俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー

<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

どんくさいハト

ヴィッキーだよ!ごまめ日記18日目。

昨日のHのお宅でもそうだったが、今日も幅の狭いカーテンレールには止まりたくても止まれないごまめ。空気抵抗を必死に使って、かろうじて体を支えている。

あ、またその最中にうnKした!慌てるとポロッと落としちゃうらしい。

ちょっと締まりがゆるめのごまめさん。

すったもんだはあったものの、今日は一日中外だったので、ごまめは午前中に早々とケースの中にいれられた。

ついでに、エキスパートHにもらった新たなサプリをねじ込まれるごまめ(これは入れるのが難しいやつだ)。イヤイヤイヤぶぶぶっと目をつぶって抵抗している。

で、夜に帰ってきて、ケースに直行したらですよ、

中にごまめがいない?

辺りを見回すと、本棚の中のひとつの四角にぴったりと息をひそめて収まっていた。ヴィッキー、ちゃんとチャックを閉めなかったみたいで、自力で脱出したのだ。

nコちゃん状況からみると、おぬしその場所から一歩も動いとらんな。いつからなんにも食べてなかったのかしら。

わしっとつかんで(ぶぶぶっ)棚の上に餌とともに置いてあげると、むさぼるようにミシン食いしよる。やはり飢えておる。
b0186354_20241496.png
ごまめ氏、怒っております。

最近、夜は部屋の中の電気を消している。ごまめの体内時計がくるわないよう、外と同じ暗さにするためだ。

なので、夜のパソコンの作業はキッチンで。なんかヴィッキー、どんどん生活をハトに明け渡してないかぇ!?

ごまめを暗がりに残し、もくもくとメールの返信等々を済ませる。

アメリカではよくあることだが、明日の撮影スケジュールの詳細は、夜10時に指定された番号にかけ、録音メッセージから判明することになっていた。

すんごい眠かったけど、頑張って持ちこたえ、10時ちょっとすぎに電話する。ネイティブではないヴィッキーにとって、英語での電話というのは難易度が高い。聞き直しの許されない留守電ならばなおさらだ。

この戦いには全神経を集中しなければいけない。

そのとき、部屋の中から、派手な音が!

ボドッ!!バッバババババbばババぶぶッブブブぶぶ

あぉーぅ!!!だめだ、ごまめ。今だけはだめなんだ。

しゃべり始めた電話越しの声は、容赦なくネイティブのスピード英語を投げかけてくる。まだ録音は折り返し地点手前である。

今トラックから外れるわけにはいかない。

プツン。通話終了。じれったく、とても長く感じた留守録の3分であった。

一目散に暗がりの中のごまめにかけつけると、彼は棚から垂直に落っこちて、ベッドの隅っこにいた。

首を埋めてぶぶぶっと後ずさりしながらも、すんなりつかまった。ぶぶb。(怒っております)

足、大丈夫。羽、大丈夫。顔、豆鉄砲。

寝ぼけていたのだろうか。いきなりご飯を食べて血糖値が上がったとか?

曲がりなりにも野鳥のはしくれが、そんなことでどうする。

明日も朝一に出なければいけないので、躊躇なくガバっと捕まえられることを願おう。

ほんとはずっと出しておいてあげたいけど、こんなんだから心配なんだよだなぁ。

ごまめ日記は19日目に続く。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑ついでにこちらもクリック。ごまめ、絶好調です。ありがとうございます!

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-03-31 20:33 | 拾いばと・ごまめ日記

楽園の秩序を乱すハト

ヴィッキーだよ!ごまめ日記は17日目。

今日は、またもや、エキスパートHとワイフKのお宅(A.K.Aハトの楽園)にお邪魔した。

前よりも歩けるようになったごまめをみてもらい、必要なサプリをいただくためだ。ごまめをソーシャルな環境に置くことで無理矢理に歩かせる(リハビリ)目的もある。

というか、ヴィッキーがH&Kのところに遊びにいきたいだけというのもある。

いつものように元気のいいハトたちがお出迎え。

こないだ、ぬいぐるみと見間違うほど微動だにしなかったオスハト・トロイくんは、今日はあちこち飛び回り、輝く鳩胸をゆっさゆさしながら、ワイフのメスハト・ラッキーをブイブイいわせていた。

ハトたちに囲まれ、ごまめはいつになく興奮していた。ハト台に止まったごまめ。あ、オスのハト、プリンスくんが近づいてきた!

あぁ!棚からずり落ちる弱っちいごまめ。おぉ!続いて若造ミッキーに頭をむしられる屈辱のごまめ。

負けるなごまめ。

家具やハト台や止まり木には、それぞれハトさんたちののなわばりがあるらしい。

あっちに止まっては追い出され、こっちに止まっては追い出され。

行き場がないので、しょうがなく、薄っぺらでつるつるの額縁なんかに止まろうとするもんだから、ホバリングの空気抵抗でかろうじて体を保ち、そして力つきたら下にぶぶぶっと落っこちる、ということを何回か繰り返していた。

他のハトたちがなんなく乗っかるカーテンレールにさえも止まれない。

まだ、左足のふんばりがきかないから、狭いところはだめなのだ。よって、ここでも力つきるまでばっさばさ音頭を踊るのである。

一生懸命だと我を忘れてしまう傾向は知っていたけど、やっぱり今日もちょっぴり単細胞なごまめさん。

必殺セミ飛びを繰り返しては、楽園の秩序を乱しに乱すごまめさん。

Injured pigeon, GOMAME, destroying peace & quiet in paradise豆鉄砲顔で必死に飛び回るごまめが生み出すカオスに、ハトたちも人間たちも大騒ぎ&大爆笑してますが、これも愛情表現ですので。

ごまめは相当歩けるようになったし、動けないために1日2回にまとめてウんKをしていたのが、いまやポロッとさりげなくできるようになった。

あ、今、ばさばさ音頭中にも落としたぞ。

我を忘れているうちにあんまり消耗しても気の毒なので、捕まえてソファーの上で落ち着かせたごまめ。

疲労困憊。口を半開き、喉を高速ピクピクさせて、ほとんどエラ呼吸のように息を吸う。翼は微妙に体から浮かせ、脇から熱を逃しているようだ。

b0186354_20331546.png
小刻みに動くのでプレます

こんな必死なハト、初めて見た。でもごめん、笑える。

その後は、懲りたのか、なんとなく隅っこで存在感を消そう消そうと努力するごまめ。

ハトと言えども性格が見えてきた。

ごまめは、寡黙である。みんなでいても、ひとりを好み、授業中はずっとぼんやり外を見て妄想にふけっているような。そしてのめり込むと我を忘れる。詩人タイプか。なのか?

さて、H&Kがごまめに出した診察結果は、”あと1週間半。”

ちなみに、さきほどごまめと戦ったプリンスくんも、足が弱いハトである。同じ骨盤脱臼だそうだ。二羽の回復具合をみていると、ちょうど同じくらいの時期に大空に帰っていくだろう。

なんか当初より長引いているが、まぁヴィッキーもなにかと楽しんでいるのでいいか。

生活の変化と言えば、夜中にスクリーンで映画を観なくなったこと、必要なとき以外は極力出歩かなくなったこと、それを理由にエクセサイズをしなくなったこと(おい)ぐらいか。

あ、あと、せっかく改装したのにしっちゃかめっちゃかのお部屋…

ま、いいのいいの。ごまめ日記は18日目に続く。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑朝8時集合なのに早起きしてブログをあげたヴィッキーに、応援クリック!001.gif

ニューヨーク生活情報
↑ついでにこちらもクリック。とてもいいです。ありがとうございます!

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-03-30 20:37 | 拾いばと・ごまめ日記

誇り高きハト

ヴィッキーだよ!ごまめ日記は16日目。

朝起きてごまめハウスのカーテンを開けると、カーテンと壁の縁に挟はさまりながら、流し目で不本意そうに見上げるごまめがいた。

もーあんたは。

だいぶよくなってきたなぁと思っていたけど、パコパコぱこぱこテンポよく歩く外ハトさんたちをみていると、やっぱり満足に歩けないごまめは、まだまだ療養中の身だ。

この公園はごまめを拾った近くにあるので、このハトさんたちはごまめの家族や仲間のはずだ。
b0186354_204449.jpg
通りがかりのおばさんが、パンをぶわぁっと撒いた。

ハトたちもばばばっばばっばっと集まってきて、一心不乱にパン切れをつっついている。

人間が食べる半分くらいのでかいピースである。アメリカっぽい、ぶよぶよのパンである。

この群れのハトの中にも、激しすぎる勢いに臆してか、目をつぶってつっつく者がいる。ぶよぶよのでっかい平パンは、狂喜乱舞するハトたちのおかげで華麗な回転飛びをみせる。

ちぎっては投げ、くるくるっと回転、ちぎっては投げ、くるくるっと回転、となりから目の前に投げられてきたものをちぎり…。

ついでに夏毛に着替えたリスたちや、スズメたちの集団、さらにはロビンという小柄で喉が赤いトリたちも加わり、晩餐会場は飲めや歌えの大騒ぎになった。
b0186354_2042593.png
スクァーラル・オブ・ジョイトイの開脚。いやん。

宙を舞うパン。ほとばしるパン。まるでパンが生きているかのごとく。

敷き詰められたハトの群青色をぬって、パン切れの白が回転しながら飛び散っている光景は、地引き網で大量に引き上げられたイワシが輝く腹をみせて一面いっぱいに飛び跳ねているかのごとし。

さてさて、うちのごまめも、もうすぐあそこに混ざらんといけないのですよ。

リハビリのためと名うって少し歩かせようと試みたのだが、またもやぶぶっぶぶぶっと飛んでしまい、てんやわんやの大騒ぎに。

ハトって、狭い部屋で飛ぶとけっこう迫力があるんです。

きゅきゅきゅきゅきゅっっと巻き起こした風で、敷き詰めた新聞紙なんて1mくらい吹き飛んでしまう。

足が悪いので最後にはヘロヘロになって簡単に捕まってしまうごまめ。ヴィッキーなんかに捕まっているようじゃ、まだまだ仲間の元には帰れないぞ。

でも体勢を崩しつつも、パンチ&キックをくりだし果敢に挑戦してくる、ドハトとしての誇りを失わないごまめさん。(15秒)


ごまめ日記は17日目につづく。ちなみに、昨日のお宝映像というのは、ハトのあくびです。わかったかな?

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑ついでにこちらもクリック。まだまだごまめです。どうもありがとうございます!

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-03-29 20:51 | 拾いばと・ごまめ日記

ひたすらむしるハト

ヴィッキーだよ!ごまめ日記は15日目。

おとといのことで、ヴィッキーに若干の罪悪感を植え付けたごまめ。昨夜は一番のお気に入りである壁棚の上に一晩中出しっぱなしにしてもらえることになった。

実は、この棚は直下がすぐにベッドという配置になっている。

うんKまみれにされたらたまらん。しょうがないので、ベッドは無惨にもマットレスと土台部に解体され、ヴィッキーはマットレスを床に敷いて離れて寝ることとなった。

飛び回らないのでまだいいが、ベッド土台部もふくめ、念のためポトッと落としそうな周辺には、まんべんなく新聞紙が敷かれる。

なんだか、ハトに部屋を浸食されつつある気がする。

ここで、ホラーシリーズの選考からはもれたものの、ごまめさんの熱演がご覧いただける中編ビデオをば。

必殺!乱れ打ち編
〜Cleaning GOMAME、 INTENSIVE〜

ハゲちゃうんじゃないかと思うほど激しいごまめさん。首がぐにゃんっぐにゃんですごいですねぇ。左後ろも上手になってきました。飽きても最後までみてくださっった方には、お宝映像が。答えはYoutubeのタイトルにあります。

そうそう、おとといの※の続き。

いや何を言ってる、豆鉄砲を食ったでいいんだよというご指摘もいただきました。

つまりね、どっちでもいいみたいです。古くは「食らう」の意味で「食う」を使っていたためだということ。例:「待ちぼうけを食う」

いやぁ、勉強になりました。

ハトの知識ばかり増えていく今日この頃。ごまめ日記は16日目につづく

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑ついでにこちらもクリック。おかげさまで1位キープ中。やはりごまめですか。ありがとうございます。

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-03-28 21:06 | 拾いばと・ごまめ日記

ホラーなハト

ヴィッキーだよ!ごまめ日記14日目

今日は休みで、午前中は暇だった。ので、短編を撮影してみた。暇つぶしには格好のハト。

申し訳ないが、お気に入りのマリリンの本たちは避難させた。

火曜ホラー劇場 starring ごまめ 

追いつめられてカリカリ編。(23秒)

Locked on. 覚悟のポーカーフェイス編。(28秒)

撮影が終わってほっとすると(ほんとに)、のびをして、くしゃみを2回し、またうとうとしだすごまめ。花ちょうちんが出ているンじゃないかと思うほど無防備である。

できれば、じっとしてたり、飛んじゃったりせずに、どんどん歩いてほしいのだけど。骨盤のリハビリのために。

お昼頃、電話でHと話した。思い出したようにたまーにクルックーと鳴いていると言うと、”発情しているのかもしれないね”とおっしゃる。

そうだった。ハトの世界も、ベイビーブームの春である。

これからの時期は、巣から落ちた/落とされたヒナたちが、WBFにたくさん運ばれてくるらしい。ちなみにそれらのヒナが野生に返っていく最終段階を引き受けるのがHとワイフKである。

婚活の大事な時期に、こんなところでうつつをぬかしていていいんですか、ごまめさんよ!!?

b0186354_2145255.png
ぐー。

出かけたいが、またケースでひっくり返っていたらかわいそう。落ちないだろうと思って今日はごまめハウスに出しておいた。

しかし、深夜に帰ってみると、しっかり落っこちて排水菅のところで大福まんじゅうになっていた。

抱き上げるも、寝起きで抵抗するのは難しいらしい。不本意そうなごまめさん。

何時間も飲み食いしてなかったんだろうか。お腹が空いているからって、その辺に落ちてるかもしれない毒みたいな変なものを食べなかっただろうか?

餌を置いた棚のところに戻したごまめは、すぐさまコツコツと食べていた。やっぱりもう少しリハビリが必要なんだね。

明日の外出時には、しっかりケースにいれよう。

ごまめ日記は、15日目につづく

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑ついでにこちらもクリック。1位疾走中。みなさん、ごまめですか。ありがとうございます!

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-03-27 21:53 | 拾いばと・ごまめ日記

夢が広がるハト

ヴィッキーだよ!ごまめ日記はペースを落とさず13日目。

昼間うとうとしているのは、外に面しているごまめハウスの窓が明るすぎるためではないかと思い、新聞紙の屋根で陰を作ってみた昨夜。

朝起きてみると、唯一屋根がない10cmくらいの隙間にいっぱいいっぱいに体を寄せて、ごま大福と化していた。

あら、お嫌いでしたか。
b0186354_22531518.png
新聞は読むものよ。まったく。

ごまめは朝イチで伸びをする。

ちょうど人間だと肩甲骨を寄せあわせるような動きで、ぬおーっと羽を寄せて体勢を低くするので、純白の脇腹があらわになる。

ヴィッキーの部屋の家具の配置を覚えたのか、前よりスムーズに目的地へと飛べるようになった。

今日は、ニューヨークでできた一番古い友人のひとりであり、Mahoの共通の友達であり、ウェブデザイナーのTakeさんがサハーラの同僚ということが判明した安井一家が、ブランチを食べにきてくれた。

張り切って小雪デザインの震災チャリティーTシャツを着て準備する我々。

終止大人しく、インテリアと同化するごまめ。

アーティスト・ゆきえさんの手にかかると作品の一部になっているのはさすが。


title: 上を向いて歩こう
b0186354_22455384.png
なんか、夢が無限大っていう感じですね。

安井一家が見守る中、ごまめをケースに入れるためにわしっと捕まえる。

持ってみて気づいたが、鳩胸の真ん中あたりに、のどぼとけみたいな、でっぱった骨がある。

これは人間みたいにオスだけ?

それとも、ハト全体に共通なんだろうか。

ハトたちのスパイン(背骨)は、あの世に名だかいハト胸を形成すべく前方を経由してから頭蓋骨につながっているのだろうか。

b0186354_22471878.png←ついでに記念撮影。さつき、笑って!

ビビりながらも興味津々のキッズに触ってもらうごまめ。

かつてない視聴率を前に、緊迫した空気をまとうごまめ(でも、豆鉄砲をくらったような顔 )。

満足に歩けるようになって、空に返せるのは、あと一週間くらいか。ごまめ帰郷の日を祝ってくれるオーディエンスが増えた。

ごまめ日記は、14日目につづく。まだまだ行きます。

最近、Facebookも1日1回はのぞくようになっちゃったし、プロジェクトも増えたし、コンピューターの前にいることが多くなってしまったなぁ。


※ ちなみに、昨日繰り返していた”ハトが豆鉄砲を食ったような”は、”ハトが豆鉄砲をくらったような”だというご指摘をいただきました。

はて。どっちの表現もネット上にあるみたいですが、これからはくらったに一本化します。

しかし、この表現つくった人、天才。このきょとん顔は昔から健在なのね。


 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑ついでにこちらもクリック。ただいま週間1位です。おー。ごまめですか。ありがとうございます。

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-03-26 23:05 | 拾いばと・ごまめ日記
ごまめフィーバーに差し挟んで悪いけど、リンダだよん!

ニューヨークで開催するのも何かの縁ということで、今日はラルク〜アン〜シエルのコンサートに行ってきたの。

マディソン・スクエア・ガーデン016.gifで単独ライブを行うのは、日本人初だって!ひゅーひゅー!!
b0186354_13462451.png
かなちゃんとMaho。

リンダはラルクの曲をぜんぜん知らなかったんだけど、やっぱり目の前で歌ってもらうとすごいアゲアゲだった!最後の、しかも知ってる曲だった”虹”では、もうガクガクしちゃった♥うふ。

でもね、MSGみたいなおっきいところだからしょうがないのかもしれないけど、バンドの背後のスクリーンがうるさくって、ちらちらして、目がくらんじゃったの。とくに前半、スピード感出したいのはいいけど、トゥーマッチ。

これは流行に疎いリンダのせい?最近のライブってデジタル技術を駆使してああいう風になってるのかな。

スクリーンで気分を盛り上げるのもアリだけど、せっかく音と歌声がいいんだし、遠くてちっちゃくなっていいんで、もっと生の彼らを感じたかった。

まぁまぁ今夜は目をいたわって眠るわ。(と、いいながらブログってるけど)

いやー、悦に入っているキレイな男をみてるのは気持ちのよいもので。vocalのhydeさんは色っぽい人でした。

こんなステージで歌えたら、さぞや気持ちいいだろうなぁ。

ハイドさんが最後に、ニューヨーク・マディソンスクエアのステージに立つまでに、20年かかったって言ってたよ。心から、おめでとう!!!と叫んだ。みんなで力いっぱい叫んだ。

イチ日本人としても、たいへん誇らしいことですわ。

b0186354_13455067.png

素敵な夜を、ありがとう!

公式ページ http://www.larc-en-ciel.com/wt2012/

b0186354_11414354.jpgwebサイト経由でメールをいただきましたが、アドレスが間違っていらっしゃるようで、返信できません。なので、ここで取り急ぎお返事します。S.Aさん、もちろん歓迎です!ありがとうございます。 Maho 


 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑ついでにこちらもクリック。ごまめのおかげで、週間1位になっています。どうもありがとうございます。

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-03-26 13:55 | Linda-Entertainment

女心をふりまわすハト

ヴィッキーだよ!ごまめ日記12日目。

朝っぱらからクルックーと鳴いたごまめさん。時々自分はハトだということを確認するかのように、短く鳴く。

今日は昨日までの2カ所より、もうひとつ高いところに飛べた。

b0186354_2119031.png
生意気にも、我がアイドル、マリリン・モンローを足蹴にするハト。

んコPを落とされては困るので、強制退去させられて、怒り狂うごまめ氏。

初期の頃、くちばしをこじ開けられ、抗生物質等をねじこまれようと、されるがままで打ちひしがれていたのと比べて、今はこうして攻撃的なニューヨーカー(ハト)っぽさが戻ってきたようだ。

しかしながら、まだ足の安定が悪いためか、迷いの残るひと突きであった。

どーでもいいが、暖かくなってきて、最近はアパートにごきBりがよく出現するようになった。

しかも、不思議なことに、元気に走り回る者たちには滅多にお目にかかれない。なぜか仰向けになっていて、その足たちはゆっくりたよりなく空を描き、最後の息を引き取る寸前のところを発見するのである。

なぜ、ごKぶりさんたちは死の間際に逆さまになるのでしょう。謎です。みなさん、ご存知ですか?

今日も暑い日だなぁ。こんな日も外ハトさんたちは元気にホロホロ鳴いている。

基本的に、ポーカーフェイスですね、みなさん。

例の糸に縛られて足がひきちぎれそうになっているときも、豆鉄砲を食ったような顔。メスの尻を必死に追いかけているときも、豆鉄砲を食ったような顔。餌が大量に撒かれて狂喜乱舞しているときも、豆鉄砲を…(以下同文)。

そんなミステリアスさと、のんきさがハトの魅力といえよう。同じく歩くトリであるペンギンに通じる愛嬌。

しかし、ペンギンは大人気なのに、ハトは思いっきり無視されがちなところがまたツボである(でもめげない)。

b0186354_21165319.png
生意気にも、ベッドに乗るハト。と、糞よけ用のNYジャピオン(すみませんが、いちばん読んでるもんで)。

さてさて、夕方帰ってくると、ケースに入れたごまめが、な、な、なんと、足を真上にピンとあげて、まっさかさまになっていた!!

ぬぉぉぉぉおおっっっぉおぉxxおぉぉぉぉぉうぅぅぉ!!!!しっかりしろごんmまめーー!!

と、思ったら、元気だった。

おそらく、これはですね、出たいがためにケースの中で暴れ、狭いがために逆さまになってしまい、体制を立て直すための器用な足も力もないがために、甘んじてひっくり返ったままになっていたのだと思われます。

あぁ、心臓が止まるかと思った。天を仰いで断末魔の叫びをあげるGKぶりを、連続して何匹も見ているもんだから、余計にあせった。

ちょっとねー、横倒しになったり、逆さまになったり、もう頼むからやめてほしい。

これは、単にケースが狭いだけなのか。大きめのケースに取り替えるべきなのだろうか。

途中部屋でミーティングがあったものの、ごまめは夕方から部屋に放しておいた。再び本の上へ。マリリンモンローを尻に敷くのがいたく気に入ってしまったらしい。困ったなぁ。

カリカリカリカリ…

まさか、おぬし、マリモンで爪を研いでいるのではなかろうな。

こうなったらしかたがない。Hが教えてくれた方法、”電気を消し、闇にまぎれて取り押さえる”を決行する。

うまくいった。スキをつかれて、びっくりしたようだ。やっぱり、鳥目なんだね。

ごまめハウスに移して、おやすみなさい。

そうそう、エキスパートHから連絡が。

なんと、CBSでWild Bird Fundが特集されたらしい。今後も定期的に取り上げられるもよう。

野鳥を救い、リハビリを行う彼らの活動が、わかりやすく動画入りで説明されています。ぜひリンク先をご覧ください。

Volunteers Care For Birds At NYC Wildlife Rehab Center
(↑クリック)

こちらで紹介されている、4/3に行われるNYCで初の野鳥のリハビリセンターのオープニング・イベント、わたしも行こうと思います。
b0186354_21342275.jpg

最近、NHKの海外向けの”エル・ムンド”という番組でもWBFを特集してくれたみたい。彼らの活動、やはり頭が下がります。



そろそろ、何のブログかわからなくなってきたと指摘され始めたあたりで、ごまめ日記は13日目に続く。


 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑ついでにこちらもクリック。どうもありがとうございます!

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-03-25 21:39 | 拾いばと・ごまめ日記

セミっぽいハト

ごまめさんも朝は苦手らしい。お気に入りの本棚の上にのろうとするも、失敗して無様に床に。

ハトも低血圧とかあるのだろうか。

ほおっておくと、ひたすらじーっとしており、たまに、なにかに取り憑かれたかのように力いっぱい羽づくろいをし、そしてうとうとしだすのはこれまでと同じ。
b0186354_0244674.png
高速すぎて、顔が八岐大蛇(やまたのおろち)みたいになるごまめさん。

大人しくしているので一日中出しておいてあげたいが、わたしが外に出かける際は、心配なのでケースに入れなければいけない。

捕まえようとする。ぬっと近づくのではなく、ゆっくりゆっくり近づいていくと大人しく手の中に収まってくれる。

しかし、たまに抵抗して飛ばれるとやっかいだ。

というのは、ばばばばばっと行き止まりの壁を横につたい、幅が全然ない上にツルツルの額縁なんかにとまろうと試みるのでもちろんおよよっとととよよと足を踏み外し、結局そのまま壁づたいに真っ逆さまにぶぶぶぶぶっと着地するからだ。

このぶちゃいくな着地を見ている方は、気が気ではない。

今回も暴れている。あわわ。あわわ。と思ったら、どさくさにまぎれてわたしの頭の上にとまったごまめさん。おいおい。

捕まえる方も捕まる方も、どちらも必死である。

ごまめに乗られたおかげでピンときた。

そうだ、出会った直後から、ごまめの鈍くささと必死ぶりがにじみでた飛び方は、セミによく似ているんだ!

夏休みにばぁちゃん家にいくと、網戸の破れたところからことあるごとにセミが入ってきて、じじじー!!じじぃじぃぃーーーーー!じじじjっ!つっつつtじじっ!!!!と縦横無尽に大暴れしていた記憶はありませんか?。

あー、かゆいところに、手が届いた。

さてさて、用事を終えて帰ってくると、かごに入ったごまめが横倒しになっている!!

うぉぉぉぉぉぬぉぉおおお!!!だいじょぶかごおmあめーーーー!!!!

…と思ったら、ただ狭いんでこの格好に落ち着いただけでした。びっくりさせるなよ、もう。

それにしても、ごまめは、ちゃんと薄汚れたキッチタオルも自分も汚れない、新聞の真ん中当たりにうンPをする。

ハトってキレイ好きで賢いんだな。

夜にまたかごから出してやった。じーっとしている。今はセミ式にしか飛べないことを、自分でもわかっているのだろう。

それでも、しっかり目標を定めて、少しの距離ならうまく飛べるようだ。昨日開拓した2カ所がいたく気に入ったらしい。先回りして新聞紙を敷いておいた。

で、エキスパートHと電話で雑談したあとですよ、ええ。

今まで捕まったときにぶっブブぶぶっと鳴くだけだったごまめが、棚の上でクルックーと鳴いたんですよ。5回くらい。

お前さん、ハトらしく鳴けるじゃないか!!

すっごくうれしかったけど、ハトの一挙一動のたびにテンションをアルプスまで持っていくのは、すごく疲れるので、今後はやめようと思います。

昨日と同じように、ヴィッキーが寝た後も、カーテンをはらりとかけた窓わく即席ごまめハウスにそのまま出しておいた。

よくくしゃみをするのだけが、少し気になる。

ごまめ日記は、12日目につづく。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑ついでにこちらもクリック。快調です。どうぞよろしく!

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-03-25 00:34 | 拾いばと・ごまめ日記
ヴィッキーだよ!ごまめ日記10日目

少しずつ飛行範囲を広げていくごまめ。

たな1。
b0186354_1022072.png


たな2。さらに上へ!
b0186354_10222462.png


なかでもここに落ち着いた。
b0186354_1022534.png

飛べるといっても、やはりヴィッキーが近づいて触ろうとでもしない限りは飛ばない。ひたすらじーっとしている。

でも、羽づくろいは本当に一生懸命にやる。激しすぎるので、目をつむってやる。
b0186354_1031246.png
あんまり器用じゃないけど一生懸命なごまめさん

しばらく静かにしていると、今度はうとうとしだす。

鳥って昼間っから眠るんだ!

ここで、ごまめさんファン(いるのか?)に必見。

不気味な笑い声にぎくりとするごまめさんをお楽しみください。


☆”なんでこの動画をのせているの?全然動かないじゃない。”という指摘を父からもらいましたが、動かなくていいんです。これは眠っているごまめを撮っているんです。


飛べるようになってきたということで、夜は前から気になっていたおしめに挑戦してみた。

b0186354_10521948.png画像検索した限りでは、おりものパッド(えっと、失礼)をそのまま糸で括り付ければいいのではと安易に考えていたが、糸にからまってもがいてしまいお話にならなかった。

熟考の結果、素材の候補に挙がったのは、

コインランドリーから帰ってきたら、団子になった洗濯物の中からなぜか発掘された、他人の子供用靴下~~~!!♪♪♪(ドラえもんの声と手)

そう、なにもかもついてない日には、さらなるオチがあったのです。

さてさて、見よう見まねでちょきちょきと切る。髪の毛用のゴムを縫い付ける。こんな風に、簡単に作れるンじゃないかと思っていたおしめ。

ところがどっこい。

つくって試着させ、切り込みを深くしては試着させ、ひもの長さを調節しては試着させ…を繰り返すが、ことごとく失敗。

日曜日の9時頃に崖っぷちで凶悪殺人犯に追いつめられている被害者のような、覚悟を決めた抵抗を繰り返すごまめ。

なんか、かわいそうになってきた。とって食やぁしねぇがな。

なんだか、いままでこの小さな命と築いてきたわずかばかりの信頼関係が、この一件ですべてガラガラと崩壊したような気がする。

まだケースから出しても部屋の中を飛び回るわけではなし、ましてやごまめはまともに歩けない体なので、おしめのことは後で考えようと思う。

ごまめさんの体はすごく華奢で、ときどき触るのがこわくなる。

ごめんね。


まだまだいきます。ごまめ日記は、11日目につづく。

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑ついでにここもクリック。順調です。どうぞよろしく!

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-03-24 10:55 | 拾いばと・ごまめ日記