俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヴィッキーだよ!

先日、ドンHのおうちのホームパーティにお邪魔してきました。

帰国直前のダンサーのタカヒロくんをネタに集まるっていうことだったんだけど、タカヒロくんは体調不良で欠席ときた。主役不在…

でもでも、Yのおかえり会とか、Mの展示会おつかれさま会とか、Wの帰国直前会とか、ハリケーンけーちゃんとゆみさんの新居決定会とか、いろいろ他にもうれしいネタがいっぱいあったのね。

で、そのなかでも注目ネタがマギー&Masa夫妻のスターお披露目だったのよ。

b0186354_0205650.jpg
その名も粋世(すいせい)くん。

やや、あのね、"すいせい"ときいてまず"スター"を思い浮かべたんだけど、漢字を見ると日本男児の看板をしょったなんとも粋なお名前なのね。

言わずもがな、この日は間違いなく彼がみんなのスターだったよ!

NY日本人アーティストの高層サロンと化したドン亭で、クリエイティブなジャパニューヨーカーたちに次々と抱っこされる生後1ヶ月弱のスター。
b0186354_0121579.jpg
ヴィッキーもMahoも、おそるおそる抱っこさせてもらったよ。

首が据わっていないからまず頭を支えて、で、背中を支えて…絶対に落とせないものを抱いているという責任感と緊張が。

スターの方も、そのつぶらな瞳でこちらをガン見っす、ガン見。

あぁ、そんな澄んだ目でみられると…おそれいります、ごめんなさい。

で、じぃーーーーっと観察してみる。

かかとの固くなった角質なんてもちろんなくって、それでも小指にごま粒くらいのちっちゃい爪がついていて、全身がプルンプルンで、関節のあたりのお肉もむっちむちで、もう食べちゃいたいくらいだよ!

ミルクを飲み終えたときに哺乳瓶をはがしたことに気づくまでの3秒くらいは吸ってる口が続くところに激しく萌える。

ドンとゴッドハンド奈美さんのまな息子・壁画アーティストS王子(5)も興味津々。いや、自分より年下の主役がいて、初めてジェラシーという言葉を覚えた夜だったに違いない。

男の子ってわかりやすくてかわいい。笑

赤ちゃんって、いるだけでそこだけなんか光って見えるよね。

ミルクだって本当に一生懸命飲むし、うんちだって全身全霊でするし、なんかすごいなぁ。

こんな小さいときから成長を見ていたら、学校に行くようになって成績が悪いとか、スポーツできないとか、グレたりとか、なんか元気に育ってくれればどうでもいいんじゃないか、という気になるよ。

マギー;”かわいい”とかいう言葉とも違って、ほんと”愛おしい”かな。子供って未来なんだよね。未来と直接つながっているからみんなから愛されるんじゃないかな。この子が生まれたことで、あぁこの子が大きくなったらどうしようとか今じゃなくて先のことをよく考えるようになったの。

NYにいて仕事に勉強にと目が回るほど忙しい毎日を走っていると、目の前のことに一生懸命で、考えられてもこの先1、2年のことで精一杯。そして自分のことで精一杯。

未来の希望にあふれるぴちぴちのスターから、

”まだあたしがおっきくなるまで世の時間は続いてまっせ、姉さん。”

ということを気づかされたような気がするよ。

まだ青白い透き通った色をしているように見えるスターは、それぞれ強い色がごっちゃごちゃに混ざってクドくてケバくてとにかくごちゃごちゃな色の洪水みたいなこの街NYのエナジーを受け取って、自分らしくすくすくと大きくなっていくんだろうな。

b0186354_010437.jpg
泣かずぐずらず次々とみんなに抱っこされているスターをみて、なんか感無量だった。

ドンがスターを抱き上げたときなんて、ライオンキングのオープニングを見ているようだったよ。(太陽がぐわーっとあがって逆光ギラギラの中、長老がシンバを高々と抱き上げる、あれね)

すいくん、ここではただのおもしろい人たちだけど(笑)それぞれ外国の地で立派にやってるみんなのいいところを吸収して、想像力と決断力と行動力のある大人になるんだぞー。

b0186354_0154281.jpg
ドン初登場!スターもさすがにうれしそうです。

あ、ふと気がつくと、スターにメロメロになってソファーにたかる女性陣と、机に座ってお行儀よく飲み食いしている男性陣がきっぱり別れてるじゃないか。笑
b0186354_0124463.jpg
スター、まだガン見してる↑ All Photos by Keiko Itaya

b0186354_0171397.jpgby Vickyb0186354_11414354.jpg

すいくん、会うたびにみるみるおっきく、むちっと、そして毛深くなっていきます。いやー、人間ってすごい。すごいぞ!そしてなんか気分だったので、映画"It's a wonderful life"を久しぶりに観てしまった。生まれた瞬間から始まる人との温かなつながりに気づかされるいい映画です。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-10-29 00:38 | Vicky-NY Life 1
アマンダです。

イーストヴィレッジとローワーイーストサイドを分けるハウストンストリート(Houston Street)(ヒューストンと読むと田舎者扱いされる)。

早朝もしくは午後4-5時頃に1stアベニューの駅をおりると、この通り沿いにイエローキャブが列をなしているのに気づくだろう。

むむむ。キャブからよいしょと出てきたターバン男たちが、あるお店に吸い込まれていくではないか…。

b0186354_1162474.jpg彼らのおめあては、カレーである。中東系の多いタクシードライバーたちに絶大な人気を誇る、

"PUNJABI"

である。

観光客に大人気のカッツデリ、さらにLESに似合わぬエグゼキュティブオーラをさり気なさのかけらもなくギンギラギンに醸し出している新高層マンションのお向かいに、ぽつーんと存在するこの小さなデリ。

気になってはいた。でも、入るのになかなか勇気がいった。

だって、半地下で、薄暗くて、小さくて、客はどんなことにもびっくりしなさそうなターバンおじさんばっかりで、外周りを趣味の悪いオレンジ色の工事用の鉄のジャングルジムみたいな柵に長らく覆われていたから。

おなかぺこぺこで、汗だくで、もうあと少しで死んだおじいちゃんに会えるかと思ったある夏の日の午後に、えいっと勇気を出してめでたく初来店。それ以来、カレーの美味しさ、速さ、オーナーさん(名前が覚えられない)の笑顔のおかげで、プンジャビはわたしのNY1のお気に入りのカレー屋さんになってしまった。
b0186354_1203374.jpg

あのね、うまうまなだけではなく、安いんですよ。

一ヶ月食費150ドル生活のときも唯一訪れることのできた外食(中食?)どころだった。なんと、

3ドルでごはん+2種類のカレー、5ドルでごはん+3種類のカレー

というありがたさ。

販売はデリ方式。奥にひっそりテーブルもある。

b0186354_1193885.jpg
b0186354_1195530.jpg

24時間、カレー、コロッケ、サモサ、緑の草の天ぷららしきもの、デザートが各6種類ほどびっしりとショーケースに並ぶ。

b0186354_1211646.jpg宗教上の理由だろう、どれもベジタリアンである。

わたしのお気に入りは、ほうれん草カレーと、ダールカレー。

サモサはどうしても油が馴染んでべちゃっとしてしまうので、おうちでもう一度オーブン焼きするといいだろう。

そしてデザート。b0186354_1232994.jpg

1口めにコーンポタージュ、2口めには練乳の味がするライスプリンは、デザートに欠かせない。容赦ない背徳的な甘さは、どこか懐かしくてクセになる。


注意点はこちら。

ー衛生的なサービスを求めてはいけない(24時間営業で、いつカレーを交換しているのかはナゾ)。

ーベジタリアンだからって、健康とかエコとかロハスとか求めてはいけない(オーダー後、高らかに鳴り響く"チン!”の音。直後にほかほかのカレーの登場だ)

ーLES的なおしゃれ感覚を求めてはいけない。イートインするとさらに場末感が。でも疎外感はないぞ。


それさえクリアすれば、心ゆくまでカレーを堪能しよう。一日中営業しているので、飲みの締めにカレーというのもイイね!

いまや、タクシーの運ちゃんに限らず、ひっきりなしに客が訪れる人気店である。(なので、カレーの回転も速いはずだ。いや、そう願おう。)

チンの具合で温め方にムラがあっても気にしない。ルーに対してごはんが多すぎようとも気にしない。

このお店が長らく愛される理由は、体験すればわかります。

PUNJABI Grocery&Deli 
114 E1st street (open 24 hours)
カッツデリのお向かいね。


b0186354_110074.jpgby Amanda

b0186354_11414354.jpgお友達からカレンダーをいただきました。新しいカレンダーを手に入れると、これを使い終わる頃の自分と話してみたいといつも思う。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-10-26 01:38 | Amanda-Eating out
モニカです!

話題のつきない最近のニューヨーク。

資本主義のひずみが露呈。

電車内でウォールストリートデモ(Occupy Wall Street)の話題になると最寄り駅をすっとばしても話し続けるはめになったでしょうね。

現代のエジソン、ステーブジョブズ氏がご逝去。


ごま塩頭に眼鏡の中年白人男性なら誰もが、”あ、スティーブジョブズじゃね?!”と何度となく通りすがりにネタにされるはめになったでしょうね。

そしてユニクロ最大規模の5番街店が開店!

地下鉄、バス、エスカレーターの手すりにまでも、すんごい宣伝ぶりでした。日本人なら、ユニクロってどういう意味?ときかれて答えに困ったんじゃないかしら。

さてさて、そんななかモニカはMahoと、NYジャピオンの胸きゅんライター・ハリケーンけーちゃんと一緒に3人でまたまたアクメに行って参りました。

今回は朝一!人もお魚ちゃんもたくさん。b0186354_2139144.jpg

ちなみに、閉店間際の午後1時頃にいくと、ランチ用にNOVAサーモンを1スライスだけ買っていくお客さんとかがいてのんびりした雰囲気。早く帰れっていうプレッシャーはありませんよ。

マンゴ拾いもそうだったけど、こんな風においしいものをお得に買えると思うとそれだけで胸がおどりますね!

そうそう〜っていうそんなあなたは、今週のNYジャピオンをチェックしてみてね。

Maho、寝起きにおさかな食べまくり!→


けーちゃんの特集は、その名も
”おいしいもの お安く賢く”でーす!

水曜まで日系のお店にて。Mahoの散髪したばかりの直毛のもみあげをお楽しみください。

追記;webページはこちら

NYベストサーモンACMEのモニカ版アドレナリン記事はこちら
 
by Monica

b0186354_11414354.jpgスティーブ氏の恩恵を受けられるようはやく使いこなしたいと思います。。。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-10-18 21:40 | Monica-Eating home
リンダだよ!!

昨日はNightmaresCometrueだったけど(笑)、今日はDreamsComeTrueのおはなし。

はじまりは先週の火曜日に愛犬くるみのお散歩中、ブラピとも共演したことのある日本人イケメン俳優トシジタケシマからテキストが入ったの。

ーーーーードリカムのコンサート行かない?

きゃーーーー!!いくくいくいくくくぅぅぅ!!

なんでもNJ在住の奥様が、行けなくなった旦那さんと娘さんの分を譲ってくれるらしい。ありがとうございますっ☆会場でお会いしたときも奥様と息子さんにお礼の嵐!!!

Infoseekのサイトでこのアドを見つけたトシジタケシマにも感謝☆ 持つべきものはイケメンでマメな友達だわぁ。

ドリカムはリンダの青春だよ!

振り返ると歴代のリンダの好きになった人にはみんなテーマソングがあるんだけど、そこに何度ドリカムの曲が採用されたことか。

周りのみんながカラオケで人気のゆずやモンパチ(青春絶叫系としよう)を聴いてるときも、そっちには目もくれずにのびのびした美和さんの声にうっとりしてたもん。やっぱビブラートがないといかんよ、ビブラートが。

でも実はね、歌手の人のコンサートって1.2回しかいったことないの。

リンダ、歌って悲しいときに聴きたくなるから、部屋でひとりで膝を抱えて…みたいな?でもこのチャンスを逃すわけにはいかないよね!いざ!!!

見上げた空にはCHANCEの文字が!!YES!!
b0186354_0452978.jpg


会場についてみると、長蛇の列!トシジタケシマは先に2時間以上前から並んでくれてたんだけども、結局会場の真ん中くらいだったよぉ。

ちなみに道で当日券も売ってた。確認しなかったけど、きっと高かったんだろうなぁ…。

あ、そういえばここの会場はかの有名なブルーノートでも演奏している上原ひろみさんのコンサートを観たところだ!

彼女もすごかったんだよ!うめき声と一緒にピアノを弾くその姿はもはや神憑っているといってもいいくらいで、もうピアノとSEXしてるみたいな情熱的で官能的なパフォーマンスでございました。



で、今回のドリカムね。順々に消防法は大丈夫か?というくらい立ち見ですし詰めに詰め込まれて、いよいよミュージシャンのみなさんと…、

ドリカムのおふたりが登場!!




!!!!!!!!!!!!!!!!!!



もうわたくし、日本人だっていうことも、ニューヨークにいることも、トシジタケシマと一緒にいるってことも(ごめん。うふ。)すべてどこかへ吹っ飛んでしまいましたわ。


みなさんと一緒にステージにいるような、自分が透明人間にでもなっちゃったみたいな、不思議な感覚になったの。吸い込まれるって言葉がぴったりだったよ!

周りの熟練風のファンの皆さんと一緒に手をキツネさんみたいにして振りかざす余裕もなし。

3曲目くらいでようやく我に返ると、口がカラッカラ。あぁ、ぽかーんと開きっぱなしだったのねぇって。笑

彼らのツアー”ワンダーランド”は、1991年からはじまって今回で6回目だそう。
b0186354_0503126.jpg

”移動遊園地”をコンセプトに大きな会場でやってきただけに、この小さなマンハッタンの西のはずれのボールルームでどう演出してくれるのかと期待たっぷりだったの。

そこはさすが、はじめから終わりまでとっても隙のないエンターテイメントだったよん。

ダンサーのAKSのみなさんの機敏でかっこいいこと!ミュージシャンの方たちの見せ場もそれぞれ素敵だったよ。ドラマーの女性も素敵☆

吉田美和さんは、Dreams Come Trueの名の通り、自分に正直に好きなことを追求して夢を叶えてきた人だけが発する、キラキラした太陽みたいなオーラがあった。この人は歌うために生まれてきたんだねっていう迫力、迫力。嫉妬にも似たあこがれの気持ちをもったよ!

こういう才能が日本人にいるって、誇らしいことだね。

好きなことをやっていると老けないっていうのはうちのスーパーおばあちゃん(通称ちゃーちゃん)をみてていつも思うけど、美和さんもリンダが小学生だった20年前からそのかわいらしさは少しも変わらずもう年齢不詳って感じだね。

b0186354_0494594.jpgあぁ、楽しかった。頭わんわん、肩コリコリ、喉からから、足裏くしゅくしゅで、へろへろになったけどとても気持ちよかったよぉ♪

ついでに今日の朝ね、高校のときにドッヂボールを鼻に食らったとき以来の勢いで鼻血が出たんだけど、さすがにちょっと興奮しすぎたかな?

あ、これはただ空気が乾燥してるせいかーー。へっくしょん!!!笑

美和さんや歌手の皆さんには、この季節の変わり目はぜひのどのコンディションにお気をつけていただきたいものですわ。
b0186354_0501032.jpg

ドリカムの曲を聴いていたあのころいつもそばにいてくれた人たちに、久しぶりに連絡をとってみようと思った夜でした。

ドリカムのおふたり、関係者のみなさま、素敵な夜をありがとう♪

リカム(Dreams Come True)ワンダーランドのウェブサイトはこちら

by Linda

b0186354_11414354.jpgもう、マックのコンピューターレポート(愚痴?)は終わりにします。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-10-11 00:58 | Linda-Entertainment
If you are acting without being in the character's moment……
もしちゃんと役に入り込んでいないと…

You might see every actor's worst nightmare come true.
誰もが恐れるこのような悪夢を現実にみることになるかもしれません。

(Click the pictures below to get larger image!)

for example...
例えば…


No1. at the Acting Class.。演劇学校で


You're supposed to be seeing this, if you're in the character's moment. 
こう見えるはずなんです、役に入りきっていれば。
b0186354_5483555.jpg


BUT all you can see is this. 
でも、こう見えるんです。
b0186354_5494480.jpg
Acting teacher is angrily writing down the note about how bad your performance is, and everyone in the class is sheepishly sneaking a look out of her.

あなたの演技の悪いところを書き出している先生と、それを好奇と恐れの混じった表情で見守るクラスメイトたち。


No.2. at the Audition  オーディションで。


You're supposed to be seeing this (You're being Romeo, and Juliet is supposed be at the window), if you're in the character's moment.
こう見えるはずなんです。役に入りきってさえいれば。
b0186354_5504454.jpg


BUT all you can see is this. 
でも、こう見えちゃうんです。
b0186354_5511065.jpg
Casting director is not even looking at you, yawning and playing with his macbook after seeing thousands of auditioners.

何千人もの俳優を審査し終え、あくびをしながらマックをいじるキャスティングディレクター。あなたのことなんて見ちゃいねえ。



No.3. at the Performance 本番で。


You're supposed to be seeing this, if you're in the character's moment. 
こう見えてなきゃいけないんです。役に入りきってるんだから!
b0186354_5523441.jpg


BUT All you can see is this. 
でもでも、こう見えちゃうってばこんちくしょう!
b0186354_5525886.jpg
OMG!everyone related to your real personal life is there!!!!!!!!!!!!

キャー、あんたの現実のルーツがそこに!!!



If you happen to see any of the above, you will never go back to the character's moment........
How scary is that!!!!!


もしこんなものをみてしまったが最後、もう2度と役には戻れないでしょう… 
なんと恐ろしい!!!


That's why actors need concentration, stamina, and of course.........,

CRAFT.



だから、俳優たちにはみな、集中力、スタミナ、そして言わずもがな、演技力が必要になるのです。


 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-10-10 06:08 | Jack-Acting, Work