俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アマンダです。

あの地震からもう2ヶ月が経とうとしているなんて、なんだか信じられない。3月・4月のNYは日本向けのチャリティイベント目白押しだった。とくに週末にもなると。

昨日は久しぶりに先週誕生日だったNYのドン(勝手に)・H氏を誘ってイーストヴィレッジで外食。
ミシュランの星を獲得した隠れ家的な日本食レストラン、饗屋。これでキョウヤと読む。
あら、ひびきやじゃないのね。

カウンターに座るとドン・Hとシェフのそのさんが水曜日の夜に開催されたイベントについて話していた。なんともはや、饗屋をふくめた有名レストランたちのアペタイザーと、たくさんの日本酒が楽しめるという胃袋派ニューヨーカーにはなんともよだれだくだくな内容だったのだ!

このイベントについてはドン以外にも、笑う利き酒師・新川智慈子さんがメールをくれたり、NYのライターで熱いブログを書く黒部エリさんの大人気ブログなどでも紹介されていた。強くやさしく、熱いハートを持つドン・H。すごい、いつもながら尊敬しますわ。

あ、そういえばですねぇ、実はわたくし地震の一週間前にいきなり十二指腸潰瘍というものになってしまって、ずーっとお酒・辛いもの・油っこいものが禁止だったのだ。カレーもラーメンもだめじゃぁございませんか!
がーん!


…といってもそもそも食欲がないので、仕方なくこつこつとうどんや白ごはんを食べる始末。とほほ。

でもようやくここまで治った。食べ過ぎたり、お腹が空きすぎたりしなければ、もうあの右下腹のそわそわ感はおそってこない。食欲が盛り返してきてるぜ。イェーイ!! 
b0186354_3331217.jpg
というわけで久しぶりのお酒。ハッピーバースデー!!
b0186354_334335.jpg
鯖寿司。なんとなく子供の頃好きだったマーブルチョコ食パンのシェイプである。
うまぁ!ゎぁぁぁんゎぁぁぁん(エコー)!!


Kyoya (饗屋)
94 East 7 th street
212-982-4140


地震の後、悲しくてさらに食欲も外出欲もさらに落ちちゃったけど、そこでみんなが自粛してたら経済が止まって、日本まるごとますます落ち込んじゃう。

安全なところにいるわたしたちにできることは、チャリティに参加することとみんなにメッセージを届けること、そしていつも以上に思いっきり食べて飲んで遊ぶこともそうなんだと思う。そこで日本酒だったら宮城や岩手、福島のものを選ぶようにしたり…。ね。

このおっきなショックに対してはみんなそれぞれのプロセスの形があるの思うので、どうか自分や周りの人をいつも以上に大切にしてあげて欲しいと思う。

そのなかでも元気があるみなさんは、どんどん遊んで・食べて・飲んで、経済回復を後押ししよう。

b0186354_3374025.jpgちなみにわたしたちの学校の活動が、4月10日の朝日新聞にでました。リンクはこちら。みんなの気持ちが詰まった温かいイベントになりました。ちずこさんにご相談して日本酒の八海山と鳳凰を2本寄付したら、大人気でしたよ。 あと最近のニュースは、髪をばっさりショートにしたことかな。Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 (気まマホ日記を応援)

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-04-30 03:55 | Amanda-Eating out