俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:イラスト ( 8 ) タグの人気記事

ヴィッキーだよ!ごまめ日記23日目。

今日は久しぶりにスケッチをしたかったので、1カ所に留まるとおケツの重いごまめさんに、下りてきていただこう。

しかし、最近ごまめが太ってきたように思うのは気のせいだろうか。拾った当時はショックと痛みで食べられなかったから痩せてただけだろうか。

どっちにしろ、エクセサイズしていただきましょう。うりうり。

いまだに着地がおぼつかないが、部屋の間取りをつかんできたらしい。

ドレッサーにも、ディスプレイを蹴散らしてなんとか着地。
b0186354_22521470.png

バラの上にも容赦なく着地(失敗。バラは瀕死の重体)。

飾り棚にも、マニキュアのディスプレイを踏みにじりながら、無垢な顔で着地。
b0186354_2251655.png

しかし、ぶざざざざっとまたもや無様に壁の棚から落っこちやがった。

おいおい何度めだよ。そもそも、あえてそんな角っこで居眠りしてるからだよ。

何度落ちても、やっぱり棚の縁にいって、くの字に止まるのが好きらしいのだ。

ただでさえ腰が悪いのに、他のケガもしたら大変だ。しょうがないので、クローゼットを引っ掻き回す。

大きすぎ&なぜかぽちぽち穴の空いてしまった(部屋に蛾はいないのに…)もらい物のセーター(もう、ドラえもんのテンションも自粛します)を犠牲にしよう。棚のサイドから垂直に下りた床のところに丸めて献上。

気の毒な状態になりながらも、まだ着れるかもしれないという希望を捨てきれないので、んkをかけられるという悲惨な事態は避けたい。そこで登場、NYジャピオン(何度も言うようですが、一番読んでるもんで)。

上にはらりと重ねたら、即席セーフティークッションの完成である。

不器用不器用と言ってるけど、もともとマンハッタンのアパートなんて、ハトにとっては狭すぎるよね。

がんばるんだ、ごまめ。

ごまめ日記は24日目につづく。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑ついでにこちらもクリック。まだまだごまめです。ありがとうございます!

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-04-05 23:06 | 拾いばと・ごまめ日記
ヴィッキーだよ!ごまめ日記10日目

少しずつ飛行範囲を広げていくごまめ。

たな1。
b0186354_1022072.png


たな2。さらに上へ!
b0186354_10222462.png


なかでもここに落ち着いた。
b0186354_1022534.png

飛べるといっても、やはりヴィッキーが近づいて触ろうとでもしない限りは飛ばない。ひたすらじーっとしている。

でも、羽づくろいは本当に一生懸命にやる。激しすぎるので、目をつむってやる。
b0186354_1031246.png
あんまり器用じゃないけど一生懸命なごまめさん

しばらく静かにしていると、今度はうとうとしだす。

鳥って昼間っから眠るんだ!

ここで、ごまめさんファン(いるのか?)に必見。

不気味な笑い声にぎくりとするごまめさんをお楽しみください。


☆”なんでこの動画をのせているの?全然動かないじゃない。”という指摘を父からもらいましたが、動かなくていいんです。これは眠っているごまめを撮っているんです。


飛べるようになってきたということで、夜は前から気になっていたおしめに挑戦してみた。

b0186354_10521948.png画像検索した限りでは、おりものパッド(えっと、失礼)をそのまま糸で括り付ければいいのではと安易に考えていたが、糸にからまってもがいてしまいお話にならなかった。

熟考の結果、素材の候補に挙がったのは、

コインランドリーから帰ってきたら、団子になった洗濯物の中からなぜか発掘された、他人の子供用靴下~~~!!♪♪♪(ドラえもんの声と手)

そう、なにもかもついてない日には、さらなるオチがあったのです。

さてさて、見よう見まねでちょきちょきと切る。髪の毛用のゴムを縫い付ける。こんな風に、簡単に作れるンじゃないかと思っていたおしめ。

ところがどっこい。

つくって試着させ、切り込みを深くしては試着させ、ひもの長さを調節しては試着させ…を繰り返すが、ことごとく失敗。

日曜日の9時頃に崖っぷちで凶悪殺人犯に追いつめられている被害者のような、覚悟を決めた抵抗を繰り返すごまめ。

なんか、かわいそうになってきた。とって食やぁしねぇがな。

なんだか、いままでこの小さな命と築いてきたわずかばかりの信頼関係が、この一件ですべてガラガラと崩壊したような気がする。

まだケースから出しても部屋の中を飛び回るわけではなし、ましてやごまめはまともに歩けない体なので、おしめのことは後で考えようと思う。

ごまめさんの体はすごく華奢で、ときどき触るのがこわくなる。

ごめんね。


まだまだいきます。ごまめ日記は、11日目につづく。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑ついでにここもクリック。順調です。どうぞよろしく!

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-03-24 10:55 | 拾いばと・ごまめ日記

リハビるハト

ヴィッキーだよ!ごまめ日記9日目 

リハビリは続く。午前中はずっと窓わくのごまめハウスに出しておくことができた。

ハトエキスパートHの指示により、アンチ・バイオティックを与え終えた次の段階として、今日からプロバイオティックを与える。水に少しヨーグルトを溶かして入れるのである。

うらめしそうに外を眺めて、いったりきたりするごまめ。
b0186354_10133427.png


窓の合わせ部分のでっぱりにまたがることで、安定を保つ術を身につけたらしい。

手を近づけると、必死のパッチで後ずさりを試みる。しかし、うまくいかず、ぼてっと尻もちをついてしまう。力の限り首を伸ばしてのけぞることが精一杯の抵抗らしい。

b0186354_1013486.png
一世一代ののけぞりぶりがちょっとおもしろい。

カゴに入れるために捕まえようとしたところから、ごまめが飛んだ!カーテンレールの上に止まる。
b0186354_10141176.png
どうよ。

行き当たりばったりのためしょうがないが、カーテンレールは最適な止まり木とは言えないぞ。滑って落っこち、あえなくお縄となった。

これは大きな進歩だ。

しかしながら、放っておいているときは飛ぼうとしないので、まだ本調子じゃないことを本人もわかっているのだろう。

ともあれ、縦横無尽に飛び回れる日も近そうだ。こりゃ、とりおしめの出番も近いのか!?のか!!?どうするヴィッキー!?

夜にも再び外に出す。しかし今度は、ヴィッキーが出すのではなく、自分で出てこれるようにして、入り口を広く開けておくに留めた。

ごまめのハト的自尊心育成のためである。
b0186354_10143639.png
警戒しつつも、のそのそと出てきたごまめさん。

狭いかごに戻すのも忍びないので、カーテンを部屋側からぴったり押し付けて壁のようにし、そのまま出しておいた。

Yeeah!とか、ほー!!とか言ってる、夜な夜なバーを徘徊するヒップスターたちを、窓から不思議そうに見下ろしている。

ごまめ日記は10日目に続く。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑こちら応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑ついでにこちらもクリック。どうぞよろしく!

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-03-23 10:20 | 拾いばと・ごまめ日記

モデルなハト

ヴィッキーだよ!居候することになったハト・ごまめ日記3日目

おはよう!とふたを開けると、昨日までだらんと横に投げ出していた両足を、体の下にしてうずくまれるようになっている!

はとサブレでおなじみ、あのむくっとしたおまんじゅう座りだ。

でもやっぱり左足が動かないので安定はないらしい。こちらが近づくと、ぐらぐら、ぼてっ!と倒れこんでからの斜めすり足を披露し、必死のパッチで逃げようとする。

経験上、痛み止めが効いているときに無理すると後々怖いことになると知っているので、できるだけ脅かさないようにそーっとしておく。治ったと思って暴れたらこまる。

今日はひとりで押さえてくちばしをこじ開けて薬をあげる。コツをつかんだ。膝で軽く挟んで固定するのである。もしくはコーナーに寄せて固定するのである。

ごまめさんの羽はあまりに美しいので、思わず朝イチで2枚のスケッチをした。

b0186354_10574598.png
b0186354_10583145.png
じーーーーっとみつめていると、白と黒だと思っていたごまめさんの羽には、クリーム色、こげ茶色、緑色も入っていることに気づく。

あ、使えない方の足の爪がぜんぶ白い。血液がまわっていないんだろうか。

横目で首をせいいっぱい埋めて警戒しているが、こちらがしばらくじっと静かにしていると、きょとん顔でコツンコツンと餌をつまみ出す。

動く度にどすんっどすんとどんくさい音がするので気になってしょうがないが、人に慣れてしまうと空に放した後に困ると思うので極力陰から見守るようにする。

日中出かけている間もごまめ氏のことがすごく気になる。そして道にいるハトさんたちのことが気になる。

夜にはおしりふきで拭いてやったのでごまめさんはすっきりした。立てないために座って発射、しかもまとめてするので、おしりとしっぽがまみれてしまうのだ。

昨日のWILD BIRD FUNDからの指示にしたがい、友達から猫用の小さめの移動バッグを入手した。全体をスプレー消毒したので、明日の朝はごまめちゃんをこれに移すことにしよう。

子供っぽい柄でイケてない段ボール生活は、今日で最後だ。

4日目に続く。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑こちら応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑ついでに新しいこちらもクリック。どうぞよろしく!

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-03-19 11:07 | 拾いばと・ごまめ日記
ちょっと遅いですが、My Familiesに触発されて。
昨日紹介した母&弟のデザインはこちら

A HAPPY NEW YEAR!!!
b0186354_126595.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします。

ニューヨークはもう2日から活動開始で戦闘態勢です。ね、ね、眠い。ポーカーとかUNOとかぐうたらやりたい。

…と言っていてもしょうがないので、シャキッと顔を洗って出かけてきます。 

では、また近々お会いしましょう。

b0186354_11414354.jpg Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-01-03 01:30 | Maho 2009, 6-8

手描きの辰年年賀状

ヴィッキーだよ!

あけましておめでとうございます。

2012年も気まマホ日記をよろしくね。

今年は、除夜の鐘ならぬ、パイプオルガンの鳴り響く教会のゴングで年を開けたよ!

その帰り道では、ゲロゲロの酔っぱらい女子とそれを介抱するやさしい彼氏あり、いきなりハイタッチ(英語ではHigh Fiveという)を要求してくる2012めがねのストレンジャーあり、ピカピカ原チャリに乗ったおっさんサンタあり、道の端でピーをするひ弱なちわわにむけて、通りかかったゴシップガールズ的女子が、”わたしも道路でおしっこしたいのにーずるいー!!”。飼い主”どうぞどうぞご自由に!!”という酔っぱらい同士の会話あり、人と人との壁が崩壊してるなんとも不思議な夜だったよ。

ぜーんぜん寒くなかったから、きっとタイムズスクエアのカウントダウン我慢大会に集まった人たちも多かったんじゃないかな。

ばばばばーんとはじけて、通常もう2日から活動開始する意外とあっさりなニューヨーカーたちなのだ。

でもでもヴィッキーはまだお正月気分いっぱいだよ。しばらくくっちゃねしたいよー。

b0186354_20245657.jpg
b0186354_20251537.jpg
今年は辰年。上から、Mahoの母上・尚子さんと、弟・のりくんから届いた年賀状。


尚子(たかこ)さんは本を出したりクラスを教えている植物画の先生なんだよ。→ Amazon 本田尚子

ちなみに、ハリポタの時期はダニエルラドクリフ似とうわさだった本田家の末っ子のり氏も来年は(たぶん)せんせーだそう。高校の。GTNになれるか乞う期待!

教職テストガリ勉の息抜きにこれでもかと没頭したらしくて、むちゃくちゃ丁寧に仕上がっているじゃないか。色鉛筆で描いた原画をそのまんま送ってくれました。

姉さんはかなーり感動していたぞ。

三ヶ日真っ最中の今頃は、本田家一族のお正月恒例・花札大会をして熱くなっているんだろうか。また日本に帰ったら遊びにいきたいよー。

スペシャルな季節の便り、来年までずっとリビングのクリップボードに飾っておくことになりそう。

2012年がよい年になりますように。たいせつな人たちがいつも笑顔でいられますように祈るばかりでございます。

b0186354_20301698.jpgby Vickyb0186354_11414354.jpg

もっとお正月の余韻に浸りたい… Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-01-02 20:37 | Vicky-NY Life 1
If you are acting without being in the character's moment……
もしちゃんと役に入り込んでいないと…

You might see every actor's worst nightmare come true.
誰もが恐れるこのような悪夢を現実にみることになるかもしれません。

(Click the pictures below to get larger image!)

for example...
例えば…


No1. at the Acting Class.。演劇学校で


You're supposed to be seeing this, if you're in the character's moment. 
こう見えるはずなんです、役に入りきっていれば。
b0186354_5483555.jpg


BUT all you can see is this. 
でも、こう見えるんです。
b0186354_5494480.jpg
Acting teacher is angrily writing down the note about how bad your performance is, and everyone in the class is sheepishly sneaking a look out of her.

あなたの演技の悪いところを書き出している先生と、それを好奇と恐れの混じった表情で見守るクラスメイトたち。


No.2. at the Audition  オーディションで。


You're supposed to be seeing this (You're being Romeo, and Juliet is supposed be at the window), if you're in the character's moment.
こう見えるはずなんです。役に入りきってさえいれば。
b0186354_5504454.jpg


BUT all you can see is this. 
でも、こう見えちゃうんです。
b0186354_5511065.jpg
Casting director is not even looking at you, yawning and playing with his macbook after seeing thousands of auditioners.

何千人もの俳優を審査し終え、あくびをしながらマックをいじるキャスティングディレクター。あなたのことなんて見ちゃいねえ。



No.3. at the Performance 本番で。


You're supposed to be seeing this, if you're in the character's moment. 
こう見えてなきゃいけないんです。役に入りきってるんだから!
b0186354_5523441.jpg


BUT All you can see is this. 
でもでも、こう見えちゃうってばこんちくしょう!
b0186354_5525886.jpg
OMG!everyone related to your real personal life is there!!!!!!!!!!!!

キャー、あんたの現実のルーツがそこに!!!



If you happen to see any of the above, you will never go back to the character's moment........
How scary is that!!!!!


もしこんなものをみてしまったが最後、もう2度と役には戻れないでしょう… 
なんと恐ろしい!!!


That's why actors need concentration, stamina, and of course.........,

CRAFT.



だから、俳優たちにはみな、集中力、スタミナ、そして言わずもがな、演技力が必要になるのです。


 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-10-10 06:08 | Jack-Acting, Work
b0186354_174676.jpg

by Maho
Click the picture to see the larger image!


This is when I realize actors are underground, self-absorbed, and the weirdest kind of people.

俳優っていうのは、道を外れた、自己陶酔の、へんてこりんな種類のひとたちだということを感じるオーディションの風景。

参考)
・mumbling,
・eating a smelly pork bun
・doing breath of fire from Kundalini Yoga
・Sleeping on the floor
・Hitting me with her rose scented hair and Gucci bag,
・Talking loudly
・A homeless guy covering his cowboy hat with a plastic bag,
・An Equity member encouraging us to smile so we feel better


ジャックです!Long time no see!!!!!

NYで俳優として働くためにはオーディションを受けなければいけないよね。

NYではアクターズユニオン(シアターならEquity, テレビ、映画ならSAGが有名。)の支配力が強くて、仕事を始めたばかりでユニオンに所属していないNon-Equityのメンバーは、朝一にサインアップシートに名前を記入して、ユニオンメンバーが途切れたときとか、時間が余ったときに呼ばれるまで辛抱強く待たなければいけない。

ブロードウェイとかの人気のあるオーディションだと、朝から並んでみてもらえないこともしょっちゅう。

でも、エクイティのメンバーになるにはエクイティのプロダクションのオーディションを通らなければいけないわけで、こういう1日待ちのオーディションは、ここNYで舞台を目指す俳優のほとんどが一度は通る道なんだYo!!

こうして鍛えられるから、NYの俳優は、自立してて、辛抱強くて、そして頑固な人間になっていくんだね。

Hi, This is Jack! Long time no see!!!

Non-Equity actors at Equity principal audition should sign up very early in the morning and wait until either there is a time period Equity actor doesn’t show up or the director wants to see non Equity.

It often happens that there are so many Equity actors showing up that they can’t afford non-Equity.

You have to pass Equity production audition to be qualified as an Equity actor, so this forever-waiting-audition is the way every actor should go who pursues the theater career in NY.

No wonder actors here become independent, tough, and stubborn by the time they constantly get a job!

b0186354_043307.jpgBy Jackb0186354_11414354.jpg

Jackの担当を替えました。ボツの多い(笑)英語のトピックよりも、みなさんからメールをいただくことも多い、俳優、ビザ、グリーンカードなどなど、外国人がアメリカで働くことのお話をお願いすることにしました。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-14 00:50 | Jack-Acting, Work