俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヴィっキーだよ!

哀愁漂うその姿に、自分を重ねあわさずにはいられない、ニューヨークゆきだおれシリーズ。

今回は、卵。(前回はパン)

b0186354_21225077.jpg

あぁ…

道路にほとばしる新鮮な卵。

しかも慣れないコンピューターで写真縮小中、元の写真に変な線まで入ってしまうという、まさに泣きっ面に蜂状態。
b0186354_21233558.jpg
なんか、すごーくイケナイことをされている卵みたいになっちゃった。


貧弱なプラスチックバッグ、持久力が足りずに無念の底抜け。

もしくは、紙バッグ、漏れた液体モノによってじわじわと残酷なリリースか。


この人、頭にきただろうなぁ。

ちゃんと次の日の朝、残りの卵でふわふわオムレツをつくることができたんだろうか…

それともハーフダズン(6個)で買ってたもんで、失意のうちに家路に着きつつ、サバイバルしたひとつでパンケーキにでもしたのか…

場所から考えて、ディアゴスティーノ(スーパー)じゃないかな。こういうふうに卵を手提げ袋の一番下にもってくるの、日本のサービスではぜったいやらないよね。

無表情で”Next!”と叫ぶニューヨークのスーパーの店員さんは、こういうところをあんまし考えてくれない。だから自分でしっかり見張ってないとだめなんだよ。

そんななか特筆すべきは、笑顔満天のトレーダージョーズの店員さん。

袋詰めは、まず卵が下になるようなことはしないよ。ひっくり返して卵のお尻を確認、輪ゴムまでもピシッとつけてくれる人だっているんだから、ニューヨークにしておどろきの社員教育の行き届きぶりだよね!

ちなみにライバルちゃんのホールフーズも、昔はサービスが自由すぎだったけど、今はちょっと質が上がった気がする。というかマニュアル化された気がする。

えーっと、まぁ、そんな卵たちと移り変わる季節に世の無情を感じつつ、気づけばぐっと寒くなってるニューヨーク。ぜひ羽織ものを一枚もって、体調管理にはお気をつけ下さいな。

by Vicky

b0186354_21253325.jpg更新が遅れている間に、アップルストア14thストリートで、ついに初のMacbookを買っちゃいました!

おそるおそる使い始めましたが、ちょっと苦戦中です。卵も放送禁止ちっくにしちゃったし、この写真も回転できなかったし、ちょっと今だけ許してください。

そうそう、初めて知ったのですが、nyのアップルストアって、レジがないんですよ!店員さん(みんなすごーくプロ)が持ってるiphoneでクレジットカードの処理ができちゃうんです。すごい、すごい。

というわけで、写真もまだ取り込めず、最新のショットからお送りしました。

慣れればブログの更新もはやくなる…ハズです。Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-09-19 21:48 | Vicky-NY Life 1
はい、ナタリーよ。

前回のファッションチェック、好評だったようでよかったわ。

通りすがりにあっおしゃれ!と思ってからモソモソしてハイチーズ!だから、正面から写真を撮らせてもらうには後一歩なのよねぇ。

さてさて、昨日のHester Street Fairでヴィッキーが買ったイヤリングをご紹介するわね。

彼女はヤングなくせに恐れおおくてピアスの穴を開けられなかった子だから、イヤリングとクリッポン(Clip on)のコレクションよ。

わたしもジュエリーカンパニー(この不景気でも日本マーケットの売り上げだけは伸びる伸びる)に勤めているわりに、洗練された自社アクセサリーは勝負用の数点のみ。

普段の格好では、だいたい5~20ドルくらいのヴィンテージのイヤリングに目がないのよね。

ひとめぼれペア。
b0186354_22455159.jpg


マリリン・モンロー風
b0186354_22461615.jpg


真っ赤なクリッポン。
b0186354_22464585.jpg

プラスチックの元祖、ベークライト。ひとつひとつ手づくりしなきゃいけないし、もう最後の職人さんも亡くなってしまったから、値段はすこし高めよ。ヴィンテージショップではイヤリングのほか、ブレスレットやボタンでもときどき見かけると思うわ。

プラスチックより重くて不透明のコロンとした質感に存在感があるわね。

そして、こちらは個性的なホワイト。
b0186354_22473033.jpg


耳元に華を。
b0186354_22475240.jpg
b0186354_22484769.jpg←Mahoをモデルにつけるとこうなるわ。

なんとなく中大兄皇子みたいな。


髪がショートだと、ぶら下がり系のイヤリングが映えるわね。

実はこれ、ピアスだったのをイヤリングに改造したの。簡単よ。

根元の部品だけミッドタウンのFashion Avenueらへんのパーツ屋さんで探そうとするよりも、1~3ドルくらいの安いイヤリングを買っちゃって止め具だけ付け替えたほうが楽チンです。

吉祥寺のCotton Fieldみたい気の利いた店は期待できませんから。

今回、Hester Street Fairでヴィンテージアクセサリーを扱っていたクリスティン。HPはなくて残念なんだけど、毎週日曜日の10時ー6時にColumbus Avenue ×76ー77Stで開催されているGreen Fleahttp://www.greenfleamarkets.com/)に常設しているそうよ。

Hesterにはたまにしかこないんですって。

b0186354_22441225.jpgグリーンフレアもすごくエキサイティングだから、写真が撮れたらぜひアップするわね!

by Natalieb0186354_11414354.jpg

フレアマーケットってすごくわくわくします。マイナーなやつに行くと、たまに泥棒っぽい人もいるし。古いものを大事にするってイイ。 プロの蚕の市からバザーっぽいのまで、NYにはたくさんあります。Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-09-09 00:15 | Natalie-Fashion
ハーイ、ヴィッキーだよ!

ニューヨークは今週は雨続き。晴れの日でも、あの殺人的太陽はすっかり影を潜めて、もう秋って感じだよ。

涼しくなったら楽しみになるもの…そう、ストリートフェアだ!

そこで、今日はNYでももっとも古い歴史を持つストリートフェアのひとつ、ロウワー・イースト・サイドの
Hester Street Fairに行ってみよう。

場所はEssex st沿い、Hester stの交差する東側。

b0186354_1302532.jpgNYの各地で土日だけ開かれる季節もののフェアと違って、これは毎週土曜日(10am-6pm)に常設されているんだよ。

なんと1895年から続くこのストリートフェア。

あのペリーさんの黒船が来日したたった42年後から、毎週土曜日に開かれ続けてるってことかー。すごいよね。

※追記。 
始まりはペリー時代といえども、断続的に開かれているらしく、現在の代は去年からだそうです。詳しくはこちらをどうぞ(英語)。情報ありがとうございました。Maho

LESのこのへんは、1888年創業でいまだ観光客が後を絶たないカッツ・デリカテッセンKatz’s Delicatessen)や、モニカがこないだやっと書いたACMEのサーモンを仕入れてる1914年創業の ラス&ドーターズ(Russ & Daughter’s なんかの老舗が今も残ってて、もともとはユダヤ系の、なかなか味のあるエリアです。

みっつとも同じ時期に始まってるから、きっと19世紀終わりから20世紀のはじめにかけて急に活性化しだしたネイバーフッドだということだろうね。

ではでは、さっそく中に入ってみましょー。

b0186354_1313925.jpg
b0186354_1315329.jpg
b0186354_1322711.jpg
b0186354_132948.jpg

古着、アクセサリー、ヴィンテージ、かばん、雑貨などなんでもござれ!

インドのお香の香りがいっぱいのお店、パチっぽいCD屋さん、とぐろまきまきイタリアンソーセージを焼くラテンアメリカ系のお店、スイカを縦長に切るカットフルーツ屋さんなど、どのフェアでも見かけるおなじみの顔がない。さすがに古いだけあって、このストリートフェア、個性があるね。

ご飯ものも気になるぞ。ちょっとお腹空いてるのよ。がっつり食べられるものは…
b0186354_1351479.jpg


ばーん! とマックンチーズ。
b0186354_13527100.jpg


ばばばーん!! とホットドッグ。
b0186354_135393.jpg

ひゃー。おいしいおいしい。ジャンキーものでも、おしゃれ気分で食べられちゃうところがいいじゃない。ねぇ。笑

もうお腹いっぱいで入らないけど、デザートには、
b0186354_1335044.jpg
こんなんや、
b0186354_134752.png
こんなんが食べられるみたいよ。(WEBサイトから)

他にもオリジナルジンジャーエールのお店とかミニミニミートボールのお店とか、地元で人気のピクルス屋さんとか、な、な、なんかかわいくない?おもしろくない?という顔ぶれで、食べもの目当てにくるだけでもとても楽しいよ。うわさではロブスターサンドが人気のLuke's Lobsterもたまに出店するらしい。(まだロブスターにこだわるかい!)

LESをぶらぶらしているんだったら、土曜のランチはここで決まりだね☆

なんだか無性に意気投合して、しまいには店番までしてしまった(彼女がお昼ご飯を買いに行く短い間だけね)クリスティンのお店でヴィンテージのイヤリングを買ったので、お次に紹介するとしよう。


b0186354_1393332.jpg☆ WEBサイトも歴史を感じるセンスのよさ
Hester Street Fair http://www.hesterstreetfair.com/

by Vickey

b0186354_11414354.jpgマイ・カメラでヘッドショット(俳優のプロフィール写真。カメラマンに頼むとバカ高いのです。)を撮ってあげたお友達が、そのヘッドショット使用でオーディションに受かった!おめでと。ヘッドショットのバイトはじめちゃおうかしらん。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-09-08 13:28 | Vicky-NY Life 1
モニカです!

スモークサーモンで有名なACMEをご存知ですか?

b0186354_10381411.jpgACMEは、サーモンをはじめとするスモークフィッシュ加工の老舗工場で、ただいま4世代目。

名だたる有名レストランはもちろん、LESのユダヤ系の大人気デリRuss & Daughtersをはじめとする高級グルメデリ、サーモンで有名なUESのゼイバーズ(こちらもユダヤ系)なんかのグルメスーパーにも出荷している実力ブランドなんですよ。

b0186354_10373711.jpg
実は、NYCナンバーワンと名高い生つばもののACMEサーモンたちが、Brooklynの工場の片隅でやっているWhole saleで格安に買えるんです。なんと,お店の半額以下!毎週金曜日の朝8時からお昼の1時までしかやっていない、知る人ぞ知るお得なセールですよ!

場所は、北ウィリアムズバーグの、もうすぐグリーンポイント(Greenpoint)というエリア。LトレインBedford駅を降りてひたすら北西へ歩いていくと、だんだん辺りが魚の香りになってきます…

b0186354_10383763.jpg
あっACMEファッション発見!!

倉庫の入り口のビニール暖簾をくぐると、そこは冷蔵庫の中ほどの涼しさ。すーっと汗が引いていきます。

それも納得、各種加工フィッシュが裸で横たわり、希望に応じてお店の人が切ってくれるテーブルが一番奥にみえますね。

ではでは、さっそく列の一番後ろに並んで、物色をはじめましょう!
b0186354_1039931.jpg

奥にたどり着くまでに、まず真空パックされたサーモンがどばーっと並び、ニジマス、ブルーフィッシュ、タラの一本干しなどが並んでますよ…

パックものは、へリング(ニシンの酢漬け)、ツナサラダ、サーモンサラダ、キャビアなどなど…

こちら、スモーク白身魚サラダ。
b0186354_10394669.jpg

冷凍のいくらも!
b0186354_10401239.jpg

そして、きゃーっ!!!!きましたきました、

どんっどどんっと並べられた、スモークサーモン&ベイクドサーモン&各種スモークフィッシュの、切り身!きりみ!キリミ!しゃけや~シャケやで~~!(たけや〜さおだけ〜のリズムで)
b0186354_10414111.jpg
b0186354_1265827.jpg

みてください、このアブラののり具合!!

もうピッチピチですねーーー。たまりませんね。

b0186354_1042444.jpg
キリミの端っこに積んであるのはサンプルです。心ゆくまで試食させてくれるので、安心して選ぶことができます。

b0186354_1043594.jpg

個人的に、NYで、というよりいままで食べたスモークサーモンの中でベストでした。

塩味は薄め。生臭さナシ。食感はとろけるようで、噛み切れないスジスジもナシ。

洗練されたシャケ香が脳天を駆け巡り、はぁーっという芳香なため息となって鼻からぬけていきます。

朝一にこんなに濃厚なうまみパンチをくらって、もうクラッとしちゃいそうです。

しあわせ~~~~012.gif010.gif

b0186354_1049085.jpg
Cash Onlyなのでご注意を。

冷蔵庫でも10日ぐらいは持ちますよ。

サーモン&もろもろを両手に下げてぶらぶら歩く秋晴れのグリーンポイントは、とっても気持ちがいい。ニューヨークをますます好きになっちゃうぜいたくお散歩コースです。うふふふふ。

Acme Smoked Fish  (アクミー スモークド フィッシュ)

30-56 Gem Street, Brooklyn, NY 11222
Phone:(718) 383-8585  Fax: (718) 383-9115

HPはこちら


☆☆☆☆☆☆☆

b0186354_10481498.jpg今日の一品:LOX
(スモークサーモンとクリームチーズのベーグル)。今日ばっかりはスモークサーモンが主役です。

う、うまいっ(ビッ049.gif)!

ちなみにACMEの情報を教えてくださったのは、またまたMr.チャイナタウンのひもやく氏。どうもありがとうございました。

by Monica

b0186354_11414354.jpgわぁ、ナタリーの記事、16,745ある海外生活ブログの中、人気記事5位の快挙ですよー。タッキー&翼…じゃなくてジャッキー&しのぶのおかげです。 Maho 

 というわけで、今日も応援クリックお願いしまっす。にほんブログ村 海外生活ブログへ

Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif

016.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-09-05 11:23 | Monica-Eating home
b0186354_21461776.jpg
おそろのグレーのパーカーに、柄パンと靴で個性をだしたカップルコーディネート。

b0186354_21463863.jpg
チェック+ジーンズの仲良しカップル。

b0186354_21465052.jpg
おしゃれ上級者の彼女+シンプルコーデの彼でバランスがいいわ。彼の靴、なにげに青ね。

ニューヨークに観光にきて、洋服をふたりで考えて、手をつないで街を歩くなんて…うらやましいわぁ。卒業旅行かしら。(遠い目)

ついでにこないだの春に遊びに来ておしり出しギャルたちに驚いていた、千葉のジャッキーチェンこと岡ピーと、流山の大竹しのぶことツビーのおしゃれカップルもどうぞ。
b0186354_2274965.jpg
朝イチでフレッシュジュース待ちの図。おそろのユニクロダウンがかわいい!

ちょっとほのぼのさせてくれる、(おそらくみな日本人の)おしゃれカップルたちでした。

b0186354_2152146.jpgby Natalieb0186354_11414354.jpg

薄味でひじきを煮て2日間冷蔵庫に入れて油断していたら、鍋ごとトロトロに腐ってしまっていました。煮なおしてもダメでした。あぁ!!!! Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-09-03 22:11 | Natalie-Fashion