俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハーイ! ナタリーよ!

 今日は雨でさっむい!日本のみなさまはいかがお過ごし?

 ニューヨーカーの足もとの割合は、この2ヵ月で、{サンダル(ビーサン含む)6・スニーカー2・パンプス1・その他1}から、{ブーツ2・スニーカー2・パンプス2・サンダル(ビーサン含む)2}へと変化したわ。

ま、つまり、ビーサンが激減したってことよ。

暑かったり寒かったり差が激しい気温だから、コーディネイトを考えるのにも頭を使うわね。荷物がふえるふえるぅ!

 さてさて、今日は膝丈スカートがかわいかったみんなをご紹介。この丈のスカートなら、レディな雰囲気は残しつつ、カジュアルにも大人っぽくも自由自在よ。みなさん、レディで ready ゴーよ!

b0186354_2361752.jpg
Jennie

 Hi! ジェニーです。 わたしは背が高いから、こういう大柄のスカートも似合うでしょ? ウエストをインして、スカートが主役のスタイルよ!まだまだ暑いけど、落ち葉カラーでコーディネイトして雰囲気はすっかり秋なの。キラキラゆれるイヤリングもオレンジでそろえたわ。

b0186354_237454.jpg
Ryan

 ヤッホー☆ライアンです。三層レイヤーになってるギザギザのスカートはいまのお気に入り。ちょっとフォークロアな感じがかわいいでしょ。。長いブーツだと重くなるから、ショートのとんがりブーツを持ってきて、足元はシャープにしてみたよ!

b0186354_238565.jpg
Jasmine

 ハロー☆ジャスミンです。今日はわたしのクラスで歌の発表会があったの!だからお洋服も時間かけて選んだわ。お姫様みたいでしょ?ふふふ。このワンピは、パリの古着屋でおととし買ったヴィンテージもの。レースや刺繍が凝っているところが大好きなの!


(ナ) あらぁ~ ジェニーの大柄で大人っぽいスカートも、ライアンとジャスミンのレイヤーでアシンメトリーな技ありスカートも、ぜんぶかわいいわね016.gif

 膝下丈のスカートは、バランスが命!

視線が集まるポイントは上に持ってきて。重くならないように、足が太く見えないように、自分に一番あった丈を選ぶこと。

 あとは、地味やマンネリにみえないように、デザインや色やメイクを工夫するのよ。

 上品に着こなしましょ、レディたち!!

b0186354_234427.jpg
 秋は重ね着を楽しめるから大好き!わたしのなかでは、今年は革ジャンが熱いわよー。

By Natalie


ファッション・ショッピング関連記事はこちら
ヴィンテージが大集合!のイベントはもうすぐです。 Natalie(9/18)
ニューヨーカーに学ぶ、素敵ワンピレッスン Natalie(8/17)
ショッピングは女の聖域☆ ニューヨークを買いまくり! Maho(7/21) 

b0186354_11414354.jpg 雨雨雨。こんな日は長靴が大活躍。つまり、レインブーツ。そっちのほうがおしゃれっぽく聞こえます。お気に入りがあれば、雨の日が楽しくなりますね。ではでは、行ってきまーす! Maho 

 ☆ 「また読んでやってもいいよ!」と思ってくださったあなたは、
Mahoに更新応援クリック

…と思ってくれたみなさま、
実は、今後はどちらかのランキングに一本化しようと思っています。
なので、多数決を実施します!この一週間は、片方のアイコンだけクリックしてください。
いつもありがとうございます!

どちらかひとつ↓

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログへ


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-09-28 03:01 | Natalie-Fashion
 Vickeyだよ。How are Ya!?

b0186354_1115525.jpg NYは、最近いいお天気が続いてるよ!こういう日をこっちでは、
Indian Summer」(=インディアンサマー)っていうんだって。

   ブルックリンブリッジからも、絶景の青空!

 なんでこう呼ばれるかって?わたしも気になった!

 「インディアンサマー」。。。土色の大地に真っ青な空!のコントラストが目に浮かぶよう。ワイルドに熱い感じがぴったりだと思うんだけど…どうかな?

 これを教えてくれたビアンカは、ネガティブな起源だったって言っていたよ。

 「9から11月くらいのアメリカで、すっかり涼しい日が続いてるのに、いきなり夏に戻ったように暑くなる日がある。そういう機会をねらって白人がインディアンを攻めてきたからこういう名前がついたんだ。」だって。

 でも、由来や語源をネットで調べたら、諸説あるみたい。冬支度のための秋の収穫に最適な日として喜ばれたから、とか。こっちはポジティブだよね。

 ちなみに日本語訳は「小春日和」なんだって。そう呼ぶとまた全然イメージ変わるよね!ひとつ先の季節に思いをはせるか、過ぎた季節に思いをはせるか。どっちにしろ、昔からヒトは春夏にテンションはMaxだったみたいだね。

 まぁ語源ははっきりわからなかったにしろ、うちらにはこういう暑すぎず、寒すぎずな日は喜ばしいわけで。こうお散歩日和が続くと、楽しみになるなのが週末のストリートフェアだよね!!

 どんどんどパラリラパラリラ071.gif070.gif!!  
b0186354_11184566.jpg

b0186354_11191273.jpg Bleecker Streetでもお祭り騒ぎでーーっす☆


ひゃぁ、美味しそう!



でもでも、こういうのっていつも見た目ほど美味しくないんだよね…
b0186354_1120523.jpg

b0186354_11205924.jpg
ガラスのつり飾りを売るお店。ゆらゆらキラキラ…(ハート)

b0186354_1121513.jpgひたすらポテトチップスを揚げ続けるお店。

b0186354_11223365.jpg
b0186354_11225726.jpg
















 ジャガ・さつま・ヤム・ヤーコン(?)と、なんでもござれ。
 
 試食もいっぱい。揚げたてはパルパリでおいしい。

 そうそう、高校のときにマック(関西ではマクド)で働いてた友達が、「ポテトは塩大目で!って頼んでみな。」って教えてくれてから、日本ではずーっとポテト塩分過多派。だって塩大目のがおいしいんだもん! NYみたいにセルフでついてないんだもん…
b0186354_11302344.jpg
 
 これ、かわいいぃぃぁぁぁ!

 ハリガネでできた吊るし式のお人形が、ゆれに合わせてバイオリンやらサックスやらを演奏してくれる。あぁ、いいないいな、これ。わたしは昔から、「ゆれ動くおもちゃ」に弱いのだー。やじろべえとか、マリオネットとか、もうヤバイよ、ヤバイ。

 でも、せっかく片付いたわたしの部屋でも、吊るすスペースはないのだよ…ごめん、連れて帰れないよぅ。

 イヌも歩けばストリートフェアにあたる、週末のNY。ぜひ「シルバーウィーク」でこちらに来てる方も、なにかのついでにお祭りに寄り道してみてね。

b0186354_11103494.jpg インディアンサマーもいい名前だけど、日本のこの「シルバーウィーク」ってのもキャッチーないい名前だよね。なんか上品な感じジャン。ゴールデンテンポー(金閣寺)よりもシルバーテンポー(銀閣寺)のが控えめで上品な感じだし! Enjoy your holidays!

By Vickey



インディアンサマーのNYを楽しもう!関連記事
oブリッカーストリートはショッピングにもGoooooodよ、乙女たち!!! Maho(7/21)
青空の下、こだわりのヘルシー軽食を買い食いしよう! Maho(7/26) 
月・水・金・土の予定は未定?じゃぁグリーンマーケットへGO! Monica(9/6)

b0186354_11414354.jpgいい名前といえば、最近「ゲリラ豪雨」と「コンクリートジャングル」はヒットでした!うまい!ちなみに、アマンダさんは日本からの来客のお世話に追われながら、例の焼肉のお店の名前とInfoを確認中。にくにくエントリは、もうちょっとお待ちくださいね。 Maho 


 ☆ 「また読んでやってもいいよ!」と思ってくださったあなたは、 
Mahoに更新応援クリック。ありがとうございます。励みになってます!
 
コチラの2つ↓ 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログへ


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-09-24 11:59 | Vicky-NY Life 1
ハロー、ジャックでーす!

 日本時間は日曜の朝から、9・11の おっもーい話題の続きだよ♪
 まだの方は、PartⅠからどうぞ → 9.11 Memorial Monologue Part Ⅰ

 そうそう、タワーがふたつも崩壊しちゃったもんだから、すっごい量のチリがこうブワァーーッと舞い上がったんだけどさ、なーーんとその「煙の塔」は、2週間たってもずーっと同じ位置でゆらゆらしてたんだよ。その形がね、本当にツインタワーにそっくりだった。

 なんでかって? うーん…そうだね、それだけ衝撃の威力が大きかったってことだろうし、

Part of the reason was because of such a beautiful week. No strong winds. I’m not kidding you.
(その理由として、とても美しい一週間だったから、ということもあげられるでしょう。強い風はまったくありませんでした。これは、冗談ではありません。)


b0186354_6344690.jpg写真:気持ちいい秋晴れの日のダウンタウン。ブルックリンから。

 おっとぉぉークリスティーナ?、そんな目でボクを見たってだめだよ。I swear, 誓ってもいいけど、これは冗談じゃないんだから!ほんとインセ~ィヌッ(ありえな~い)だろ?!

 だってね、これ以上ないほど美しい澄み切った秋晴れの空にさ、ツインタワーのゴーストが、いつまでも自分の亡き骸のうえに立って、ボクらをを見下ろしてるんだよ。あぁ…気味が悪かったぁ~


NY is famous for having full of self-centered people. But, for the first time and the last time, people were thinking about others.
(ニューヨークは自分のことしか考えない人があふれていることで有名です。しかし、最初で最後にして、人々は他の人のことを考えました。)
 

b0186354_751856.jpg そうだなー、2001年の残りの4ヶ月弱だけで、たぶんNYの20年分の、

「Are you OK? (あなた大丈夫?)」
「Is your family OK? (家族は大丈夫?)」 
「Are your people OK? (お友達は大丈夫?)」


って言葉が交わされたんじゃないかな。
b0186354_6373333.jpg 一週間後くらいに入ったスタバの店員ですら、ボクに「お友達は大丈夫?」って聞いてくれたからね。ボクが同じ質問を聞き返したら、彼は「(死んだのは)ふたりだけで済んだよ。」って言ってた。

 本人もつらかったから、心配してくれたんだろうね。
  右:このとき亡くなった方々。Musiumから。
b0186354_7165938.jpg 左:遺品のぬいぐるみ。灰をかぶって灰色。
 NYみたいなとこにいたら他人に関心なんか持ってらんないよ!昨日も話したじゃない? 他人のことなんて、ましてやその家族や友達なんて、ほんと、どぉーでもいぃ☆。
 でもそんな街全体がこんな風に一瞬で変わっちゃうんだから、すごいことだよねー。
b0186354_7112384.jpg もうね、街全体がお通夜をやってるみたいだったよ。総depression(うつ病)状態ってやつ?たくさんの広場で追悼の儀式が行われて、どこもかしこも深い悲しみにつつまれてたのさ。

 写真:新しく復興中のツインタワーの跡地。
 あのときのNYは、言ってみれば「負」のエナジーが充満して一触即発の状態だった。いつ火が点いてもおかしくないって感じ。

 こういうエマージェンシー(緊急事態)のときには、悲しみ、恐れ、怒り、絶望なんかの行き場のない負の感情に街中が支配されちゃって、犯罪が起こりやすくなるよね。

 ゴーストタウンみたいになっちゃったダウンタウンでも、空き巣が多発したみたい…。違う意見の衝突による殺し合いや、関係ないイスラムの人をターゲットにした犯罪もあったみたいだよ。

 パニックになると視野の広さが失われるから危険だね!こういうときこそますます報道に携わる人たちの冷静さとモラルが求められるんだと思ったよ。ニュースや新聞が持つPOWERはとてつもなく大きいよね。なにか大きな事件にあったときには、みんなが少しでもはやく冷静さを取り戻して、そうしたExtremeな二次犯罪が減ることを祈るよ。

 ともかく、この日は歴史的な日だよ。なんせ世界をリードする大国アメリカだからさぁ。ニューヨークにとってはもちろん、アメリカにとっても、世界にとっても、この事件は大きな意味があったんだと思うよ。

I think that in time, the history looks back, the whole twin tours would be seen as the beginning of the end of capitalism.
(私の考えはこうです。そのうち歴史を振り返って、このツィンタワーの一件はきっと、あれが資本主義の終わり始めだったんだとみなされてることでしょう。)


b0186354_6434943.jpg まぁそんなわけでその後は、みんなも知ってる通りBush主導の報復攻撃を経て今に至っているってわけ。

 たしかに、個人はひとりひとりいろいろとこの日の惨劇からなにかを学んだと思うよ。ただね、これはボクの個人的な意見だけど、アメリカという国自体が、9・11からなにかを学んだとは思えないんだ。その後のアメリカのアティテュードをみて、みんなはどう思う?

 それだけが、とっても、とってぇーーーーも、残念でならないよ。

 はっきり言わせてもらうけど、Bushのおこなった報復攻撃をボクは支持しない。戦争はリスクが大きすぎるよ。失うもののなかでもっともかけがえのないものは、人の命だよね。じゃあ反対に、得られるものといったら、国や政治の体制維持かい?No, No, やっぱりボクは戦争には絶対に反対だよ。

 国だって、結局はヒトひと… の集まりなんだから!ボクたちヒトこそ財産なはずだよ☆

 ちなみにね、ニューヨークはアメリカの中では、政治的にとってもliberal(自由主義)って言われてる。 「NY is not America.(ニューヨークはアメリカじゃない)」って、クリシェ(決まり文句)でよく、アメリカ旅行の一番はじめにNYに来ちゃった観光客が言われるじゃない?

 それはさ、文化とか人種のサラダボウルぶりもそーなんだけど、政治についてもなんだよ。ニューヨークの世論は独特で、アメリカ全体の世論とは一致しないことも多いんだ。

 Bushが当選した当時、周りの人間はボクも含めて まさか!と思った。マムなんてうちで悲鳴を上げてたよ。ニューヨーカーの大多数が、Bushじゃないほうの候補が当選すると思って疑ってなかったから。

 だから、Obamaの当選ときも最後まで心配だった。周りの支持はObama一色だったけど、どんでん返しの前例があったからね。でも今回は、予想の通り彼が大統領になって、みんなで胸をなでおろしたのさ。ちなみに、マムはこのときも悲鳴を上げてたよ。今度は喜び のね☆ ところで、なんで日本ではモノマネのプロ・コメディアンまで出てきてあんなにウケてたわけ?

 まぁ、ともかぁく!ボク自身もひとりのアメリカ人として、同じ国民の大多数がBushのようなmacho (マッチョ。日本でいわれてるような筋肉ムキムキという意味ではなく、男らしさを売りにしたという意味よ!)な男を当選させ、報復攻撃と戦争を支持したという過去の事実は厳粛に受け止めなければならないね。愛国心はときに凶器になるんだ。だって、テロ直後の彼の支持率、90%だよ!?
 
b0186354_6501726.jpg ま、ともかくさ、ボクが言いたいのはこうよ…
 
 そろそろボクたちは、歴史から学ぶべきだってこと! 高校のつまんない“歴史”とかなんとかの教科書から唯一学べることといったらさ、人類がいまだかつて、歴史からなーんにも学んできてない!! ってことだよね。

Greatな皮肉じゃん!うん。

 これにはカッコ苦ワライ(苦笑)だよ。
b0186354_6504210.jpg
写真:子供たちによる平和への願いがつづられたアート。Musiumから。 
 
 しかも、を開発しちゃったってことはさ、

 地球を何十回も全滅させられるだけの兵力を手に入れたってことだよ。つまり、戦争に勝つために開発した怪物のせいで、むしろ下手に戦争を始められなくなっちゃったってことじゃない。だって自分も一緒に死んじゃうから!! もはや、がけっぷちなのだ!
 人殺し戦争を大昔からくりかえし続けて、科学の進歩とともにどんどん破滅に向かっていくなんて、バカらしいったらないよね。せっかく頑張っても、 +-ゼロなんて。I'm SOOO sorry.

Where the hell are we going?  (ボクらはどこへ向かってるんだろう?)

 Nowhereじゃないことを願うよ。

 ともかく!こんな時代だからこそ、恨みの連鎖を一刻も早く止めなければいけないと思うね。今からでも遅すぎることはないはずだ。絶対に。

b0186354_6332070.jpg まぁともかく、NYにきた際にはグラウンド・ゼロに行ってみるといいよ。ちなみにセットで観光のコースにされるCentury21は、その後にしといたほうがいいよ!どうせ両手にいっぱいいっぱいショッピングする気なんだろ☆

By Jack

関連記事はこちら
9.11 Memorial Monologue Part Ⅰ Jack(9/12)
わたしが感じたNY Maho(7/8)

 b0186354_11414354.jpg
 ワールドトレードセンターの跡地グラウンド・ゼロは、今やもっとも人気の観光スポットのひとつになっています。工事が進むその現場は、通り過ぎるだけで独特の雰囲気を感じます。実は、わたしはまだどうも行けません。Kana&Haruka、今回の写真どうもありがとう。亡くなった方々の安らかな眠りと、ご遺族の方々の明るい未来を心よりお祈り申し上げます。 Maho
 

 ☆ ランキングへの応援クリックは、下のアイコンから

 こちらのふたつです→  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

 THANK YOU070.gif! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-09-13 08:27 | Essays
 Hello, everyone!ロングアイランド生まれ、正真正銘Made in NYのジャックです!

 初登場だよ。Nice meeting you guys !! 昨日からファッションウィークもスタートして、ますます浮かれてにぎやかなNYからお届けだよ☆ 

 …でも、そんなファンシーな話題は、MahoとかNatalieとからへんで勝手にやっててって感じ。ボクはもっとエデュケーショナル(教育的)に行くからね!

 写真:復興が進むグラウンド・ゼロb0186354_9572384.jpg
 みんなもご存知のとおり、8年前の今日・9月11日は、ニューヨークで同時多発テロ事件が起きた日だよね。
 
 ワールドトレードセンターがあった場所は「グラウンド・ゼロ」になって復興が進んでるし、
b0186354_9591458.jpg あのときはほーんと街全体がうつ病みたいだったニューヨークだけど、もうすっかり元通りの活気を取り戻してる。
 でもね、ナイン・イレブンが落とした影は街のいたるところで消えずに残ってるんだよ。
 右:ウェストビレッジにあるフェンス。追悼のメッセージを書いたタイルでいっぱい。
 下:アスタープレイスの信号機にも、9・11の文字が。

b0186354_1013422.jpg いやー、いきなり初登場でいきなりDeepでしょぉ。
 あのときはショックが大きすぎて、多くの人がそのMourning process(哀悼の過程)に時間がかかったし、いまだ受け入れられない人もたくさんいるんだろうと想像するよ。

 でもまぁ、NYにいるならこの事件のことは避けられない話題だよね。ここは、トレンディにいこうよ!ボク、メンバー内で唯一のニューヨーカーで、しかもいちおうティーチャーだからさ、そういうディープな話題も取り入れつつ、せっかくだし英語も混ぜてお送りするね。じゃあじゃぁ、 
Here we go072.gif

 「Where were you on Nine-Eleven?」 was the Question of the year. 
(「あなたは9月11日どこにいた?」は、その年を代表する質問でした。)
 

b0186354_1051880.jpg ボクのケースを話すとしよう。何を隠そう、あの日はボクがこの学校に赴任した初出勤日だったんだ!すごい偶然だろ?

右:秋晴れのダウンタウン。ここからならツインタワーもくっきり見えたはず。 from リバティ島
 うだるような暑さが少し名残惜しい夏の陽気と、日に日に空が突き抜けるように高くなっていく秋の気配が入り混じった、気持ちよーく晴れた日だった。もうね、雲ひとつない真っ青な空で、さわやかとしか言い表しようがないんだよ!ボクの門出を天が祝福してくれてるって思ったよね!    

 お気に入りのストライプがcoolなシャツを着てさ、もうそれはそれは張り切って地下鉄に乗り込んだんだ。だってクラスに遅れるわけにはいかないじゃない?なんせ初日だもん♪

It was the most pristine day you can imagine.
(想像し得るかぎり、いちばん汚れのない、澄み切った日でした。)


 でも、地上に出ると異変に気づいた。なにやらみんながざわざわしてたんだよ。それが9時、9時半くらいだったかなぁ。

 「ダウンタウンでビルに飛行機が突っ込んで、電車が止まっているんだって。パイロットが心臓麻痺したらしいよ。」

 なぬ!?ぼくのインぷォータント・デイ(ココ一番のたいせつな日)に悪い冗談はよせやい!!と思ったんだけど、なんか人がどんどん増えてきて、ただならぬ雰囲気だったんだよね。気づくと、あっちをみても、こっちをみても、歩く人歩く人歩く人…でストリートはごった返してた。こんなんだったからさ、初出勤によるアドレナリンみなぎるボクだって、さすがに異変を察知するよね。

b0186354_1072511.jpg そんでさ、飛行機が突っ込んだのが事実だったこと、それが「事故」じゃなくて「テロ」らしいってことが、わかったんだ。実際見た人は、その光景たるやすさまじいものだったと思うよ。
  右:「MAY WE NEVER FORGET」(わたしたちは決して忘れないでしょう)。消防車と煙を吐き出すツインタワーを描いた壁の彫刻から。

 ともかく、えらいこっちゃ!と思って携帯を取り出すと、かろうじて機能していた。とり急ぎ、マムと妹に電話して、
I’m alive. (生きてるよ)」って報告。そしたら、長い長―いため息と一緒に、
Oh…………」って第一声が返ってきた。
 マムも妹も非常時の反応がまったく同じだったのは、さすがに親子だなぁ、なんてのんきに思ったのをなぜか鮮明に覚えているよ!

 …まぁ、それはいいとして、マムは、「There is not gonna be school(授業なんてないでしょうよ).」とボクに帰るように言ったんだけど、どっこいこの日はボクの初めての出勤日よ!?何があろうとも学校にたどり着かねばならない。そう、なにがあろうとも!

It was a very strange day. It is impossible to explain if you weren’t here.
(とても奇妙な日でした。あの日この場にいないと、それを説明するのは不可能です。)


 ほっとんどの店は閉まっちゃってた。たくさんの人が道路にあぶれて、ただただ黙り込んで、ぞろぞろとストリートを歩いてた。

 おかしかったのはね、そんなに多くの人があふれているにも関わらず、悲鳴みたいなサイレンの他はなにも聞こえなかったってこと。みんな黙ってるんだよ。うわー、本当にたいへんな何かが起こっっちゃったんだーっ…てことだけは、ボクにもヒシヒシと感じられたよ。

And Quiet. New York has never been quiet, but it was quiet.
(静かでした。かつてニューヨークが静まったことは一度もありませんでした。しかし、あれは静寂でした。)


 14丁目あたりにはIDをチェックするセキュリティの人間が壁をつくっていた。そこよりも南の交通は、封鎖されてほぼ機能してなかったよ。

 ともかくさ、ダウンタウンまで歩いて学校に着いたわけだけど、開いているはずもないよねー、you know. ま、とにかくそれを確認したらそれでよしってことで☆

 そんでイーストハーレムのボクの家まで引き返すことにしたんだけど、なんだか頭がごちゃごちゃだったから、それを整理しなきゃと思ったんだよね。だから、すごい数の人の流れにのって、徒歩で帰ることにしたんだ。ボクにはMadison Avenueはファンシーすぎてめまいがするから、その隣のLexignton Avenueを北上したの。その数80ブロックだよ!クレイジーだろ?Yes!

b0186354_10134950.jpg ギンギラギンの9月の太陽に照らされて、ぼくらの影は真っ黒。それをみーんな重たそうに引きずりながら、ずーーーーっと無言で歩いてるんだよ。

写真:青く澄み切った9月の空

 こんな日だったからさ、はるばる家に帰り着いても、なーーんにもする気になんなかった。でさ、ベッドの上でひざを抱えて、その体育座りのまままる一日を過ごしたんだ。こんなこと生まれてはじめてだよ!!
もう、異常だよI・JYO・U!

 夜もとても静かだったな。聞こえるのはサイレンの音だけでさ。不気味なくらい静かな、長い長ぁーい夜だったんだ。

b0186354_1011245.jpg ボクが自分でも驚いたのはさ、レキシントンアヴェニューを北上しているときなんだけど、服とか髪形とかでわかりやすーく主張していらっしゃる特定の宗教あるじゃない? そういう方々に対して、いつもと違う感情をおぼえたことだよ。
 誤解を恐れずに言うけど、彼らのことを、とっっても自分勝手だと思ったんだ!へんてこな帽子やターバンなんて全部とってしまえ! Whatever!! 今はみんなが宗教とか関係なく協力しなきゃいけない非常事態なんだから!!! …ってな具合にね。
写真:今も絶えない追悼の花束。グラウンド・ゼロ

 普段はそんなことまったく感じないのに不思議だよねぇ。ニューヨークで、ボクは他人に関心なんて持ってらんないからさ。

Interestingly, people who were not from America felt out of place, because, this whole American feeling came out.

(興味深いのは、アメリカ出身者ではない人たちが、その場にふさわしくない居心地の悪さを感じたことです。なぜなら、まるまる”アメリカ人”としての感情が、人々のあいだに沸き起こったからです。)


b0186354_10383468.jpg きっといろんなmistakeが重なったのさ。テロリストたちはどうやってビザをとって出国したのか?どうやってセキュリティを突破して機内に危険物を持ち込んだのか?Nobody knows!だよね。
 …いや、実際はSomebody know なんだろうけどね。

写真:自由の女神がマンハッタンのビル群を支えている。Musiumから。
 ともかく!あの惨劇は、ひとつひとつのミステイクがぜんぶ積み重なって招いた悲劇だったんだといえるね。

(9・11同時多発テロ Memorial Monologue PartⅡつづく)

b0186354_9542726.jpg あーあらためて思い出すと、覚えてるもんだねぇ。ちなみにボクの一番好きなトピックは人種差別さ。この日もいろいろ考えたよ。当日の詳しい様子や、その後のアメリカの報復攻撃について、つづきはまた明日ね。Bye☆ 

By Jack


b0186354_11414354.jpg ジャックは明るく話していたけど、あのときにNYにいて、殺されるほどの敵意を目の前でくらったというのは、きっとものすごいことなんだと思います。わたしが事件を忘れないことが、少しでも亡くなった人たちやその家族のみなさんの供養の足しになりますように。 Maho 

 ☆ ランキングへの応援クリックは、下のアイコンから

 こちらのふたつです→  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

 THANK YOU070.gif! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-09-12 11:23 | Essays
ヘイ! リンダだよー。What's up!?

 日本はインフルエンザが流行っているみたいだね。わたしの友達も、ネットでマスクを100枚買って備えてるって言ってたよ。うがい手洗いをしっかりして、自己防衛してくださいねぇー。

b0186354_9353339.jpg とと、そんな保健室便りみたいなことを言いたかったんではなくて(笑)、NY観光の目玉のひとつ・ブロードウェイについて!!!いぇい!

 ニューヨークといえばミュージカルの本場!タイムズスクエアって、世界一観光客が集まるところらしいよ。たしかに人が多くてごっちゃごちゃ。たまに裸の人もいるよ。(ネイキッドカウボーイさんです。ご心配なく。)
 ミュージカルの舞台を夢みて、歌やダンス留学で頑張ってる日本人もたくさん知ってるよぉー。
 今日は、お得にチケットを手に入れるコツを伝授しちゃう。題して、Lindaのかしこい観光術講座058.gifはじまりはじまり☆
b0186354_9343679.jpg

 タイムズスクエアにでーーーーんと建っているTKTS(チケッツ)に並べば、当日のチケットが最大半額くらいで売り出されるの。これは有名だよね。

 ただ、ここのTKTSはすごーーく混むから…
b0186354_931405.jpg OPENの11時に合わせて、サウスストリートシーポートの近くの、もうひとつのほうのチケッツに行くのをおすすめするよ。

 こっちは翌日のマチネの分も売っているしね。もちろん行列は長いんだけど、タイムズスクエアに比べたら、長さの違いは、あなごとどじょう…いや、うなぎと糸ミミズくらいのものだよん。笑

 席を指定したいなら、劇場に直接買いに行かなきゃだめ。でもね、ちょっと待って。その前にとりあえず7Avと47th Streetのところにあるビジターセンターに行ってみて!うまくいけば、お目当てのディスカウントチケットがあるかもしれないよ。CHICAGO、AvenueQ、Mamma Mia、オペラ座の怪人なんかはよくディスカウントが出てるから☆

 ちなみに、スチューデントIDでディスカウントしてくれるところも多いよ。若い世代の感性をを育てようとしてくれているのがアートの街らしくて、素敵だよねぇー!

 そして時間が許せば、ロタリー(抽選)を運試しもかねてトライしてみるのはどうかな?以下に候補をあげとくねー。ショーの名前、ディスカウント金額、何時間前に抽選か、の順だよ。

☆Hair   25.00 2.5h
☆Rock of Ages  26.50 2h
☆AvenueQ 21.50 2.5h
☆Nine to Five 28.00(くらい)  2h
☆Jersey Boys  27.00 Mobile Lottery 火水木
☆Wiked 26.50 2.5h
☆In The Heights 26.50 2.5h
☆West Side Story 26.50 2.5h


 以上を参考に、ぜひトライしてみてね。指定の時間に行けば行列ができているから、どこに並ぶかは一目瞭然だよ。当たればサイコーの思い出だよねぇ!

 そこでわたしはWikedとNine to Five に当たったことがあるよ。West Side Storyはいつ行ってもハズれるの。くやしいぃーーっ。

 抽選の受け取りには写真つきのIDが必要だよ。みなさんはパスポートを持ってるはずだから大丈夫だよね。それと、当たったらほぼキャッシュで払ってくれっていわれると思うから、ぬかりなくねぇ。トラベラーズチェックも使えるよん。

b0186354_925850.jpgそれぞれのショーについてのわたしなりの感想やおすすめコメントは、次の記事で書いてみようと思うね。お楽しみにぃ。まったねー!

By Linda

 はじめてのNY観光のための記事はこちら
ごはんもおやつもおみやげも。ニューヨーカー気分でスーパーに突撃☆ Vickey(8/10)
思い通りのオーダーがしたぁい!デリデリ攻略術とサバイバル英語フレーズ Maho(7/31)
女たちよ、いざゆかん!NYおすすめショッピングスポットの旅 Maho(7/21)

b0186354_11414354.jpg 空港ではピンクのマスクもちらほら見たけど、街にいるニューヨーカーは、自分が感染しているとき以外はマスクをしません。マスク=その人が感染していると思われてみんなから避けられるので、電車なんか広々と座れます。みなさま、体にはくれぐれもお気をつけて。 Maho 

 ☆ ランキングへの応援クリックは、下のアイコンから

 こちらのふたつです→  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

 THANK YOU070.gif! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-09-09 09:51 | Linda-Entertainment
 Hi! こんにちは、モニカです。

 ナタリーのファッション特集、おしゃれで素敵ねぇ。わたしも長年かわいいエプロンを集めるのに凝ってるんだけど、今度特集してくれないかしら。ワンピース風からメイド風ハーフ丈まで揃ってるのにな。

 そうそう、おしゃれっていったらグリーンマーケットだって負けてないのよ!

 月・水・金・土のユニオンスクエアは、言ってみれば野菜と果物たちのファションショー会場みたいなもの。今が旬のぴちぴちメンバーたちが、色あざやかにおしゃれしてNY中から勢ぞろいするんだから!

 もはや、畑のパリ・コレですよ!!

 ただ、わたしたちが彼らのエントリーをみて決めるのは、今年の流行じゃなくて今日の献立なんですけどね。物欲じゃなくて食欲が刺激されるのよね。

 NYは、ギンギンに日差しが当たる時間がだいぶ短くなってきました。でも、まだまだグリーンマーケットは夏のメンツで大賑わい。

 ではでは、グリーンマーケット・コレクション ’09晩夏 をお楽しみあれ056.gif056.gif056.gif

b0186354_51594.jpg
 最初のエントリーは、ぽんぽんいい音がする夏の風物詩・スイカ。

 中身は赤・赤タネ無し・黄色の三種類。ハンドボール大4ドル、バレーボール大5ドル、サッカーボール大7ドル、バスケットボール大9ドルです。安いですよね。そう思って9ドルのを布バッグに入れて運んだら、肩が外れそうになったわ。あぶない、あぶない。

b0186354_522543.jpg
b0186354_525485.jpg
 お次はトマト。一面にびっしりよ。またたく間に売れていくわ。補充が大変!


b0186354_543517.jpg
 みずみずしいトマト。

 Mahoからきいたんだけど、野菜や果物の切り口や、みずみずしさを強調した映像(トロピカーナとかサンキストとかのイメージね)をCMやなんかのために撮影のことを、「しずる撮影」と言うらしいです。ロスに「しずる」専門の大きなスタジオがあるんですって。

b0186354_55677.jpg
 はじめて会いました!紫のトマト。これはミニ。
 トマトは、サイズも色も豊富よ。

b0186354_554647.jpg
 紫つながりで、ブロッコリーも。茹でても紫のままなのかしら?

b0186354_571627.jpg
 にんじんも赤・黄・白・紫と4種類そろってカラフルに登場。

b0186354_575018.jpg
 定番オレンジは、のっぽさんと小太りさんがスタンバイ。これらのにんじんさんたちは、色と形にかかわらず、味も料理の仕方も同じですって。

b0186354_593286.jpg
 かぼちゃもきてるわよ。このこたち、ムーミン谷にいそうね。

b0186354_510124.jpg
 なすだって流行のケミカルジーンズ模様のシマシマで、おしゃれしてるんだから!

b0186354_5104570.jpg
 とうもろこしは、今年注目のふわふわショール(ヒゲともいう。笑)を身に着けて登場!!
 ちなみにこのおヒゲはね、とうもろこしの粒ひとつひとつから出ているのよ。知ってました?

b0186354_5113147.jpg
 さて、お次は?
黄色いトマトと、赤いラズベリーと、この緑のはなんだか分かります?恐竜の卵みたいだけど…

b0186354_512443.jpg
 じゃーーん。これはミニきゅうりでした。アップにすると、スイカと親戚だっていうのがわかるわね。

b0186354_5123968.jpg
 きゃーー!!
ピーチもまだ旬よ!!今が一番安くて美味しい時期でしょうね!!!ガブッ(もう食べてる)

b0186354_5131118.jpg
 旬の恵みをドバーーーァ!!!!っとね。 

b0186354_5141624.jpg
 コレクションのフィナーレはお花!! 拍手!!!ぱちぱちぱちぱち072.gif072.gif072.gif

b0186354_538495.jpg

 おまけ。

 ゴロゴロのカーゴもスナップスナップ。戦う奥さまの必需品ですわ。

b0186354_4481624.jpg だんだん涼しくなってきたけど、夏の味覚はもう少し味わえそうね。
自然がつくった色ってきれいだなーって、あらためて思いました。
 Apparently, マーケット・コレクションが発信する今期の流行色はムラサキよ!

 それではみなさん、よい一週間を。

By Monica
☆ 関連過去記事はこちら
 
パンにも肉にも野菜にも!にんジンジャードレッシング Monica(8/21)
乙女心を揺るがすアイドル、グリーンマーケットに登場 Monica(8/16)
NYの台所・グリーンマーケット@ユニオンスクエア Maho(7/4)

b0186354_11414354.jpg 「しずる撮影」。実にギョーカイ用語っぽくてちょー笑いました。ちなみにこれを教えてくれたのが「ゆずるさん」というお姉さまだったので、「しずる」と「ゆずる」でよけいに笑えました。あっはっは。 Maho 

 ☆ ランキングへの応援クリックは、下のアイコンから

 こちらのふたつです→  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

 THANK YOU070.gif! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-09-06 05:32 | Monica-Eating home
Hi! ナタリーよ。

 あらあら。ぼけっとしてたらもう9月じゃないの!革ジャンとブーツが欲しいわ!!くぅっっ
 
 日差しはだんだんやわらかくなっているけど、NYはとってもいいお天気が続いているわ。おしゃれするにはもってこいね。日本のみなさまはいかがお過ごしかしら?

 さて、こないだのファッションスナップのエントリーは覚えているかしら?けっこう好評だったようで、中でもセンスが光ってたマリアが、ノリノリでまた登場してくれることになったわ。

さあ一緒に、彼女のこの夏のワンピコーディネイトをまとめてチェックしましょ!

b0186354_825176.jpg Hi! マリアよ。またお会いできてうれしいわ。

 わたしのクローゼットには、ワンピースがたくさんスタンバイしてあるの。いつだって、洋服で変身するのは楽しいわよね!

 このワンピはこの前のと同じものよ。
 
 ちなみに、以前のファションチェックの記事を読みたい方は、こちらをどうぞ →

NYファッション速報。 夏の素敵ワンピース!!(8/17) by Natalie

 準備OK? それでは、へんしーーーん!


b0186354_832984.jpg
 
その① シックなMaria。

 このままパーティーに行けそうね。

 髪の毛は、三つ編みにしてサイドでぐるっとおだんごにしているわ。

 ワンピの胸元のカッティングが素敵だから、ネックレスは邪魔になるわね。その分、パールのおおぶりイヤリングで、視線を上にね。
b0186354_834942.jpg
 
 その② さわやかなMaria。

 あーピンボケしてるわね。ごめんなさいね。ちょっと、Mahoったらしっかりなさいよ。

 ワンピと靴をエメラルドブルーで合わせておしゃれ度UPね。

 あぁ、ちなみに、ナルシストの男はなぜか部屋に黒いソファーを置きたがるものなの。これはわたしも女友達たちも共通の意見よ。世の女性たち!!彼氏が黒革のソファーを欲しがったら要注意よ!!
b0186354_8362287.jpg

 その③ キュートなMaria。

 ピンクと黒で全身コーディネイト。

 ジュエリー付の靴、メガネ、イヤリングと、ポイントを分散。凝ったヘアアレンジも効いているわ。

 つくりかた教えてもらったけど、わたしには複雑すぎてわからなかったわ。笑

b0186354_838111.jpg


b0186354_8373934.jpg

 キラキラのフラットジュエリー靴。

 マリアは、ディスかウントショップや古着屋さんで素敵な靴を見つけるのもお得意だそうよ。週末はNYのあちこちでフリーマーケットが開かれるから、そこで掘り出し物やお気に入りを探すのも楽しいわよね。 
b0186354_8384362.jpg

 そして、ナタリー賞はこちら! 

その④ ゴージャスなMaria。


 もちろんキュートなのも素敵だけど、このロングドレスは大人のオンナ!って感じで、マリアにとってもよく似合っていると思わない?

 よって勝手に表彰!!パフパフどんどんどん024.gif

 ふわふわゆれるアシンメトリーなすそと、ウェスタン調のレースアップパンプスがとってもおしゃれ!

b0186354_8411715.jpg

 日本だと、年齢が上がるのによって派手な明るい色を着なくなったりするじゃない?でも年なんて似合っていれば関係ないのよね。

 マリアのチャレンジ精神と、それをものにしてしまうファッションセンスが大好きよ。

 わたしも、いくつになってもマリアみたいに自分のスタイルをもっていたいものだわ。
 ちなみに、マリアのFavorite Shop は、Conwayというディスカウントショップだそう。ちょっとびっくり。いままで見くびっていたけど、掘り出し物があるのねぇ。

 そうねぇ、ディスカウントショップっていったら、個人的にはDAFFY’Sも安い割にはクォリティがしっかりしていておすすめよ。

 おしゃれ上手は、手間を惜しまずかしこくショッピング!が今日の教訓ね。
 
b0186354_8431862.jpg さぁて、秋物は何を買おうかな♪ Mahoたちの学校も新しいタームが始まったみたいね。彼女もVisaが戻ってよかったわね。わたしも引き続きスピーチのクラスをとっているから、秋も通うわよ。Jackの授業はなかなか面白いの。

By Natalie


 夏のまとめ。その他のファッション特集記事はこちらをご覧くださいませ。
☆ 夏満開の手持ちコーディネイトレッスン。着まわし白ワンピ×3 Natalie(8/12)
☆ 夏満開の手持ちコーディネイトレッスン ゆるかわ服&小物アイテム Natalie(8/13) 
☆ 女の子を楽しもう!NYおすすめショッピングスポット by Maho(7/21)


b0186354_11414354.jpgナタリーも同じクラスなことだし、リアル・ファッショニスタチェックは今後も続く予定です。みんなモデル顔負け(笑)にポージングがうまいので撮っていて楽しいです!

 さて、かれこれブログを更新しだしてあっという間に2ヶ月が経ちました。文章もちぐはぐだったり、常にさぐりさぐりで進めていますが、いつも読んでくださってありがとうございます! Maho
 


 ☆ ブログランキングへは、こちらをクリック ↓

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村

 THANK YOU! ありがとうございました!! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-09-05 09:38 | Natalie-Fashion
Hi! 風邪っぴきのアマンダです。

 今日は、健康第一!ということで、栄養満点・天然のお薬代わりのジュースの話。

 絶好調のときでも、夏ばてのときも、風邪でのどが痛いときも、いつもどんなときでも美味しく飲めるのが、スムージーや絞りたて生ジュースのよいところ。

 いちおしのジュース屋さんが、「ドン・グリーンズ・リクィテリア」@イーストヴィレッジ

b0186354_01569.jpg
 なぜか写真を撮りあうわたしたち。笑

 ここは、家族経営でやっている、アットホームなスムージー&生ジュースの専門店。忙しいながらも楽しそうに仕事をしているフレンドリーな店員さんからは、自分の店のジュースが大好き!!って感じが伝わってくる。店内はいつもにぎやかだ。
b0186354_024412.jpg

  きゅうり入りの水がサービスで置いてある。利尿作用ありそうね。

b0186354_010196.jpg 

 ジュースを作る際に、サプリメントを追加するオプションもある。

 NYのベジタリアン向けのガイドブックで、この店の「Papaya Paradice(パパイヤパラダイス)」がスムージー部門で堂々の1位になっていたのが初来店のきっかけだった。

 パパイヤ・桃・バナナ・りんご汁・豆乳・ココナッツ入りで、たしかにサイコーに美味い!!一気に飲みきったので画像はありません。

 絞りたての生ジュースも、あぁ、染み込むヴィタミン!!!
b0186354_032672.jpg
b0186354_035476.jpg
 こちらは持ち帰り用のボトルジュース。賞味期限は冷蔵庫にて4日。飲み終わった容器は回収もしている。スムージーは店頭販売のみ。

 先述のガイドブックによると、材料を100%オーガニックでそろえているジュースバーは、NYでもここだけらしい。おいしいだけじゃなくて、なんか健康にええことしてまっせ〜という自己満足も得られる味!えらい!!えらいよあんた!!!

 ちなみに、わたしのお気に入りは「Mr.Green(ミスター・グリーン)」という生ジュース。ビーツの赤に侵されているので、グリーン氏と名乗っていてもショッキングピンク色をしている。味はしょうがのエッジがかなり効いていて、口を付けた乙女たちをたちまち火照らせるニクいグリーン氏なのです。

 場所柄、体中に刺青が入ってたり、顔中にピアス+スキンヘッドだったり、「死ぬのが怖くない」という感じの見た目のお兄さんでも、「オール・グリーンのきゅうり抜きで」なんてオーダーしているのが微笑ましい。

b0186354_0122657.jpg

 ☆ Dong Green's Liquiteria, Info
170 2nd Avenue(bet 11th and 12th Street)
  Daily 8am-10:30pm
Webサイトは現在工事途中のもよう。http://www.liquiteria.com/page/page/4555049.htm


☆おまけ
b0186354_0151427.jpgb0186354_0155383.jpg
 天気のいい日だったので、周辺をブラブラしつつ、仲良くトレーダージョーズにてお買い物。買い出し=エクセサイズですな

 そのあとはユニオンスクエアでのんびり。気持ちよかったねっ
b0186354_0172053.jpg
 ぴーすっ


ヘルシーごはん関連記事はこちら
☆ 大人数でもひとりでもOK。ベジカフェの大御所、アンジェリカ・キッチン by Amanda
☆ ヘルシースナックでピクニックはいかが? by Maho
☆ ファーストフード×ヘルシー = チポトルメキシカン♪ by Maho

b0186354_23551240.jpg
 スムージー&生ジュースは、ニューヨーカーの天然サプリメントだ。。

By Amanda

b0186354_11414354.jpg かねてよりみなさまにご心配をおかけしておりましたパスポート盗難の件ですが、Visaもなんとかなり、ようやく全部カタがつきました。あーよかったよかった。関連記事はこちら Maho 

 ☆ ブログランキングへは、こちらをクリック ↓

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村

 THANK YOU! ありがとうございました!! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-09-04 01:05 | Amanda-Eating out