俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヴィッキーだよ!

昨日からNYを騒がせたハリケーン“アイリーン”。日本でニュースを見て、NYにいる知人の住人を心配してくださった方も多いんじゃないだろうか。

つい先週、地震があったばかりのニューヨーク。自然災害ネタが続くね。

あのときは、寝不足か貧血でついにめまいが?!!と思ったのもつかの間、地震じゃね?というささやきが部屋中に広がって、テロじゃないよな?とか、気の毒なことだが彼女(ヴィッキー)は地震に慣れているから言うことを信じよう、とかいって道に出てみたら他にも建物から人がぞろぞろ出てきて、ようやくみんなで地震だと認識したんだけど、そっからが大騒ぎだったの。

日本人としては、電気のヒモをのんびり眺めて”あーほんとだほんとだ”っていうくらいで忘れちゃう程度の揺れだったけど、ここNYでは大騒ぎ。

テレビでも1日中キャスターがいかめしい顔で地震の話をしているし、

「感じた?」
「すごいよ、揺れたよ!」
「シット!なんでわたしミスったんだろー」


という会話が周りでつきることがなくって、ストレンジャーにいきなり話しかけられたりするくらいだった。

テロの記憶も新しくて、いかにニューヨーカーが非常事態に敏感かってことが露呈されたわけだけど、そんな最中のハリケーン速報。

「トイレが使えなくなるから、バスタブにお湯を張っとくんだ」
「ライフラインがなくなって一番困るのが水だから、ありったけのペットボトルに溜めてときな」
「たくさんアイスを作って冷蔵庫が切れても冷やせるように!」
「懐中電灯ちゃんと持ってる?」、
「身分証明書はまとめておいたほうがいいよ」、


土曜の夜中に上陸っていう話だったから、金曜日くらいから街がソワソワ。電話で話したみんなから情報をあつめて、ヴィッキーも高齢の大家さんや強制避難ゾーンに住む友だちに声をかけた。

North Koreaのアナウンサーみたいななかば脅迫的な口調で警戒をうながすテレビに、やりすぎだろーと思いながらも、地震があったばっかでなんかの因果かもしれないし、パスポートとお金とコンピューターとカメラとイミグレーションの書類をひとまとめにして、一応いつでも逃げられるように準備はしておいた。

母国で台風慣れしてるとはいっても、ここはNYだしね。供えあれば憂いなし。

土曜日の日中は風が強めなだけでいい天気だったよ。ただ、低気圧のせいか、金曜からずっとすごーーーーくだるくて重くて頭も痛くなっちゃったんだけど、バナナが切れてたんだよねぇ。夕方にとりあえず外にも出てみたよ。

電車もバスも午前中の運行の後は完全に止まってて(NYでは初めてのことらしいよ)、すれ違う人のほとんどがグロッサリーのバッグをどっしりと両手に提げてテクテク歩いてたよ。
b0186354_1047353.jpg
くつ!?

b0186354_10472573.jpg
b0186354_10471484.jpg
テープばりばり。

b0186354_10465955.jpg
こんなに静かなマンハッタン高架下は始めて。

b0186354_10464836.jpg
軒並み閉店ガラガラ。

b0186354_10463248.jpg


しかしね、なんと、おどろくことに、NY2位(モニカ調べ)の豆腐を出す東湖トーフ屋さんは開いてたの!豆腐なんて停電したらまっさきに腐るけど、その志をたたえて、ひとつ購入。高感度UPっす。

スーパーからはパンが消えて、スナックが消えて、卵が乱暴に割れて、ってあきらかに異常なんだけど、みんなどよーんと落ち込んでると思ったら大間違い。むしろ、ハイです、ハイ。
b0186354_10482891.jpg

まず、バーというバーは満員御礼。みんな室内待機を理由にベロンベロンなのね。

さらに、本格上陸する土曜夜と日曜朝の自宅待機に備えて、リカーショップもすっからかん。

そして、日が落ちるにつれて、徐々に雨と風は強まっていったのだった…


☆☆☆☆☆☆☆


でまぁ、こんな風に、とにかくそれぞれ各自が万全の準備をして望んだわけだけど、

結論。

ハリケーン“アイリーン”は、普通に強風をともなう大雨としてあっという間に通過しましたので、ご心配なく。


けっこうあっさり朝になってましたー。低気圧のせいか(そればっかり)、のんきなことにひさしぶりに朝寝坊しちゃって、窓を開けてみると拍子抜けするほど穏やかな天気。

何でも、トロピカルストームになったっていう話だよ。

この冬に大嵐が来たとき、バケーションをしてたとかでNYにいなくってコテンパンに非難されたブルームバーグ市長の、その反動ともいえる完璧すぎる対応で、あっさりと幕を閉じたのでした。

風がすごかった夜中の1時ごろに外を見たら、男女のグループがストリートで水着を着てウヒョーとかって騒いでいて、なんか無性にむかついたけど、こういう“非常事態を楽しむ姿勢”もニューヨーカーならではってことにしとこう。

かの有名なブラックアウト(大停電)の翌日にウヨウヨでてきた“I survived Blackout”Tシャツみたいに、

“I survived Irene”のTシャツが、明日あたりに出てくるかもしれないね。

ま、いい意味で予想を裏切ってくれて、ほっとしました。

by Vickey

 b0186354_11414354.jpgちなみに非常事態レベルは最低の1だったそうです。カトリーナは最大の5!今回みたいに非日常を楽しんでいられるうちが幸せですね。NJの南端のケープメイのほうとかはたいへんだったみたいで、泊まったB&Bとか、レストランとかが心配です。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-29 11:08 | Vicky-NY Life 1
モニカです!

先日のVickeyのケープ・メイのロブスターの話がうらやましすぎて、ふと思ったのです。

自分でできないかしら?!と…

そして、ようやくようやく、この話にのってきそうな食い意地のはったみんなの予定を合わせて、アッパーイーストサイドのペギーのアパートで念願の活ロブスター祭りをしました!

生きたロブスターといえばチャイナタウンということで、もちろん言いだしっぺのわたしが調達係。

いつものMott通りのお魚屋のお兄さんに、ロブスターはある?ときいてみると、「これがうまいんだよ!」と言いながら水槽から勢いよくザバーっと取り出してくれました。

ビッタン!ビッタン!!
ビバッビババババババばばばばば!!!


「……………!!!」

b0186354_1161142.jpg元気満々のロブスター君。尻尾を必死にビッタンビタンしています。顔にまで水がかかるほど。ドキドキ。

この暴れん坊をどうやって包装してくれるのかなぁと思っていたら、紙袋&ビニール袋のみです。

それだけ?もしかして、クーラーボックスが必要だった?
b0186354_1172192.jpgお兄さんの満面の笑顔にさらに不安になりましたが、ちょっと試しに、アマンダが絶賛していたダンジネスクラブというカニも購入してみました。

カニ16ドル、ロブスター各10ドルほど。

4匹の甲殻類を丈夫なビニール式エコバッグに詰めて、いざ!

買ってしまえばなんのその、とってもわくわくしてきました!!


…はい。わくわくしているままTaxiを使えばよかったのですが、電車に乗ってしまったのが大きな間違いでした。

ほんのり潮の香りが車内に漂い…

たまに足元からガサッと音がするし…


なんだか麻薬密売人にでもなったみたいな後ろめたい気分です。

日曜だったのもよくなかったですね。Grand stから63st-Lexの駅まで1時間もかかって、たっぷり密輸気分を味わいました。

肩がはずれそうに重いし、ちょっとぐったり…。

さて、いざアパートについて、不安そうなペギーが見守るなか袋を開けてみると、ロブスターはもっとぐったり…。でも、しっかり生きています。

シバッババ…バ…ババババb。ビチッ。
(お店のときより弱気)

わ…わきわきわきわ…きわきしゃかしゃかしゃか。
(足も動く)

しゃげーーーーーっ 
(ゴムで固定されたハサミを振り上げる)



「きゃー!!」「うわぁぁぁぁぁ。」

b0186354_1182888.jpg逃げ惑う一同。食い意地のはった胃袋女子たちといえども、生きロブスターを前にしてはひるみます。

ペギー 「それ飛ぶのよ!飛ぶから気をつけて!」

マダムMasa「こわいわー。すごいわー。ほんとに生きてるのね」

アマンダも、「げげー…」


3人「じゃぁ、モニカ、お願いね」

えーちょっとー!

ペギーは、子供の頃にお母さんが調理している最中に、ロブスターの、今世紀最大の、死に物狂いの、命をかけたエビゾリジャンプ(いわく、キッチンから約3メートルの部屋の端の天井まで飛んだらしいです。ほんとー?)をみてしまったトラウマがあるらしくて、完全に及び腰。

一番みんなをせかしてこの夜を心待ちにしていたらしいマダムMasaも、犬のクセにめちゃくちゃ気分屋のおばあさんテリア・トゥリンキーのところへそそくさと移動。

アマンダも、Facebook用の写真を撮ったあとは、テレビの前に避難。

ちょっとあんたたち情けない。ここは主婦の出番よ!NJ日本人妻の度胸をみせてやろうじゃないの。

調理はここのサイトを参考にしました。今回は蒸すことにします。
http://www.ebisho.co.jp/recipe/

ぺ「ごめん、トングなんてない!」

…OK。ゴム手袋でわしっとつかんで、水でバシャーっと洗い(びびびびびび)、水を沸騰させて蒸し器を敷いたパスタ鍋へ、頭からつっこみます。

最後の抵抗のあとはもはやすべてを悟ったモードで弱りきったロブスターたちだったけれど、

ぺ「モニカ、はやくフター!!!それって油断させといていきなりすごい飛ぶから!!しかもちゃんとフタ押さえてなきゃだめよ。ほんとキケンなんだから!!!!」

何度もしつこく念を押されたので、フタを手で抑えながら、殻の色が鮮やかな赤に変わるのをじーっとみつめることになりました。

あぁ、気まマホ日記初の残酷映像です。

b0186354_1191412.jpg お腹に入ってくれるこの命たちに精一杯感謝して、お祈りをすることにするわ。

しんみり感傷的になっているわたしをよそに、2分ごとに 
「もうそろそろ死んだー?」 ときいてくる腹ヘリガールズたち。

Poorロブスターズ、10分弱で動かなくなったわよー。

ドサッ。

!!?

ロブのお守りをしている間に、ダンジネスが決死の横歩き脱走作戦を実行しているじゃありませんか!紙袋が湿ってぼろぼろだったから破れたんですね。

トゥリンキーばあさんに見つかったらたいへん。気づいてよかった。あわあわと定位置に戻されるダンジネスくん。無念。

さて、ロブスターを茹でること20分弱。触角を引っ張って蒸し上がりを確認です。

茹で上がりは真っ赤!!!鮮やかですね。b0186354_1201539.jpg

包丁でふたつに割って、食卓へ。

あち、あちち、ちちちちいいいいぃぃぃぃ。

一匹目は中のジュースがかなりこぼれちゃったわ。

キッチンを提供してくれているのはペギーなので、これはマダムとアマンダの分にします(うふ)。
b0186354_1212359.jpg2匹目は上手に割れましたー!

今までの“そのまんまエビ”の姿だと、写真で見てもちょっと気持ち悪いしこわいし罪悪感をそそりますが、半分にしてお皿に乗っけたらようやく食欲をそそる見た目になりましたね。
ただ、どうかどうか、楳図 かずおのマンガ”漂流教室”で出てきたエビのお化けみたいなのが、夢にでてきてませんように…。(あんなのが隣を通ったらと思うだけで、もういっそ死んでしまいたくなる。)

白ワインをついで…

手を合わせて、いただきまーす!!003.gif010.gif016.gif

もう、尻尾なんかブリンップリンで、ミソもトロトロで、ジュースもたっぷりで、爪もじゅるじゅるで、最高においしかった!!

予想を超える結果に、食卓はしばし沈黙です。幸せな沈黙。みんな悶絶。大満足。

今後のために反省会をするなら、卵の入っているメスをくれるようお兄さんに確認すること、蒸し水の塩をちゃんと測ること(適当にやったら少ししょっぱかった)、蒸し時間をもう少しだけ短くすることでしょうか。

b0186354_1225295.jpg

お次に蒸したダンジネスクラブ(20分)も、くすんだ絨毯みたいな茶紫色から、鮮やかな赤に変身。とっても上品な味でした。ミソもあります。甲羅の内側をはがはがして食べたときには、もう脳天から快感ホルモンがかけめぐり、ふわふわと天にも昇る気持ちに…

ダンジネスクラブを食べるときの教訓。
ここの皮、剥離しなさい。(ヴィッキぃー、これなくて残念!)



☆☆☆☆☆



さてさて、食べ散らかした大量の殻を引き受けたペギーからの後日談を、日本語訳して載せてみますね。

みんなの食べ残しから丁寧に身をホジホジして別にして保存。あつめた殻を煮詰めてスープをつくり、にんにくと塩を加えてスープパスタをつくった。少し生臭かったけれど美味しかった。翌日の月曜日。☆3つ。

月曜のスープに、ホジホジした身半分とマッシュルームを加え、ブランデー、クリームで味付け。ペンネパスタに絡める。これはイケル!火曜日。☆5つ。

ホジ身をマヨネーズ和えにしてパンにはさんだ簡単ロブスターロール(8割マヨネーズ)、ホジ身とお芋のミニコロッケ(8割いも)、月曜のスープスパをBFと一緒に食べる。意図せず豪華になってしまった。水曜日。☆4つ。

クリームスパの残りで夕食。木曜日。☆4つ。


…て、ペギー、どんだけエビ臭い一週間なのよ!

こんな風に、宴のあともいろいろ楽しめたらさらに満足ですね。ねぇ、こんな簡単にできるなら、毎月にでもやりたい!また買出し係をやってもいいわよ。

ちなみに、エビのお化けは…夢にはでてきませんでした。しっかり成仏してくれますように。

b0186354_1254752.jpgロブスターNight, これにてめでたく閉幕です。きゃー、おなかでてるー。

by Monica

関連記事:LOBSTER HOUSEの悶絶ロブスター!!(ケープ・メイ編)
b0186354_11414354.jpg地震の次はハリケーンが近づいています。明日の朝のブルームバーグ市長の発表で、もしかしてわたしたちも避難しなきゃいけないかも。最近の地球はどうしちゃったんでしょう。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-27 01:28 | Monica-Eating home

恐怖の角質取りシート

ついでにちょっと怖いネタをもういっちょう。

b0186354_9225250.jpg


死んだ皮,剥離しなさい。


またやってくれました、チャイナタウン。その名も、「牛乳の足膜」

足がずるむけでずるずるになっちゃいそうだけど。

b0186354_9195838.jpgしゃっくりがでるほど笑ってしまった。

by Vickey

b0186354_11414354.jpg

NYで地震が!20ウン年ぶりだそうです。地下にいましたが、わたしをふくめて部屋にいた10%くらいの人しか感じていなかったようでした。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-25 09:28 | Vicky-NY Life 1
Hi!
b0186354_20514722.jpg
スマイリー↑

b0186354_20504068.jpg
マダム風↑

b0186354_11372826.jpg
優等生メガネ風↑

b0186354_20512013.jpg
ちょいロック風↑

b0186354_2053656.jpg




 これはムリヤリか???→


ヴィッキーだよ!

NYにきた観光客がやってしまうこと。

朝イチのミッドタウンで、道の真ん中で地図を広げて立ち止まる。

これ、スタバ片手にせかせか歩いている通勤客の流れを止めちゃうんだよね。こわいから誰も文句は言わないけど、ダムのようにせき止められたニューヨーカーたちからは、”またおのぼりかよ”ってオーラが満載。

とくにブライアントパークの周りなんて、うざいったらありゃしない(ナタリー談)。

住み始めの頃は、飽きもせず上を見たり横を見たり下を見たりで交通の妨げになっていただろうヴィッキーも、早足で歩道の右側をスタスタ歩いてくみんなの流れに、ようやく違和感なく混ざれるようになってきた。

せっかちで無表情なニューヨーカーたちの群れに恐れおののいていたあの頃が懐かしい!もう赤信号横断もへっちゃらだよ。(おい)

ちなみにチャイナタウンはね、大勢の人がごっちゃになって流れてるんだけど、どこか永遠の母の河・黄河を思わせるゆったり感(&自由感)があるんだよ。

それに対してミッドタウン周辺は、日本三大急流の最上川ってとこか。もしくはナイアガラの滝(飛び降りてるじゃねーか。)

でもね、なにかふと見つけたときに、立ち止まって、カメラをごそごそして、写真をとるくらいの余裕はいつも持ち合わせていたいと思うよ。

しかも、こうしてささやかな楽しみを綴れる場所があるって、うれしいことだと思うのです。

b0186354_2111960.jpgby Vickey
b0186354_11414354.jpg

新しいシフォンマキシドレスを着て(優雅に)歩いていたら、裾を踏んでこけてしまった。で、破れてしまいました、裾が。がーん。朝のミッドタウンでじゃなくてよかったですが。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-24 21:12 | Vicky-NY Life 1
へぇーい、リンダだよー!

金曜日に、友達から“明日PS1行かない?”と誘われて、行ってきたの!MOMAのコンテンポラリーアート専門、ロングアイランドにあるMOMA PS1

ロングアイランドっていっても、7番線に揺られて7分ほどのところだよ。それまでウワサだけしかきいたことなかったから、すっかり美術館で静かに現代アート鑑賞モードだったんだけど…

おや?

なんか様子が違うぞ。ここはウィリアムズバーグ?って感じのヒップスターたちが、入場待ちの行列を延々とつくっている。

おしゃれな若者率・タトゥー率・ゲイ率・女子のカリアゲ率が高めだよ。

なに?なに?中では何が起きているんだ?わくわく。

いよいよ入場♪
b0186354_234630.jpg

当初の静かなアート鑑賞プランを打ち破ったのは、夏の間の毎週土曜の夜に開催されている
Warm Upというイベントだったの!

おわぁーーー!!クラブときたか!え、え、心の準備がぁ…

というか知っとけって話だよ…友達もリピーターばっかりで、かなりファンの多い有名なイベントだったみたい。こういうおしゃれな場所に人が集まってわいわいして、NYの夏だなぁって感じがするわー☆

NYに着たての頃のガリ勉リンダだったら、間違いなくエナジェティックすぎて引いてるね。笑
b0186354_159366.jpg
b0186354_1592670.jpg
b0186354_1594232.jpg
b0186354_20775.jpg
すっかり野外クラブと化したPS1!!

そんなわけではじめはびっくりしたけども、ビールを飲んだらすっかり溶け込んじゃった。屋外で飲むビールは美味しいもん…

b0186354_1571132.jpg
b0186354_1574126.jpg
人がゴミのようだーーー!!(byムスカ)

DJもガンガンみんなを盛り上げて!せっかくだからずんずん人ごみを掻き分けて密集奥地入っていくと、もうもみくちゃでワケわかんない!!

ぷはぁーーーー、なにも真ん中で踊らなくってもいーよね…。クラブシーンのニューヨーカーたちを観てるだけでおもしろいよー。

教祖みたいな人が階段の上で踊ってたり、どこからともなくマリファナの臭いがしてきたり、あぁ、やっぱりニューヨークっぽい。

Warm Upは夏の間だけのイベントだから、、明日、8/27、9/3と残すところ3日になっちゃったよ。クラブ好きな人はチェックしてみてね!汚れてもいい服(涙)でGOGO☆

あ、建物の中にもちょっと入ってみたけど、天井がぬけた小部屋のアートがステキだったよん♪

最近は地味めで年寄りみたいな気分だったから、クラブの雰囲気がショッキングなほどまぶしかったよ。

自分じゃ思いつかないプランだったから(クラブって知ってたらめんどくさくなって行かなかったかも。笑)、おかげさまでムリヤリに楽しい夜でしたー。

Warm Upの終わりは9時と早いから、そのあとはイーストヴィレッジでしっぽりと静かに日本酒を飲んだくれましたとさ。

b0186354_23782.jpg

MOMA PS1
Warm Up 2011(Saturdays, 2pm -9pm)
http://ps1.org/warmup/


b0186354_264577.jpgby Linda
b0186354_11414354.jpg
JASマートで素をみつけたので、ぬか漬け始めてみました。わくわく。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-20 02:14 | Linda-Entertainment
はーい、人妻モニカです!

この夏は、暑かったくせに頑なに節電を心がけていたおかげで、汗でいつも肌がぬるぬる。ひさびさに汗もができてしまいました…

そして、モニカ独裁節電政策の恩恵を受けたうちのロバート。

彼はアメリカ人だから(?)すごーく汗かきです。熱帯夜が明けた朝なんて、今さらウーパールーパーが!?と思うほど、はたまた、たったいま産み落とされた小鹿がなぜここに!?と思ってしまうほど、ベタベタびしょびしょの生き物がとなりで寝ています。

かわいそうだけど、いつも笑っちゃうのよね。

さてさて、そこで登場します、最近我が家でちょっとしたブームになってる
ココナッツウォーター!

アメリカでは前から大人気ですが、この夏はわたしとロバートの間でも寝起きに大活躍でした。

カリウムやマグネシウムが豊富に入っていて、朝だけじゃなく、運動の後のスポーツドリンクとしてもいいんですよ。

ちまたでは、Vita COCO, O.N.E, ZICO の3ブランドが強いみたいですね。どれでもいいのでパックで安売りしてるときにまとめ買いします。

あの健康オタクセレブ・マドンナももちろん飲んでいるんですって!

b0186354_88214.jpg
b0186354_88618.jpg
b0186354_874635.jpg


しかーし、チャイナタウンLOVEのモニカのおすすめは、もちろん  ココナッツウォーター。


Canal st沿いの屋台にて。実をナタで割って、ストローをさしてくれます。
b0186354_8104040.jpg

みんなむらがるむらがる。大人気です。
b0186354_8111372.jpg


ぷはぁーーーー!!!お・い・し・い・・・・・

あ、ちょっと待って!!034.gif

殻を捨てないでくださーい!!!!


せっかくチャイナタウンに足を伸ばしたみなさん。これを捨てるなんてもったいなさ過ぎますよ!

b0186354_8375251.jpgかしこくは、買ったその場で飲み終えて、殻をかち割ってもらいましょう。

中のプルプルの身をハガハガして食べるときほど幸せな瞬間はありません。

メイクが気になる方はマイ・スプーン持参で…

前歯でハガハガ中→
フタに付いたアイスを食べるときのほうが、パック入りの本体を食べるときよりもワクワクするもんですよね?

パカーッ
b0186354_8131544.jpg


プルプルぅー!!(興奮)
b0186354_8133626.jpg


五臓六腑に染み渡ると言うのはまさにこのことね。

でもでも、朝イチに飲みたいときは、生ココナッツは扱いにくい。そういうときに市販のパック入りが登場です。レモンを絞って飲むとパンチが効いて美味しいですよ。

ココナッツウォーターのほかにも、同じくチャイナタウンで売ってる利尿効果抜群で身体を冷やす夏枯草ジュース、 おなじみポカリスエット(ロバートは"汗が入っているのか?"と言って嫌がる)にレモンを絞ったものも、この夏は大活躍してくれました。

染み染み感はココナッツウォーターがダントツですが、喉の渇きだけじゃない干からびた身体のクレービングを鎮めてくれる夏ドリンクはありがたいですね。

夏も終わりかけですが、みんなで涼しく水分補給して、あと一息をさわやかに乗り切りましょーー!!

☆☆☆☆☆

b0186354_8172373.jpg今日の一品

手抜きババガヌーシュ(中東発・ナスのペースト)。

焼きナスの皮をむいて刻み、タヒニ、おろしにんにく、オリーブオイル、レモン、塩を混ぜ混ぜして、仕上げにパプリカ。ミキサーを使わなくてもババガヌーシュ風ナスの胡麻和えの出来上がり。
by Monicab0186354_11414354.jpg

オーディションのイラストがけっこう好評でした。やさしい方たちに読んでもらっているみたいで、気まマホ委員会もやりがいがあります。またそのうちアップしますね。Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-19 08:30 | Monica-Eating home
アマンダです。

最近めっきり涼しくなったNY。

あんなにヒーヒー言っておいてなんだが、いざ夏が終わるとなるとちょっと寂しき気もするからわがままなものだ。

b0186354_641563.jpgこないだ人妻モニカが紹介した豆腐ランキング2位の東湖とーふ屋さん。その話題がでたとなっては、おとなりのダブルクリスピーベーカリーも紹介せずにはいられない。

Double Crispy Bakery →

一見チャイナタウンのどこにでもありそうな概観の店だが、そのパンたちのおいしさはホンモノ。
中でもリピートしまくりのお気に入りがこちら。
b0186354_6484720.jpg
この奥の黄色いのです。

b0186354_6433722.jpg
あ…

b0186354_644231.jpg
あぁ~!!!!

b0186354_6441832.jpg
ぅぅおぉぉぉぉーーーーー!!!!!


至極のカスタードスポンジ(ほんとの名前は知らない)。
この美しい繊細なテクスチャーが目に入らぬかぁ!!!!!

これを床一面に敷きつめて、ビルの7階からダイブしたらどんなに幸せだろうか。

手づくりカステラのようにしっとりしていて、卵たっぷりのぽわぽわカスタード味。チャイナタウンでふとどこからともなく漂ってくる卵カステラの匂いそのままの味とでも言えば適切か。

おそらく材料は小麦粉・砂糖・卵・油・ベーキングパウダーというシンプルなものに違いない。素朴な味は何個でもいけてしまいそうで、最近めっきりどっぷりはまってしまっている。生クリームを添えて食べてもおいしい。

カスタードスポンジのほかにも、魅力的なパンがいっぱい。

エッグタルトもここには3種類ある。少し小ぶりで焦げ目がきちんと付いた美人たちが、レジ脇のショーケースに並んでいる。

b0186354_6454170.jpg ケーキをお願いすればこんな風に好きな絵を書いてもらうことも可能。

実はもともと、このベーカリーはドンHのおすすめなのだ。ドンはカスタードスポンジよりも、シュワシュワの自由に膨らんだ風スポンジ(行けば何のことかわかります)がお気に入りだそうだ。

ドンの愛息子S王子が5歳になったお祝いの誕生日ケーキは、もちろんここのスパイダーマン・プラス。

グランドストリートのど真ん中という場所も行きやすいし、いろんな用途に使える便利なお店だ。

Double Crispy Bakery
230 Grand street


おまけ。Mahoを誘って王子の誕生日を祝いに行ったドン家で出会った、ホリプロの中鉢明子さん。ほんもののアッコさん女優だ。
b0186354_6475857.jpg
NYではいろんな才能に出会えておもしろい。


b0186354_6391127.jpgBy Amandab0186354_11414354.jpg

高校当時の友達が、10年の愛を実らせて結婚したとの報告が!やーめでたいです。はるかー。。。 Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-17 06:51 | Amanda-Eating out
b0186354_174676.jpg

by Maho
Click the picture to see the larger image!


This is when I realize actors are underground, self-absorbed, and the weirdest kind of people.

俳優っていうのは、道を外れた、自己陶酔の、へんてこりんな種類のひとたちだということを感じるオーディションの風景。

参考)
・mumbling,
・eating a smelly pork bun
・doing breath of fire from Kundalini Yoga
・Sleeping on the floor
・Hitting me with her rose scented hair and Gucci bag,
・Talking loudly
・A homeless guy covering his cowboy hat with a plastic bag,
・An Equity member encouraging us to smile so we feel better


ジャックです!Long time no see!!!!!

NYで俳優として働くためにはオーディションを受けなければいけないよね。

NYではアクターズユニオン(シアターならEquity, テレビ、映画ならSAGが有名。)の支配力が強くて、仕事を始めたばかりでユニオンに所属していないNon-Equityのメンバーは、朝一にサインアップシートに名前を記入して、ユニオンメンバーが途切れたときとか、時間が余ったときに呼ばれるまで辛抱強く待たなければいけない。

ブロードウェイとかの人気のあるオーディションだと、朝から並んでみてもらえないこともしょっちゅう。

でも、エクイティのメンバーになるにはエクイティのプロダクションのオーディションを通らなければいけないわけで、こういう1日待ちのオーディションは、ここNYで舞台を目指す俳優のほとんどが一度は通る道なんだYo!!

こうして鍛えられるから、NYの俳優は、自立してて、辛抱強くて、そして頑固な人間になっていくんだね。

Hi, This is Jack! Long time no see!!!

Non-Equity actors at Equity principal audition should sign up very early in the morning and wait until either there is a time period Equity actor doesn’t show up or the director wants to see non Equity.

It often happens that there are so many Equity actors showing up that they can’t afford non-Equity.

You have to pass Equity production audition to be qualified as an Equity actor, so this forever-waiting-audition is the way every actor should go who pursues the theater career in NY.

No wonder actors here become independent, tough, and stubborn by the time they constantly get a job!

b0186354_043307.jpgBy Jackb0186354_11414354.jpg

Jackの担当を替えました。ボツの多い(笑)英語のトピックよりも、みなさんからメールをいただくことも多い、俳優、ビザ、グリーンカードなどなど、外国人がアメリカで働くことのお話をお願いすることにしました。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-14 00:50 | Jack-Acting, Work

MOMAストアのおみやげ

ヴィッキーだよ!

ただ持ってるだけで、”わたしってセンスいい?”って勘違いさせてくれる気のきいたデザインのものがいっぱいの、MOMAデザインストア。

大切な人へのプレゼント、ニューヨークおみやげ探しにも最適、おなじみの優秀店だよね。

マンハッタンには、MOMAミュージアム (11 w53rd st)の中と、SOHO (81 Spring st。バルサザールの目の前!)の2店。ミュージアムに行かなかったとしても、お買い物は楽しめるよ。

お気に入りのグッズをふたつほど。

☆ たてよこゴムバンド☆
b0186354_719050.jpg


バンドがない手帳をとめておくのにちょうどいいからって購入。ちっちゃいギフトを渡すときリボンの変わりに役立つよ。

b0186354_719258.jpg



☆ Rainbow Maker (虹づくり機) ☆
b0186354_722038.jpg


ゲイのお友達(思えば、レインボーだからか!)から誕生日プレゼントにもらったレインボーメーカー。ソーラー電池内蔵で、窓に貼り付けておくと朝日とともに部屋に虹が出現!!!

こんなふうピタッと。※窓はきれいに拭きましょう。
b0186354_720487.jpg


こうなります。
b0186354_7182237.jpg


イメージ的には部屋全体がかーーーっと虹色になるのかと期待したんだけど、そうじゃなくって、ちっちゃい虹がたくさんできて、キラキラ~~~っと回転するの。

朝から幸せな気分にしてくれるよ。子供部屋につけても喜ばれそうだよね。

しかぁーし、残念ながらヴィッキーの部屋の窓は朝日が差し込まないのだった。うぅ…。

他にも素敵なモノがいっぱいのMOMAストア。オンラインからでも買えるみたいだよ!お気に入りをみつけてみてね。

Official:http://www.momastore.org/

日本のHPも発見:http://www.momastore.jp/

b0186354_7231384.jpgby Vickey

b0186354_11414354.jpg新しく買った圧力鍋で黒豆を炊いたら、蓋がゆるかったらしく爆発しまして、壁に黒い汁がぷショーーーっ!と。金田一少年の事件簿の惨殺現場みたいになっちゃいました。掃除掃除。ヴィッキー、サハール、ごめん。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-11 07:27 | Vicky-NY Life 1

夏の宝石箱

モニカです!

みんな大好き、ユニオンスクエアのグリーンマーケットは、夏野菜たちが見せ場を迎えています。

テンションあがっちゃいますね!037.gif019.gif041.gif016.gif

とうもろこしもナスもスイカもぴっちぴち、今にもはじけそうなほどの旬っぷりで、眺めているだけで幸せな気分に。

ぴっちぴち…と言えば、忘れちゃいけない夏のプリンセス、

b0186354_10272565.jpg
トマト。

b0186354_10274823.jpg
果てしなくトマト!


b0186354_1028942.jpg
どこまでもトマト!


こんなに種類があったのかと思うくらい、トマトだけでバラエティがあります。

まさに、
熟トマトの宝石箱や~~~~!!


b0186354_10312659.jpg

どれにしようかな。説明してもらってもあんまりわからんぞや。

b0186354_10321799.jpg

野菜を選ぶのは真剣。

b0186354_1033127.jpg

写真を撮るのも真剣。
 

Photo by Hiro Kobayashi


いつも季節を感じさせてくれるグリーンマーケット。今日もすごい人でした。

地元の農家が集まって、地元のニューヨーカーが買っていく。まさにNYの台所だわね!

☆☆☆☆☆

今日の一品。

b0186354_10212046.jpgトマト、モッツァレラチーズ、バックヤードに雑草のごとくおい茂っているバジル(+オリーブオイル&塩)で、カプレーゼ。断面に空気の隙間がないのがいいトマトの条件。

太陽の恵みをいただきまーす037.gif

by Monica


過去記事: 畑のパリコレ2009・夏

b0186354_11414354.jpg夕暮れの野外プールでひと泳ぎしてたら、日が沈む時間がだいぶはやくなったことに気づきました(8時には暗くなっちゃう)。NYの季節はめぐるのがあっという間な気がして、今を大事にしようと思わされます。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-09 10:40 | Monica-Eating home