俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:キレイの素 ( 7 ) タグの人気記事

アマンダです。

マクロビオティックと言われて思い出す、”健康的だけど、理屈っぽい。堅苦しい。あごが疲れる。お母さんが手抜きの日のお弁当みたいに茶色っぽいごはん。”という冴えない印象を覆したお店、”SOUEN”をご紹介しよう。

SOHOの端っこに本店、ユニオンスクエアから1ブロックのところに姉妹店、そしてイーストヴィレッジにラーメンを出す支店がある。

ニューヨークでだいぶ定着した感のある”マクロバイオティック”(日本ではマクロビオティック、マクロビ)。なんだかアラビアの呪文みたいだが、えーと、つまり、身体によくて環境にもよい料理ということである。

ポイントは、玄米、無農薬、皮付き野菜。(たぶん)

肉をみかけることはないが、ベジタリアンとは違うらしい。
b0186354_9434494.jpg
銀ダラの西京焼きと、豆腐と野菜のジェノバソース炒め。ディナー。

b0186354_9441258.jpg
魚出汁具沢山みそ汁と、野菜カレーと、穴子入りお稲荷さん。と、T.Tのピース。

b0186354_9443932.jpg
レインボー寿司とサラダ

b0186354_945664.jpg
ソフトシェルクラブの太巻き、人参ビーツジュース。ランチ。太陽光に映える料理が美しい。

b0186354_9453713.jpg
湯葉巻きと生春巻き、ごまソース。と、T.Tの腕。

b0186354_9455755.jpg
豆腐チーズケーキとチョコパフェ。と、T.Tの腕きん。


どうですか、この色鮮やかさ。冴えない茶色一色なんて言った無礼な奴はどこの誰か。

これでマクロビ、オーガニックですよ、奥さん。1日30品目の目標は、ここにくれば1食でクリアできるのではないか。

銀ダラ西京焼きなんて、美味しすぎて後ろにノメッて倒れそうになるくらい最強だった。

どれも工夫された味付けだが、家でも真似できそうなものばかり。身体にいい自炊を心がけている人は、アイディアをもらっちゃおう。

写真はないけど、ベイクグッズ(クッキーとかスコーンとか)も美味しい。

グリーンがいっぱいの店内は決して広くはないが、淡々とした心地よい時間が流れている。

もし運が良ければ、オーナーのYamaさんに会える。マクロビだけど堅苦しくないSOUENのお店を体現したようなYamaさん。

マンハッタンのダウンタウンの要所に3店ものお店を手がける大成功経営者でありながら、休むことなく毎日現場にでてお客と接し、ユニオンスクエアとSOHOを行ったり来たりしているエネルギーの固まりのような人だ。

そしてよくしゃべる、しゃべる。

彼は常連さんの顔はみんな覚えていて、hi!Yamasanと次々と入ってくる金髪美人にもモテモテである。(常連にはモデルやアーティストも多いらしい。)

オーナーがYamaさんなおかげでお店のスタッフの雰囲気もいいのもSOUENの魅力だ。

きっとYamaさんに会えばお分かりかと思うが、年齢不詳というのを超えた、きっと20年前も20年後もまったく同じように生き生きしているんだろうと思わせる迫力がある。

少年のようでいて、仙人のようでもある不思議なクリーチャーなのだ。

ひらりひらりと誰よりも身軽に効率的に(たまに長話してるけど)仕事と接客をさばいていくYamaさんをみていると、すべてにおいて無駄がない。きっと仕事以外でも無駄がないんだろう。

彼の手がけたマクロビ料理の洗礼を受けながら、無駄だらけで生きている自分自身を顧みるのだった。

実はわたくし、観光で立ち寄った4年前にSouenユニオンスクエア店でひとりご飯をしたことがある。でも、豆がそのまま茹でただけで出てくることに絶句し、どの料理にも醤油をどばどばかけないとやっていられず、ひどくがっかりしたことが記憶に残ったのだ。それゆえ、ソウエンに再訪したときの料理への感動はひとしおであった。

これはわたしの味覚が健康志向に変わったということもあるかもしれないけど、料理のレベルが格段に上がっているためだと思う。

表向きはおちゃめで面白い怪物Yamaさん、裏ではとっても研究熱心なのだ。

おすすめが知りたかったら、Yamaさーん!と彼を呼んでみよう。きっと丁寧に教えてくれるはずだ。

お日様の恵みでお腹いっぱいになった。足りていなかった栄養が、体中の血管のすみずみにまで染み渡った感じだ。

さぁて、もう少し健康的に生活してみますか。まずは朝の徒歩通学から…ぶつぶつ

ちなみに、SOHO店のトイレにはおむつ交換台が付いているので、赤ちゃんを一休みさせられる。こういう気配りが、子供の小さい親御さんたちにはありがたいではないか。

Souen http://souen.net/

Souen Soho
210 Sixth Ave at Prince St, 10014

Tel: 212-807-7421


Monday - Friday: 11:30AM - 10:30PM

Saturday: 11AM - 10:30PM

Sunday: 11AM - 10PM

Souen USQ
28 East 13th Street, 10003
 Between University Pl & 5th Ave

Tel: 212-627-7150


Monday – Saturday: 11AM - 10:30PM

Sunday: 11AM - 10PM

Souen East Village
326 East 6th Street, 10003 
Between 1st & 2nd Avenue

Tel:212-388-1155


Monday - Saturday: 12PM - 11:30PM

Sunday: 12PM - 10PM


b0186354_101432.jpgby Amandab0186354_11414354.jpg

ユニオンスクエアすぐのVinyard TheaterでOutside Peopleを観て、これはレビューを書きたい舞台だぞ!とニコニコして帰ってきたら、その日で公演が終了でした。終わった舞台のレビューをのせるのもあれですかねー。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックをどうぞよろしく!
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-02-06 10:12 | Amanda-Eating out
チャイナタウンで絶賛発売中(?)の、”死んだ皮剥離しなさい”がパクリであるらしい件。

ネタ元かと思われる日本製品が届いたよ。

b0186354_22581667.jpg
これぞ本家。一定時間張っておけば、しばらくは削らずに皮がボロボロはがれつづけるそうです。かかとがびがびグランドキャニオン状態の女子に必須。


せっかくだから夏前に試してみようかな。

Yさんどうもありがとう。

b0186354_2312624.jpgby Vickyb0186354_11414354.jpg

ブログデザインと写真を変えてみました。もしかしたらエキサイトから引っ越しするかも。するとしたら、アメブロ以外がいいな。考え中です。 Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックをどうぞよろしく!
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-01-31 23:11 | Vicky-NY Life 1
はーい、人妻モニカです!

この夏は、暑かったくせに頑なに節電を心がけていたおかげで、汗でいつも肌がぬるぬる。ひさびさに汗もができてしまいました…

そして、モニカ独裁節電政策の恩恵を受けたうちのロバート。

彼はアメリカ人だから(?)すごーく汗かきです。熱帯夜が明けた朝なんて、今さらウーパールーパーが!?と思うほど、はたまた、たったいま産み落とされた小鹿がなぜここに!?と思ってしまうほど、ベタベタびしょびしょの生き物がとなりで寝ています。

かわいそうだけど、いつも笑っちゃうのよね。

さてさて、そこで登場します、最近我が家でちょっとしたブームになってる
ココナッツウォーター!

アメリカでは前から大人気ですが、この夏はわたしとロバートの間でも寝起きに大活躍でした。

カリウムやマグネシウムが豊富に入っていて、朝だけじゃなく、運動の後のスポーツドリンクとしてもいいんですよ。

ちまたでは、Vita COCO, O.N.E, ZICO の3ブランドが強いみたいですね。どれでもいいのでパックで安売りしてるときにまとめ買いします。

あの健康オタクセレブ・マドンナももちろん飲んでいるんですって!

b0186354_88214.jpg
b0186354_88618.jpg
b0186354_874635.jpg


しかーし、チャイナタウンLOVEのモニカのおすすめは、もちろん  ココナッツウォーター。


Canal st沿いの屋台にて。実をナタで割って、ストローをさしてくれます。
b0186354_8104040.jpg

みんなむらがるむらがる。大人気です。
b0186354_8111372.jpg


ぷはぁーーーー!!!お・い・し・い・・・・・

あ、ちょっと待って!!034.gif

殻を捨てないでくださーい!!!!


せっかくチャイナタウンに足を伸ばしたみなさん。これを捨てるなんてもったいなさ過ぎますよ!

b0186354_8375251.jpgかしこくは、買ったその場で飲み終えて、殻をかち割ってもらいましょう。

中のプルプルの身をハガハガして食べるときほど幸せな瞬間はありません。

メイクが気になる方はマイ・スプーン持参で…

前歯でハガハガ中→
フタに付いたアイスを食べるときのほうが、パック入りの本体を食べるときよりもワクワクするもんですよね?

パカーッ
b0186354_8131544.jpg


プルプルぅー!!(興奮)
b0186354_8133626.jpg


五臓六腑に染み渡ると言うのはまさにこのことね。

でもでも、朝イチに飲みたいときは、生ココナッツは扱いにくい。そういうときに市販のパック入りが登場です。レモンを絞って飲むとパンチが効いて美味しいですよ。

ココナッツウォーターのほかにも、同じくチャイナタウンで売ってる利尿効果抜群で身体を冷やす夏枯草ジュース、 おなじみポカリスエット(ロバートは"汗が入っているのか?"と言って嫌がる)にレモンを絞ったものも、この夏は大活躍してくれました。

染み染み感はココナッツウォーターがダントツですが、喉の渇きだけじゃない干からびた身体のクレービングを鎮めてくれる夏ドリンクはありがたいですね。

夏も終わりかけですが、みんなで涼しく水分補給して、あと一息をさわやかに乗り切りましょーー!!

☆☆☆☆☆

b0186354_8172373.jpg今日の一品

手抜きババガヌーシュ(中東発・ナスのペースト)。

焼きナスの皮をむいて刻み、タヒニ、おろしにんにく、オリーブオイル、レモン、塩を混ぜ混ぜして、仕上げにパプリカ。ミキサーを使わなくてもババガヌーシュ風ナスの胡麻和えの出来上がり。
by Monicab0186354_11414354.jpg

オーディションのイラストがけっこう好評でした。やさしい方たちに読んでもらっているみたいで、気まマホ委員会もやりがいがあります。またそのうちアップしますね。Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-19 08:30 | Monica-Eating home
シェルです。

女子ワールドカップ日本代表、すごかったですね。

旦那は、主婦友で集まって観戦していたわたしと子供たちを置いてスポーツパブに行っていたんですが、周りはアメリカの応援一色で、日本が得点して“うぉぉぉー!”とか言おうものなら部屋中がブーイングの嵐。最後のPKで決めたときなんて、シーンとしてお通夜みたいだったそうですよ。

勝ったとわかるやいなや、キケンを感じて一目散に逃げてきたんですって。

アメリカの報道から受ける、大震災の苦難に負けずに優勝した日本を賞賛する”懐の広いアメリカ人”のイメージは、メディアに演出された表の顔です。

さてさて、体感温度が45度というとんでもなく暑いNYです。こう暑いと汗で崩れて化粧なんかしていられませんので、地肌がきれいだと、それだけ楽ですね。

日焼けして肌荒れする人も多いので、敏感になりがちな肌のスキンケアに悩むときでもあります。

そこで、今日は、地肌のお手入れが超簡単にできる、無添加・手づくり化粧水のレシピをご紹介します。

用意するもの

・グリセリン

・水道水

・スプレーボトル


b0186354_23555778.jpg
つくりかた。
スプレーボトルの中に、グリセリン10%くらいの割合で水と混ぜでじゃかじゃか振ります。ハイ、出来上がり。(ちょっと甘い味がします。)

暑さで干からびかけた肌がぐびぐび飲みこむ気持ちよさが癖になります。乳液なしで寝ちゃうときも多々ありますが、それをカバーする勢いの潤いぶり。

グリセリンはCVS、Rite Aidで売ってます。だいたい6ドルぐらい。安上がりでいいですね。心おきなく体中にスプレーしてください。もちろん男性もどうぞ。

グリセリン(発音が難しい)を店員さんに聞いても、おそらく浣腸コーナーに直行されてしまうので、ちょっと難しいですが自力でローションの棚の下のほうを探してください。

ちなみに、Duane Readには売っていませんでした。

アメリカのローションにありがちな、くっさいぃぃ香料も、肌に負担のかかる保存料も入ってない、究極の無添加。なので、夏場の保存は冷蔵庫がいいと思います。冷たいとよけいに気持ちいいですし!

ちょっとずつこまめに作るのがいいかな。

先日、ベリーダンスのスタジオマネージャー(推定70歳)から、“若さとアジアンってこと以外に、その肌の秘訣は何なの!?”と聞かれて、あらためて肌習慣を考えたところ、1年以上一筋で使っているこの化粧水に思い当たりました。あとは睡眠と、子供としっかり遊ぶことかしら。

b0186354_2357583.jpg肌がきれいと評判のアジア人女性。この殺人的暑さに負けず、肌も心もさわやかでいたいものです。

by Cher b0186354_11414354.jpg

あんまり暑いので、朝イチでチャイナタウンで豆腐を買ってきましたが、なんか前日のっぽい感じ。がっくり。 Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
気まマホ日記を応援クリック↑いつも訪問ありがとうございます。
If you enjoyed the entry, click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-07-24 00:00 | Cher-Beauty, Health
シェルです。

毎日夏はサウナみたいなNYなのにどうかと思いますが、今日はビクラム・ヨガをレポートします。

日本ではホットヨガって名前のほうが知られているかしら。インドと同じ気温40度、湿度55%の暑い熱い部屋に入って、世界共通の一連のポーズを決めていくというヨガです。

身体があったまると、いつもより柔らかくなって老廃物がよく流れるらしい!

さっそく挑戦! 

周りを見ると、まぁタトゥー人口の多いこと!!男は半裸、女もビキニにショートパンツで、模様がよくみえます。

もともとニューヨーカーにタトゥーが多いのか、BikramYogaをやるようなやからにタトゥーが多いのか。友、とか愛、とかのKanjiもたまにみます。

初回だからか、のぼせたみたいに真っ赤になってしまいました。頭はくらくら。ついでに背骨もへにゃへにゃ。こりゃ体がほぐれるってのはホントです。

これだけ大量の汗をかくのって気持ちいいわ!!お肌もつるつるになります。

色とりどりのタトゥーを眺めつつ、この終わった後の爽快感と達成感に浸って、ゆで卵の殻をむいたかのような肌をみるのが好きで…ああ、いいかも、これ。

おかげで午前中は汗垂れ流し状態でした。あ、あせもができてる…

でもいいのいいの。翌日になったらすっごい筋肉痛だけどいいの。なんか頭が痛くなってきたけどいいの。なんてったって肌つるだし。

あれれ、なんかすっごい悪寒がするんですけど…。あぁ、もう横になりたい。ぐったり。


そして気づきました。





ビクラムヨガはわたしにはあわない!!と。




身体にいいと信じていたので、気づくまでに週1,2回を4ヶ月くらい続けてしまいました(はやく気づこうよ…)。いや、実際よい効果もたくさんあったからなんだけど。

もうやる気だけではついていけなったってことかしら。

のぼせは初回以降は収まったものの、朝6時のクラスに参加すると、午前中は汗だくだくナイアガラ057.gif状態で、そのあとの午後は反対に寒くてしょうがなくなるんです。たまに頭痛もキーンと。

おそらく感覚的に、これは自律神経が

 “おーい、コイツいきなりすげぇ暑いとこに移ったぞ!!キケンキケン!!みんな、体温を下げーる警報!!午後も油断するべからず!!” 

という風に大混乱してしまったものと思われます。頭痛もち傾向があったから見逃してたけど、最近の頭イタはあきらかにホットヨガによるものでしょう。

追記:これは立派な熱中症の脱水症状だというコメントをいただきました。あぶない、あぶない。

ドバーっと汗をかきたいときにはまた行くかもしれませんが、当分お休み。ちーん。もしお試しになる方は、くれぐれも無理はせず、お水をたくさん飲んでくださいませ。

でも夏には身体が冷えて冷房要らずになるので、却っていいのかもしれません。

b0186354_1401952.jpg私の行ったビクラムヨガスタジオはとってもアットホームでいいところでした。30日毎日通うプログラムもあるって…ひゃー、わたしにはむりむりムリ無理!!

30日やり遂げた日本人の女性もいました。尊敬します…

Bikram Yoga LES
172 Allen street
212-353-8859
http://www.bikramyogales.com/ 


根性★★★★★★
直後の爽快感・達成感 ★★★★★★
わたしってニューヨーカー!感 ★★★★
午後も仕事頑張ろう感 ★


b0186354_13582256.jpgby Cher
b0186354_11414354.jpg

NYは夕立が降ったり湿っぽい毎日です。ピクニックやBBQができるカラッカラの夏はもうすぐそこ。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
上のマークをピコっと1クリック応援!
していただけると励みになります。いつも訪問ありがとうございます。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-23 14:09 | Cher-Beauty, Health
ハロー、モニカです!

NYにいると、世界各地のいろんなローカル食材が手に入ります。

今日は、このあいだサンセットパークでお土産に買った亀ゼリーで涼しげなパフェをつくってみますね!

関連記事→ 第3のチャイナタウンを歩いてみる。

亀ゼリーとはなんぞや?という方へ。
b0186354_1264822.jpg

中国語では亀苓膏(きれいこう、中国語:グイリンガオguīlínggāo)。亀の甲羅のゼラチンで固まってるゼリーです。身体にもすごくいいらしくて、中国の薬膳デザートに使われるんです。

サンセットパークは英語は基本的に通じないみたいだから、漢字を頼りに探してみて。タートルって言っても通じたわ。

・亀ゼリー(大コンテナーで3~4ドルくらい)
・マンゴー
・ココナッツミルク
・シロップ(亀ゼリーについてくる)

b0186354_12664.jpg


マンゴーは角切りにして、ゼリー、マンゴーの順に盛り付けて、ココナッツミルクを好きなだけかけて、シロップを好きなだけかけて完成!
(写真はココナッツミルクをかける前)

簡単です。でも見た目はちょっとおしゃれでしょう?

亀ってあの亀?えー、ちょっと…っていう方は、これまた中国では定番の、薬膳ハーブだけでつくられた仙草ゼリーにしてみて。
b0186354_143288.jpg
むっ

見た目は全く一緒ですが、仙草ゼリーのほうが安くて、亀の半分くらいの値段なので、中国語が分からなければ値段だけで推測するのもありです。

どちらを使っても美味しくできます。

亀ゼリーは、古くから中国の医食同源のコンセプトの元に、美肌、美顔、便秘、解熱、夏バテ、のどの痛み、痔などに効果があるとして重宝されてきたそう。→ Wikipedia ”亀ゼリー” 

これからの季節にはもってこいね!

ただ、そのままだと、ほのかに苦味のあるだけのぶよぶよの物体でうーん、っていう感じなので、ぜひこんな風にデザートにしていろいろアレンジしてみてくださいね。

マンハッタンのチャイナタウンにもGrand stのあたりの道端でたまに売ってます。薬局に行くと、亀ゼリーの粉末があったりしますよ。

b0186354_16552.jpg
By Monica

b0186354_1225547.jpg 髪の毛、ベリーショートにしました。中学生以来の短さ!いつも上手なTanyさんにお願いして。でもちょっと背の高さといい和田アキコさんとかぶってるか心配なので、本人に会う方はひと言”かわいいよ”と言うようによろしく。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
上のマークをピコっと1クリック応援!
していただけると励みになります。いつもありがとうございます。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-17 01:35 | Monica-Eating home
どうも、シェルです。

薄着の季節に向けて運動を始める人も多いはず。そこで、今日はNYならではのエクセサイズをご紹介します。

その名も、空中スニーカーならぬ、空中ヨガの“Aerial Yoga

これは、サーカスでつかう空中ブランコとヨガを合体させたエクセサイズ。天井から吊るした色とりどりのハンモックにぶら下がりながらやります。

創業者はプロの空中ブランコ名人、Michellle Dortignacさんという方。

ハンモックを使って体重を引力に完全に預けることによって、ストレッチしすぎて傷めることなく筋肉の深いリラックスができる優れもの…らしい。

ごらんになったほうがはやいわね。こんな感じ。
b0186354_1930477.jpg
b0186354_19302067.jpg
b0186354_19303919.jpg
b0186354_1931361.jpg
b0186354_19311845.jpg

えー、見た目ほど難しくないです。笑

さっそく体験してみました。

すごい!!
ぐいぐい肩甲骨の間、骨盤の周り、ぐいぐいマッサージされます。いままでつかったことのない筋肉が伸びてる感覚。気持ちいい!

あ、でも体重をかけすぎると関節外れそう。いたた。力加減にはコツがいるけどすぐに慣れます。

なにより、空中から吊るされたりさかさまにひっくり返ったりするのは子供に戻ったみたいで楽しいです。エアリアルヨガというだけあって、ほんとに空中でゆらゆら。ウンテイやジャングルジムで遊んだ頃を思い出します。

みんなが真剣にゆらゆらしてる光景はなかなかシュールでおもしろい。ほぼ全裸で逆さ吊りされている達人風の人もいるので、第一回目はけっこう気が散るかも。
b0186354_19385413.jpg

火曜7:15、土曜1:15、日曜1:15の3クラス。時間は一時間半。場所はブルックリン・ウィリアムズバーグですが、他のロケーション、プライベートクラス各種もあるよう。ヨガ経験も空中ブランコ経験(ある人少ないと思うけど)もいっさい必要なしだそうです。

持ち物なんかはwebサイトをチェックしてくださいね。定員がいっぱいになるので、行きたいと思った人は3時間前までに電話予約をしてください、とのことです。

リラックス度 ★★★★★
話のネタになる度 ★★★★★
難易度 ★★★
精神統一できる度 ★


b0186354_19353551.jpg Unnata@ Aerial Yoga
http://www.aerialyoga.com/
241 Bedford Avenue, Buzzer #7 Williamsburg, Brooklyn, NY 11211 (between N. 3rd & N. 4th)
(646) 205-3210


by Cher

b0186354_11414354.jpg今日でNY生活丸2年がたちました!ポペポペ!!お金もパスポートもすべて盗まれた(2009,6,26参照)あのNY到着が懐かしい。これからもよろしく頼むぜニューヨーク!
Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑こちらもクリック。ありがとうございます!
 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif

[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-03 19:55 | Cher-Beauty, Health