俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:チャイナタウン ( 16 ) タグの人気記事

はーい、モニカです。

一応、健康には気をつけながら暮らしているつもりなので、大好きなチャイナタウンのお安い野菜たちの安全性がときに気になったりします。

好きなんだけど〜ちゃちゃちゃ♪

きにっなるのさ〜ちゃちゃちゃ♪
(西郷輝彦で)

というジレンマの中で、こんな表を見つけました。

b0186354_6515549.jpg

残量農薬が多い順、少ない順の農作物のランキング。
元ネタhttp://www.ewg.org/foodnews/summary/

Pesticide = 農薬。Highなほど農薬が多く残っているということです。

つまり、リンゴとか桃はオーガニックとかファーマーズマーケットで買うことにして、タマネギとかアスパラとかマッシュルームはチャイナタウンで買っても比較的安全ということですね。勉強になりました。

オーガニックだからすべていいというわけではないけれど、高い分は安心料とします。危険が少ないものを中心にチャイナタウンを効率的に家計に取り込んでみます。

なにはともあれ、マンゴーは残量農薬少なめの仲間ってことに一番安心しました。この夏は拾い 食べまくっちゃったからねぇ。

ではでは。

b0186354_72285.jpgby Monicab0186354_11414354.jpg

マンハッタンチャイナタウンとフラッシングを結ぶチャイナタウンバスに乗りました!すごい便利です。 Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックをどうぞよろしく!
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-01-27 07:07 | Monica-Eating home

フラッシングの場合

b0186354_14172530.jpg


ちなみに、五番街の本家はこちら。
b0186354_14175334.jpg


ティファニーのスワロフスキークリスタルに対抗するのは、むかし図工の授業でつかったモール(っぽいケバケバでキラキラのビニールのはりがね)。

なんか憎めない、いつものチャイナタウン。


b0186354_14191447.jpgby Vicky
b0186354_11414354.jpg
今日Book-offに行ったら、年末セールやってました。31日まで10%オフ、40ドル以上で20%オフ!DVDと本を買っちゃった。年末だらだらしながらみて楽しむぞ。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-12-27 14:22 | Vicky-NY Life 1
リンダだよん!

もうニューヨークも秋だよー☆

今年のハロウィンはとっても寒かったので、着ぐるみでいけるギズモにしたの。ちょっとわたしにしては保守的だったかもね。

あのね、昨日ついに観てきちゃった♪ 10/27にLongacre Theaterで始まった
"CHINGLISH"
b0186354_0432481.jpg

いやいやこれが!

なんかさ、ずずずーんと腹にきてしばらく外に出たくなくなるようなおむぉい舞台もブロードウェイの醍醐味なんだけど、こういうふうに気軽にさくっと観に行けるコメディもいいんだよねー☆誰でも楽しめそうだから、安心して誰かを誘えるよ。

あ、CHINGLISHってね、ここでは妙な英訳をされちゃった中国語の例ででてきた(例:小心滑傾・転ばないように注意しなさい → Slip and fall down carafully・注意して転ぼう)けど、中国人のブロークンな英語っていう意味のスラングでっす。

千葉よりの茨城をチバラキっていうのと同じノリのネーミングね。笑

お話は、傾いた自会社を立て直そうと中国にChinglishにならない看板作りのビジネスの売り込みに行くアメリカ人ダニエル (Gary Wilmes),が、中国でのビジネスシーンや中国人女性との不倫から文化の違いに翻弄されていくとゆー感じのあらすじで進んでいくよ。

半分くらい中国語で演じられるんだけど、サブタイトルがセットのいい感じの位置にいい感じの高さで出てくるから難しくないんだー。

そんな計算された舞台セットがすごーくすごく効果的。

おとぎの国の中からでてきたみたいにカラフルなオブジェをつたってこれまたカラフルな玉が永遠と転がり落ちてくる神戸ハーバーランドのディスプレイみたいに、おうち→レストラン→オフィス→ホテルロビー→ホテルルームとくるくる自動的に動いてシーンが変わっていくのはとっても美しくって、をずっとみていても飽きなそうだったー。

それに加えて、よく完璧バイリンガルのいい役者さんを集めたよね。

とくに主演女優のジェニファーリムさん(Jennifer Lim)はとても上手。彼女の感情の変化や丁寧な土台作りのおかげで、ただ笑えるだけじゃなく、文化が混合した人間ドラマとしても印象に残ったんだ。

ただね、彼女の芝居で十分だから、個人的には、ところどころモノローグで感情を強調する必要ないと思ったよ。

他の人たちは、全体的にこてこてコメディのディレクションのせいで演技がわざとらしくオーバーにみえたところがあったけど、それもスタイルってことで。

著者のデーヴィッドヘンリーワンさん(David Henry Hwang)のするどい描写にはほとほと感心したね。

もうリンダ、渡米してからアメリカ人とのいろんなことを思い出して大爆笑だった!でさ、ねーほんとそうそう、中国はすべてが”関係”(クワンシー)なのよねー!

本ストーリーとからむ脇ストーリーにでてくる中国人キャラにも笑いのつぼがたくさん散りばめられてて、芸が細かいのよ☆

西洋的エレガントとは真逆の豪快な中国人エグゼキュティブとか、タバコ吸って携帯をいじってるホテルクラークとか、コネで翻訳をまかされたおぼっちゃまとか(こういうスポイルドキッズを、中国では小皇帝って言うんだって!だはー!)

こんなふうに、劇中の笑いのつぼの多くがアメリカ&中国に対するステレオタイプについてなんだけど、メインキャラクターのふたりの役づくりがしっかりしている脚本と、ジェニファーさんが繊細に表現している人間ドラマがあるおかげで、ただのスタンドアップコメディののりにはなってないのよ。斜めから意地悪にみている感じじゃなかったから、素直に笑えたんだと思う。

おみごと!

b0186354_046894.jpg


みんなそれぞれ他文化にたいして普段から思っているステレオタイプってあると思うけど、今回"Chinglish"を観てみて、なんだか嫌みにならずにさらっとネタにしていて、リンダも普段からアメリカにも中国にも思うところがあるので、かゆいところに手が届いたような気分でお家に帰ったよん♪

このプレイに出てくる言葉が伝わらないじれったさは、海外に行ったことや外国人を関わったことのある誰もが共感できるんじゃないかなぁ。

渡米当時にすんごいよくしゃべるアメリカ人と付き合ってて、”あんたが日本語を話さないから、わたしが英語を話してやっているんだ!ちゃんと一字一句注意して聞け!”とケンカ中にブロークンな英語で叫んで黙らせたことも思い出した。笑

言葉の壁を越えるのは以外と簡単。

言葉が通じなくても、外国の地で買い物もできるし、ごはんも食べれるし、恋に落ちることだってできる。

でも、言葉を背負ってる国の文化の壁を越えるのって、とても難しい。

総合スコア★★★★★

じれったい度★★★★★
英語難易度★★
アメリカ人とのデートにおすすめ度★★★★★
中華料理が食べたくなる度★★★★


Chinglish 

By David Henry Hwang; directed by Leigh Silverman
With;Jennifer Lim (Xi Yan), Gary Wilmes (Daniel Cavanaugh), Angela Lin (Miss Qian/Prosecutor Li), Christine Lin (Miss Zhao), Stephen Pucci (Peter Timms), Johnny Wu (Bing/Judge Xu Geming) and Larry Lei Zhang (Minister Cai Guoliang).

☆ 学割は、朝一に発売、$31.50。おひとり様1チケットのみ。
Student Rush: $31.50 - Open only to current students with valid ID. Available when the box office opens, subject to availability. Limit 1 ticket per ID. Cash or credit card accepted.


Longacre Theater, 220 West 48th Street, Manhattan;
(212) 239-6200; http://chinglishbroadway.com/



b0186354_131149.jpgby Linda

関連記事:中華街に思うこと。情けは人の為ならず(Maho)
モデルとして出稼ぎに行った北京で知った、しがらんでなんぼのチャイナ・パワー


b0186354_11414354.jpgセントラルパークでも紅葉が始まりました! Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-11-12 01:07 | Linda-Entertainment
モニカです!

先日のVickeyのケープ・メイのロブスターの話がうらやましすぎて、ふと思ったのです。

自分でできないかしら?!と…

そして、ようやくようやく、この話にのってきそうな食い意地のはったみんなの予定を合わせて、アッパーイーストサイドのペギーのアパートで念願の活ロブスター祭りをしました!

生きたロブスターといえばチャイナタウンということで、もちろん言いだしっぺのわたしが調達係。

いつものMott通りのお魚屋のお兄さんに、ロブスターはある?ときいてみると、「これがうまいんだよ!」と言いながら水槽から勢いよくザバーっと取り出してくれました。

ビッタン!ビッタン!!
ビバッビババババババばばばばば!!!


「……………!!!」

b0186354_1161142.jpg元気満々のロブスター君。尻尾を必死にビッタンビタンしています。顔にまで水がかかるほど。ドキドキ。

この暴れん坊をどうやって包装してくれるのかなぁと思っていたら、紙袋&ビニール袋のみです。

それだけ?もしかして、クーラーボックスが必要だった?
b0186354_1172192.jpgお兄さんの満面の笑顔にさらに不安になりましたが、ちょっと試しに、アマンダが絶賛していたダンジネスクラブというカニも購入してみました。

カニ16ドル、ロブスター各10ドルほど。

4匹の甲殻類を丈夫なビニール式エコバッグに詰めて、いざ!

買ってしまえばなんのその、とってもわくわくしてきました!!


…はい。わくわくしているままTaxiを使えばよかったのですが、電車に乗ってしまったのが大きな間違いでした。

ほんのり潮の香りが車内に漂い…

たまに足元からガサッと音がするし…


なんだか麻薬密売人にでもなったみたいな後ろめたい気分です。

日曜だったのもよくなかったですね。Grand stから63st-Lexの駅まで1時間もかかって、たっぷり密輸気分を味わいました。

肩がはずれそうに重いし、ちょっとぐったり…。

さて、いざアパートについて、不安そうなペギーが見守るなか袋を開けてみると、ロブスターはもっとぐったり…。でも、しっかり生きています。

シバッババ…バ…ババババb。ビチッ。
(お店のときより弱気)

わ…わきわきわきわ…きわきしゃかしゃかしゃか。
(足も動く)

しゃげーーーーーっ 
(ゴムで固定されたハサミを振り上げる)



「きゃー!!」「うわぁぁぁぁぁ。」

b0186354_1182888.jpg逃げ惑う一同。食い意地のはった胃袋女子たちといえども、生きロブスターを前にしてはひるみます。

ペギー 「それ飛ぶのよ!飛ぶから気をつけて!」

マダムMasa「こわいわー。すごいわー。ほんとに生きてるのね」

アマンダも、「げげー…」


3人「じゃぁ、モニカ、お願いね」

えーちょっとー!

ペギーは、子供の頃にお母さんが調理している最中に、ロブスターの、今世紀最大の、死に物狂いの、命をかけたエビゾリジャンプ(いわく、キッチンから約3メートルの部屋の端の天井まで飛んだらしいです。ほんとー?)をみてしまったトラウマがあるらしくて、完全に及び腰。

一番みんなをせかしてこの夜を心待ちにしていたらしいマダムMasaも、犬のクセにめちゃくちゃ気分屋のおばあさんテリア・トゥリンキーのところへそそくさと移動。

アマンダも、Facebook用の写真を撮ったあとは、テレビの前に避難。

ちょっとあんたたち情けない。ここは主婦の出番よ!NJ日本人妻の度胸をみせてやろうじゃないの。

調理はここのサイトを参考にしました。今回は蒸すことにします。
http://www.ebisho.co.jp/recipe/

ぺ「ごめん、トングなんてない!」

…OK。ゴム手袋でわしっとつかんで、水でバシャーっと洗い(びびびびびび)、水を沸騰させて蒸し器を敷いたパスタ鍋へ、頭からつっこみます。

最後の抵抗のあとはもはやすべてを悟ったモードで弱りきったロブスターたちだったけれど、

ぺ「モニカ、はやくフター!!!それって油断させといていきなりすごい飛ぶから!!しかもちゃんとフタ押さえてなきゃだめよ。ほんとキケンなんだから!!!!」

何度もしつこく念を押されたので、フタを手で抑えながら、殻の色が鮮やかな赤に変わるのをじーっとみつめることになりました。

あぁ、気まマホ日記初の残酷映像です。

b0186354_1191412.jpg お腹に入ってくれるこの命たちに精一杯感謝して、お祈りをすることにするわ。

しんみり感傷的になっているわたしをよそに、2分ごとに 
「もうそろそろ死んだー?」 ときいてくる腹ヘリガールズたち。

Poorロブスターズ、10分弱で動かなくなったわよー。

ドサッ。

!!?

ロブのお守りをしている間に、ダンジネスが決死の横歩き脱走作戦を実行しているじゃありませんか!紙袋が湿ってぼろぼろだったから破れたんですね。

トゥリンキーばあさんに見つかったらたいへん。気づいてよかった。あわあわと定位置に戻されるダンジネスくん。無念。

さて、ロブスターを茹でること20分弱。触角を引っ張って蒸し上がりを確認です。

茹で上がりは真っ赤!!!鮮やかですね。b0186354_1201539.jpg

包丁でふたつに割って、食卓へ。

あち、あちち、ちちちちいいいいぃぃぃぃ。

一匹目は中のジュースがかなりこぼれちゃったわ。

キッチンを提供してくれているのはペギーなので、これはマダムとアマンダの分にします(うふ)。
b0186354_1212359.jpg2匹目は上手に割れましたー!

今までの“そのまんまエビ”の姿だと、写真で見てもちょっと気持ち悪いしこわいし罪悪感をそそりますが、半分にしてお皿に乗っけたらようやく食欲をそそる見た目になりましたね。
ただ、どうかどうか、楳図 かずおのマンガ”漂流教室”で出てきたエビのお化けみたいなのが、夢にでてきてませんように…。(あんなのが隣を通ったらと思うだけで、もういっそ死んでしまいたくなる。)

白ワインをついで…

手を合わせて、いただきまーす!!003.gif010.gif016.gif

もう、尻尾なんかブリンップリンで、ミソもトロトロで、ジュースもたっぷりで、爪もじゅるじゅるで、最高においしかった!!

予想を超える結果に、食卓はしばし沈黙です。幸せな沈黙。みんな悶絶。大満足。

今後のために反省会をするなら、卵の入っているメスをくれるようお兄さんに確認すること、蒸し水の塩をちゃんと測ること(適当にやったら少ししょっぱかった)、蒸し時間をもう少しだけ短くすることでしょうか。

b0186354_1225295.jpg

お次に蒸したダンジネスクラブ(20分)も、くすんだ絨毯みたいな茶紫色から、鮮やかな赤に変身。とっても上品な味でした。ミソもあります。甲羅の内側をはがはがして食べたときには、もう脳天から快感ホルモンがかけめぐり、ふわふわと天にも昇る気持ちに…

ダンジネスクラブを食べるときの教訓。
ここの皮、剥離しなさい。(ヴィッキぃー、これなくて残念!)



☆☆☆☆☆



さてさて、食べ散らかした大量の殻を引き受けたペギーからの後日談を、日本語訳して載せてみますね。

みんなの食べ残しから丁寧に身をホジホジして別にして保存。あつめた殻を煮詰めてスープをつくり、にんにくと塩を加えてスープパスタをつくった。少し生臭かったけれど美味しかった。翌日の月曜日。☆3つ。

月曜のスープに、ホジホジした身半分とマッシュルームを加え、ブランデー、クリームで味付け。ペンネパスタに絡める。これはイケル!火曜日。☆5つ。

ホジ身をマヨネーズ和えにしてパンにはさんだ簡単ロブスターロール(8割マヨネーズ)、ホジ身とお芋のミニコロッケ(8割いも)、月曜のスープスパをBFと一緒に食べる。意図せず豪華になってしまった。水曜日。☆4つ。

クリームスパの残りで夕食。木曜日。☆4つ。


…て、ペギー、どんだけエビ臭い一週間なのよ!

こんな風に、宴のあともいろいろ楽しめたらさらに満足ですね。ねぇ、こんな簡単にできるなら、毎月にでもやりたい!また買出し係をやってもいいわよ。

ちなみに、エビのお化けは…夢にはでてきませんでした。しっかり成仏してくれますように。

b0186354_1254752.jpgロブスターNight, これにてめでたく閉幕です。きゃー、おなかでてるー。

by Monica

関連記事:LOBSTER HOUSEの悶絶ロブスター!!(ケープ・メイ編)
b0186354_11414354.jpg地震の次はハリケーンが近づいています。明日の朝のブルームバーグ市長の発表で、もしかしてわたしたちも避難しなきゃいけないかも。最近の地球はどうしちゃったんでしょう。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-27 01:28 | Monica-Eating home

恐怖の角質取りシート

ついでにちょっと怖いネタをもういっちょう。

b0186354_9225250.jpg


死んだ皮,剥離しなさい。


またやってくれました、チャイナタウン。その名も、「牛乳の足膜」

足がずるむけでずるずるになっちゃいそうだけど。

b0186354_9195838.jpgしゃっくりがでるほど笑ってしまった。

by Vickey

b0186354_11414354.jpg

NYで地震が!20ウン年ぶりだそうです。地下にいましたが、わたしをふくめて部屋にいた10%くらいの人しか感じていなかったようでした。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-25 09:28 | Vicky-NY Life 1
はーい、人妻モニカです!

この夏は、暑かったくせに頑なに節電を心がけていたおかげで、汗でいつも肌がぬるぬる。ひさびさに汗もができてしまいました…

そして、モニカ独裁節電政策の恩恵を受けたうちのロバート。

彼はアメリカ人だから(?)すごーく汗かきです。熱帯夜が明けた朝なんて、今さらウーパールーパーが!?と思うほど、はたまた、たったいま産み落とされた小鹿がなぜここに!?と思ってしまうほど、ベタベタびしょびしょの生き物がとなりで寝ています。

かわいそうだけど、いつも笑っちゃうのよね。

さてさて、そこで登場します、最近我が家でちょっとしたブームになってる
ココナッツウォーター!

アメリカでは前から大人気ですが、この夏はわたしとロバートの間でも寝起きに大活躍でした。

カリウムやマグネシウムが豊富に入っていて、朝だけじゃなく、運動の後のスポーツドリンクとしてもいいんですよ。

ちまたでは、Vita COCO, O.N.E, ZICO の3ブランドが強いみたいですね。どれでもいいのでパックで安売りしてるときにまとめ買いします。

あの健康オタクセレブ・マドンナももちろん飲んでいるんですって!

b0186354_88214.jpg
b0186354_88618.jpg
b0186354_874635.jpg


しかーし、チャイナタウンLOVEのモニカのおすすめは、もちろん  ココナッツウォーター。


Canal st沿いの屋台にて。実をナタで割って、ストローをさしてくれます。
b0186354_8104040.jpg

みんなむらがるむらがる。大人気です。
b0186354_8111372.jpg


ぷはぁーーーー!!!お・い・し・い・・・・・

あ、ちょっと待って!!034.gif

殻を捨てないでくださーい!!!!


せっかくチャイナタウンに足を伸ばしたみなさん。これを捨てるなんてもったいなさ過ぎますよ!

b0186354_8375251.jpgかしこくは、買ったその場で飲み終えて、殻をかち割ってもらいましょう。

中のプルプルの身をハガハガして食べるときほど幸せな瞬間はありません。

メイクが気になる方はマイ・スプーン持参で…

前歯でハガハガ中→
フタに付いたアイスを食べるときのほうが、パック入りの本体を食べるときよりもワクワクするもんですよね?

パカーッ
b0186354_8131544.jpg


プルプルぅー!!(興奮)
b0186354_8133626.jpg


五臓六腑に染み渡ると言うのはまさにこのことね。

でもでも、朝イチに飲みたいときは、生ココナッツは扱いにくい。そういうときに市販のパック入りが登場です。レモンを絞って飲むとパンチが効いて美味しいですよ。

ココナッツウォーターのほかにも、同じくチャイナタウンで売ってる利尿効果抜群で身体を冷やす夏枯草ジュース、 おなじみポカリスエット(ロバートは"汗が入っているのか?"と言って嫌がる)にレモンを絞ったものも、この夏は大活躍してくれました。

染み染み感はココナッツウォーターがダントツですが、喉の渇きだけじゃない干からびた身体のクレービングを鎮めてくれる夏ドリンクはありがたいですね。

夏も終わりかけですが、みんなで涼しく水分補給して、あと一息をさわやかに乗り切りましょーー!!

☆☆☆☆☆

b0186354_8172373.jpg今日の一品

手抜きババガヌーシュ(中東発・ナスのペースト)。

焼きナスの皮をむいて刻み、タヒニ、おろしにんにく、オリーブオイル、レモン、塩を混ぜ混ぜして、仕上げにパプリカ。ミキサーを使わなくてもババガヌーシュ風ナスの胡麻和えの出来上がり。
by Monicab0186354_11414354.jpg

オーディションのイラストがけっこう好評でした。やさしい方たちに読んでもらっているみたいで、気まマホ委員会もやりがいがあります。またそのうちアップしますね。Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-19 08:30 | Monica-Eating home
アマンダです。

最近めっきり涼しくなったNY。

あんなにヒーヒー言っておいてなんだが、いざ夏が終わるとなるとちょっと寂しき気もするからわがままなものだ。

b0186354_641563.jpgこないだ人妻モニカが紹介した豆腐ランキング2位の東湖とーふ屋さん。その話題がでたとなっては、おとなりのダブルクリスピーベーカリーも紹介せずにはいられない。

Double Crispy Bakery →

一見チャイナタウンのどこにでもありそうな概観の店だが、そのパンたちのおいしさはホンモノ。
中でもリピートしまくりのお気に入りがこちら。
b0186354_6484720.jpg
この奥の黄色いのです。

b0186354_6433722.jpg
あ…

b0186354_644231.jpg
あぁ~!!!!

b0186354_6441832.jpg
ぅぅおぉぉぉぉーーーーー!!!!!


至極のカスタードスポンジ(ほんとの名前は知らない)。
この美しい繊細なテクスチャーが目に入らぬかぁ!!!!!

これを床一面に敷きつめて、ビルの7階からダイブしたらどんなに幸せだろうか。

手づくりカステラのようにしっとりしていて、卵たっぷりのぽわぽわカスタード味。チャイナタウンでふとどこからともなく漂ってくる卵カステラの匂いそのままの味とでも言えば適切か。

おそらく材料は小麦粉・砂糖・卵・油・ベーキングパウダーというシンプルなものに違いない。素朴な味は何個でもいけてしまいそうで、最近めっきりどっぷりはまってしまっている。生クリームを添えて食べてもおいしい。

カスタードスポンジのほかにも、魅力的なパンがいっぱい。

エッグタルトもここには3種類ある。少し小ぶりで焦げ目がきちんと付いた美人たちが、レジ脇のショーケースに並んでいる。

b0186354_6454170.jpg ケーキをお願いすればこんな風に好きな絵を書いてもらうことも可能。

実はもともと、このベーカリーはドンHのおすすめなのだ。ドンはカスタードスポンジよりも、シュワシュワの自由に膨らんだ風スポンジ(行けば何のことかわかります)がお気に入りだそうだ。

ドンの愛息子S王子が5歳になったお祝いの誕生日ケーキは、もちろんここのスパイダーマン・プラス。

グランドストリートのど真ん中という場所も行きやすいし、いろんな用途に使える便利なお店だ。

Double Crispy Bakery
230 Grand street


おまけ。Mahoを誘って王子の誕生日を祝いに行ったドン家で出会った、ホリプロの中鉢明子さん。ほんもののアッコさん女優だ。
b0186354_6475857.jpg
NYではいろんな才能に出会えておもしろい。


b0186354_6391127.jpgBy Amandab0186354_11414354.jpg

高校当時の友達が、10年の愛を実らせて結婚したとの報告が!やーめでたいです。はるかー。。。 Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-17 06:51 | Amanda-Eating out
はーい、モニカです!

太陽が毎日ガンガンいきっていますが、ふっと吹きこむ涼しい風にはっとさせられたりして、ちょっとずつ季節は移り変わっていることを感じる最近のNY。

まだまだ暑さは続きますが、みなさんバテたりしてないですか?暑くて食欲がないときは、どうしても日本食を食べたくなってしまいますよね!

そう、冷ややっことか…

というわけで今日は、美味しいお豆腐を求めてニューヨークをさすらってきたいままでの成果を、勝手にランキングにしてみたいと思います。

名づけて、
冷奴にして美味しいお豆腐ランキング!
パフパフ!!003.gif038.gif016.gif038.gif

☆5位: 中華系スーパーマーケット
(フラッシング)
b0186354_22515656.jpg

氷水の入った洗面器に泳いでいて、4個で1ドルくらいです。フラッシングの大型スーパーにはだいたい置いてあります。写真は、MapleストリートとMainストリートの北西の角。

☆4位: 4th street food CO-OP
(イースト・ヴィレッジ)

冷奴にはちょっと硬いですが、木綿のしっかりした豆腐がお好みならこちらを!値段もチャイナタウンより高めですが、オーガニックということを評価しました。CO-OPの人気商品です。

火曜日入荷。

関連記事:信頼と思いやりの連鎖・CO-OP

☆3位: Boweryと Grand stの北東角の店
(マンハッタン・チャイナタウン)

b0186354_22522398.jpg

ここは固めと絹ごしの2種類の豆腐があって、入り口すぐの冷蔵庫の中でスタンバイしています。みっつで1㌦。常に冷蔵庫に入っているので、腐っている心配がないのもうれしいです!

ういろうっぽいモチモチ系のお菓子、朝一のお粥も美味しいのですー。

※移転しました。ちょっと西にいったGrandストリート沿いの北側、MottとElizabethの間です。

☆2位: 東湖食品公司の対面販売
(マンハッタン・チャイナタウン)

b0186354_22524626.jpg
Grandストリートの北側、ElizabethとBoweryの間のシャッター半開きのお店です。毎日朝一でバケツに入ってごっそり運ばれてきて、飛ぶように売れていきます。おかげでいつも行列が。

9時(頃)開店、4個1ドルです。

ご一緒に、油揚げ、体温を下げて利尿作用がある夏枯草ジュースなどもお勧めです。

☆1位: 切り売りの豆腐
(サンセット・パーク)

駅を降りて左折したら、8thアヴェニュー沿いに延々と続く第3のチャイナタウン。
b0186354_2258060.jpg

57丁目の角(たしか南東側)の路面店と、51丁目の西側にひっそり佇むお豆腐屋さんにお目当てのお豆腐がいます。

b0186354_22581877.jpg
神秘のヴェールがはがされ…
b0186354_22583628.jpg
ズバッといっちゃってください!


ひとくち食べて、ニューヨークでこんなに美味しいお豆腐が食べられるのかと驚いてしまいました!豆腐歴の短い旦那ロバも、違いに気づいてくれるほど!ほほほ。

栄えある1位に038.gif

ネックは、少し遠いこと。飲茶ランチ&8th Avenue散策とセットにして1日コースで楽しみたいところです。

関連記事:第3の中華街を歩いてみる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たかが豆腐、されど豆腐!!

冷や奴でおいしいお豆腐への情熱は、豆腐が一番くさりやすい夏場に燃え上がります。。。

買うときにはかならず臭いをかいで確かめたほうが無難でしょう。苦い、というかクサい経験あり。達人はクーラーBOXを持って豆腐ハントにいくそうで。NY豆腐人生を極めるにはそこまでの覚悟が必要な場合もあるのですね!

b0186354_22472728.jpg今日の一品。

きゅうりとじゃこと食べるラー油の冷奴。日本人でよかった!という味。

by Monica



b0186354_11414354.jpgフラッシングのお豆腐屋さんの情報がありましたらぜひお寄せください!スーパー以外で買えないものかと毎回探しています。 Maho 


 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑こちらもクリック。ありがとうございます!

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif

[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-01 23:09 | Monica-Eating home
アマンダです。

同仁堂の高麗人参ガムはヒットであった。しばらく漢方臭をまとうことになるので周りの人には嫌がられるのだが。

ほかにも、フラッシング・ディムサム遠征に行くと必ず人にもすすめ、自分用にもおみやげに買うのが、ここ、飛達西餅のエッグタルト。37-38ストリート間のMainストリート東側のショッピングモールの1階にある。
b0186354_22393264.jpg

例のDavidのいるFishion Herb Centerの近くにもマンハッタン支店があるので、マッサージでお腹が空いたとき(いつもなぜかペコペコだ)にも決まって駆け込んでいる。裏ワザはFishionで最後に入れてくれるお茶をおかわりして、お持ち込みすること。笑

もちろん店内で飲み物もオーダーできる。ちょっと腰掛けられる椅子があるので、コーヒー(意外とイケる)やバブルティーなど飲んでゆっくりしてみる。

平日の真昼間だというのにいつも中年男性の支持層があついのはなぜだろうか。
b0186354_22414475.jpg
b0186354_224204.jpg
カスタード好きにはたまらない、たまごたまごした餡がうまいエッグタルト。各1ドル。マダムMasaもご満悦であった。

紫イモまんじゅうもいい。素朴な味で甘すぎない繊細さがおいしい。芋あんがぎっしり詰まっているので小さいくせに重い。各1.5ドル。

ちなみに例の偏食中年Sのお気に入りはココナッツバンだそうだ。

うーん、美味しいけど、やっぱり中の餡はパンパンに詰まってないと個人的にいかん。でもここのカスタードにはなにか美味しい秘訣があるね。
b0186354_9352060.jpg

チャイナタウンのパン屋に共通の、甘系のパン全般にかぶさっているメロンパンのクッキー部みたいなところははまる。生地の粉っぽさもなんか病みつきになる。

b0186354_22432312.jpg冷房も容赦なくきいているので、夏のチャイナタウン散策の休憩にはもってこいである。

飛達西餅 Fay Da Bakery
マンハッタン 
83 Mott st New York
フラッシング 
37-11 Main street Flushing 

http://www.fayda.com/
他にも店舗あります

フラッシング遠征プランの参考に…
よだれ飲茶を食べれる2店はこちら 
気分から健康になれる漢方薬局、同仁堂 

b0186354_22441432.jpgby Amanda

b0186354_11414354.jpgNYも暑いです。ただいまチャイナタウンで調達した扇風機だけでどこまで耐えられるか挑戦中。みちこがすすめてくれた睡眠時アイスノン枕も導入してみようかな。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
気まマホ日記を応援クリック↑いつも訪問ありがとうございます。
If you enjoyed the entry, click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-07-08 00:26 | Amanda-Eating out
シェルです。

いやー、昨日もDavidはすごかった。

こんなふうに極上のマッサージをしてもらうと、自分がホッケの開き(アジより大きめだし)になったような感覚になります。

ホッケを食べるときは、骨の周りの取り外しやすい身からほぐしていって、エラの脇、目玉の上、さらにはカマの裏の裏側の黒っぽい身のところまで念入りにぜんぶ残さずきれいにほぐし尽くして、最終的にホッケは骨と皮だけのブランブラン状態になりますね。

まさにこれが、Davidマッサージの後の状態。ぶらんぶらんのヘロヘロです。見逃した身ゼロの、猫またぎのホッケ…なんとなく伝わるかしら。

はい、幸せでございます。

さてさて、アマンダさんもフラッシング・チャイナタウンにはまってるみたいなので、今日はわたしもフラッシングから漢方薬局をひとつ紹介しますね。

同仁堂(Tongren Tang)

あれは3年前、2ヶ月の極寒北京出張のとき、お腹は壊すわ肌は荒れるわ風邪で声は出ないわでズタボロなわたしに、現地のみなさんが口を揃えて勧めてくださった漢方薬局(中国では漢方とは言わず中葯といいます。)が、北京同仁堂
HPはこちら(中国語)→ http://www.tongrentang.com/

本土の北京では、もっとも信頼されてる漢方薬局だそう。それも納得、1669年から続く老舗で、中国皇帝に仕える宮廷御用達の薬商として名を馳せて有名になったそうです。そして漢方薬企業としては唯一の株式会社でもあります。

ただ北京には、この北京同仁堂のほかに“同仁堂”と名乗る薬局が山ほどありまして、そのひとつを海を越えたアメリカの地・フラッシングで見つけました。

北京に山ほどある同仁堂が北京同仁堂と同じグループなのかはナゾです。そこは、ねぇ、あれ、きんくまの中国ですから。

3年前に自分用にもお土産にも大量に買って帰ったお気に入りの風邪薬がこのフラッシングの同仁堂には置いてないところをみると、もしかしてここは本家の北京同仁堂つながりじゃないのかも。

↑訂正します。同系列だそうです。疑ってごめんなさい。記事最後に追記あり。

でも、なかなかきれいで店員さん(中国語)も親切なので、さくっと漢方薬や薬膳茶を買うのにはおすすめです。

b0186354_08727.jpg
外には健康茶の売店も。のどが渇いたときにいいです。

b0186354_082874.jpg
きちんとした店内。高麗人参茶の試飲もあり。レジ横には脂肪燃焼、肝臓強化、貧血防止など目的別にインスタントパックになった漢方が2ドルくらいで売ってます。これを自分で煎じて飲むわけですね。漢字でなに用か分かるのは、日本人の特権。

b0186354_09079.jpg
乾燥豆、グレイン、ナッツ、ドライフルーツ、乾燥シーフード(しらす、ホタテ、えび、カキ)も豊富。

b0186354_092434.jpg
ビタミンも選び放題。フィッシュオイルは他所より安め。
b0186354_094465.jpg
花粉症、アレルギーに効くお茶のコーナー。ちなみに、奥にはオトナのコーナーもあります。

b0186354_010579.jpg
レイシ茸。なんかきいたことある。強そうです。


b0186354_0102848.jpg
お気に入り① 生姜湯。
蜂蜜としょうがとサトウキビ糖というシンプルな材料に好感が持てます。かなーりしょうがきっついです。のどのイガイガは一発で治ります。レモンを絞って入れるとさらに美味しい。2.5ドル。

b0186354_0104224.jpg
お気に入り② WOOD LOCK OIL
おしゃべりマッスース(マッサージ師)Jimmyが教えてくれたオイル。湿布のニオイなので朝使いはNGですが、効きます。肩とか脚がつらいとき、手持ちのボディオイルに数滴混ぜて使ってます。8ドル。

b0186354_011677.jpg
お気に入り③風邪薬顆粒
こちら、ここで買える風邪薬。まぁまぁです。体がぐぉーっとあったまるところは一緒ですが、わたしにはちょっと甘すぎる。みんなに飲みやすくていいのかもしれませんが、北京同仁堂ブランドの無糖で容赦なく苦い顆粒が懐かしい。2.5ドル。

b0186354_0112785.jpg
これがうわさの北京同仁堂風邪漢方顆粒。似てるけど違います。1日で風邪が吹っ飛んだ!ときのあの感動は今も忘れられません。やはり現地の風邪には現地の薬が合ってたんだと思います。

b0186354_1552241.jpgもしどなたかニューヨークでこの無糖の北京同仁堂風邪薬を見かけたら、ぜひともご一報くださるとたいへんたいへんうれしいです。

ここ以外にも、チャイナタウンには気軽に試せる漢方薬局がたくさんあります。もともと即効性があるものではないので、まずは気分から健康になってみるのもいいかもしれません

同仁堂
40-34 Main St.,Flushing,NY 11354
 ルーズベルト大通りの交差点から南に1ブロック、40ストリートの南西側コーナーです。

追記(7/9/2011): 
ここフラッシングの同仁堂は、北京同仁堂の系列だということをお店できいて確認しました。そしてウワサの北京同仁堂ブランドの無糖風邪用漢方薬顆粒も発見しました(4.5ドル)!!うわぁお!!オマエの目は節穴かぁ!!!!
…謹んで訂正させていただきます。早とちりですみませんでした。 
b0186354_945132.jpg
 これが北京同仁堂ブランドの風邪漢方顆粒だ!!!ばーん。


b0186354_015093.jpgby Cherb0186354_11414354.jpg

ブロードウェイ、Bengal Tiger at the Baghdad Zooをみました。抽選で当たったのです。しかもクロージング公演で(知らなかった!)、キャストとスタッフみんながステージに出てきて、とても感動的でした。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
気まマホ日記を応援クリック↑いつも訪問ありがとうございます。
If you enjoyed the entry, click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-07-07 00:39 | Cher-Beauty, Health