俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こないだの投稿で紹介した、 

”絶対にお願いしたくないドライクリーニング屋さん” 。

なんと、仕事をしっかりするようにNY当局から通達が入って、リニューアルしたらしいです。



ばばばばんっ


b0186354_10464079.jpg
あらら、

そんなにしたら、洗濯物がパリッパリになっちゃうじゃないか。

というかこれはもはや、やけくそなのか!?

※はい、これは冗談で (まぁ、Mahoのブログだしみなさん分かってると思うけど) 、Superdry(極度乾燥しなさい)は、立派なお洋服のブランド。

意外とまじめそうに服作りしてるブランドだけに、そのこころが気になるVickeyでした。

女は潤いが命なだけに…

b0186354_10432966.jpgアサヒのスーパードライのドライって”辛口”って意味だよね。このブランドはそこから間違って翻訳しちゃったとかかなぁ。

気になるWebサイトはこちら。名前のわりにまじめなブランドだよ。 http://www.superdry.com/

b0186354_11414354.jpg今日は30度を越えまして、へろへろになってしまった。冬と夏の間の春が短すぎなNY。しかも湿度が高い。ちょっとだけ極度乾燥させてほしいものだす。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキング参加中。1日1クリックがカウントされます。
応援していただけると励みになります。
ではでは、今日も読みにきてくれたみなさまに良い一日を。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-05-31 11:20 | Vicky-NY Life 1
ハーイ、ナタリーよ。ご機嫌いかが?

日本からNY観光にきた幼馴染のオカピー&ツビー。

ニューヨーカーのおしり出しぶりに疑問を抱いて帰っていったわ。

NYにいるとどんなファッションにもあんまり驚かなくなっちゃうから、たまには外からの新鮮な視点がたいせつね。

わたしもはじめてゆうゆうと闊歩するおしりをみたときはちょっとぎょっとしたもの。

そうなのよ、去年くらいからレギンス (スパッツって呼ぶと歳がばれるわよ) をそれだけで履くギャルがぐっと増えたのよね。いろんなおしりちゃんが街中でぷりんぷりんしちゃってるわよー。

b0186354_2523837.jpg
これはジム帰りっぽいわね。でも日本ではこれだってご法度でしょう。
b0186354_2535275.jpg
さっそうと歩くぴちぴちのおしり。


上の彼女たちはスタイルがいいけど、華奢なやまとなでしこの礼賛の国から来た人たちがいきなり迫力のあるおしりたちに出くわすと目のやり場に困るかも。

“スカートはき忘れちゃったの?”って聞きたくなっちゃうわ。

こないだ黒いタイツから中の水玉のパンツが透けてるおしりをみたときは(冬)、わたしもさすがに唖然として写真なんてとれなかったわよ。ていうかあやうすぎてとったらいけない雰囲気だったのよね。でもその子は彼氏と手をつないで歩いていたから、最近のギャルはそういう文化ってことにしときましょう。

スケパンはもう温かく見守るしかないけど、おしゃれにレギンス1本履きをモノにするポイントは、“パジャマです”感を出してみっともなくならないように、きれいめのジャケットや靴なんかで合わせることかしら。

チチ派が多い日本男児に対して、ケツ派が多い外国の男性方。外国では女子もケツ派ということを思い知らされるこの流行。

セルライトなんか気にしてる場合じゃないわ。もういさぎよく出したモン勝ちってものよ。

b0186354_2582620.jpgこの夏はおしりを磨いて、レギンス1本履きスタイルに挑戦してみる?

もちろんわたしはやりませんよ。

by Natalie

b0186354_11414354.jpg朝、お好み焼きが食べたくて目が覚めるというクレービングぶり。どうしちゃったんでしょう。ま、しばらく食べてみます。今日は干しえびをいれました。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキング参加中。1日1クリックがカウントされます。応援していただけるとたいへん励みになります。

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-05-30 03:06 | Natalie-Fashion
あぁ、
b0186354_1836399.jpg
パン!!

行儀の悪い食べ方するなぁ。

パンの耳の美味しさがわからないなんて、人生ソンしてるよね。それとも、ブレッド・プディングにでもした残りなのかな。
b0186354_18371527.jpg
しかもこんなふうに道の真ん中に捨てるなんて、パンに対するリスペクトが足りないんじゃないの?そもそも、どうしてこのパンはこんなところに行き着いたんだろう。

しかし、パンというのはこんな道のかたわらにいてもフォトジェニック!
b0186354_18382576.jpg

ん?
b0186354_18384186.jpg

犯人はオマエだったのかー!! 

b0186354_18402119.jpg
そういえば愛ウサギの故・ミントもこんな風にパンを食べていたっけ。

パンもだけど、真っ白のワンピで地面にはいつくばって写真を撮るMahoにくすっと笑えました。

by Vickey

こないだの電車の記事で、みなさんのあたたかい気持ちがとってもうれしかったです。どうもありがとうございます。お腹ももう治ったし、夏に向けてエナジー全開です。
b0186354_11414354.jpg Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ランキング参加中。1日1クリックの応援ありがとうございます。いつも励みになってます。

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-05-29 18:45 | Vicky-NY Life 1
ペギーです。お久しぶり。

アマンダちゃんがレポートしてくれたディムサムのあとで、Mahoの行きたがってたMETへみんなを連れて行ってあげたわ。去年自分を撃ち抜いて自殺したアレキサンダーマックイーンのエキシビションをみるため。

それがすごかったのなんのって。

かなりキテます、アレックス。なんとなく“魔女狩り”とか、“女体盛り”ならぬ“死体盛り”とか、“死”のイメージが印象的でした。

ひと目見て悪趣味、じぃーとみて感動!(でもまだ悪趣味)っていう奥の深い展示だったわよ。

みんなに行って欲しいので、写真は載せません。ほんと、さいっこうよ!

そもそもなにが怖かったって、そこに渦巻く金とか、留まるところを知らない人間の欲望とかを感じてしまうわけよ。

怖いのは幽霊でも妖怪でもなく人間です。

ひとつひとつのマネキンの顔や壁のデコなんかにもすごく力を入れていて、雰囲気だしてます。ディズニーランドのホーンテッド・マンションよりも怖いわよ。まさにお化け屋敷・ハイファッションversionね。

ほんと、ファッション界の病的なcrazyさと、恐ろしいくらいの才能をまざまざとみせつけられる展示。

世界は惜しい才能を亡くしてしまったものよね。

病気の犬がこういうラッパ式エリマキしてるよね、とか、
この頭に載せてるのは堀家(ペギーの姓)の墓石じゃないの?とか、

それなりに地に足の着いた庶民の楽しみ方もできるから安心してね。日本文化からもかなりの影響をうけてるように感じるドレスもありました。

なんだか人ごみと死のエナジーでどっと疲れたわ。午前中ディムサムでたくさん食べといてよかったです。

そうそう、ただし行く人は並ぶの覚悟よ。昨日もう一度仕事で通りかかったら1時間待ちですって。平日の午前中をねらってみて。7・31までやってます。

ちなみにそのあといつもの屋上庭園に行ったんだけど、なんかすっごく地味に感じちゃったわ。ごめんなさいね。天気がよくて、眺めはさいっこうだったわよ。

MET, Good job!!

Metropolitan Museum of Art
Alexander Mcqeen: Savage Beauty

http://blog.metmuseum.org/alexandermcqueen/

b0186354_20501277.jpgby Peggy
b0186354_11414354.jpg
最近日本からのfacebook友達リクエストが急に増えました。流行りだしたみたいですね。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 (気まマホ日記を応援)

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif

[PR]
by zhensui-maho | 2011-05-24 20:55 | Peggy-Museum, Art
b0186354_12133030.jpg

真ん中に沈んでいるの、これ、25セント硬貨です。

拾うか、拾わざるか、それが問題だ。
by ハムレット(ん?)

b0186354_121143.jpg
この前後のおはなしはご想像にお任せします。

by Vickey

b0186354_11414354.jpg

NYはぽかぽかの夏日でした。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 (気まマホ日記を応援)

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-05-22 12:16 | Vicky-NY Life 1
地下鉄駅の終点・Flushing-Main Streetへ向けて7トレインに揺られること30分。ここは第2のチャイナタウンだ。

せっかく休みの週末の朝、わざわざ出かける目的は…

飲茶。

英語ではDim Sum。

ディムサムのためならエンヤコラ。胃袋系の女たち2人をお供に連れて、いざ参戦である。

b0186354_7174545.jpg
先日めずらしく付いてきたMahoは浴衣を着ていた。たまには新鮮でいいよね。

いろいろなお店を何度も試した結果、お気に入りのふたつをここにあげてみる。

Asian Jewels seafood restaurant (敦城海鮮酒家)
13330 39Ave
http://www.yelp.com/biz/asian-jewels-seafood-restaurant-flushing
Mon-Fri 10時から
土日 8時から(!)
各種レビューでも大人気のようで、マンハッタンからもいろんな人が飲茶トラベルにきている模様。そのため週末は10分から30分くらい並ぶ。いやなら朝いちばんに。他の飲茶処よりも少し上品で、こぶりの蒸し系飲茶は秀逸。大根餅、ガラスの器に入ったホタテのウイロウケーキなど、とにかくうまうま。

Dong Yi Feng (東溢豐大酒樓)
135-29 37thAve
http://www.yelp.com/biz/dong-yi-feng-flushing-2
チャイナ度高めの飲茶。庶民的で、観光客とおぼしき人種はあまりいない。こないだ久しぶりに行ったら具が増えていた。2階ではチャイナドレスを着た椅子がお出迎え。ここのニラ饅頭と三角形のシーフード蒸し餃子は夢に出てくる美味しさ。ベジタリアンのSに、20年ぶりのエビを食べる気にさせた(無理やり食べさせた?)のもここ。
b0186354_7193439.jpg
トリッパ。牛の胃袋と冬瓜の八角煮込み
b0186354_7225468.jpg
貝の甘辛
b0186354_7201091.jpg
えびの腸粉とふかひれ蒸し餃子
b0186354_721294.jpg
デザート。ガラスが古いおかげで、幻想的なもやがかかる。
b0186354_7202566.jpg
白いものばっかり。ココナッツプリンはどちらのお店のもモチモチで美味しい。


飲茶処では家族連れが多い。こうして3世代に渡ってテーブルを囲むのが中華の醍醐味なのだろう。

お腹の空き具合も限界のわれわれだったが、しばらくは目の前を華麗に横切るカートを観察し、皿を頼むタイミングを計り…、いざ参戦。“Pork, Pork”、“Shrimp, Shrimp”。ヒトコト英語のおばちゃんからたちとのやりとりなので、ジェスチャーにも必死感が漂う。ディムサムの醍醐味はこのアドベンチャー感であるといってもいいだろう。目と舌で楽しめるし、頭も使わねばならない。

お腹いっぱいで店を出ると、思いのままに第2のチャイナタウンをふらふらしてみた。こういうときに、胃袋系女のアンテナ(オバタリアンアンテナ、ともいう)は頼りになるものだ。

おもしろいものがある店は、必ず“におう”のだ。

まずいつもの店でエッグタルトを買い。

“こんな新鮮なアミ(干しえびのちっちゃいの)はマンハッタンでは手に入らないわ!”と豪語するマダムMasaのお気に入りの路面店でアミを一箱全部の勢いで買い。

”マンハッタンのより若くて新鮮な気がするの!お裾分けしなきゃ!”と大量に豆苗を買うマダムにつられて私も買ってみたりしながら(日本のカイワレ大根みたいなもやしっこと違って、成長したものの葉っぱと芽の部分を食べる。)。

その他、豆乳やきのこなど、アジアンなグロッサリーを大人買い。フラッシング、楽しいぞ。

b0186354_724241.jpgマッサージは個人的には試さないほうがいいと思う。1時間で破格の30ドルとかなのだが、なんだか違法のニオイがぷんぷんする。雰囲気は、さながら現代の女郎宿である。

by Amanda

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 (気まマホ日記を応援)

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-05-21 07:43 | Amanda-Eating out

地下鉄にいた天使と悪魔

ハーイ、ヴィッキーだよ!

雨降りのNY。今朝、地下鉄に乗ったときの話だよ。

目があったと同時にヘッドホンをしている目の前の男がぶつぶつとラッパーのノリで汚い言葉を叫び始めたの。窓に面してたから後姿しか見えないんだけど、ヴィヴィッドブルーのシャツを着ている40代くらいの黒人の男だよ。

クラブサンドイッチみたいに、センテンスの間に一秒おきに“Fucking”ときどき“motherfucking”を差しはさんでくるからなんて言ってるのかは不明。でも明らかに“キケンな人”のアングリーオーラが。

そのままヒップホップ調にののしり続けてついに駅で電車が止まった。そしたら降り際の男は、“Fucking Asian Doll!!!”と叫んだぞ!

あ、わたしのことだったのね。うすうす気づいてたけど。
やっぱり目があったのがいけなかったんだろうか。背が高いのが気に障ったんだろうか。
ここはニューヨークだし、人種差別とか女性差別とかいろいろな大人の事情あるんだ。
ってかドールってどういう意味だろう?人形??
日本人だとは気づかなかったみたいだな…。アホめ。
とにかく、忘れろヴィッキー、こんなのNYにいたらなんともないよ。


ショックを受けて混乱した脳みその情報処理機能が“忘れる”に向けて大急ぎでプロセスしだしたのを感じていた。ぐるぐるぐるぐる。

そうしているうちに、地下鉄の次のストップ・14st-Union Squareでたくさんの人が降り始めた。そしたら、車両にいた何人かのニューヨーカーが

“You did a right thing, you ignored him(無視して正解だったよ。)”,
“Good Job(よく我慢したね。)”,
“No worries. He is crazy, you know(ああいうのは頭いかれてるから心配しないようにね。).”


などと温かい言葉をかけてくれるではないか!!

赤の他人の攻撃からの恐怖から解放されたのと、赤の他人がわたし自身さえもやりすごそうとした本当の気持ちをわかってくれたのと、みんなが見ている前で自分がイカれぽんちを引き寄せたことの恥ずかしさを実感したのとで、そこで不意に涙腺にきてしまったではないかー。ぷー。

そういえば、高校生のときは、痴漢にあっても、誰かに知られるほうが恥ずかしくて困る、助けて欲しいどころか誰にも気づかれたくないと思っていた。そのときだけ我慢して、深呼吸して、怒りと混乱を静めて、忘れる。もちろん涙なんて出ない。

でも今日みたいに、たとえその行為を止められる人がいなくても(ほんとにこういうのに出会ったら無視するか逃げるに限るよ)、すぐその場で“つらかったね”って言って気持ちをわかってくれる人が周りにいることを知っていたなら、高校生のわたしもあんなに世の中に向けて気張っていなくてよかったのになぁ、なんて考えたり。

そして、ふとわたしが3,4歳ぐらいだったときのことも思い出した。

親子連れでにぎわう公園でブランコをこいでたときのこと。

なにごとにも凝り性のリトル・ヴィッキーはブランコをこぐのも本気。勢い余って手が滑り、わたしの体はアーチを描いて空中に投げ出されたの。

あのふわぁっとした感覚は鮮明に覚えてるよ。緊急事態のときはスローモーションに感じるっていうのはほんとだねぇ。

どんどん近づくブランコを囲む鉄の手すりを空中で見つめながら、これに当たったら痛そうだなぁなんてのんきに考えてた。

で、地面にべしゃっと!幸いにも手すりには届かず。

周りの大人たちはびっくり!!悲鳴を上げて、血相を変えて、もうこりゃたいへんとばかりに駆け寄ってきてくれた。

リトル・ヴィッキー、はじめはその大人たちに褒めてもらおうと思ったんだよね。ちょっとスカートずるむけちゃったけど、しっかり着地したよ!なんて。びっくりしただけで、不思議と痛いのは感じなかったのだ。

でも大人たちはまさか ”すごいすごい、飛べたじゃなぁーい” なんていうはずもなく、“Oh My GOOOOOD!!!!!”っていうすっごい心配と哀れみと恐怖にあふれたまなざしを降り注いでくれたものだから、それを見たとたんなんだか急に怖くなって、自分がみじめになって、時間差でぶわーっと泣いてしまったのだ。もしかしたらそれもスローモーションだったから時間差に感じただけかもしれんけど。

このふたつの出来事から考えたことがふたつ。

① 恐怖っていうのは危険を避ける動物的システム上時間差でやってくるってことなのか(いざ危険の中にいるときに恐怖でたちすくんでたらなにもできない)

②人は、人が自分に対して感じていることを客観的に感じ取り、その感情が自分にも伝染するものなのか。


どっちもほんとだとして、

①だと、東北の被災地の人のことも考えたり。状況が少しづつやっと明らかになって、回復に向けてこれからどんどん緊急時には封印していた心のケアの必要がでてくるでしょうね。

②だと、感情はもともと自分の中にあるものなんじゃなくて、周りから学ぶものなのか。子供のセルフ・イメージは周りが自分をどう扱うかで変わってくるのかな。なんてこともぐるぐる考えたり。
b0186354_23255983.jpg
その後はというと、そのあとMahoやPeggyに不満をぶちまけて(“NYなんて変な人だらけよ。刺されたりお金とられたりしたんじゃなくてよかったと思わなきゃ!”だって。ほんとにそうだなぁ。)、ヨガをして呼吸を吐ききって、すっきりしましたとさ。

By Vickey

b0186354_11414354.jpg自己防衛の第一歩は、誰とも目をあわさないことです。でも顔なしみたいにそぞろ歩くひとりにはなりたくないなぁ。被災者のみなさんがはやく安心して当たり前に喜怒哀楽のある毎日を過ごせますように。いつも祈っています。
 Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 (気まマホ日記を応援)

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-05-19 23:35 | Vicky-NY Life 1

ニューヨークの忠犬たち

ハーイ、ヴィッキーだよ!

ヴィッキーの趣味のひとつ、 ”飼い主を待つドギーたちを激写する” 。

清く正しく…
b0186354_3245570.jpg
日焼けも気にせず… 
b0186354_3254180.jpg
ほんとうはとってもせつないけれど…
b0186354_3251795.jpg
歯を食いしばって… 
b0186354_3255434.jpg
 お腹が空こうとも…
b0186354_3261441.jpg
雨にぬれようとも…
b0186354_3263044.jpg

ただひたすらに…

待つ。


b0186354_3313881.jpg
これぞ、忠誠心と愛だね。

猫派のヴィッキーだけど、街角のこのドラマは見逃せないのであります。
たくさんあるから、またアップするね。

By Vickey


b0186354_11414354.jpgなんかひさしぶりに日本ブログ村ランキングのページにいってみたら、カテゴリがパリのままでした。探してくださった方、ごめんなさい。もうニューヨークに戻しました! Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 (気まマホ日記を応援)

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-05-13 03:39 | Vicky-NY Life 1
はーい、ヴィッキーだよ!

少し前のことですが、トライベッカでみつけた工事中の塀アート。

各都市の青信号代表が一同に。みんなお行儀よく一列で歩いてるよ。

b0186354_21321218.jpg
不健康そうな台北、もっと食べたほうがいいんじゃないか。

b0186354_21323085.jpg
なかには知らない都市代表も。 

アンドラ↑ って読むのかな?は、なにやら陽気な感じ。

ウトレチット↓ (でいいの?)は、堂々と大またでございます。女性っていうのも珍しいよね。(ユトレヒトと読むそうです。訂正どうもありがとうございます。Maho) 
b0186354_21365672.jpg


日本の代表もいます。

どんっ

b0186354_21375122.jpg


ウォール街を闊歩するスキンヘッド!!!

…じゃなくて、KAWAGOE


えええ?

なんで数ある都心のなかで川越に目をつけたんだよー?しかもLAの隣というおいしい位置をゲット。

ジェントルマン風の帽子の彼(仮に、藤井さんとしましょう)が珍しかったからだろうか。ま、とにかくかわごえ、ニューヨークデビューおめでとう!

たとえ、心無いニューヨーカーによってLAと一緒に顔を書かれていようとも…。がんばれー。



ちょっと待て。


b0186354_21475128.jpg
ん?

って思ったらおいおい、Tokyoにも藤井さん出演してるじゃんか。

トイレにかけこむパリや、全身大ケガのローマの印象が影を潜めるくらいの衝撃!!

っていうか東京の信号はもっと頭つるつるで角ばった人だったよね?なんかにおうぞ。川越には行ったことがないけど、ちゃんとほんとに藤井さんは出演しているんだろうか。

これは競合他社ではないのか?いいのかフジイ!!

東京と川越の信号出演に関して藤井さんに対するスキャンダルを垣間見たニューヨークの街角でした。

b0186354_21495230.jpgただの壁アートなんだけど、けっこう適当だということがツボにはまって楽しませてもらったわ。アイディアおもしろいんだけどね。

By Vickey

b0186354_11414354.jpg冬物をクリーニングにだして(信頼できるところにね)、押入れを夏物にとりかえなければー。このままあったかくなっちゃうと着る服がないです。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 (気まマホ日記を応援)

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-05-10 22:06 | Vicky-NY Life 1
b0186354_20301360.jpg
 いやぁ、あの、宣伝になってないというか……

びっちゃびちゃじゃんか。

b0186354_20403520.jpgまぁ、お願いするのはやめたほうがいいでしょう。ええ。

Vickeyでした☆


b0186354_11414354.jpgNYはぽかぽかになってきて、すでに4割が半そでまたは腕丸出し。すきあらば薄着しようとする、身軽好きなニューヨーカーでした。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 (気まマホ日記を応援)

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-05-09 20:48 | Vicky-NY Life 1