俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー

タグ:ストリートフェア・フレアマーケット ( 6 ) タグの人気記事

ナタリーよ。

お天気のよい週末。午前中にイーストヴィレッジで用事があったので、ついでにAvenueAとEast11stのところにあるフリーマーケットに寄ってきたわ。

で、なにがどういうふうに転んだのか、気づいたらミッキーのアンティーク腕時計なんてものを買ってしまっていたわ。
b0186354_9582120.jpg
カメラを持ってなかったので、ネットから拝借。これは夏ね。

ここ、地味だけど実はかなりお気に入りの場所なのよね。

このエリアがクリーンになったおかげで前ほど怪しくはなくなったけれど、いまだに泥棒っぽい人(笑)がまぎれていることがある小さくてマイナーなフリーマーケット。

スニーカーを試着した(よく見たらボクシング用だったのでパス)おかげで捕まってしまったのは、油性サインペンで書いた”ポール”のカタカナ文字がてらてらのジャンパーの右胸に光る気さくな兄ちゃん(本当の名前はジェイミーらしい)。中国出身なんですって。彼女が日本人でその弟にポールって書かれたんですって。なぜかてらてらジャンパーの右胸にでかでかと、なぜかカタカナでポール。

ポールだかジェイミーだかアメリカ人だか日本人だか中国人だかなにがなんだか。けっきょく何者なんだあんた。

腕時計を次々に試着させてくれたポール(ジェイミー。中国出身)のごつごつの大きな手は、まさに職人の手。時計そっちのけでまじまじとみとれちゃったわよ。

いわく、ミッキーの1930〜40年代あたりのアンティーク時計は、日本のバイヤーさんによく売れるんですって。

専門的なことはよくわからないんだけど、USTime社(もとはINGERSOLL=インガソル)の腕時計は人気だそうよ。

日本ではすごい値段で売ってるんだ。ぼくから直接買えるってのはめちゃめちゃラッキーなんだ!と、なまった英語で前ノメりの情熱的プッシュを決めこむポール(ジェイミー。中国出身)。へぇー。

ポール(ジェイミー。中国出身)はこのフリーだけじゃなくていろんなところに出店してるようだけど、イーストヴィレッジの端っこのこの小さなフリーマーケットは、マイナーで掘り出し物があるってことで穴場みたいだわよ。がらくたも山ほどあるけどね (というかほとんどがらくた)。

b0186354_1004717.jpg
資本主義に魂を売り渡す前のレトロで素朴なミッキー。手が針になって、ゆっくり肩まわしエクセサイズをします。手巻きの腕時計。

1940年代とさすがに古いものらしいので、表面のグラスにひびが入ってたり、ベルトもシミがたくさんあったことに、家に帰ってみたら気づきました。でも、それも味よね。

以前はどんな人が使っていたのかな。かきたてられるものがあるわ。

すんごくなまっているので何を言ってるのかよくわからないんだけど、話がやたら弾んでしまったポール(ジェイミー。中国出身)は、わたしが日本出身だと言い当てると、あるオペラグラスをみせてくれたわ。(だからカメラがないんだってば。くぅ。)

そこには、Made in Occupied Japanと書いてあるではないの。1945年(49年?)、第二次世界大戦後の日本で作られたものですって。

第二次大戦後の特定の数年のみ、しかもドイツと日本のみで、この”Occupied”という表記が施されたから貴重なんですって。

へぇー。へぇー。

そうだった。日本、戦争に負けたのよね…。

古いモノには歴史があって、なんというか、魂が宿っている。なんだかミュージアムに行ってきたような気分になったわ。ありがとう、ポール(ジェイミー。中国出身)。

このフリーマーケットは年間を通して毎週土日に行われているわ。ポール(ジェイミー。中国出身)は毎週くるそうよ。

日曜日はアヴェニューAを少し下ったところのトンプキンスクエアの前でグリーンマーケットもやっているので(これも年中!)天気の良いのんびりした週末コースにはいいわね。

わたしも週末にそっち方面に行く機会があれば、忘れずにポール(ジェイミー。中国出身)をひやかしにいくわよ。

お散歩Info 
Every Saturdays and Sundays (all seasons)
on the west side of Avenue A, at around 11st.


b0186354_102661.jpgby Natalie
b0186354_11414354.jpg
 あ、ちなみにタグのところがストリートフェア・フレアマーケットになっていますが、これは読み間違いです。念のため。正しくはフリーマーケット。Flea market。フレアと書いてフリーと読む。恥ですが過去記事をすべて直すのが面倒くさいためそのままにしています。Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックをどうぞよろしく!
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-02-20 10:33 | Natalie-Fashion
はい、ナタリーよ。

前回のファッションチェック、好評だったようでよかったわ。

通りすがりにあっおしゃれ!と思ってからモソモソしてハイチーズ!だから、正面から写真を撮らせてもらうには後一歩なのよねぇ。

さてさて、昨日のHester Street Fairでヴィッキーが買ったイヤリングをご紹介するわね。

彼女はヤングなくせに恐れおおくてピアスの穴を開けられなかった子だから、イヤリングとクリッポン(Clip on)のコレクションよ。

わたしもジュエリーカンパニー(この不景気でも日本マーケットの売り上げだけは伸びる伸びる)に勤めているわりに、洗練された自社アクセサリーは勝負用の数点のみ。

普段の格好では、だいたい5~20ドルくらいのヴィンテージのイヤリングに目がないのよね。

ひとめぼれペア。
b0186354_22455159.jpg


マリリン・モンロー風
b0186354_22461615.jpg


真っ赤なクリッポン。
b0186354_22464585.jpg

プラスチックの元祖、ベークライト。ひとつひとつ手づくりしなきゃいけないし、もう最後の職人さんも亡くなってしまったから、値段はすこし高めよ。ヴィンテージショップではイヤリングのほか、ブレスレットやボタンでもときどき見かけると思うわ。

プラスチックより重くて不透明のコロンとした質感に存在感があるわね。

そして、こちらは個性的なホワイト。
b0186354_22473033.jpg


耳元に華を。
b0186354_22475240.jpg
b0186354_22484769.jpg←Mahoをモデルにつけるとこうなるわ。

なんとなく中大兄皇子みたいな。


髪がショートだと、ぶら下がり系のイヤリングが映えるわね。

実はこれ、ピアスだったのをイヤリングに改造したの。簡単よ。

根元の部品だけミッドタウンのFashion Avenueらへんのパーツ屋さんで探そうとするよりも、1~3ドルくらいの安いイヤリングを買っちゃって止め具だけ付け替えたほうが楽チンです。

吉祥寺のCotton Fieldみたい気の利いた店は期待できませんから。

今回、Hester Street Fairでヴィンテージアクセサリーを扱っていたクリスティン。HPはなくて残念なんだけど、毎週日曜日の10時ー6時にColumbus Avenue ×76ー77Stで開催されているGreen Fleahttp://www.greenfleamarkets.com/)に常設しているそうよ。

Hesterにはたまにしかこないんですって。

b0186354_22441225.jpgグリーンフレアもすごくエキサイティングだから、写真が撮れたらぜひアップするわね!

by Natalieb0186354_11414354.jpg

フレアマーケットってすごくわくわくします。マイナーなやつに行くと、たまに泥棒っぽい人もいるし。古いものを大事にするってイイ。 プロの蚕の市からバザーっぽいのまで、NYにはたくさんあります。Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-09-09 00:15 | Natalie-Fashion
ハーイ、ヴィッキーだよ!

ニューヨークは今週は雨続き。晴れの日でも、あの殺人的太陽はすっかり影を潜めて、もう秋って感じだよ。

涼しくなったら楽しみになるもの…そう、ストリートフェアだ!

そこで、今日はNYでももっとも古い歴史を持つストリートフェアのひとつ、ロウワー・イースト・サイドの
Hester Street Fairに行ってみよう。

場所はEssex st沿い、Hester stの交差する東側。

b0186354_1302532.jpgNYの各地で土日だけ開かれる季節もののフェアと違って、これは毎週土曜日(10am-6pm)に常設されているんだよ。

なんと1895年から続くこのストリートフェア。

あのペリーさんの黒船が来日したたった42年後から、毎週土曜日に開かれ続けてるってことかー。すごいよね。

※追記。 
始まりはペリー時代といえども、断続的に開かれているらしく、現在の代は去年からだそうです。詳しくはこちらをどうぞ(英語)。情報ありがとうございました。Maho

LESのこのへんは、1888年創業でいまだ観光客が後を絶たないカッツ・デリカテッセンKatz’s Delicatessen)や、モニカがこないだやっと書いたACMEのサーモンを仕入れてる1914年創業の ラス&ドーターズ(Russ & Daughter’s なんかの老舗が今も残ってて、もともとはユダヤ系の、なかなか味のあるエリアです。

みっつとも同じ時期に始まってるから、きっと19世紀終わりから20世紀のはじめにかけて急に活性化しだしたネイバーフッドだということだろうね。

ではでは、さっそく中に入ってみましょー。

b0186354_1313925.jpg
b0186354_1315329.jpg
b0186354_1322711.jpg
b0186354_132948.jpg

古着、アクセサリー、ヴィンテージ、かばん、雑貨などなんでもござれ!

インドのお香の香りがいっぱいのお店、パチっぽいCD屋さん、とぐろまきまきイタリアンソーセージを焼くラテンアメリカ系のお店、スイカを縦長に切るカットフルーツ屋さんなど、どのフェアでも見かけるおなじみの顔がない。さすがに古いだけあって、このストリートフェア、個性があるね。

ご飯ものも気になるぞ。ちょっとお腹空いてるのよ。がっつり食べられるものは…
b0186354_1351479.jpg


ばーん! とマックンチーズ。
b0186354_13527100.jpg


ばばばーん!! とホットドッグ。
b0186354_135393.jpg

ひゃー。おいしいおいしい。ジャンキーものでも、おしゃれ気分で食べられちゃうところがいいじゃない。ねぇ。笑

もうお腹いっぱいで入らないけど、デザートには、
b0186354_1335044.jpg
こんなんや、
b0186354_134752.png
こんなんが食べられるみたいよ。(WEBサイトから)

他にもオリジナルジンジャーエールのお店とかミニミニミートボールのお店とか、地元で人気のピクルス屋さんとか、な、な、なんかかわいくない?おもしろくない?という顔ぶれで、食べもの目当てにくるだけでもとても楽しいよ。うわさではロブスターサンドが人気のLuke's Lobsterもたまに出店するらしい。(まだロブスターにこだわるかい!)

LESをぶらぶらしているんだったら、土曜のランチはここで決まりだね☆

なんだか無性に意気投合して、しまいには店番までしてしまった(彼女がお昼ご飯を買いに行く短い間だけね)クリスティンのお店でヴィンテージのイヤリングを買ったので、お次に紹介するとしよう。


b0186354_1393332.jpg☆ WEBサイトも歴史を感じるセンスのよさ
Hester Street Fair http://www.hesterstreetfair.com/

by Vickey

b0186354_11414354.jpgマイ・カメラでヘッドショット(俳優のプロフィール写真。カメラマンに頼むとバカ高いのです。)を撮ってあげたお友達が、そのヘッドショット使用でオーディションに受かった!おめでと。ヘッドショットのバイトはじめちゃおうかしらん。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-09-08 13:28 | Vicky-NY Life 1
 アマンダです。

 昨日のつづき。さて、何を食べようか。

ケバブ、ジャイロ、ファラフェル。

b0186354_123372.jpg これらは焼けた肉やコロッケをサンドイッチにしてくれる屋台の数々。野菜と一緒にピタパンにはさんでくれる。中東の料理である。

 ひとつ買ってみることにする。にんいくとゴマがきいたタヒニソースがおいしい。
b0186354_1235460.jpg
 ソーセージは蚊取り線香みたいな効率的な形。

b0186354_1252884.jpg
ポップコーン。 

 試食に群がる人だかり。タダが好きなのはどこの国も一緒なのだ。

 フレーバーも盛りだくさん。味は、まぁ、想像通りである。
b0186354_1263264.jpg

 りんご飴、チョコバナナ。

 これも屋台串お菓子の定番。どこかチャイニーズテイスト漂うお店が多い。
b0186354_1273484.jpg
I want this, Mommy!!

今川焼き風。
b0186354_128389.jpg
 中に挟まってるのはチーズかな?甘めのお菓子だ。

 焼きとうもろこし。

 こっちのは一味違う。皮ごと焼いて、ガバッと剥いたところに、べっとりクリーム(きっとマヨネーズだろう)をコテコテにつけて、たっぷりスパイスをかけてくれる。
b0186354_1295730.jpgb0186354_1302936.jpg











 がバッ!          コテコテコテコテ… 
 …素材で勝負する国・日本からきたわたしには明らかにTOO MUCHである。よって without というのを忘れない。

 さらに今日はカンノーリもあった。ちょっと珍しくって心が傾いたのだが、お腹はYESとは言わなかった。カンノーリとは、イタリアの伝統菓子。デニッシュ生地のコロネのようなパンで、カリカリ具合が命。なので、屋台で長時間放置されたものの味は期待できないかもしれない。
b0186354_1341048.jpg

 ちなみに、今回のは、University Place沿いにワシントンスクエアから14stまで続いていたストリートフェアである。

 いつだって、青空の下で食べるのは気持ちがいいものだ!雰囲気も味のうちである。

 今週は天気がよさそうなので、お尻に根っこが生えない程度に活動的になろうと思う。

b0186354_1212552.jpg
 ちょっとおやつのつもりが、なんだかんだいって小腹がいっぱいになってしまった。NYは食べ歩きには寛大(すぎる)場所だ。とってもいいことである。ごちそうさまでした。

by Amanda

関連記事はこちら
青空のもとで、ヘルシーテイクアウトはいかが?Maho(7/26) 
インディアンサマーのNYでストリートフェア Vickey(9/24)
ストリートフェアで腹ごしらえ 前編 Amanda(11/8) 

b0186354_11414354.jpg これだけ屋台があちこちで人気なNYだから、誰か日本のたこ焼き・お好み焼き・焼きソバのテキ屋3兄弟をやってくれる人がでてほしいなぁ。けっこう人気でると思いますが。 Maho 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
 (気まマホ日記を応援)

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-11-09 01:51 | Amanda-Eating out
 アマンダです。

 こう寒い&雨の日が続くと、わたしの冬眠本能が呼び起こされるのか、やることなすことおっくうになるからいけない。そもそもMBAというのはかなりタフなので、受験生にもどったような気分だ。

 油断するとすぐに引きこもり状態になってしまう。

 先日は日本からきた友達のみなぎるテンションの高さのおかげで、自分のNY初滞在のときの驚きに満ちた新鮮な気持ちを思い出した!ありがとう。そしてすっかりこの街に馴染んでしまっている自分を思い知らされたのだった…

 すっぴんジム着のまま地下鉄に乗るし、
 かわいいと思ってたリスにも今ではうんざりしてるし、
 ハーワーユーにも 「I’m fine thank you, and you?」 以外の答えが返せるし、
 焼き立てパンは店を出たとたんにかじらなきゃ気が済まない。

あ、これはもともとか。笑

 眠らない街NYだって、長いこと住んでしまえばその刺激と英語onlyの環境にも慣れてしまう。ワクワク感は長続きしないのだ。

 でも、今日みたいに天気がよければ、さすがにいろいろとやる気も出るというもの。学校で用事を済ませて、ほっと一息ついたのはイーストヴィレッジ、午後3時。小腹がすいてくる頃である。

 わたしの場合、満腹感と行動力は反比例なのだ。

 …というわけで、そのへんを歩き回ってみる。なにやらにぎやかだと思ったら、寒空の下でもまだまだ元気なストリートフェアに遭遇した!ラッキー。わたしはお祭りものに弱い。夏がピークのストリートフェアだけど、まだまだ11月も元気なようだ。
b0186354_15495855.jpg


 ではでは、ストリートフェアで腹ごしらえといきますか?興味ある人!いらっしゃーい!!

b0186354_15454123.jpg
 まずは、にく

 串焼きだたり、そのままグリルしただけだったり。どこのストリートフェアでも肉の焼けたいいニオイが漂っているのだ。
b0186354_15472057.jpg
b0186354_15473853.jpg

 今日は焼き鳥もあった!I miss Japan! ひとつくださーーーい!!!

 彼らはおそらく日本人ではないが、ちゃんと日本語で"やきとり"と書いてあった。ちゃんと日本の焼き鳥に近いしょうゆ味がした。
b0186354_15482394.jpg


 写真がたくさんあるので、次回につづく☆


b0186354_11414354.jpg
 あ、やきとり食べたい…。さすが日本人街のあるイーストヴィレッジですね。ぐぅーーー Maho
 

  (気まマホ日記を応援 →) にほんブログ村 海外生活ブログへ


 THANK YOU070.gif! and C U soon
070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-11-08 16:12 | Amanda-Eating out
 Vickeyだよ。How are Ya!?

b0186354_1115525.jpg NYは、最近いいお天気が続いてるよ!こういう日をこっちでは、
Indian Summer」(=インディアンサマー)っていうんだって。

   ブルックリンブリッジからも、絶景の青空!

 なんでこう呼ばれるかって?わたしも気になった!

 「インディアンサマー」。。。土色の大地に真っ青な空!のコントラストが目に浮かぶよう。ワイルドに熱い感じがぴったりだと思うんだけど…どうかな?

 これを教えてくれたビアンカは、ネガティブな起源だったって言っていたよ。

 「9から11月くらいのアメリカで、すっかり涼しい日が続いてるのに、いきなり夏に戻ったように暑くなる日がある。そういう機会をねらって白人がインディアンを攻めてきたからこういう名前がついたんだ。」だって。

 でも、由来や語源をネットで調べたら、諸説あるみたい。冬支度のための秋の収穫に最適な日として喜ばれたから、とか。こっちはポジティブだよね。

 ちなみに日本語訳は「小春日和」なんだって。そう呼ぶとまた全然イメージ変わるよね!ひとつ先の季節に思いをはせるか、過ぎた季節に思いをはせるか。どっちにしろ、昔からヒトは春夏にテンションはMaxだったみたいだね。

 まぁ語源ははっきりわからなかったにしろ、うちらにはこういう暑すぎず、寒すぎずな日は喜ばしいわけで。こうお散歩日和が続くと、楽しみになるなのが週末のストリートフェアだよね!!

 どんどんどパラリラパラリラ071.gif070.gif!!  
b0186354_11184566.jpg

b0186354_11191273.jpg Bleecker Streetでもお祭り騒ぎでーーっす☆


ひゃぁ、美味しそう!



でもでも、こういうのっていつも見た目ほど美味しくないんだよね…
b0186354_1120523.jpg

b0186354_11205924.jpg
ガラスのつり飾りを売るお店。ゆらゆらキラキラ…(ハート)

b0186354_1121513.jpgひたすらポテトチップスを揚げ続けるお店。

b0186354_11223365.jpg
b0186354_11225726.jpg
















 ジャガ・さつま・ヤム・ヤーコン(?)と、なんでもござれ。
 
 試食もいっぱい。揚げたてはパルパリでおいしい。

 そうそう、高校のときにマック(関西ではマクド)で働いてた友達が、「ポテトは塩大目で!って頼んでみな。」って教えてくれてから、日本ではずーっとポテト塩分過多派。だって塩大目のがおいしいんだもん! NYみたいにセルフでついてないんだもん…
b0186354_11302344.jpg
 
 これ、かわいいぃぃぁぁぁ!

 ハリガネでできた吊るし式のお人形が、ゆれに合わせてバイオリンやらサックスやらを演奏してくれる。あぁ、いいないいな、これ。わたしは昔から、「ゆれ動くおもちゃ」に弱いのだー。やじろべえとか、マリオネットとか、もうヤバイよ、ヤバイ。

 でも、せっかく片付いたわたしの部屋でも、吊るすスペースはないのだよ…ごめん、連れて帰れないよぅ。

 イヌも歩けばストリートフェアにあたる、週末のNY。ぜひ「シルバーウィーク」でこちらに来てる方も、なにかのついでにお祭りに寄り道してみてね。

b0186354_11103494.jpg インディアンサマーもいい名前だけど、日本のこの「シルバーウィーク」ってのもキャッチーないい名前だよね。なんか上品な感じジャン。ゴールデンテンポー(金閣寺)よりもシルバーテンポー(銀閣寺)のが控えめで上品な感じだし! Enjoy your holidays!

By Vickey



インディアンサマーのNYを楽しもう!関連記事
oブリッカーストリートはショッピングにもGoooooodよ、乙女たち!!! Maho(7/21)
青空の下、こだわりのヘルシー軽食を買い食いしよう! Maho(7/26) 
月・水・金・土の予定は未定?じゃぁグリーンマーケットへGO! Monica(9/6)

b0186354_11414354.jpgいい名前といえば、最近「ゲリラ豪雨」と「コンクリートジャングル」はヒットでした!うまい!ちなみに、アマンダさんは日本からの来客のお世話に追われながら、例の焼肉のお店の名前とInfoを確認中。にくにくエントリは、もうちょっとお待ちくださいね。 Maho 


 ☆ 「また読んでやってもいいよ!」と思ってくださったあなたは、 
Mahoに更新応援クリック。ありがとうございます。励みになってます!
 
コチラの2つ↓ 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログへ


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-09-24 11:59 | Vicky-NY Life 1