俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:サバイバル ( 4 ) タグの人気記事

シェルです。

女子ワールドカップ日本代表、すごかったですね。

旦那は、主婦友で集まって観戦していたわたしと子供たちを置いてスポーツパブに行っていたんですが、周りはアメリカの応援一色で、日本が得点して“うぉぉぉー!”とか言おうものなら部屋中がブーイングの嵐。最後のPKで決めたときなんて、シーンとしてお通夜みたいだったそうですよ。

勝ったとわかるやいなや、キケンを感じて一目散に逃げてきたんですって。

アメリカの報道から受ける、大震災の苦難に負けずに優勝した日本を賞賛する”懐の広いアメリカ人”のイメージは、メディアに演出された表の顔です。

さてさて、体感温度が45度というとんでもなく暑いNYです。こう暑いと汗で崩れて化粧なんかしていられませんので、地肌がきれいだと、それだけ楽ですね。

日焼けして肌荒れする人も多いので、敏感になりがちな肌のスキンケアに悩むときでもあります。

そこで、今日は、地肌のお手入れが超簡単にできる、無添加・手づくり化粧水のレシピをご紹介します。

用意するもの

・グリセリン

・水道水

・スプレーボトル


b0186354_23555778.jpg
つくりかた。
スプレーボトルの中に、グリセリン10%くらいの割合で水と混ぜでじゃかじゃか振ります。ハイ、出来上がり。(ちょっと甘い味がします。)

暑さで干からびかけた肌がぐびぐび飲みこむ気持ちよさが癖になります。乳液なしで寝ちゃうときも多々ありますが、それをカバーする勢いの潤いぶり。

グリセリンはCVS、Rite Aidで売ってます。だいたい6ドルぐらい。安上がりでいいですね。心おきなく体中にスプレーしてください。もちろん男性もどうぞ。

グリセリン(発音が難しい)を店員さんに聞いても、おそらく浣腸コーナーに直行されてしまうので、ちょっと難しいですが自力でローションの棚の下のほうを探してください。

ちなみに、Duane Readには売っていませんでした。

アメリカのローションにありがちな、くっさいぃぃ香料も、肌に負担のかかる保存料も入ってない、究極の無添加。なので、夏場の保存は冷蔵庫がいいと思います。冷たいとよけいに気持ちいいですし!

ちょっとずつこまめに作るのがいいかな。

先日、ベリーダンスのスタジオマネージャー(推定70歳)から、“若さとアジアンってこと以外に、その肌の秘訣は何なの!?”と聞かれて、あらためて肌習慣を考えたところ、1年以上一筋で使っているこの化粧水に思い当たりました。あとは睡眠と、子供としっかり遊ぶことかしら。

b0186354_2357583.jpg肌がきれいと評判のアジア人女性。この殺人的暑さに負けず、肌も心もさわやかでいたいものです。

by Cher b0186354_11414354.jpg

あんまり暑いので、朝イチでチャイナタウンで豆腐を買ってきましたが、なんか前日のっぽい感じ。がっくり。 Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
気まマホ日記を応援クリック↑いつも訪問ありがとうございます。
If you enjoyed the entry, click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-07-24 00:00 | Cher-Beauty, Health
モニカです。

この前はちょっと心配になっちゃっいましたけど、おかげさまで気を取り直して、今後も生活感丸出しのまま行かせていただきます!

b0186354_4375412.jpgさぁ元気を出して今日は、感動的に激安で地元なチャイナタウンの市場をご紹介しますね。

場所はCanal Stの東の端っこ、Forsyth Stの交差点です。

ここマンハッタンブリッジの高架下には、なにやらブラックマーケット的なニオイを発する、知る人ぞ知る市場があります。



b0186354_4393854.jpg
b0186354_4395418.jpg
b0186354_440586.jpg

いんげん1.5キロ1ドルとか、バナナ12本1ドルとか、とうもろこし8本1ドルとか、中国系の野菜&果物を驚きのとんでもない量と値段で叩き売っています。

とくにコーナーに沿ったお店3つにはいつも大行列ができています。でも回転ははやいです。

中国本土を思い出させるこの熱気。夏は特に、ひととホコリと新鮮な野菜&腐った野菜の匂いがマリアージュしてなんともいえない記憶を呼び起こします。さすがにここまで端っこにくると、観光客らしき人はめったに見かけません。

客は95%中国人のようですが、売ってる人たちは中国系とスラブ系&アラブ系もまばらにいらっしゃるよう。

いったいどこから仕入れてくるのか、どうしてこんなに安いのか、すべての売り手が法的許可を取っているのかなどいろんな疑問が浮かびますが…、この怪しげな激安市場を楽しみたい以上はきかないほうが身のためだと思います。

野菜もいいですが、ここでのわたしの一番の狙いは、マンゴーなんです。

なんと、一箱16個入りで驚きの3ドル!

…じゅくじゅくの完熟マンゴー16個が、一箱に入ってたったの3ドル。

安めのフルーツスタンドでもひとつ1ドルするマンゴーが、16個も入ってるのに3ドル。

まいにちでもたべられるおおごんのぺりかんまんごーじゅうろっこがはかくのさんどる。


そう、こないだの薬膳タートルゼリーパフェにも大量にマンゴーを投入できたのは、この激安市場のおかげだったのです。

過去記事: あの亀ゼリーをパフェにして食らう

マンゴーは傷みが早いので大売出しされるよう。それでもまだ追いついてなくて腐ってしまうマンゴーがでているくらいです。

そんなとき、お勤めを終え、捨てられるまでの時間をお店の横で待機しているマンゴーたちと目がバッチリあってしまいました。
b0186354_450313.jpg
Almost rotten mangos....Still look fine. What can I do with that?

もったいない…

彼らをお持ち帰りしてあげることはできないのだろうか。

というわけで、挑戦しました。うまくいきました。あぁ、いつからか、いい感じに青春を終えてくたびれたマンゴーあさりが、ここでのわたしの情熱の燃やしどころになってしまいました。

節約サバイバルのためというより、これほんと楽しいんです。3個に1個くらいよさげなのが見つかりますし。

もちろんお店の人に了解をとりますが、ダメといわれたことはありません。変わったヒトね、という目でみられただけ。余分にビニール袋をくれたり、心づけのチップも別にいらないと受け取らなかったり、ゴミ行き直前マンゴー好きの変な日本人にけっこう協力的なみなさん。

お味もじゅくじゅくのじゅるじゅるのピュルピュルで、ビタミンの塊みたいに濃縮した甘さがあります。黒い斑点の部分を除けばじゅうぶん食べられますし。むしろ果物はもともと旬をちょっと過ぎたくらいが好みですので。

もしこのマンハッタンの高架下でゴミ行き直前マンゴーを真剣にあさっている長身の女がいたら、それはわたしです。

もしお腹を壊したりしたら、あらためてこのブログで反省会報告しますね。

※お腹をこわすよりももっとだいじな注意
ここの信号は、マンハッタンブリッジから高速の自転車が急カーブで降車してきます。ぼやぼやしていると、じゅくじゅくのマンゴーもろともひかれてしまうので、くれぐれもお気をつけきださい!

ケガもするし、絵的に悲惨です。


※マンゴー1箱の値段は、仕入れ具合や各店によって違います。ご了承ください。

追記:
"NYチャイナタウン濃厚ガイド"の人気ブロガー&チャイナタウンマスターのひもやくさんから情報をいただきました。

このマーケット、マンハッタン外から腐る寸前の野菜を買い集めてきて売ってるため安いらしいです!

さらに、多くのベンダーが市の駐車制限を破ったり、ゴミ処理業者を雇う義務を怠っているため周囲のゴミ被害が大きいので、閉鎖の危機にさらされているようです。やぱりかなりきわどいマーケットだったんですねぇ。そして、だからこそゴミ行きマンゴーあさりの日本人にも寛容だったのですね。むしろ処理を手伝っているという。天高く積み上げられたゴミのダンボール&グラフィティのコンビはもう見られなります。このブラックぶりに愛着がたっぷりある分さみしいです。

まてよ、となるとモニカのこの投稿ではますます本格的なゴミ拾いを紹介しているってことになりますねぇ。

参考:
 Bowery Bridge 記事 7/7/2011


b0186354_531968.jpgby Monicab0186354_11414354.jpg

季節は夏真っ盛りの7月に入りました!!NYはただいま連休中です。この夏はどんな新しいことに挑戦しようか。いろいろ考え中です。 Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
気まマホ日記を応援クリック↑いつも訪問ありがとうございます。
If you enjoyed the entry, click the ranking banner above
and encourage Maho!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-07-03 05:22 | Monica-Eating home
 Hi! Vickeyだよ。はじめまして072.gif

 ミュージカルの舞台に立つために渡米して一年半。だいぶこっちの生活にも慣れてきたし、NYの「いま」が日本のみなさまにも伝わるようなポストを書いていこうと思っているよ。どうぞよろしくね!

 記念すべき第一回目は、Mahoが丸なげした(笑)サバイバル編「カジュアルごはんの手引き」の続編として、「スーパーマーケットの手引き」を書いてみるね。

 海外の市場やスーパーは、その土地の人たちの生活観が垣間見える、旅行者にとっては楽しいアミューズメントパークだよね!わたしも知らない土地に行ったら、まず見てみたくなる場所だよ。

 つつましい日本文化圏の人たちからしたらアメリカのスーパーマーケットは突っ込みどころ満載。今日は、生活観あふれるスーパーマーケットを存分に楽しむためのシュミレーションだよ。

☆スーパーマーケットの手引き

 売り場では、とにかくすべてのものが日本の感覚からすると圧倒的に大きい。

ミルクやジュースは灯油の入れ物のような容器(タンクか?)に入って売っているし、チキンやターキーも申し訳なさそうに羽を縮めた姿で、丸ごとのまま売っているの。

 みんなの大雑把さゆえの配慮か、こまごましたもののほとんどが、大量にまとめ売り。袋パンも山盛り入って、枕にだってできちゃいそう。

 それに合わせて、各家庭の冷蔵庫、冷凍庫、オーブンも大きい。ついでに、ヒトの体の大きさにも比例する。

b0186354_12124389.jpg 先日このブログでも紹介した、トレーダー・ジョーズ、フェアウェイの2店は、豪快なディスプレイの店内に人がごった返して、夕方はすごい熱気につつまれる。

もはや毎日がお祭りのようだよ!

 あれだけの大容量の商品が、あそこまで無造作に大量に積み重ねてあって、それが勝手に回転するなんて!これは、日本のコンビニなんかのかゆいところに手が届く細やかな感じに慣れている人からしたら驚きだと思うな。

 野菜や果物は重さで値段がついていることがほとんどだよ。売り場に秤がぶらさがっているから、会計の前に自分で予算の目安を立てられるのはうれしいよね。量り終わったら、そのへんにぶら下がってたりロールでセットされてる透明ビニール袋をちぎって、欲しい分だけ詰め込もう。

b0186354_12145659.jpg そうそう、商品は表示をじっくり確認し、賞味期限もしっかりチェックしなきゃだめ。

カビていたり、腐っていることがたまにあるの。

イチゴとかは透明パック入りのものは、姑息にも必ず悪くなった面を下にして詰めてるから、ひっくり返しておしりをチェックしてね。

 もともと発酵してニオイもきついチーズなんかは、表面の乾燥具合で判断してね。

回転が悪そうなデリは買わないほうがいいよ。時間とともにしょっぱくなってるから!

 それにしても、スーパーには、食品以外にもいろいろなものがあるのだ!

 オーラルケア商品は日本より充実してる。

日本語が口の奥のほうで発音するのとは違って、主に口の前のほうで、息とともにコトバを外へ外へと発声するのが英語だから、お口のエチケットにはみんな敏感みたい。

 ちなみにJackは、こういう英語式の発声をするために、「Spit the words」(言葉を吐き出せ)や「Chew the words」(言葉を咀嚼しろ=子音をオーバー目に発音しろ)ってよく生徒に言ってるよ。

 ただ、日本のみんなが欲しいオーラルケアものがあるかどうかはわからないな。

歯ブラシは日本の3倍くらいの大きさで、しかも堅い。太い。キッチン掃除用のブラシで磨いてるみたいな変な感覚。

なので、海を越えて運ぶか、もしこっちで買うとしても子供用をお勧めするよ。

 キッチングッズも豊富だよ。カラフルでかわいいの。

 そんなの包丁で自分でやれよ!とツッコミたくなる「アボガドの種取り器」や「りんごの芯抜きカッター」などのピンポイント商品や、使い方がわからず結局包丁を立てて開く羽目になる、という「ハイテク缶切り」(わたしには使えないからある意味ローテク)なんか、みてて面白い。

買うときは意外と使えなかったりするからよく選ぶこと。

 それにしても、スーパーにはいろいろな人たちがいるのだ!

 たとえば…、

 渾身の力で青いバナナをひきちぎって「Ah…!!」とか言ってるおばあさん。

 売り場のブドウを勝手にむしって食べて「Um…」とか言ってるお姉さん。

 チーズ売り場やオリーブコーナーで、片っ端から試食をして「Mom!」とか言ってる男の子。

 計測前のデリをつまんで「Good…」とか言ってるお兄さん。

 棚から取るなりクッキーの箱をオープンして食べながら、「I love it!」とか言ってる家族連れ。

今日だけで、こんな人たちをみたよ。きっと、まだまだびっくりはたくさん。笑。
 
バナナやなんかはだいたい量り売りだから、他のものも欲しいだけちぎって持ってくればいいっていう発想なのよ。

会計前に食べられてたデリもクッキーも、あとでちゃんとお会計にいったからご心配なく。

これがアメリカ流のスーパー買い物風景なのだ!

 ライオンが1匹入れちゃいそうな巨大カートにも驚くけど、そのカートに山盛りに買い込んでいる人がたくさんいるのもすごいよ。そういう人種は、人がごった返す店の中、「Excuse me.」のキメ台詞ひとつで獣道をむりやり切り開いていく、タフなパイオニアたち。

 レジのところでも商品が20点以下の買い物客と、こういうつわものは別の列に並ぶの。あ、ただお会計に時間がかかるからまとまれってことだからね。笑

 どうやって持って帰るのか不思議でしょうがなかったんだけど、きっとこういう人たちはタクシーを使うんだよね。セダンじゃなく、ワゴンのほうの。お気をつけてお帰りくださいませ。ははは。

 レジに進んだら、どんなにやる気のない店員さんとでも一度は目を合わせるように粘って笑顔で「Hi !」と言ってみて。ちょっとは仕事が早くなるかも!?

  エコバッグを持ってる場合は、会計を終える前にすみやかに差し出そう。

レジに打ち間違いがないかもしっかりチェック。レジの流れはバックナンバー「カジュアルごはんの手引き」を参考にしてね。

 「Thank you」と言ってレジを離れても、すぐに店を出て歩き出すのはちょっと待って。油断しているとやわい食品がボトムのほうに入れられてしまうから、自分で確認して整理したほうがいいよ。

 ここまでで、ほとんどNYのスーパーマーケットは攻略したも同然だよ。おめでとーーー!!

 しかぁし、ここで終わりじゃあない。家に帰るまでが遠足…じゃなかった、買出しだからね。

 重さで腕に袋のヒモが食い込んだり、紙袋の底が破れてピーチが道に散らばったりしても、くじけちゃだめ。あきらめたら、そこで試合終了だよ!

 There is no place like home! = おうちが一番、おうちが一番…。と唱えながら家に着いたら、今度こそ任務完了。

やれやれ。おつかれさまでした!!

b0186354_12102312.jpg

ではではみなさまの健闘を祈る!
Good Luck with your shopping!


by Vickey

  Vickey,初投稿ありがとう。食事を買ったり、お土産をさがしたりはもちろん、店内やお客さんを見てるだけでも面白いですよね。これだから、スーパーマーケット探索はやめられない☆★☆ Maho
b0186354_11414354.jpg人気ブログランキングに参加しています。ここをクリック。
THANK YOU! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-08-10 12:27 | Vicky-NY Life 1
 今日はカジュアルごはんの際に、希望どおりの食事にありつくためのサバイバル術を、簡単な英会話を交えてご紹介。お店は、前述の「Chipotle」系のファーストフード、サンドイッチ屋さん、デリなどをモデルにしてみた。 
b0186354_4164223.jpg
デリのショーケース。洗面器みたいなお皿に入ったデザート類。メロンはまるまる半分。

☆  カジュアルごはんの手引き

・ 店に入ったら、空席チェック。

 自分の荷物で席を確保するなんてNYではもってのほか。財布だけに限らず、荷物はぜんぶいつも携帯しよう。

 ・ メニューをチェック。

 料理の会計がグラム単位のお店なら、1lb,$7.00とあれば約500gが7ドルだということ。「All you can drink」と書いてあったら、その水は飲み放題。

・ いよいよオーダー。

 b0186354_4175967.jpgサーモンにするかい?

「いらっしゃいませこんにちは!」なんて誰も言ってくれない。心の準備もままならないまま叫ばれる、「Next!」 (次!)、「Anything else !?」(ほかは !?)に臆せず、とりあえず笑顔で敵じゃないことを店員さんにアピール。彼らの機嫌によるさじ加減でボリュームが増減するので、ここはオトナになろう。天下のマクドナルドでも、スマイルなぞ売っていない。


 b0186354_4285799.jpg
「For here?(ここで食べるか) or to go?(持ち帰りか)を皮切りに、「Chicken?」「Cheese?」「Onion?」などと矢継ぎ早にきかれる。メニューの決定はスピードが命なので、決断力がものを言う。

スープ専門店。街のいたるところにあって、温まれる。

 しかし早口だと何を言っているのかわからないわたしらには、即決は難しい。 いい人そうな店員さんなら、粘り強く「What’s this?」(これはなに?)と確認。聞き取れなかったら「Excuse me?」と聞き返してもだいじょうぶ。味見をさせてもらえるなら「Let me taste this, please.」と遠慮なくもらうこと。

 「vegetable」「fish」「chicken」「beef」「cheese」「tomato」「cream」など、メニューの味を決定的に左右するキーとなる単語は聞き逃さないように。また、こういったシンプルな英語はすぐ口にできるように。そうすれば、出てきたメニューが思ってたのとぜんぜん違った!!という衝撃の事態(笑)は防げるはず。量に関してはご想像通り、日本の1.5倍と思っていてよい。

・ さあ、ようやく注文を終えたら、お会計へ。

 5㌦くらいでもカード払いOK.「credit? or David?(わたしにはこう聞こえていた.
だれ?笑) debit?」
ときかれるので、迷わず「credit!」と言ってカードをスライドすること。
 まごまごしていると、レジの向こう側から手がぬっと伸びてきて、カードをスライドし、ついでに機械の「Enter」ボタンを押してくれる。

 向こうではお客が神様とか、店側ががサービスを提供して当然という感覚はなく、客と店は同等。客側も感謝の気持ちを忘るるべからずだ。

 しかし、こちらはお金を出してモノとサービスを受ける権利を買ったのだから、英語が不自由でも卑屈になる必要はまったくなし。遠慮なくばんばん質問して希望のものを注文できたら、最後にレジの人に「Thank you」とさわやかに言おう。「Have a nice day.」と言ってくれたら、にっこり「You, too.」。それですべてOK!HAPPY!!

 よし、ついにごはんをGETだぜ(古) !!

・ 自分で好みの味にカスタマイズしよう。

 会計後は、セルフサービスのもの(ナプキン・カトラリー・塩・コショウ・ケチャップ・砂糖)などを忘れずに持って出ること。これらを使って、しっかり味の濃さをカスタマイズ。

 ホットドッグが有名なネイサンズなどは、オフィスの給水器のような巨大タンクから、からしやケチャップをむぎゅーーーーっっと搾り出す式カスタマイズだ。コレがけっこう楽しい。ソーセージの上にきれいにギザギザにできたら、その日はついてる日。
 ただこのタンク、引き際があまりよろしくない。ボタボタとたれて白いスカートなんかについた日には悲劇だから気をつける。

 ドレッシングも別添えがほとんどで、限られた中ではあるが味付けの自由は保障されているから安心してよい。チポトルはレモンも「All you can eat」(食べ放題)だから最高。

・ 食べる場所へ移動。

 「May I sit here ?」(ここ座っていい?),「Is anyone sitting here?」(誰かここ座ってる?)などと荷物を横に詰めてもらったりしながら席を確保し、すみやかに食べ始めよう。

b0186354_42043100.jpg肌を焼く人、昼寝をする人、読書をする人など、のんびりとした時間が流れる、午後のブライアントパーク

 外のベンチの場合は、汚れに注意だ。通りすがる人、やたらはしゃいでる犬、公園で遊ぶ家族連れ、芝生にシートを広げて肌を焼く水着のお姉さんなどを眺めつつ、ほっといてちょうだいオーラをかもし出し(i-podは有効)ナンパをブロック。食べ終わったらそのへんのゴミ箱にゴミは残さず捨てること。

最後に、
・ お手洗いを使いたいなら、デパート、本屋さん、スタバなどでかりてみよう。

 以上で流れはすべて終了。おつかれさまでした!

おまけ 真穂の実践サバイバルごはん英語フレーズ017.gif

☆The one just baked, please.
 焼きたてのをください → ベーグルは焼き立て・冷めたてがねらい目。

☆ May I have some pieces of lemon?
 レモンをいくつかいただけますか?
   → こう言えるとケチケチ一個じゃなく、何個かでてきます。チップのあるところなら、増やしてあげてもいいかもね。

☆ I'd Like to have more ○○ than broth. 
 スープよりも○○(具= vegetable, meet, lentilなど)を多めに入れてください。
   → つゆだくよりも具が多めが好きなあなたへ。

☆Would you give me an extra dressing?

 ドレッシングのお代わりをくださいませんか? → とりあえずにこっと聞いてみよう。

☆Could you make it [without/ with less] garlic? 
 にんにく[抜き/少な目]でできますか? → 玉ねぎ・ピクルスが苦手でも同様に。

☆That’s it.
 (注文は)以上です。 → Anything else?と聞かれたときに。ネイティブっぽく。

☆Can I take this out? 
 コレ持って帰れます?→ 食べきれないものは持って帰らせてもらおう。

 いかがでしたか?
 072.gifEnjoy your great meal !!


b0186354_11414354.jpg人気ブログランキングに参加しています。ここをクリック。
THANK YOU! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-07-31 05:09 | Maho 2009, 6-8