

あっちょっと待って。アパートの目の前にも誰かがゆきだおれているよ…
b0186354_546219.jpg

おいしいところだけいただいて、よくもぼろ雑巾のように捨ててくれたわね!!!という声なき声が聞こえてくるようです。

…でもなぜかピザにはあんまり感情移入できない薄情なヴィッキーでした。えへ。

だってセブングレインロールたちみたいなセルフ・リスペクトが感じられないんだもん。あちらは腐っても鯛な威厳があったよ。申し訳ないすけど。

もしかしたら、美味しいとこだけもってった犯人はまたヤツらか!? 関連記事→ けしからんパンの食べかた

b0186354_535640.jpgby Vickeyb0186354_11414354.jpg

チャイナタウンでゴーヤらしき見かけの瓜を買ってみたら、ぶつぶつもないし色も薄いけどゴーヤと同じ味でした。よかった。ちゃんぷる美味しかった。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
1クリックで気まマホ日記を応援!
If you liked the entry, please click the banner above
and encourage Maho!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-07-01 06:08 | Vicky-NY Life 1
モニカです。

お仕事でマンハッタンに行ったついでに、ゲストがきているMahoとヴィッキーちゃんのうちに遊びにいってきました。

サハールのお母さま、シャイマさんはフロリダのレストランでアメリカ料理をサービスしているみたいなんだけど(そのご苦労は前回参照)、やっぱりいつも食べたいのは郷土のアフガン料理!ということで一緒にアフガン流朝ごはんをいただきました。

さすがコックさんだけあってシャイマママの動きのよさといったら!

レシピ別にまとめるより、材料だけ載せてもうライブでお送りしますね。

今回魔法のような手際で作ってくださったのは、

A ボロニ (かぼちゃやじゃがいものアフガン風揚げパイ)
b0186354_21374069.jpg
・かぼちゃ(おイモ)
・ニラ、ねぎ、アサツキなど
・塩。胡椒、レッドペッパー
・皮(小麦粉+塩+水をこねてこねて2,3時間寝かす)
・揚げ油(オーブンの場合は表面にちょっと塗る)

B Halwa(ハウア。パンに塗る甘い小麦粉のスプレッド)
b0186354_2139287.jpg
写真: http://www.afghancooking.net/afghan-cooking-unveiled/

・小麦粉
・砂糖
・オリーブオイル(バター、ギーでも代用可。より濃厚な味に。)

C Firni(フィールニー。アフガン風牛乳プリン)
b0186354_21394362.jpg
写真: http://www.bradleyhawks.com/

・牛乳
・砂糖
・コーンスターチ
・ローズウォーター
・カルダモン、ピスタチオ(仕上げ)


まずかぼちゃをむいて種をくりぬくシャイマママ。
b0186354_21402726.jpg


かぼちゃを蒸すなべAとは別に、フライパンBと子なべCを用意。両方に火をつけ、弱火の子なべCに牛乳を2カップくらい注ぐ。

みっつのコンロ同時進行よ!

(ハウワ) フライパンBにオリーブオイルを大さじ2くらい注ぎ、小麦粉(今回は全粒粉)を注ぎ、中火で炒める。
b0186354_2142873.jpg
油が足りなかったらそのつど足してください。これは鼻が頼り。香ばしいいいにおいがしてくるまでひたすら炒める。10分くらいかしら。
b0186354_21423048.jpg


(フィルニー) 子なべCの牛乳があったまったら(沸騰させない)、砂糖、ローズウォーターを適当に入れる。その脇でコーンスターチ大さじ2くらいをドバッと牛乳で溶かし、それをゆっくり子なべCに注いでいく。
b0186354_21414090.jpg
注ぐ間、つねに子なべCをかき回してダマができないようにしておく。コーンスターチ溶かし牛乳を全部入れたら火を止め、ぐるぐるかき回す。
b0186354_2143578.jpg


(ハウア) いっぽう、フライパンBの小麦粉が香ばしい香りを発してきたら、水を注ぐ。じゅーーー!!!っと団子になるので、そのままひたすらかき混ぜる。もっちりしてきたらお砂糖を加える。
b0186354_21442771.jpg
そのままくっつかないくらい冷めるまで、ひたすらかき混ぜる。
b0186354_21451216.jpg
これでハウアーは出来上がり。

(ボロニ) なべAのかぼちゃが蒸しあがったら、器に移しマッシュ。ネギを刻んで混ぜ込み(かぼちゃの熱で火が通る)、塩、胡椒、レッドペッパー。

(フィルニー) 子なべCのかき混ぜ続けたフィールニーが少し冷めてネットリしてきたら固める用の容器に移し、冷ます。
b0186354_21454437.jpg

冷めたら冷蔵庫でさらに冷やす。カルダモンを振って、ピスタチオを飾ってフィールニーも出来上がり。

(ボロニ) かぼちゃねぎサラダを小麦粉の皮(市販のパン生地、ピザ生地も可)で包み、オリーブオイルで揚げ焼きする。またはオーブンでこんがり焼く。ボロニも出来上がり。


狭いキッチンで、正確に一切無駄なく動いていくシャイマママ。流れを邪魔してしまいそうで、手伝えることがありません…。

A ボロニは翌日のランチに揚げて、ロバと一緒に食べました。熱々は最高です!

C フィルニーはカルダモンとローズウォーターとピスタチオがとってもオリエンタルな異国情緒を発していてクセになる味。

ローズウォーターやその他中東の調味料・食材はNYならE28丁目あたりのインド人街で気軽に手に入ります。

わたしは中でも、B ハウアーは素朴な味にとっても親しみを持ちました。伝統的には、座布団みたいにおっきくて平たいアフガンブレッドにつけて、甘いスプレッドとして食べます。

このパンもボソッとして素朴で美味しい。モチッとしてないインドのナンみたいだわ。

ハウアー、そのまま食べてもこれがおいしいんです! しまいにはhotシリアルみたいにして牛乳をそそいでで食べてみましたがこれもいい!!ちょっと美味しくて興奮してしまいました。ヨーグルトに入れてもよさそうです。

みんなが食べ終わってもしつこくハウアーにはりついてあれこれ試行錯誤してるわたしをみて、よっぽど好きなのねぇとシャイマママも笑ってましたが…

ご両親の前で伝統的な料理に失礼なことをしてしまったかしらとあとで心配になったりして。

わたしにとってみると、お好み焼きにケチャップをかけられるようなものかもしれないですね…。もしくはバルサザール(過去記事:パンヲタはここへ行け。Balthazar  )のリュスティックにピーナッツバターをかけられるとか。(これをピーナッツバターファシズムといいます。)

もう一回作ってみて、いろいろ工夫して食べてみたいと思います。レーズンやナッツを入れるとかね。

シャイマママとサハールちゃん、楽しい朝ごはんをありがとう。

b0186354_21471235.jpgBy Monicab0186354_11414354.jpg

ニューヨーク市の同姓婚が認められる法案が24日の夜に通り、土曜のゲイ・プライド・パレードは大盛り上がり!テンションがついていかなくて観にいってませんが、街中に小林幸子さんやデーモン小暮さん的ゲイ人種が続出。長かった。よかったよかった。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
上のマークをピコっと1クリック応援!
いつもありがとうございます。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-28 22:00 | Monica-Eating home
あぁ、
b0186354_1836399.jpg
パン!!

行儀の悪い食べ方するなぁ。

パンの耳の美味しさがわからないなんて、人生ソンしてるよね。それとも、ブレッド・プディングにでもした残りなのかな。
b0186354_18371527.jpg
しかもこんなふうに道の真ん中に捨てるなんて、パンに対するリスペクトが足りないんじゃないの?そもそも、どうしてこのパンはこんなところに行き着いたんだろう。

しかし、パンというのはこんな道のかたわらにいてもフォトジェニック!
b0186354_18382576.jpg

ん?
b0186354_18384186.jpg

犯人はオマエだったのかー!! 

b0186354_18402119.jpg
そういえば愛ウサギの故・ミントもこんな風にパンを食べていたっけ。

パンもだけど、真っ白のワンピで地面にはいつくばって写真を撮るMahoにくすっと笑えました。

by Vickey

こないだの電車の記事で、みなさんのあたたかい気持ちがとってもうれしかったです。どうもありがとうございます。お腹ももう治ったし、夏に向けてエナジー全開です。
b0186354_11414354.jpg Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ランキング参加中。1日1クリックの応援ありがとうございます。いつも励みになってます。

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-05-29 18:45 | Vicky-NY Life 1
 アマンダです。

 パン好きとして、SOHOといえばここも紹介しておかなくてはモグリだ。

b0186354_1054235.jpg MOMAデザインストアの目の前にあるBALTHAZAR

 隣はレストランで、セレブにも人気。料理も美味しいが、値段もそれ相応である。

 それに対し、パン屋のほうはいたってカジュアル。テイクアウトすればリーズナブルである。ほんと、このパンが美味しいの何のって!!
b0186354_1123836.jpg
b0186354_1131524.jpg

 店に入るなり、もう一目でかなりのレベルだということがわかる堂々としたパンたち。そして店員さんのフレンドリーな対応といったら!

マニア垂涎の、このきほぉぉぉーーー!!! (気泡)
b0186354_1153265.jpg
b0186354_1154759.jpg


あぁ、美しい… (仕事をしろ) 
b0186354_1162781.jpg

 タルトやデニッシュ類もリッチでそそるが、なんといっても、バゲット、ロデヴ、リュスティック、セーグル入りのパンなど、シンプルな食事系のハードパン類がとくにおすすめ。

 好みに合わせて店員さんに相談にのってもらうといいだろう。

 ちなみにこの日に買ったのは、ライ麦のパン。フランス語の名前は忘れてしまったが。かじるなり、大きなオーブンで豪快に焼かれたパン独特の、コゲっぽい香ばしい香りに圧倒される。

これこそ、おフランスのインパクトなのですね!!!!

口の中が血だらけになりそうなガリガリのクラストと、しっとりモチモチのクラム。あ、あぁ…(悶絶)
 
 「本場のベーグルを食べに!」とニューヨークにくる女子諸君も少なからずいると思う。NYベーグルも美味しいけれど、ハードパンがお好きなら、ここをパン巡りの候補に入れても後悔はしないだろう。

BALTHAZAR  http://www.balthazarny.com/

b0186354_118343.jpg
 
 あぁ、せっかく掃除したカーペットにパンかすが…

By Amanda

関連記事はこちらミュージカルの前後に、隠れ家ハンバーガーはいかが? Maho(7/24)
青空のもとで、ヘルシーテイクアウトはいかが?Maho(7/26) 
SOHOで魅惑のタルトはいかが? Amanda(11/22)

b0186354_11414354.jpg パンは生鮮食品です!食べきらない分は、くれぐれも、くれぐれも、すぐラップして冷凍を…  Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 (気まマホ日記を応援)

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-11-25 11:25 | Amanda-Eating out
 Hi!アマンダです。

 ココ最近NYは暖かい。んでもって雨がよく降る。お気に入りの長靴を見つけてから、雨が嫌いじゃなくなった。所用があったのでSOHOへ。

 ふらふらと歩いてる途中に、かわいい看板をみつけた。
b0186354_10244032.jpg
b0186354_10173891.jpg
b0186354_1018269.jpg
 
b0186354_1018517.jpg

 この日は、野菜のキッシュとしゃれこんでみた。お、お、美味しい〜〜!!響きもオサレです。キッシュ。キィーッシュ。

 キッシュでアドレナリンが大放出されたので、さらにチェリーのタルトもいただいてみた。ちょっとびっくりするくらい容赦なくすっぱいところに異国情緒を感じる。こんなツンデレ(いまだに使い方がわかりません。)の反対みたいのだと、男ウケが心配だ。

b0186354_10272411.jpg 余談だが、日本でタルトといえば、青山とか銀座で大人気のKフェボンだろうか。

差し入れでいただく分にはいいが、あそこは実際に行くとすごく並ぶ。

わたしも1度だけしかたなく並んだことがある。甘いものごときに待ち時間なぞバカバカしいと思っていたのだが、妊婦のMちゃんがどうしても行きたいと言ったからだ。

さらに余談だが、その女ばかり20人以上の行列の中には、Mちゃんの他に妊婦が約5人ほどもいた。銀座の端っこで、なんという確率だろう。それも妊婦と分かるお腹を抱えた女性たちの数なので、本当はもっといたのかもしれない。

Mちゃんいわく、妊娠中は、コレが食べたい!と思ったら最後、いくら夜中や早朝だろうが、遠かろうが、行列が長かろうが、それを食べるまではいてもたってもいられなくなるらしい。代わりではごまかせないほどの強い欲求らしい。

b0186354_1018940.jpg
 
b0186354_10281432.jpg 妊娠すると、今カラダに必要な栄養を知らせるサインである食欲が、もっともっと研ぎ澄まされているのかとひどく感心したものだった。

 さて、ニューヨークに話を戻そう。

Kフェボンを青山・銀座とするなら、このワンス・アポン・ア・タルトは吉祥寺あたりにありそうな感じだ。「ケーキ屋さん」の特別感より、「パン屋さん」の日常感。紙皿とプラスティックコップもカジュアルな雰囲気にマッチしている。

 気楽に入れて、しっかり美味しい(たまにツンデレ)穴場カフェ。

お客さんもひっきりなしで、雨にもかかわらず、テラスまで満席になってしまった。
Once upon a Tart 
http://www.onceuponatart.com/ 

 満足・満腹で店を出たら、雨がキレイにあがっていた。
b0186354_10171279.jpg

b0186354_10131135.jpg

 SOHOは、歴史の長さからくる趣あり、最新のおしゃれありの、盛りだくさんなエリア。ぶらぶら歩きの休憩に、おいしいタルトはいかがだろうか。

By Amanda

粉もん好き集まれ!関連記事
ベルギーのカフェごパン。Pain Quotidian Maho(7/30)
青空市場のパン屋さん Maho(7/26) b0186354_1012616.jpg
朝焼けと恐怖の初ベーグルの思ひ出。Maho(7/4)

 七面鳥ってあんなんだったっけ?実際に見ると、胸板のあたりがグロいです。アメリカで迎える初のサンクスギビングももうすぐです。Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 (気まマホ日記を応援)

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-11-22 11:16 | Amanda-Eating out
☆PAIN QUOTIDIAN  ($5~20)
b0186354_4313168.jpg

 さあ、粉まみれの時間です。パン・コティディアンのご紹介。ここはベルギー発のチェーン店で、店内どこを切り取っても絵になるかわいいカフェ。マンハッタンに何件かあるので、待ち合わせなどにも便利です。
 
 料理の味つけも、チーズやハーブが一味きいていて、ちょっとにくいです。わたしはここのフレッシュミントティーがお気に入り。

b0186354_3521519.jpg 朝イチに店内で写真を撮るマブ友はるか。7:00には開いてます。冬にルームメイトのあかねちゃんと住んでた部屋のすぐ隣にあったので、徒歩0分。
 どの店舗にも、真ん中におっきなコミュニティテーブルがあります。でもあんまり他人同士が盛り上がる感じではなく、店内はどちらかというとゆったり落ち着いた時間が流れます。


b0186354_354490.jpg ただの塩と胡椒までもなんかおしゃれに見えてくる店内。ナッツバターやコンフィチュール(おしゃれに言ってますが、要するにジャム)といったFixing各種もおいしい。パンコテ・オリジナル商品がレジ近くにあります。


b0186354_3544410.jpg メニュースタンドは切れ目を入れたカンパーニュ。もう、いちいちかわゆいんだから!もきゅーん053.gif


b0186354_3554236.jpg オーガニックオートミール・ベリーのせ。牛乳か豆乳を選びます。わたしの周りでは好き派キライ派に意見のわかれるオートミール。美味しいですよね?大好きなんだけどなー。


b0186354_3563736.jpg オープンサンドは陶器のまな板にディスプレイして生き生きと。
 この日は語学学校の先生・Judyを初テイクアウトしてランチ。熱心ないい先生で、いつもめちゃくちゃ忙しいのにプライベートな相談にものってくれました。わたしより背の高い178cmあって、出会ったときから勝手にシンパシーを感じていたのだ。


b0186354_357322.jpg てんとう虫みたいな盛り付けのサラダ。ちなみにてんとう虫は英語で「Lady Bug」。幸福の象徴とされています。たしかに、なんかコロンとして幸せかも。幼虫はちょと不細工だけどねぇ。笑


b0186354_44236.jpg キッシュ。日替わりです。パンつきです。おいしいです。ただ、この日のは温めかたにムラがあった。むむむ。


b0186354_443399.jpg サーモンサラダ、パン付き。ドレッシングはブルーチーズでした。サーモンメニューはどこにいってもハズレなし、と言っちゃいます。買うならユダヤ系おしゃれスーパー・ゼイバーズがおすすめらしい。

 
 ただ、チェーンゆえか、ときと人によって味にムラがあるのが玉にキズ。惜しい。
でも、それでもオマエが好きなのさぁ060.gif


 日本は戻り梅雨なんですって?こちらも最近夕立がひどいです。とくにおとといは、もはや、何か恨みでも!?といいたくなるほど。笑えちゃうくらいのいきなりの強風と豪雨。道には川ができ、雷がとどろき、どこもかしこもしずくがほとばしってました。
 わたしはMacy'sの近くにいましたが、へなちょこ折りたたみ傘は不本意にもまったく役目を果たさず(むしろ邪魔)、下着までびしょびしょ。

b0186354_412048.jpgb0186354_4121697.jpgのきなみ倒れるオープンテラスのパラソルと、ほとばしる雨に足止めを食らったメイシーズのお客さんたち

この倒れたでっかいパラソルを見て、近くの女のヒトに、
 「わたしはアレをさすことにするわ!!」 と冗談で言ったら、
 「いい考えね。わたしも駅まで一緒に入っていい!?」 とのってくれました。わはは。



b0186354_11414354.jpg人気ブログランキングに参加しています。ここをクリック。
THANK YOU! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-07-30 04:42 | Maho 2009, 6-8
 天気のいい日は、サンドイッチやデリやテイクアウトものをその辺の公園に座って、食べるのも気持ちいーー058.gif
 私はときどきベジタリアンのお店にも行きます。肉がないから物足りないかと思いきや、だしのうま味やハーブやスパイスの香り、ナッツのコクをうまくつかっていたりして、なかなか複雑でおいしいのだ。
 ニューヨークには気軽に入れるベジタリアン向けのカフェやレストランがいっぱいあるし、メニューの中に「ベジタリアン向け」を表示しているところも多いです。ここの青空系でも2店ご紹介します。

☆NEW YORK DOSAS  ($5~10)

 ニューヨークドーサス。ワシントンスクエアの南側の通りにある、ドーサ、サモサ、インド風ビスケット、ジュースの屋台。ドーサとは、米や豆の粉で具を包んだ、インドのクレープです。他にもスープやカレーなどがあります。インドでは宗教上の理由もあって比較的ポピュラーな、ビーガンのお店。

 ビーガンとは、肉魚卵や乳製品などの動物性たんぱく質を食べない方のことです。そのぶん豆や穀物、野菜や植物油を使った料理を食べます。私の友達にも何人かいますが、NYにはけっこう多いみたいです。

 ここのお店は大人気なのでだいたい行列ができていますが、ひとりで怒涛の注文をさばききるThiruさんの、千手観音のような鮮やかな手つきを見ているだけでも楽しいです。ここでテイクアウトして、工事の終わって生まれ変わったワシントンスクエアで、のんびり食べるのも素敵です。
b0186354_813471.jpg
白い歯が素敵なThiruさん。忙しくても、いつも笑顔です。今年の冬、とっても寒くて鼻と耳を赤くしながら通りかかってメニューをちら見してた私に、あったかい試食のスープを出してくれました。そしてひと言「寒さに負けず、いい1日をね!」と。彼はもう覚えてないかもしれないけど、とってもうれしかった。
b0186354_8142252.jpg
おじさんから噴水が!笑。ワシントンスクエアはいつもにぎやか。


New York Dosas, Info
   Washington Square Park
   West 4th / Sullivan Streets
  917-710-2092
   Mon-Sat 11am-5pm


☆Union Square  ($5~)

 おなじみMy Favoriteのユニオンスクエア・グリーンマーケット。パンや果物、新鮮なジュースや牛乳が売っているので、あれこれ好みで買って、その辺のベンチに座ってまったり食べましょう。量り売りなので、りんご1個とかでも笑顔で売ってくれますよ。ドッグランでかわいい犬が遊んでるところや、芝生に水着でねっころがって肌を焼くお姉さまたちも見られます。

 すぐ近くにWhole Food’sもあります。スープか何かを買って、ここの2階のイートインスペースに持ち込んで食べることも。

 Turnover(タノーヴァー…イタリアンのカルツォーネみたいな三日月型のパイ)が美味しい、「BODY&SOUL」(ボディアンドソウル)は、Allビーガン向けのサンドイッチやマフィンを売っています。月曜日と金曜日。
b0186354_816251.jpg

b0186354_8172363.jpg ぷっくりした三日月型が愛しいタノーヴァー。豆、野菜、芋などがふんだんに入って6種類。全部制覇しました。ぜんぶ美味しいのですが、どれだったかひとつ味が薄いのがあります。そんなときの裏技は、ホールフーズの1階の出口で、取り放題の塩やケチャップをもらってくること。笑

b0186354_818012.jpg
マフィン類も充実。バターなしなのでさっくりしています。夕方には売り切れています。5時以降は、残りの全メニュー1ドル割引になってることもあるのでチェック!


 「緑のパン屋さん」は、水曜日と土曜日。このブログで何度かでてきているお気に入りのオーガニックパン屋さんです。名前がわからないので、もうここでは勝手にこう呼ぶことにしますわ。
b0186354_8191314.jpg
 愛しのヘーゼルナッツとドライフルーツのライ麦パンは左から2番目。マフィンやスコーンも素朴で美味しい。

b0186354_820227.jpg 牛乳専門店の牛乳とブルーベリーマフィン。フレッシュなミルクとマフィンは絶妙コンビです。ところで私は低脂肪牛乳はなんかうすくて不自然で苦手です。
 コントレックスなどの硬水を、目をつぶって飲むと牛乳を水で薄めたような味がしませんか?騙されたと思ってやってみて!ほんとだよ。別にキライなわけじゃないのですが、低脂肪の牛乳を飲むと、思い出すのです。
b0186354_8203818.jpg 砂糖漬けジンジャーが入ったスコーン。甘さ控えめで、表面のジャリジャリのザラメがアクセント。この部分が、カステラの底みたいに食べる人を魅了するのだ。

b0186354_8212580.jpg ブラウニーはチョコレートそのままみたいな濃ゆい味。歯型がくっきり残るもっちりテクスチャー。カットすると真ん中は目が詰まってピカピカの小宇宙になっています。


あぁ、パンったらどんな風に写真に撮ってもちゃんと絵になるんだから…しみじみかわいいなぁ。ふふふふふふ。
そのうち、パンコーディネイターのことや、パンについての情熱についてもつづろうと思っています。


b0186354_11414354.jpg人気ブログランキングに参加しています。ここをクリック。
THANK YOU! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-07-26 08:44 | Maho 2009, 6-8
 おすすめごはんシリーズ。

ひとりのときやカジュアルに食べたいときに便利な、食事系のファーストフードから行きましょう。

今回ご紹介するブリトーやハンバーガー以外にも、ベーグル、パニー二(イタリアのパン・チャバタを使ったサンドイッチ)、ドーサ(インドの具入りクレープ)、ファラフェル(豆コロッケと野菜を具にしてピタパンにはさんで練りゴマソースをかけたイスラエルのサンドイッチ)、プレッツェル(ドイツのしょっぱくてカリカリのパン)などなど国籍もさまざまです。われらが吉野家の牛丼もあります!

☆Chipotle Mexican Grill   ($7~15)

b0186354_11533619.jpg チポトルメキシカングリル。産地や安全にこだわったお肉や野菜を使った、ブリトー(豆やら肉やら野菜とサルサをはさんだメキシコのクレープ)やタコスを食べられます。

メキシカンだけどお腹に重くないです。

チェーン店なので、マンハッタンに何件もあります。うれしい!!店員さんのTシャツや帽子にプリントされた唐辛子のマークが目印。
  
 もりもりっとサラダが食べたくなったら、よくここでブリトーボウルを頼みます。要するにトルティーヤ抜きのブリトーなのですが、ご飯の上に、やまもりの野菜と豆と肉を積み、チーズ、サワークリーム、サルサソースなどのトッピングを目にも止まらぬあざやかな手つきでのっけてくれます。

 「コレは?」「コレは?」といちいち聞いてくれるし、指差しでオーダーできるので、英語を話さなくても平気。ただ、店員さんのペースを乱さず、スピードに乗り遅れず、自分の好みのブレンドを完成させるためには通いましょう。

b0186354_11554919.jpg 

私は豚肉の「CARNITAS」のブリトーボウルに最近は定着しています。グワカモーレも作り立てで、コリアンダー(パクチー)が好きな人にはたまらなく美味しい。そしてうれしいことに、レモンが使い放題!!!Yeeeah!!



 このあいだ、例の悲劇の盗難に同情した店員さんが、トラベラーズチェックの再発行のためにアメリカンエクスプレスに送る重要FAXを「たいへんだったのね。じゃあうちで送ってあげるわ!」と言って、私が食べてる間にサッと裏でやってくれました。ちょうど手続きに追われていたときだったので、彼女のさり気ないやさしさにとっても癒されたのでした。

そんなこともあってよけいに、ついつい足が向いてしまうひいきのお店です。


☆The Burger Joint  ($5~15)

 ザ・バーガージョイント。

高級ホテル・パーカーメリディアンの一角にある、隠れ家みたいなハンバーガー屋さん。たどり着くのも冒険みたいで楽しいです。

中に入ると、とっても活気があってアメリカンな雰囲気にギャップがあって、これまた楽しい。

 ホテルに泊まるエレガントなセレブ客と、ハンバーガー目当てだけの腹ペコ客との違いは明らかです。私はもちろん後者。しかしながらホテルのみなさまは、誰に対してもニコニコとやさしく、「またこいよ!」と言ってくれました。
 b0186354_1271276.jpg
ハンバーガーも美味しい。

劇場街にも近いので、ミュージカルの前後に行くのもいいかも。

ピクルスを頼むと、ドカンっと大きいのがひとつだけ、紙コップに入って出てきます。ワイルド!

 ここでトイレを使いたいなら、セキュリティのおじさんに鍵代わりのカードをもらい、コンピューターに通して入る仕組みになっています。ホテルの1階のトイレを借りるのです。

 カードを返すときに、「このカードかわいいね!」と言ったら「そうでしょ?じぁあ、ハイ。君にあげるよ!」だって。

私は今後この高級ホテルのトイレ使い放題ということかしら。あれ以来まだ試していませんが、いいのか?いいのか?そんなんで安全面は。笑 
b0186354_1275615.jpg
トイレの鍵と、アメリカンな店内。

The Burger Joint Info
118 W57th St (in the Parker Meridien Hotel)
 (bet 6th & 7th)NY10019
 TEL 1.212.245.5000


リクエストをもらったので、しばらくはごはんシリーズをお届けします。
日本も暑いみたいなので、夏バテしたり、体調をくずしませぬよう!

b0186354_11414354.jpg人気ブログランキングに参加しています。ここをクリック。
THANK YOU! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-07-24 12:57 | Maho 2009, 6-8