俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヴィッキーだよ!

あのね、ニューヨークでは日本酒が大人気なんだ。

日本ではまったくお酒を飲まなかったヴィッキー。そんでも愉快な酒豪たちのおかげで日本酒ラバーになってしまったヴィッキー。

日本酒って、お正月にみんなで飲むか、常磐線の終電でへべれけのおやじが月桂冠のワンカップを片手につぶれているってイメージしかなかったんだよね。

日本の外に出てはじめてその良さがわかった。古女房みたいなもんすか。違うか。

味噌といい、醤油といい、塩麹(!)といい、ひと味もふた味もまろみがある料理を作る日本文化ってすばらしい。発酵万歳!!

海外でそういう味たちが受け入れられているって、うれしいことだよね!

ニュースでも、ほら。 
毎日jp.日本酒:輸出量が過去最高 検査徹底で安心感

聞いたところによると、厳しい国際基準を通過しなきゃいけないんで、むしろこちらのほうが不純物の少ない良いものが出回る確率が大きいんだとか。

でね、まったく知識のないヴィッキーがニューヨークで日本酒を選びたいときに、笑う利き酒師ちずちゃん(Sake Discoveries)から教えてもらったお店がここ。

その名も、SAKAYAさん。

b0186354_982547.jpg
写真はwebサイトから 

イーストヴィレッジ、9th streetの1AVと2AVの間っていう古着ヴィンテージ屋があふれるオサレなエリアにあるのね。

ヴィッキーはここで売ってるゆずのお酒が大好物。和風のレモネードみたいですっごく美味しい!webサイトに行けば売れ筋もわかるよ。


b0186354_918409.pngこれはあらごし梅酒。

あまいー。美味ー。ふるーてぃー。

ちなみにこのときは、友達のキッズの小学校の課題を手伝うことになって、”ヴィッキーの3日間の行動をこのペラ男を入れてデジカメで記録”という任務が課せられていた。



SAKAYAさんの売り場の日本酒には、産地も明記してあるのがうれしいね!

311の地震以来、日本酒だろうとなんだろうとできるだけ震源地に近いところから買うようにしてる。

どれにするか迷っていると、物知りな店員さんたちが味の好みと予算に合わせて丁寧に対応してくれるよ。

日本酒を呑むのって、ハレな感じで心躍る。品質もさることながら、ボトルを買うところから特別なイベントにしてくれるのがSAKAYAさんなんだな。

初めての一升瓶は、それはそれは生まれたての我が子のようにだいじに両手に抱えて持ち帰ったさ。

ラベルデザインがどれもかっこえーのー。
b0186354_912232.png
どどーん


SAKAYA
324 East 9th Street
New York, NY 10003

212.505.7253 (SAKE)

http://www.sakayanyc.com/

b0186354_9232616.jpgby Vickyb0186354_11414354.jpg

 またまた帰ってきたD通のS部長(そう、草食系男子ブームを一言で吹き飛ばしたあのカクカクS部長)を囲むため、ドンHの呼びかけで、エロかっこいいフーコ姉さん(フーコのブログ in NY)、笑うおちずちゃん、歩くwikipediaけんちゃん、いつ会ってもやたらおしゃれでさわやかなまっつぁん夫妻、などなどいつものメンツ&ひさすぶり&はじめましての方々が集まった楽しい週末でした。でも思いのほか早々にぐるぐるになって席で寝だす始末になったので早抜け。いくら体にあってる日本酒でも、調子がおかしい日に飲むのはよくないんだなぁ。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックをどうぞよろしく!
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-02-27 09:27 | Vicky-NY Life 1
ナタリーよ。

お天気のよい週末。午前中にイーストヴィレッジで用事があったので、ついでにAvenueAとEast11stのところにあるフリーマーケットに寄ってきたわ。

で、なにがどういうふうに転んだのか、気づいたらミッキーのアンティーク腕時計なんてものを買ってしまっていたわ。
b0186354_9582120.jpg
カメラを持ってなかったので、ネットから拝借。これは夏ね。

ここ、地味だけど実はかなりお気に入りの場所なのよね。

このエリアがクリーンになったおかげで前ほど怪しくはなくなったけれど、いまだに泥棒っぽい人(笑)がまぎれていることがある小さくてマイナーなフリーマーケット。

スニーカーを試着した(よく見たらボクシング用だったのでパス)おかげで捕まってしまったのは、油性サインペンで書いた”ポール”のカタカナ文字がてらてらのジャンパーの右胸に光る気さくな兄ちゃん(本当の名前はジェイミーらしい)。中国出身なんですって。彼女が日本人でその弟にポールって書かれたんですって。なぜかてらてらジャンパーの右胸にでかでかと、なぜかカタカナでポール。

ポールだかジェイミーだかアメリカ人だか日本人だか中国人だかなにがなんだか。けっきょく何者なんだあんた。

腕時計を次々に試着させてくれたポール(ジェイミー。中国出身)のごつごつの大きな手は、まさに職人の手。時計そっちのけでまじまじとみとれちゃったわよ。

いわく、ミッキーの1930〜40年代あたりのアンティーク時計は、日本のバイヤーさんによく売れるんですって。

専門的なことはよくわからないんだけど、USTime社(もとはINGERSOLL=インガソル)の腕時計は人気だそうよ。

日本ではすごい値段で売ってるんだ。ぼくから直接買えるってのはめちゃめちゃラッキーなんだ!と、なまった英語で前ノメりの情熱的プッシュを決めこむポール(ジェイミー。中国出身)。へぇー。

ポール(ジェイミー。中国出身)はこのフリーだけじゃなくていろんなところに出店してるようだけど、イーストヴィレッジの端っこのこの小さなフリーマーケットは、マイナーで掘り出し物があるってことで穴場みたいだわよ。がらくたも山ほどあるけどね (というかほとんどがらくた)。

b0186354_1004717.jpg
資本主義に魂を売り渡す前のレトロで素朴なミッキー。手が針になって、ゆっくり肩まわしエクセサイズをします。手巻きの腕時計。

1940年代とさすがに古いものらしいので、表面のグラスにひびが入ってたり、ベルトもシミがたくさんあったことに、家に帰ってみたら気づきました。でも、それも味よね。

以前はどんな人が使っていたのかな。かきたてられるものがあるわ。

すんごくなまっているので何を言ってるのかよくわからないんだけど、話がやたら弾んでしまったポール(ジェイミー。中国出身)は、わたしが日本出身だと言い当てると、あるオペラグラスをみせてくれたわ。(だからカメラがないんだってば。くぅ。)

そこには、Made in Occupied Japanと書いてあるではないの。1945年(49年?)、第二次世界大戦後の日本で作られたものですって。

第二次大戦後の特定の数年のみ、しかもドイツと日本のみで、この”Occupied”という表記が施されたから貴重なんですって。

へぇー。へぇー。

そうだった。日本、戦争に負けたのよね…。

古いモノには歴史があって、なんというか、魂が宿っている。なんだかミュージアムに行ってきたような気分になったわ。ありがとう、ポール(ジェイミー。中国出身)。

このフリーマーケットは年間を通して毎週土日に行われているわ。ポール(ジェイミー。中国出身)は毎週くるそうよ。

日曜日はアヴェニューAを少し下ったところのトンプキンスクエアの前でグリーンマーケットもやっているので(これも年中!)天気の良いのんびりした週末コースにはいいわね。

わたしも週末にそっち方面に行く機会があれば、忘れずにポール(ジェイミー。中国出身)をひやかしにいくわよ。

お散歩Info 
Every Saturdays and Sundays (all seasons)
on the west side of Avenue A, at around 11st.


b0186354_102661.jpgby Natalie
b0186354_11414354.jpg
 あ、ちなみにタグのところがストリートフェア・フレアマーケットになっていますが、これは読み間違いです。念のため。正しくはフリーマーケット。Flea market。フレアと書いてフリーと読む。恥ですが過去記事をすべて直すのが面倒くさいためそのままにしています。Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックをどうぞよろしく!
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-02-20 10:33 | Natalie-Fashion
リンダだよ!

なんだか生暖かい日が続いて、うれしいんだけど、らしさがなくってちょっぴり寂しいニューヨークだよ。

さて、アヴェニューQを観にNew World Stageに行ってみて気づいたんだけど、Westside theaterで人気だったVoca peopleが今度はこちらでやるみたい。おとといがついにオープンだぁぁぁ!

b0186354_8113864.jpg

こちらのショーはとっても楽しくて、リンダはお友達を連れて3回も観にいっちゃいましたのん。

ブルーマングループみたいに観客参加型のエンタメで、プロのヴォイパ(Voice performer)であり俳優でありコメディアンであるみなさんでお届けする、笑いあふれる1時間半だよ。

みなさん独自の言葉を話すので、英語はまったく問題ありゃーせん☆

ただコメディのプロットやタイミングや絡みが面白いだけじゃなくって、ひとりひとりシングル歌手デビューできるぞってくらい上手なの!

中途半端なことはやらない!やっぱりエンタメの本場でやるからにゃぁ、みなさん実力のある方が集まってるわけで。

人を楽しませること、自分が楽しむことに超真剣っっなスピリットは、触れていてとっても気持ちがよい。

b0186354_8205935.jpg
各国ファッションウィークで活躍中の日本人モデル、すみつん(Sumie Kosaka)。麗しき出で立ちとは対照的に、NY-パリーミラノと外国の地を自力で飛び飛びバリバリやっていく情熱と根性はとっても男前。今月はパリに行ってるので会えなくて残念だったわん。

ノリについていけないぜ…とクールを気取ってるあなたもきっと楽しめちゃうこと請け合い。

だってね、アヴェニューQを観てつくづく思ったけど、こっちのコメディってさ、もう苦笑いだろうが照れ笑いだろうが福笑いだろうが、笑うしかないとこまで追い込まれるんだよねー。さすがちゃん。

あ、その分オトナねたも多いのはご愛嬌☆

チケットは79.50ドル。シアターに直接行くか、Telechargeのウェブサイトからどうぞ。

30歳以下ならチケットが30ドルで取れるって。ひとり2枚までOKだから、30歳以下のお友達と一緒にいってもいいんだね。

ご覧の際は、ぜひとも通路側か一番前のお席にお座りくださいませ♪

そしてめいっぱいいじられてくださいませ♥

USA外ツアーもやってるみたいだから、日本にもぜひきてくれたらいいのにな!

パワーチャージ度★★★★★
人ってすごいな度★★★★★
化粧崩れ度★★★★
わたしもみんなの前で愛を告白されたい度★★★★★★★
英語難解度☆ 


VOCA PEOPLE 公式HP http://vocapeoplenyc.com/

Tickets are $79.50


For tickets beginning February 16
at NEW WORLD STAGES

$30 Under 30
If you're 30 years old or younger, you can see VOCA PEOPLE for just $30!
Please note: You may purchase $30 Under 30 tickets online, but all tickets must be picked up at the box office. Limit 2 tickets per valid ID. Purchaser must show valid ID with proof of age when picking up tickets.


b0186354_8312291.jpgby Linda
b0186354_11414354.jpg

どうして急いでるときほど反対行きのバスばかり2台つづけて団子になってきたりするんだろう。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックをどうぞよろしく!
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-02-19 08:29 | Linda-Entertainment
ヴィッキーだよ!

街の人が大盛り上がりだったらしいスーパーボールには、まったくかすりもせずにノータッチだった先週。そもそもうちにはテレビがないんで、静かなもんだったよ。

でもでも、明日は、見逃せないバレンタイン!!

というわけで、今回はチョコなのだ。

あ、実はヴィッキーはチョコがあんまり好きじゃないんだけど、その中でも美味しいと思えるチョコを売るジャックトレス(Jacques Torres Chocolate)さん。

ゴディバみたいに、2個でうっぷ…とはならない洗練されたチョコレートだよ。(ゴディバはゴディバであの濃厚パンチがいいんだけれども)

SOHOの西とダンボに工場つきの販売店があるよ。ガラスの外からその場で作っているところが見えるのは楽しい!あたりにはいい香りが…

夏にはSOHO店の隣に屋台でアイス屋さんが出てるのも確認した!

ジャックとレスにはね、お土産を買いにいくことが多いのだ。
b0186354_1115527.jpg
こちら、基本の12個セット。もちろんホワイトからいただくさ。
b0186354_111653.jpg

b0186354_11231043.jpgりんごケースに入った、チョココーティングのオレンジピール(まぎらわしい)。Big Apple・NYらしくておみやげにGOOD。


12個セットは、自分の好みで選んで詰め合わせることもできるよ。もちろんもっと数の多い詰め合わせもできる。

他にも、板チョコ、アーモンドチョコ、クッキーなど商品はたくさんあるよ。

中でも、単品で売ってるシャンパンのチョコは、他よりちょっとお高めだけど美味しい!

シャクッと薄いミルクチョコレートの殻から濃厚で香り高いシャンパンクリームがトロ~~ンと溢れ出すこのコルク型のおチョコさまは、食べた後に誰かをぶんっと殴りたくなるほど美味しいのだよ。(こら)

やれやれ、ようやくちょっと冬らしくなってきたニューヨーク。

耳がちぎれそうに寒い日は、こちらのカウンターでホットチョコレートをたしなむ♥…ところを想像して幸せになる手もあり。体温も血圧も一気に上がる濃厚な大人の味なんだ!さすが専門店。

美味しいチョコのためならば、鼻血の出しがいもあるのが乙女ってものよ。(※鼻血…就寝時の乾燥に注意)

公式HPhttp://www.mrchocolate.com/


b0186354_11414354.jpg1年ぶりにアヴェニューQを観てきました。やっぱりおもしろかった!今回は脇が固かったよ。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックをどうぞよろしく!
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-02-14 11:30 | Vicky-NY Life 1
アマンダです。

マクロビオティックと言われて思い出す、”健康的だけど、理屈っぽい。堅苦しい。あごが疲れる。お母さんが手抜きの日のお弁当みたいに茶色っぽいごはん。”という冴えない印象を覆したお店、”SOUEN”をご紹介しよう。

SOHOの端っこに本店、ユニオンスクエアから1ブロックのところに姉妹店、そしてイーストヴィレッジにラーメンを出す支店がある。

ニューヨークでだいぶ定着した感のある”マクロバイオティック”(日本ではマクロビオティック、マクロビ)。なんだかアラビアの呪文みたいだが、えーと、つまり、身体によくて環境にもよい料理ということである。

ポイントは、玄米、無農薬、皮付き野菜。(たぶん)

肉をみかけることはないが、ベジタリアンとは違うらしい。
b0186354_9434494.jpg
銀ダラの西京焼きと、豆腐と野菜のジェノバソース炒め。ディナー。

b0186354_9441258.jpg
魚出汁具沢山みそ汁と、野菜カレーと、穴子入りお稲荷さん。と、T.Tのピース。

b0186354_9443932.jpg
レインボー寿司とサラダ

b0186354_945664.jpg
ソフトシェルクラブの太巻き、人参ビーツジュース。ランチ。太陽光に映える料理が美しい。

b0186354_9453713.jpg
湯葉巻きと生春巻き、ごまソース。と、T.Tの腕。

b0186354_9455755.jpg
豆腐チーズケーキとチョコパフェ。と、T.Tの腕きん。


どうですか、この色鮮やかさ。冴えない茶色一色なんて言った無礼な奴はどこの誰か。

これでマクロビ、オーガニックですよ、奥さん。1日30品目の目標は、ここにくれば1食でクリアできるのではないか。

銀ダラ西京焼きなんて、美味しすぎて後ろにノメッて倒れそうになるくらい最強だった。

どれも工夫された味付けだが、家でも真似できそうなものばかり。身体にいい自炊を心がけている人は、アイディアをもらっちゃおう。

写真はないけど、ベイクグッズ(クッキーとかスコーンとか)も美味しい。

グリーンがいっぱいの店内は決して広くはないが、淡々とした心地よい時間が流れている。

もし運が良ければ、オーナーのYamaさんに会える。マクロビだけど堅苦しくないSOUENのお店を体現したようなYamaさん。

マンハッタンのダウンタウンの要所に3店ものお店を手がける大成功経営者でありながら、休むことなく毎日現場にでてお客と接し、ユニオンスクエアとSOHOを行ったり来たりしているエネルギーの固まりのような人だ。

そしてよくしゃべる、しゃべる。

彼は常連さんの顔はみんな覚えていて、hi!Yamasanと次々と入ってくる金髪美人にもモテモテである。(常連にはモデルやアーティストも多いらしい。)

オーナーがYamaさんなおかげでお店のスタッフの雰囲気もいいのもSOUENの魅力だ。

きっとYamaさんに会えばお分かりかと思うが、年齢不詳というのを超えた、きっと20年前も20年後もまったく同じように生き生きしているんだろうと思わせる迫力がある。

少年のようでいて、仙人のようでもある不思議なクリーチャーなのだ。

ひらりひらりと誰よりも身軽に効率的に(たまに長話してるけど)仕事と接客をさばいていくYamaさんをみていると、すべてにおいて無駄がない。きっと仕事以外でも無駄がないんだろう。

彼の手がけたマクロビ料理の洗礼を受けながら、無駄だらけで生きている自分自身を顧みるのだった。

実はわたくし、観光で立ち寄った4年前にSouenユニオンスクエア店でひとりご飯をしたことがある。でも、豆がそのまま茹でただけで出てくることに絶句し、どの料理にも醤油をどばどばかけないとやっていられず、ひどくがっかりしたことが記憶に残ったのだ。それゆえ、ソウエンに再訪したときの料理への感動はひとしおであった。

これはわたしの味覚が健康志向に変わったということもあるかもしれないけど、料理のレベルが格段に上がっているためだと思う。

表向きはおちゃめで面白い怪物Yamaさん、裏ではとっても研究熱心なのだ。

おすすめが知りたかったら、Yamaさーん!と彼を呼んでみよう。きっと丁寧に教えてくれるはずだ。

お日様の恵みでお腹いっぱいになった。足りていなかった栄養が、体中の血管のすみずみにまで染み渡った感じだ。

さぁて、もう少し健康的に生活してみますか。まずは朝の徒歩通学から…ぶつぶつ

ちなみに、SOHO店のトイレにはおむつ交換台が付いているので、赤ちゃんを一休みさせられる。こういう気配りが、子供の小さい親御さんたちにはありがたいではないか。

Souen http://souen.net/

Souen Soho
210 Sixth Ave at Prince St, 10014

Tel: 212-807-7421


Monday - Friday: 11:30AM - 10:30PM

Saturday: 11AM - 10:30PM

Sunday: 11AM - 10PM

Souen USQ
28 East 13th Street, 10003
 Between University Pl & 5th Ave

Tel: 212-627-7150


Monday – Saturday: 11AM - 10:30PM

Sunday: 11AM - 10PM

Souen East Village
326 East 6th Street, 10003 
Between 1st & 2nd Avenue

Tel:212-388-1155


Monday - Saturday: 12PM - 11:30PM

Sunday: 12PM - 10PM


b0186354_101432.jpgby Amandab0186354_11414354.jpg

ユニオンスクエアすぐのVinyard TheaterでOutside Peopleを観て、これはレビューを書きたい舞台だぞ!とニコニコして帰ってきたら、その日で公演が終了でした。終わった舞台のレビューをのせるのもあれですかねー。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックをどうぞよろしく!
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-02-06 10:12 | Amanda-Eating out