俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー

<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

NYのベジタリアン事情

アマンダです。

なんだか芸がなくて恐縮だが、最近あんまり外食しないので、というか飲茶中毒状態なので、またまたフラッシングの いつもの店である。

ただ今日は行かなきゃいけない理由があったのだ。歯の詰め物がとれるという、食いしん坊には致命的な悲劇がついに外国の地でわたしの身にも起こってしまったのだ。

幸い、こないだフラッシングに一緒に行ったお友達Aさんがフラッシングの優良歯医者さんを教えてくださったので(ありがとう!!!)、飲茶とセットでトライすることにした。いままでNYで歯医者さんなんて怖くていけなかったが、ここはとても腕のいい日本人の歯医者さんだということだった。

もうなんかフラッシングさまさまである。もはや引っ越すべきだろうか。

今日は小さな発見もあった。一年以上使ってるカメラに“FOODモード”があるなんて知らなかったよ。赤っぽくなってしまうのはホワイトバランスの問題だったのか。勉強になった。

今度からは写真を撮るのがもっと楽しくなりそうだ。
b0186354_203305.jpg
b0186354_20331730.jpg
 
今日のNEWヒットは、なすのエビはさみ揚げ(一瞬で消えたので写真なし)と、2番目の写真のねぎとコリアンダーの腸粉。そして黒い棒。なんだかわからずにとったが、甘い黒胡麻味だった。こういうぶよぶよもちもちしたデザート、大好きなのだ。

お供は、前回同店で20年ぶりのエビを食べさせたベジタリアンのミュージシャンS。彼はこの店でだけはベジタリアンの仮面をとり、ただの "肉嫌いの偏食中年" に変身するのだ。

自己選択の街・ニューヨークには、ベジタリアンがとっても多い。しかも卵はオッケーとかチーズならオッケーとかいろんな種類がある。極右派がヴィーガンで、彼らは牛乳も卵もゼラチンもかつおだしといえども動物性のものは一切食べない。

宗教の信仰上禁止な場合を別にして、それぞれの理由を観察してみると、大きく分けて3つが個人のバランスで混ざり合っている。

①動物がかわいそうだから

②肉は健康に悪いから

③政治的視点(アメリカの過剰なフードビジネスによる搾取への反発)


まぁ、肉好きな人にとってはどの理由も矛盾点が気になってしてしまうのだが、これはおもしろい社会現象だと思う。

アメリカは移民が中心になって築いてきた国であり、食文化の歴史は浅い。

アメリカンといえば、なんだろうか? ステーキ?ハンバーガー?ホットドッグ?KFC? 

どれも、焼くか揚げるかはさむかだけのシンプルな料理だ。味は、油っこいもの、さもなければ生(サラダ)に2分され、調味料も塩か胡椒かケチャップをお好みで、というわかりやすい状態になっている。

えーっと、アメリカ料理の悪口を言いたいんじゃなくて(まぁ好きじゃないけど)、必死の開拓の過程で、安いもの、早くでてきてお腹いっぱいになるものが定着していったのだと思う。

でも、食文化が浅い=中国みたいに医食同源なんていう文化的な食育の知識がないわけだから、みんなが安けりゃ安いほど、お腹が満たされれば満たされるほどいいという”量”重視で食べものを求める。

しかも資本主義万歳の国なおかげで、需要が増えるほど大手のファーストフードやスーパーマーケットがどんどん提供にまわって大もうけ。彼らはコストを下げることに全力を尽くすため、”質”はどんどん悪くなる。


この悪循環によって、肥満をはじめとする健康被害がかなーり深刻だ。アメリカ人は身体が縦にも横にもデカイ。政府や大手フード会社に対する信頼はぺらぺらのトイレットペーパー並みである。

例のマクドナルド肥満促進責任の訴訟事件も、深刻な健康被害をかかえる方たちの、信頼を裏切られた悲痛な叫びなのだ。

そもそも資本主義最前線の国で信頼なんてなぁ甘ったるい幻想だ!といわんばかりに、みなさん自分で自分の身を守るという自己防衛の意識は高いようだ。

ごはんまでも金儲けの対象にされかねない状況ならば、周りに対して疑り深くなるのもしかたないのかもしれない。

b0186354_2041144.jpgアメリカの食ビジネス批判である“Food. Inc”の代わりに、ドキュメンタリーというより隠し撮りサスペンスである"THE COVE” が2010年のアカデミー賞ドキュメンタリー部門をとったのは記憶に新しいが、あれもアメリカの政治的思惑からの苦し紛れの選択に思えてならない。
(だって、サスペンスはドキュメンタリーじゃないよ…)


大手チェーンのホール・フーズからボランティア運営のCO-OPまで、ヘルス・オーガニックストアもいたるところにあり、お客はちゃんとラベルや栄養表示を見て買い物をしている。

自分や家族が口にするものはしっかり知っておきたいという気持ちは、とくにアメリカではよく分かる。モノを購入するということは、その流通システムに賛成・反対の一票を入れることと同じ、という社会的な責任感を持っている人が周りには多い。

そういうセルフマネージメントの延長がベジタリアン宣言というわけだ。

個人的には、肉は成長期に一生分食べつくした感があるので未練はないが、魚を食べるなといわれたら翼をもがれた鳥のような気分になるだろう。日本の魚料理の文化はつくづく素晴らしいのひと言に尽きる。

日本でベジタリアンがNYほど流行らないのは、

日本料理の伝統がしっかりしているおかげで何を食べても美味しいこと、

文化的な食育によって自分で食べものを選択できる自信をある程度もっているため口にするものにあまり不安がないこと、

協調性が強く、鍋料理のようにみんなと同じものを食べる一体感を重視していること


が関係あると思う。マクド訴訟が笑いネタになる文化というのは、ある意味幸せなことなのだ。

宗教上の理由以外では、アメリカ料理がまずいからニューヨーカーはベジタリアンになっちゃうんだと思ってたけど、そんなに単純なことでもないみたいだ。これは現代の食にまつわる文化人類学の話だ。

“What’s inside?” “Amazing!”を連発して肉以外は何でもとっても美味しそうに食べる偏食中年Sをみながら、なんだか無性に気になってしまうニューヨークのベジタリアン事情なのだった。
b0186354_20341423.jpg

関連記事
気分はフラッシングで飲茶?
それとも第3のチャイナタウン・サンセットパークで飲茶?b0186354_11414354.jpg

歯医者さん、とっても丁寧で良心的で麻酔も上手だったそうです。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
上のマークをピコっと1クリック応援!
していただけると励みになります。いつもありがとうございます。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-30 21:13 | Essays
リンダだよー!

2011年のトニー賞を総なめにしたThe Book of Mormon。

みたい、みたい、みたい、みたい、みたい。

と思いつつ、8月後半までチケット完売で全然取れない…。ラッシュチケットに並んでみても、全然あたりゃーしない。

というわけで、とくにNY観光の短い期間の中ではチケットが取れず悔しい思いをしているみなさま、同じクリエーターRobert Lepezの前作、アヴェニューQ(Avenue Q)はどうかな?
b0186354_9225471.jpg

Avenue Qは、“NY観光の間に観るならどのミュージカルがいいと思う?”と聞かれる度にいつもNo.1プッシュする永遠のおすすめ。愛あり、友情あり、笑いあり、涙あり、フラストレーションあり、セクシーありと、エンターテイメントのお手本のような作品。

ちなみに日本人設定のキャラもあり。いろいろつっこみどころがあるけど、面白いからよし。

NYはAvenueの名前がナンバーかアルファベットでとてもわかりやすくなってるけど、これはその端っこのAvenueQ(実際はない)の住人たちのお話。そこにはモンスターたちが住んでいるという設定!

子供向けのセサミストリート的人形劇かぁ…なんて、なめたらあきまへん。

まさに現在のNYの住人が抱えているような問題、たとえば、

目標がない、
仕事がない、
ひきこもり(英語でもHikikomori)、
インターネット中毒、
自分に自信が持てない、
過去の栄光を忘れられない、
ホモセクシャル&人種差別、
男が腰抜け(Commitment phobia)(※) 


などなど、決して笑えないことを素晴らしい歌とプロット&パフォーマーの圧倒的な実力で笑い飛ばす、毒が盛りだく さんのミュージカル!

ケイトモンスターの歌うThere’s A Fine Fine Line (恋愛は紙一重:リンダ訳)は何度聴いてもさいっこー!!好きなのに思いどうりにならなくて、相手のせいにしちゃう罪悪感と、傷つくのが怖いのと、ぐだぐだ引きずる自分が許せないのと…

あぁ恋愛はじれったぁぁぁぁい!

話はそれるけど、Commitment Phobia(※)が多いニューヨーカーたちには両者公認のお試し期間(デート期間)があって、“ガール(ボーイ)フレンド”と俗にいう“デート”はしっかり線引きされているんだよ。

付き合って1年なのに"まだキミはガールフレンドじゃない。"なんて言われ続けるDoor Mat Girls(足蹴にされる=利用されやすい女の子)たちは、いつもトイレに駆け込んでひとり涙を拭くのよ。

※ Commitment Phobia(覚悟すること恐怖症)は、約束やルールによって縛られることを過剰に怖がる現代病。ボヘミアン、ヒッピーと肯定的に解釈されることもあるが、そこには責任を逃れたいという自己中心的な下心が垣間見える。NYや東京など選択肢の多い都会で、とくに女性による男性患者の報告が多くされている。)

そろそろ話を戻して。えーっと、まぁぜひ歌聴いてみてちょうだいな。



実は去年の12月にツアーで来日もしたんだよ!! 日本公演はどうだったのかな?

日本のAvenueQのサイト http://aveq.jp/index.php

もともとNYでは子ブッシュをコケにした歌詞のところを、日本では海老蔵さんをからかう歌詞に変えたってのはきいたよー。

とにかくNYに観光にきたら、これは観て損はない傑作!2003年からのロングランだよ。日によって、当日のラッシュが出るよ!

英語がわからなくても、ミュージカル苦手でも、見事に操られるお人形たちと、それぞれピンで歌手デビューできるくらいの歌唱力を持った彼らが発するエナジーでついていけてしまうの。さらに、あらすじをしっかり予習してったら完璧よ。

Wikipediaはこちら→ Avenue Q(日本語)


あ、Full Puppet Nudity(人形の全裸シーン)あり。けっこうグロいから、お子さん連れは注意♪

b0186354_914721.jpgby Lindab0186354_11414354.jpg

はじめて動画をブログに貼る方法がわかりました! Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
上のマークをピコっと応援クリック!
いつもありがとうございます。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-29 09:36 | Linda-Entertainment
モニカです。

お仕事でマンハッタンに行ったついでに、ゲストがきているMahoとヴィッキーちゃんのうちに遊びにいってきました。

サハールのお母さま、シャイマさんはフロリダのレストランでアメリカ料理をサービスしているみたいなんだけど(そのご苦労は前回参照)、やっぱりいつも食べたいのは郷土のアフガン料理!ということで一緒にアフガン流朝ごはんをいただきました。

さすがコックさんだけあってシャイマママの動きのよさといったら!

レシピ別にまとめるより、材料だけ載せてもうライブでお送りしますね。

今回魔法のような手際で作ってくださったのは、

A ボロニ (かぼちゃやじゃがいものアフガン風揚げパイ)
b0186354_21374069.jpg
・かぼちゃ(おイモ)
・ニラ、ねぎ、アサツキなど
・塩。胡椒、レッドペッパー
・皮(小麦粉+塩+水をこねてこねて2,3時間寝かす)
・揚げ油(オーブンの場合は表面にちょっと塗る)

B Halwa(ハウア。パンに塗る甘い小麦粉のスプレッド)
b0186354_2139287.jpg
写真: http://www.afghancooking.net/afghan-cooking-unveiled/

・小麦粉
・砂糖
・オリーブオイル(バター、ギーでも代用可。より濃厚な味に。)

C Firni(フィールニー。アフガン風牛乳プリン)
b0186354_21394362.jpg
写真: http://www.bradleyhawks.com/

・牛乳
・砂糖
・コーンスターチ
・ローズウォーター
・カルダモン、ピスタチオ(仕上げ)


まずかぼちゃをむいて種をくりぬくシャイマママ。
b0186354_21402726.jpg


かぼちゃを蒸すなべAとは別に、フライパンBと子なべCを用意。両方に火をつけ、弱火の子なべCに牛乳を2カップくらい注ぐ。

みっつのコンロ同時進行よ!

(ハウワ) フライパンBにオリーブオイルを大さじ2くらい注ぎ、小麦粉(今回は全粒粉)を注ぎ、中火で炒める。
b0186354_2142873.jpg
油が足りなかったらそのつど足してください。これは鼻が頼り。香ばしいいいにおいがしてくるまでひたすら炒める。10分くらいかしら。
b0186354_21423048.jpg


(フィルニー) 子なべCの牛乳があったまったら(沸騰させない)、砂糖、ローズウォーターを適当に入れる。その脇でコーンスターチ大さじ2くらいをドバッと牛乳で溶かし、それをゆっくり子なべCに注いでいく。
b0186354_21414090.jpg
注ぐ間、つねに子なべCをかき回してダマができないようにしておく。コーンスターチ溶かし牛乳を全部入れたら火を止め、ぐるぐるかき回す。
b0186354_2143578.jpg


(ハウア) いっぽう、フライパンBの小麦粉が香ばしい香りを発してきたら、水を注ぐ。じゅーーー!!!っと団子になるので、そのままひたすらかき混ぜる。もっちりしてきたらお砂糖を加える。
b0186354_21442771.jpg
そのままくっつかないくらい冷めるまで、ひたすらかき混ぜる。
b0186354_21451216.jpg
これでハウアーは出来上がり。

(ボロニ) なべAのかぼちゃが蒸しあがったら、器に移しマッシュ。ネギを刻んで混ぜ込み(かぼちゃの熱で火が通る)、塩、胡椒、レッドペッパー。

(フィルニー) 子なべCのかき混ぜ続けたフィールニーが少し冷めてネットリしてきたら固める用の容器に移し、冷ます。
b0186354_21454437.jpg

冷めたら冷蔵庫でさらに冷やす。カルダモンを振って、ピスタチオを飾ってフィールニーも出来上がり。

(ボロニ) かぼちゃねぎサラダを小麦粉の皮(市販のパン生地、ピザ生地も可)で包み、オリーブオイルで揚げ焼きする。またはオーブンでこんがり焼く。ボロニも出来上がり。


狭いキッチンで、正確に一切無駄なく動いていくシャイマママ。流れを邪魔してしまいそうで、手伝えることがありません…。

A ボロニは翌日のランチに揚げて、ロバと一緒に食べました。熱々は最高です!

C フィルニーはカルダモンとローズウォーターとピスタチオがとってもオリエンタルな異国情緒を発していてクセになる味。

ローズウォーターやその他中東の調味料・食材はNYならE28丁目あたりのインド人街で気軽に手に入ります。

わたしは中でも、B ハウアーは素朴な味にとっても親しみを持ちました。伝統的には、座布団みたいにおっきくて平たいアフガンブレッドにつけて、甘いスプレッドとして食べます。

このパンもボソッとして素朴で美味しい。モチッとしてないインドのナンみたいだわ。

ハウアー、そのまま食べてもこれがおいしいんです! しまいにはhotシリアルみたいにして牛乳をそそいでで食べてみましたがこれもいい!!ちょっと美味しくて興奮してしまいました。ヨーグルトに入れてもよさそうです。

みんなが食べ終わってもしつこくハウアーにはりついてあれこれ試行錯誤してるわたしをみて、よっぽど好きなのねぇとシャイマママも笑ってましたが…

ご両親の前で伝統的な料理に失礼なことをしてしまったかしらとあとで心配になったりして。

わたしにとってみると、お好み焼きにケチャップをかけられるようなものかもしれないですね…。もしくはバルサザール(過去記事:パンヲタはここへ行け。Balthazar  )のリュスティックにピーナッツバターをかけられるとか。(これをピーナッツバターファシズムといいます。)

もう一回作ってみて、いろいろ工夫して食べてみたいと思います。レーズンやナッツを入れるとかね。

シャイマママとサハールちゃん、楽しい朝ごはんをありがとう。

b0186354_21471235.jpgBy Monicab0186354_11414354.jpg

ニューヨーク市の同姓婚が認められる法案が24日の夜に通り、土曜のゲイ・プライド・パレードは大盛り上がり!テンションがついていかなくて観にいってませんが、街中に小林幸子さんやデーモン小暮さん的ゲイ人種が続出。長かった。よかったよかった。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
上のマークをピコっと1クリック応援!
いつもありがとうございます。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-28 22:00 | Monica-Eating home
またまたヴィッキーです!

ゴぶりんの襲撃やお湯のメンテナンスで荒れるわが共同アパートだけど、親友&ルームメイトであるアフガニスタン人のSahar(サハール)のお父さまとお母さまが泊まりにきたよ。

お話したことはあったけど、ヴィッキーがお会いしたのは初めて!

なんとわたしら日本人コンビとSaharのご家族は、サンクスギビングをフロリダのおうちで一緒に祝っちゃうくらいの仲なのだ。

…でも実はそのときに付き合ってた人とメイシーズのパレードをみる約束をしてたから泣く泣くお断りしたの。いっぽうご馳走ときいてウハウハなMahoは、EIKOを誘ってちゃっかりクレイジーなマイアミデイ&ナイトまでも満喫してたのでした。

いいもん。ピカチュウかわいかったもん。
b0186354_8111188.jpg

ま、サンクスギビングは置いといて。

28年前に移民してきたサハール一家。

お母さまのシャイマは移民前のアフガニスタンでは文学とフランス語の教授をしていたんだって。こっちにきてからはフロリダのビジネス街にレストランを経営してるよ。

なぜ先生を続けられなかったかというと、彼女が移民してきた当時、アメリカでは移民の人たちは高い知識が必要な専門職にはつけなかったそうなの。

それは、信用されなかったからっていうことだけじゃない。弁護士とか教授とかの専門知識を使う仕事に就くためには、母国で受けたのと同じ難しいテストをもう一度英語で受けて通らなきゃいけないからなの。

もちろん英語なんて話せなかった彼女はせっかく頑張って積み上げてきたスキルを生かす場所がなかったんだ。でもなんとかお金を稼いで子育てしないといけないから、得意のお料理を仕事にしたんだそう。

自由の国っていわれるアメリカだけど、移民の人たちはかなりシビアな差別に耐えて、我慢強く頑張ってきているんだよ。

言葉も話せない見ず知らずの国で子育てかぁ。母国に誇りをもつように文化や言葉も教えたいし、差別に負けない根性を教えたいし、とってもたいへんそうだよね。

そういう信念があったからか、3姉妹みなとても優等生なの(おまけにめっためたの美人!)。

なにをやってもアメーズィング(驚きよ!)! ワンダフォー(素晴らしい!)! インクレディボー(信じられない)! と言ってもらえるスポイル自己中エゴアメリカンのキッズたちとは結果を出すことへの真剣さの度合いが違うのだ。

お父さまのアリ(彼も母国では教授)はお仕事の関係で日本にも行ったことがあるそう。アフガンの女性と日本の女性は恥じらいの美徳・なでしこぶりはじめ共通点がたくさんあるから一緒に住むにはもってこいなんだって。

一緒に住むか旅行しないとその人の本性は見えてこないという意味深なお言葉も。たしかに。
というわけで、VickeyとMahoとSaharは晴れて両親公認の仲に。ぱちぱちぱち038.gif

狭いアパートだけど、おかげさまでとっても楽しい週末だったよ。彼らの強い絆に心があったかくなって、ちょっと日本のみんなが恋しくなったりもして。
b0186354_8132337.jpg
Sahar and Shima. Big hug!!!

それにしても、アフガニスタンからの移民のみなさんのように、自分の国から必死で逃げてくるっていうのはどんな気分なんだろう。みんながみんな脱出できるお金とチャンスがあるわけではないから親戚や友達とも離れ離れになっちゃうだろうし。

わたしも日本が地震のときは国を思う気持ちをあらためて感じさせられたし、ちょっと考えさせられるよね。様子の変わったわたしを気づかったフレンズの言葉には、

“ぼくも自分の国が戦争の真っ只中に話し相手が欲しかったから、いつでも話しきくよ”とか、
“わたしの国もいろんな問題があって胸が痛いから、気持ち分かるよ”


なんていう思いやり爆発なものが多かったの。ついでにハグも。じーん。母国を思う気持ちは世界共通だね。

アメリカ、とくにNYでは、母国にいろんなヒストリーを持つ人たちと親しくなるからこそ、いろいろと心が成長することがあるよ。

アフガニスタンは、自分の国もたいへんな状況の中、とても気持ちのこもった義捐金を余震で揺れる日本にまっさきにおくってくれた。

他人の困難な状況を引き受けてあげることはできないから、せめてその痛みを分かるような人間になりたいです。

b0186354_8162315.jpgそうそう、ちょうどマンハッタンにきてたモニカも朝ごはんに呼んだんだ。で、シャイマ・ママからアフガニスタン家庭料理をちょっとだけ教わったから、紹介してもらうね。
←Muradi families。Where is Maho?

シャイマママ、いつもごちそうさまです。ではモニカ、よろしく!


b0186354_8181291.jpgby Vickey b0186354_11414354.jpg

こないだのビクラムヨガの症状、立派な脱水症状だとコメントをいただきました。あぶないあぶない。挑戦する方はぜひお気をつけて。Maho

→過去記事、お肌つるつるでデトックスのビクラムヨガ効果
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
アフガンの朝ごはんとはなんぞや?次回を待つ間に1クリック応援!
いつもありがとうございます。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-26 08:48 | Essays
ヴィッキーだよ!!

神さまのいたずらか、なにかの呪いなのか、NYには時間を永遠に止められてしまった人たちがフローズンしてる姿を見かけるんだ。それも、

b0186354_195017.jpg
同姓婚について議論中 (グリニッジヴィレッジ。あれ?知ってる人が写ってますね?)

b0186354_1952475.jpg
SHAKESHACKバーガーを座って食べる椅子を探し中 (マディソンパーク内)

b0186354_196631.jpg
元彼女を出待ち中 (リンカーンセンター)

b0186354_1963426.jpg
i phoneを落としたことに気づき呆然中 (マディソンパーク外)

 
b0186354_1975176.jpg
今までの人生が走馬灯のように頭をよぎり中 (同上)

b0186354_1972294.jpg
時計のまねっこ中 (ロウワーイーストサイド)


…に、なにかの力によって突然時間を止められ、一生動けぬ姿に!!

気をつけて、次はあなたかもしれませぬ…。

b0186354_1982842.jpg頭に鳥のフンつきだったりバカ面ひっさげてあくびしてる瞬間には止められたくないよね。

by Vickeyb0186354_11414354.jpg

今日大家さんと会ったら、次のリースからレントが上がるかもって言われました。ゴぶりんとネズミ(ぐはぁ!今度記事にします)を理由にプロテストしてみようかしら Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
上のマークをピコっと1クリック応援!
していただけると励みになります。いつもありがとうございます。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-24 19:18 | Vicky-NY Life 1
シェルです。

毎日夏はサウナみたいなNYなのにどうかと思いますが、今日はビクラム・ヨガをレポートします。

日本ではホットヨガって名前のほうが知られているかしら。インドと同じ気温40度、湿度55%の暑い熱い部屋に入って、世界共通の一連のポーズを決めていくというヨガです。

身体があったまると、いつもより柔らかくなって老廃物がよく流れるらしい!

さっそく挑戦! 

周りを見ると、まぁタトゥー人口の多いこと!!男は半裸、女もビキニにショートパンツで、模様がよくみえます。

もともとニューヨーカーにタトゥーが多いのか、BikramYogaをやるようなやからにタトゥーが多いのか。友、とか愛、とかのKanjiもたまにみます。

初回だからか、のぼせたみたいに真っ赤になってしまいました。頭はくらくら。ついでに背骨もへにゃへにゃ。こりゃ体がほぐれるってのはホントです。

これだけ大量の汗をかくのって気持ちいいわ!!お肌もつるつるになります。

色とりどりのタトゥーを眺めつつ、この終わった後の爽快感と達成感に浸って、ゆで卵の殻をむいたかのような肌をみるのが好きで…ああ、いいかも、これ。

おかげで午前中は汗垂れ流し状態でした。あ、あせもができてる…

でもいいのいいの。翌日になったらすっごい筋肉痛だけどいいの。なんか頭が痛くなってきたけどいいの。なんてったって肌つるだし。

あれれ、なんかすっごい悪寒がするんですけど…。あぁ、もう横になりたい。ぐったり。


そして気づきました。





ビクラムヨガはわたしにはあわない!!と。




身体にいいと信じていたので、気づくまでに週1,2回を4ヶ月くらい続けてしまいました(はやく気づこうよ…)。いや、実際よい効果もたくさんあったからなんだけど。

もうやる気だけではついていけなったってことかしら。

のぼせは初回以降は収まったものの、朝6時のクラスに参加すると、午前中は汗だくだくナイアガラ057.gif状態で、そのあとの午後は反対に寒くてしょうがなくなるんです。たまに頭痛もキーンと。

おそらく感覚的に、これは自律神経が

 “おーい、コイツいきなりすげぇ暑いとこに移ったぞ!!キケンキケン!!みんな、体温を下げーる警報!!午後も油断するべからず!!” 

という風に大混乱してしまったものと思われます。頭痛もち傾向があったから見逃してたけど、最近の頭イタはあきらかにホットヨガによるものでしょう。

追記:これは立派な熱中症の脱水症状だというコメントをいただきました。あぶない、あぶない。

ドバーっと汗をかきたいときにはまた行くかもしれませんが、当分お休み。ちーん。もしお試しになる方は、くれぐれも無理はせず、お水をたくさん飲んでくださいませ。

でも夏には身体が冷えて冷房要らずになるので、却っていいのかもしれません。

b0186354_1401952.jpg私の行ったビクラムヨガスタジオはとってもアットホームでいいところでした。30日毎日通うプログラムもあるって…ひゃー、わたしにはむりむりムリ無理!!

30日やり遂げた日本人の女性もいました。尊敬します…

Bikram Yoga LES
172 Allen street
212-353-8859
http://www.bikramyogales.com/ 


根性★★★★★★
直後の爽快感・達成感 ★★★★★★
わたしってニューヨーカー!感 ★★★★
午後も仕事頑張ろう感 ★


b0186354_13582256.jpgby Cher
b0186354_11414354.jpg

NYは夕立が降ったり湿っぽい毎日です。ピクニックやBBQができるカラッカラの夏はもうすぐそこ。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
上のマークをピコっと1クリック応援!
していただけると励みになります。いつも訪問ありがとうございます。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-23 14:09 | Cher-Beauty, Health
リンダだよ!ハワーヤッ!!?
b0186354_7473143.jpg

毎年6月にコニーアイランド(Coney Island)で行なわれるマーメイド・パレード。今年は先週の土曜日だったんだ。ペギーとそのBFと一緒に行ってきたよ!

地下鉄MAPの端っこのコニーアイランドだけども、マンハッタンからは意外と近くて電車で1時間。チャンピオンの小林さんが捕まったホットドッグ大会のところ。それに、ウッディ・アレンの映画ででてくる観覧車覚えてる?あそこだよ、あそこ!

なんだかNYのハロウィンやらの仮装系パレードは

“女はスラット(売春婦)になり、男は女装する”

っていうのが最近の傾向。普段は抑圧されてる若者たちの欲望がここぞとばかりに爆発してるんだ…(なんてこったい)とダンディな友人Eが嘆いてたけども、マーメイドパレードなんてその傾向ぴったんこ!スラットを通り越してトップレスだよん。

でも実はこのパレードは1983年開始(その前の1903年から約50年続いたパレードが原型)のまぁまぁ歴史ありのイベントなんだよ。海とか砂とか太陽とかに敬意を表して夏の訪れを祝うらしい。

でもさ、マーメイドパレードっていっても、ディスニーのLittle Mermaidのアリエルみたいなぴちぴちでかわいい人魚たちがぞろぞろ歩いてると思ったら大間違い。

b0186354_7514047.jpg
b0186354_752371.jpg
b0186354_7521442.jpg
b0186354_7523129.jpg
b0186354_7524461.jpg
b0186354_752579.jpg
 (写真はペギーから)

マーメイドっていうか、海っぽかったらなんでもありみたい。夏の訪れやら敬意やらはどこへやら、結局イベントははしゃいだもの勝ちってことだね♪

マーメイドパレード公式サイト
http://www.coneyisland.com/mermaid.shtml


b0186354_7454140.jpg大人でも遊ぶときは思いっきり遊ぶニューヨーカーをみてると、世の中はまだまだそう捨てたモンじゃないなぁ…なんて、ちょっと年寄りくさい気分になるんだ。笑。非常にほほえましい土曜の午後だったよ。

by Lindab0186354_11414354.jpg

朝はゴぶりんにたたき起こされたと思ったら、今日はお湯がでません。シャワー寒いし。これもNYのアパートならではの経験か!?Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気まマホ日記をポチッと1クリック応援!
いつも訪問ありがとうございます。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-22 08:20 | Linda-Entertainment
モニカです!

サウナみたいに暑い熱い日がつづくNY。

おなじみグリーンマーケットでも、わたしの初夏の大好物、シュガースナップピーが旬ですよ。

収穫できるものが限られる冬のあいだは、リンゴとおイモで全体的に茶色っぽいグリーンマーケット。お母さんが急いでつくった日のお弁当の中身みたいに色どりが悪いです。(栄養はしっかりあるところも一緒。)

あ、赤とか黒とかムラサキが!と思ったら結局おイモだったり、ショウガかな?と思っても詰まるところおイモだったり、とにかくおイモだけでよくぞここまで引っ張った!の、笑い飯もびっくりのおイモマーケット状態だったので、最近はサヤエンドウとか葉野菜のバリエーションが増えてうれしいです。
 
b0186354_18233080.jpg
こんなふうに山盛りになっています。

こっちではみんな生でも食べます。袋に詰めつつポリポリとさやごとかじってるんですよ。

生でも甘くてしゃきしゃきで美味しいけど、まずは家できれいに洗いたいところですね。汚くないけど、みんな素手で真剣にがっさごそとかき回して選んでますから。
b0186354_18225877.jpg

そういえば6/2はセクシーの殿堂、故・マリリンモンローの誕生日でしたが、ムチムチでとってもセクシーなシュガーピーを食べながら彼女を偲びました。

b0186354_18151145.jpgリンダさんの投稿を読んで、わたしもNYならではのミュージカルとかのお話もしたいな…なんてふと思いました。ブロードウェイ続きのあとにスナップえんどう一本締めで恐縮でしたが、刺激の多いNY生活もたまには地に足をつけてということでいいかしら。

By Monica

b0186354_11414354.jpgただいま朝5時なんですが、予想外に起こされました。あのですね、あのですね、なんとですね、なんか右腕がソワソワすると思ったらですね、そこに体長5cmはあろうかという巨大ゴぶりんが……!!!!!!!うぁわぁぁぁぁあああああぁぁぁぶおおおおおおぁぁあああしゃぁぁあああああああああああああ!!!!!!!!おっかさーん!!!!と呼んでももちろn誰も来てくれないので、オールナイトで遊びきって明け方にまだまだ調子に乗って色気づいてイキってテンションの高いぴんぴんのヤツをELLE(雑誌)で倒しました。オメェのおかげで今日のブログのタイトル追加しちまったよ!勝手にごめんモニカ!!!あぁ、人生初の恐怖体験。暑いと思ってたけどもうそんな季節なのね。あの感触、また夢にでてきそうです… Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑モニカの生活感丸出し記事も嫌いじゃないよ!のMonica応援クリック、
もしくは寝起きによく戦った!のMaho応援クリックは上へ。
いつも訪問ありがとうございます。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-21 18:32 | Monica-Eating home
アーぃ、リンダだよぉー!

観たよ、キャッチミー・イフ・ユー・キャン。映画で知ってる方も多いんじゃないかな?

以下、映画版のWikipedia → Catch Me If You Can
(あらすじもこちら) から引用。

1980年に出版されたフランク・W・アバグネイル・Jr著の自伝小説(邦題:『世界をだました男』)を元に製作されたドリームワークス作品。パンアメリカン航空のパイロットや医師、弁護士に偽装し(弁護士の資格は本当に取得した)、1960年代に世界各地で小切手偽造事件を起こし「天才詐欺師」と言われたフランク・W・アバグネイル・Jrと、彼を追うFBI捜査官カール・ハンラティの姿を、痛快かつ人間味豊かに描く。

ふぅーん。そして驚くことに、

なお、アバグネイルは21歳で逮捕され刑に服した後、その才能を生かして詐欺防止を中心とした金融コンサルタント会社を設立。世界中に多くの顧客を抱え大成功している。

わぁーお! 詐欺師の才能も、才能は才能。犯罪者でも、うまく生かせば立派な社会の財産という心の広さ。まさに、異色のアメリカン・ドリームじゃなーい!

そういえば、映画“羊たちの沈黙”でも、天才的犯罪者が似た類の犯罪を解決するのを手伝ってたよね。あっちは間違ってもミュージカルにはならないと思うけど。笑

こういうとこ、なんともアメリカらしいというか。

でもよい子は真似をしないでね♪

b0186354_21434398.jpgプレイビル、わけあってシワシワ。

さて、このミュージカル。すっごくテンポがいいんだけど、ただキャピっとそんなのあり~!?的な愉快犯の話じゃないんだ。ストーリーがしっかりと人間ドラマに支えられてるから、ところどころ切ないのよ。

そして音楽がムードをアゲアゲに!!いやーうまくミュージカルになったもんだわ!

主人公フランクの両親への葛藤とか天才肌ゆえの孤独感。そして、カール捜査官との間に生まれる友情?親子感情?師弟感情?…が見もの。

頭がいいのはもちろん、顔もよくて繊細で、人の気持ちが分かるから好感度も高かったんだろうね。それでみんなコロッと騙されたのでしょう。

彼本人は今、3人の息子と3人の孫がいて、35年以上もFBIのセキュリティの仕事に関わる立派な社会人ってプログラムの下のほうには書いてあったよ。もともとFBIとは追う・追われる関係だったのに、なんかこれだけでドラマチックだわぁ

キャストもとってもよくて、

FBIの刑事カール(Norbert Leo Butz。)のコミカルでかわいらしいこと! 
恋人のブレンダ(Kerry Butler)の"Fly, Fly Away”のパワフルなこと!!
そして主人公フランク(Aaron Tveit)の透き通った声とさわやかな笑顔のすがすがしいこと!!!

その評価も上々で、2011年のトニーアワードのベスト主演男優inミュージカルをNorbert Leo Butzが受賞、ベストオーケストラ、ベストサウンドデザインと全部でみっつにノミネーとされた注目株。

まだの人はぜひ劇場へGoGo!! 

あえてケチをつけるなら、シーンがめっちゃきらびやかで忙しく変わるので、なんか勢いだけでついていっちゃいそうになるところかな。若干ヴィジュアル押しで、人間ドラマ部分がわかりにくいかもね。

ただ女性アンサンブルのみなさんのダイナマイトセクシーボディはみものですぜ。夏に向けてお尻をたたかれちゃったよん。あんな筋肉質で細い足にはどうやったらなれるのだろ…

学生のみんなには27ドルで学割当日チケットもあるよ!

Catch Me If You Can
http://www.catchmethemusical.com/
Neil Simon Theater 250 W52nd st
Student Rush: $27 - available on day of performance when the box office opens. Rush tickets are subject to availability with a maximum of two tickets per valid student ID.


b0186354_2139372.jpgby Linda
b0186354_11414354.jpg
Playbillがしわしわなワケ。Act2の途中でなんか太ももらへんがむずむずするなぁと思ったら、インターミッションで飲んだペットボトルのフタが空いてて、プレイビルもろともひとりで静かに下半身水浸し。あぁぁぁぁぁぁ。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
おもらしドンマイ応援クリックはこちら↑
いつもありがとうございます。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-18 21:54 | Linda-Entertainment
ハロー、モニカです!

NYにいると、世界各地のいろんなローカル食材が手に入ります。

今日は、このあいだサンセットパークでお土産に買った亀ゼリーで涼しげなパフェをつくってみますね!

関連記事→ 第3のチャイナタウンを歩いてみる。

亀ゼリーとはなんぞや?という方へ。
b0186354_1264822.jpg

中国語では亀苓膏(きれいこう、中国語:グイリンガオguīlínggāo)。亀の甲羅のゼラチンで固まってるゼリーです。身体にもすごくいいらしくて、中国の薬膳デザートに使われるんです。

サンセットパークは英語は基本的に通じないみたいだから、漢字を頼りに探してみて。タートルって言っても通じたわ。

・亀ゼリー(大コンテナーで3~4ドルくらい)
・マンゴー
・ココナッツミルク
・シロップ(亀ゼリーについてくる)

b0186354_12664.jpg


マンゴーは角切りにして、ゼリー、マンゴーの順に盛り付けて、ココナッツミルクを好きなだけかけて、シロップを好きなだけかけて完成!
(写真はココナッツミルクをかける前)

簡単です。でも見た目はちょっとおしゃれでしょう?

亀ってあの亀?えー、ちょっと…っていう方は、これまた中国では定番の、薬膳ハーブだけでつくられた仙草ゼリーにしてみて。
b0186354_143288.jpg
むっ

見た目は全く一緒ですが、仙草ゼリーのほうが安くて、亀の半分くらいの値段なので、中国語が分からなければ値段だけで推測するのもありです。

どちらを使っても美味しくできます。

亀ゼリーは、古くから中国の医食同源のコンセプトの元に、美肌、美顔、便秘、解熱、夏バテ、のどの痛み、痔などに効果があるとして重宝されてきたそう。→ Wikipedia ”亀ゼリー” 

これからの季節にはもってこいね!

ただ、そのままだと、ほのかに苦味のあるだけのぶよぶよの物体でうーん、っていう感じなので、ぜひこんな風にデザートにしていろいろアレンジしてみてくださいね。

マンハッタンのチャイナタウンにもGrand stのあたりの道端でたまに売ってます。薬局に行くと、亀ゼリーの粉末があったりしますよ。

b0186354_16552.jpg
By Monica

b0186354_1225547.jpg 髪の毛、ベリーショートにしました。中学生以来の短さ!いつも上手なTanyさんにお願いして。でもちょっと背の高さといい和田アキコさんとかぶってるか心配なので、本人に会う方はひと言”かわいいよ”と言うようによろしく。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
上のマークをピコっと1クリック応援!
していただけると励みになります。いつもありがとうございます。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-17 01:35 | Monica-Eating home