俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


な、なんとNYにトトロの森が!?

b0186354_6303675.jpg

といっても通用しちゃいそうなのは、そびえ立つブロッコリーの山。そう、ユニオンスクエアのグリーンマーケットです。

今は実りの秋ってことで、ますますカラフルになってますよー。


お芋(ヤムイモ)も、
b0186354_6322195.jpg


ケール(キャベツの仲間)も、
b0186354_632371.jpg

これだけ盛ってやれば文句はないだろう、というか。

しかも雨降りの中のみずみずしい野菜たちはいつもよりいっそう美味しそうです!

そういえば、明日はサンクスギビングですね。

一年の中で、クリスマスと並んで最も大っきいアメリカのお祭りで、毎年11月の第3木曜日にきます。で、その翌日が、かの有名なブラックフライデー。早いところは朝6時から一斉にセールが始まります。

そんな盛りだくさんのホリデー、みなさんはどう過ごされますか?

わたしはロバートの実家のコネチカットに明日の朝行ってきます。Made in Japanのモニカは出る幕なしってことで、お義母さまとお義姉さまたちにぜーんぶおまかせ。ほほほ。

おかげさまで何も特別なお料理はしないけど、ニューヨーカーの台所であるグリーンマーケットがこんな風に活気づいてると私までわくわくしちゃいます。

そんなわくわくホリデー気分を盛り上げるように、ユニオンスクエアの南には、はやくもホリデーマーケットがオープンしてます。ちょっとしたギフトを探すのにはもってこい!

ニューヨーカーたちもみんな明日のお料理の準備で忙しいのでしょうね、今日は大盛況でした。


クランベリーもこんなにたくさん!
b0186354_6354563.jpg
きらきらきらきらーーーー072.gif072.gif072.gif


もう、果物っていうよりも、ルビーの宝石箱か、はたまたイクラの卸売りをみているみたい。

クランベリーは、グレービーとともにターキーのソースにするんです。

酢豚にパイナップルみたいな感じではじめはウガッっと思ったけど、意外と合うんです、これが。

b0186354_6362191.jpg
ピカピカつやつやで景気がいいです。


がぶりといったいつものフジリンゴにも、ばっちり蜜入り!!
b0186354_6373060.jpg
きゃーーー!!012.gif016.gif

こら縁起がいいですねー。しかもハートですよ。ハート。(食べかけを載せてごめんなさい。)

もう、果物っていうよりも、掘り出されたばっかりの琥珀色の宝石の原石をみてるみたい。たまに虫が一緒に入ってきれいに固まってるあれね。


日本の富士りんごは、ちゃんとそのまま”Fuji”として大人気なんですよ。マンハッタンのグリーンマーケットにきているのは、ニュージャージーやアップステイトで育てられた子たちです。

大きくてきれいなまんまるなFujiだけじゃなくって、ぺちゃんこなのや、バランスが悪いのや、色づきがまばらなのや、小さいのも売られていて、とても好感度が高いです。

あとは青リンゴの"Mutsu"(陸奥)も同じように大人気。

日本生まれのFujiやMutsuが、アメリカ生まれのテカテカのジョナゴールドや渋めの出で立ちのワインサップと一緒に並んでいるのをみると、感慨深いものがありますね。

すっかりアメリカ文化/市場に溶け込んじゃって、よっ!日本の出世頭!!!

b0186354_638165.jpg ← お待ちかねのあつあつアップルサイダーも、美味しい季節になりました


おさらいすると、ユニオンスクエアのグリーンマーケットは年間を通して、月水金土の開催です。

モニカは顔なじみのリンゴ兄さんサンブ(モンゴル出身)からFujiを買うため、水か土に行くようにしています。

その他ニューヨーク各地のグリーンマーケットは11月から4月まではCloseするところが多いです。

では、みなさん素敵なサンクスギビンをお過ごしくださいね。

お腹に消えていく全国の大量のターキーちゃんたちに感謝して…

Have a Happy Thanksgiving!!


b0186354_6425588.jpgby Monica
b0186354_11414354.jpg

もうニューヨークは一気にホリデームードです。みんな働かないんだよなぁ。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-11-24 07:07 | Monica-Eating home
あいー、リンダだよん。

こないだのCHINGLISHは半分中国語+サブタイトルの劇だったけど、今日は日本生まれの日本の劇の、ニューヨークオフオフブロードウェー公演のお話!

b0186354_412599.jpg 1928年に長谷川伸さんが書いたヤクザ劇、”沓掛時次郎”に、舞台の本場ニューヨークならではのエンタメを盛り込んだ演出を加えて、11月27日までトライベッカの劇場で公演中だよ!。

日本で有名なプロダクションを引っ張ってきてリンカーンセンターなんかでどばーんとやっちゃう劇もとってもエキサイティングだけど、

”沓掛時次郎”みたいに、準備期間を2年もかけて、翻訳から、ワークショップから、リーディングから、ファンドレイジングから、こつこつこつこつと赤ちゃんのようにだいじにだーいじに手塩にかけて育て上げてきたプロダクションを実際に観せてもらうのは、また違った感慨があるね。

だからね、彼らの気合いはハンパじゃございませんよ、ええ。

もう、心意気がビシビシ伝わってきて、なんか終わったあとリンダもなんかニューヨークでクリエイティブなことをやってやりたくなったわ。うふ。

リンダのお友達も出ているので、ニューヨークにお住まいのみなさんは、ぜひこの日本のプロダクションのニューヨークデビューを応援にいってあげてくださいな。で、その心意気を受けとって、日本の劇っていいなぁって思ってくださったらうれしいな。

日本人のみなさんならまずあらすじの予習はいらないよん。

でも、日本語を話せない人でも楽しめるはず。日本人役の役者さんもみんなバイリンガルだし、日本語の台詞にはサブタイトルも入るしね。生演奏あり、ダンスありで、エンタメ要素も満載なのぉ。

結構お客さんも入ってるみたいで、リンダがプレビューで行ったときは満員御礼だったよ。連れのイタリア人のお友達も感激してた!

Mahoも後半に行くっていってたから、もし重なったら金髪のMahoに声でもかけてあげてねー。笑

b0186354_414388.jpgKutsukake Tokijiro
(沓掛時次郎)


Place:The Flea Theater:
41 White Street, New York, NY 10013
Ticket: $20
Running time : 75min with no intermission

http://www.kurotamakikaku.com/kutsukaketokijiroenglish2011.html

▪November 16th(Wed) @9PM
▪November 17th(Thu) @9PM
▪November 18th(Fri) @9PM
▪November 19th(Sat) @5PM & 9PM
▪November 20th(Sun) @7PM
▪November 21st(Mon) @7PM
▪November 22nd(Tue) @9PM
▪November 25th(Fri) @7PM
▪November 26th(Sat) 5PM & 9PM
▪November 27th(Sun) 7PM


b0186354_4151244.jpgby Linda
b0186354_11414354.jpg
そう、今モデルの仕事のせいで金髪なんです。これ一度きりだと思うので、もう少しこのままでいようと思います。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-11-16 04:23 | Linda-Entertainment
リンダだよん!

もうニューヨークも秋だよー☆

今年のハロウィンはとっても寒かったので、着ぐるみでいけるギズモにしたの。ちょっとわたしにしては保守的だったかもね。

あのね、昨日ついに観てきちゃった♪ 10/27にLongacre Theaterで始まった
"CHINGLISH"
b0186354_0432481.jpg

いやいやこれが!

なんかさ、ずずずーんと腹にきてしばらく外に出たくなくなるようなおむぉい舞台もブロードウェイの醍醐味なんだけど、こういうふうに気軽にさくっと観に行けるコメディもいいんだよねー☆誰でも楽しめそうだから、安心して誰かを誘えるよ。

あ、CHINGLISHってね、ここでは妙な英訳をされちゃった中国語の例ででてきた(例:小心滑傾・転ばないように注意しなさい → Slip and fall down carafully・注意して転ぼう)けど、中国人のブロークンな英語っていう意味のスラングでっす。

千葉よりの茨城をチバラキっていうのと同じノリのネーミングね。笑

お話は、傾いた自会社を立て直そうと中国にChinglishにならない看板作りのビジネスの売り込みに行くアメリカ人ダニエル (Gary Wilmes),が、中国でのビジネスシーンや中国人女性との不倫から文化の違いに翻弄されていくとゆー感じのあらすじで進んでいくよ。

半分くらい中国語で演じられるんだけど、サブタイトルがセットのいい感じの位置にいい感じの高さで出てくるから難しくないんだー。

そんな計算された舞台セットがすごーくすごく効果的。

おとぎの国の中からでてきたみたいにカラフルなオブジェをつたってこれまたカラフルな玉が永遠と転がり落ちてくる神戸ハーバーランドのディスプレイみたいに、おうち→レストラン→オフィス→ホテルロビー→ホテルルームとくるくる自動的に動いてシーンが変わっていくのはとっても美しくって、をずっとみていても飽きなそうだったー。

それに加えて、よく完璧バイリンガルのいい役者さんを集めたよね。

とくに主演女優のジェニファーリムさん(Jennifer Lim)はとても上手。彼女の感情の変化や丁寧な土台作りのおかげで、ただ笑えるだけじゃなく、文化が混合した人間ドラマとしても印象に残ったんだ。

ただね、彼女の芝居で十分だから、個人的には、ところどころモノローグで感情を強調する必要ないと思ったよ。

他の人たちは、全体的にこてこてコメディのディレクションのせいで演技がわざとらしくオーバーにみえたところがあったけど、それもスタイルってことで。

著者のデーヴィッドヘンリーワンさん(David Henry Hwang)のするどい描写にはほとほと感心したね。

もうリンダ、渡米してからアメリカ人とのいろんなことを思い出して大爆笑だった!でさ、ねーほんとそうそう、中国はすべてが”関係”(クワンシー)なのよねー!

本ストーリーとからむ脇ストーリーにでてくる中国人キャラにも笑いのつぼがたくさん散りばめられてて、芸が細かいのよ☆

西洋的エレガントとは真逆の豪快な中国人エグゼキュティブとか、タバコ吸って携帯をいじってるホテルクラークとか、コネで翻訳をまかされたおぼっちゃまとか(こういうスポイルドキッズを、中国では小皇帝って言うんだって!だはー!)

こんなふうに、劇中の笑いのつぼの多くがアメリカ&中国に対するステレオタイプについてなんだけど、メインキャラクターのふたりの役づくりがしっかりしている脚本と、ジェニファーさんが繊細に表現している人間ドラマがあるおかげで、ただのスタンドアップコメディののりにはなってないのよ。斜めから意地悪にみている感じじゃなかったから、素直に笑えたんだと思う。

おみごと!

b0186354_046894.jpg


みんなそれぞれ他文化にたいして普段から思っているステレオタイプってあると思うけど、今回"Chinglish"を観てみて、なんだか嫌みにならずにさらっとネタにしていて、リンダも普段からアメリカにも中国にも思うところがあるので、かゆいところに手が届いたような気分でお家に帰ったよん♪

このプレイに出てくる言葉が伝わらないじれったさは、海外に行ったことや外国人を関わったことのある誰もが共感できるんじゃないかなぁ。

渡米当時にすんごいよくしゃべるアメリカ人と付き合ってて、”あんたが日本語を話さないから、わたしが英語を話してやっているんだ!ちゃんと一字一句注意して聞け!”とケンカ中にブロークンな英語で叫んで黙らせたことも思い出した。笑

言葉の壁を越えるのは以外と簡単。

言葉が通じなくても、外国の地で買い物もできるし、ごはんも食べれるし、恋に落ちることだってできる。

でも、言葉を背負ってる国の文化の壁を越えるのって、とても難しい。

総合スコア★★★★★

じれったい度★★★★★
英語難易度★★
アメリカ人とのデートにおすすめ度★★★★★
中華料理が食べたくなる度★★★★


Chinglish 

By David Henry Hwang; directed by Leigh Silverman
With;Jennifer Lim (Xi Yan), Gary Wilmes (Daniel Cavanaugh), Angela Lin (Miss Qian/Prosecutor Li), Christine Lin (Miss Zhao), Stephen Pucci (Peter Timms), Johnny Wu (Bing/Judge Xu Geming) and Larry Lei Zhang (Minister Cai Guoliang).

☆ 学割は、朝一に発売、$31.50。おひとり様1チケットのみ。
Student Rush: $31.50 - Open only to current students with valid ID. Available when the box office opens, subject to availability. Limit 1 ticket per ID. Cash or credit card accepted.


Longacre Theater, 220 West 48th Street, Manhattan;
(212) 239-6200; http://chinglishbroadway.com/



b0186354_131149.jpgby Linda

関連記事:中華街に思うこと。情けは人の為ならず(Maho)
モデルとして出稼ぎに行った北京で知った、しがらんでなんぼのチャイナ・パワー


b0186354_11414354.jpgセントラルパークでも紅葉が始まりました! Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-11-12 01:07 | Linda-Entertainment
ヴィッキーだよ!

強烈な哀愁を振りまきあなたに語りかけてくる

ニューヨークゆきだおれシリーズ

b0186354_230509.jpg今日は芋栗とともに女子に大人気のカボチャだよ。

ハロウィンで大フィーバーしたパンプキン。

お祭りのあとの無惨な姿がストリートに点在しております。

b0186354_22594419.jpg ← 破壊されて粉々になるパンプキン。

この子になんの恨みが…?

(写真掲載自粛。)← 腐ってドロドロになるパンプキン男

もう用なしなのでほったらかしということでしょうか。



先週まではあんだけチヤホヤしといて、義理も人情もあったもんじゃないね。

土曜日の突然の初雪(というかブリザード)にひるんだニューヨーカーだけど、ハロウィーンは今年も大盛り上がりだったんだよ!

b0186354_2314273.jpgヴィッキーは仮装もせずパレードにもいかずサマンサと友達のお家でごはんだったんだけど、ユニオンスクエア付近に住む友達は、8階からでも外の声が深夜までうるさくて眠れなかったらしいよ。

ハロウィンとかサンクスギビングが続く年末につくづく思うんだけどさ、いい大人が、遊ぶことにどれだけのお金と労力をつぎ込むんだってハナシ!

そこがニューヨークのいいところなんだよね。

このエナジーのおかげで、ここでは劇も映画もイベントもぜーんぶ含めてのエンタメのレベルが高くなったんだろうな。

さてさて、週明けの昨日は友達の美人姉妹と仮装の話になって、

美人お姉様ジャネットは、

”ブラックスワン!” 

お~。さすがだね。旬だしね。かわいいけどホラーだもんね。キャラにあってる!

一方、妹のジュリアは、

”オーガニックチキンファーマー”


…………………!!!!!


はぁ~?

おーがにっくちきんふぁーまぁー?



えーーっと、それは、ACMEの従業員さんみたいに清潔そうな帽子とエプロン付けて、右手にナイフ(せめて少しは怖めに?)、左手ににわとりを持つのか?その手には二羽にわとりがいるのか?(早口言葉か)

笑いすぎてふにゃふにゃになったのでディテールは聞き逃しちゃったけど、だって、にわとり農家のおばさんーーー(有機飼育)。

”Somehow、今年はなぜかオーガニックチキンファーマーが一番ビビッときたんだけど、ジャネットだけ明らかにプリチーで華があって、途中もう帰ろうかと思ったよ。笑”

いや、そりゃそうだよ。ジュリア。

でも、どっちも同じトリさんだけど、オーガニックチキンはブラックスワンよりニューヨーカーから必要とされてるよ。

b0186354_2325910.jpg

あ、そういえば、せっかくのハロウィンだったのにお邪魔したお宅のキッズにキャンディーを持っていくのを忘れたんだ!

ヴィッキーのバッグの中にはのど飴しかなかったし、サマンサのポケットには禁煙を目指す人のためのニコチンキャンディーしか入っていませんでした。

なんて夢のない大人たち…

最後に今年の仮装大賞を公開。(写真は親友マリアより)
b0186354_22584173.jpg


b0186354_2334955.jpgまぁ、こちらのハロウィンはなんでもありってこと。楽しければね。

By Vickyb0186354_11414354.jpg

ハロウィンでどかーんとはじけた勢いでホリディムードに突入するニューヨーク。もう少し寒くなってグリーンマーケットでカボチャが買えなくなるのはさみしいな。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-11-03 23:18 | Vicky-NY Life 1