俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Hi! ヴィッキーだよ。

 みなさんがこころ落ち着く場所ってどこかな?

 わたしは、お風呂と和み系のカフェと本屋さん。本屋さんは、ボーっとしてるとかなりの時間がすぎてるよ。トイレに行きたくなった頃が去り時かな。笑

 今日紹介するここは、プレイの台本を探しによく行く本屋さん。シェイクスピア・ブックストアというだけあって演劇のスクリプトは豊富だよ。学生にうれしいディスカウントもあるの!

b0186354_17564773.jpg
b0186354_17572890.jpg

 立体的絶妙なバランスで積み上げられている本たち。

 そもそも外国の本って、カバーがおしゃれな気がしない?置いてあるだけでかわいい。ディスプレイもとてもかわいいの。
b0186354_1757563.jpg

 児童書のコーナー。必ずチェック。 

 ファッションやデザインやアートのコーナーも充実しているから飽きないよ。でもみんなハードカバーのごっつい本が多いから、持ち運ぶのはたいへん。笑

 こんなふうに積み上げてたら掃除が大変そうだなーとか、地震がきたらどうするんだろー、とかはこの際おいといて。 
b0186354_17593591.jpg

 おや? 椅子にだれやら先客が……!? 
b0186354_17595324.jpg
 なにみてるのよ。起きちゃったじゃない。んもう。

 はじめまして、看板娘の大福(ヴィッキー命名)だよ。。この椅子は大福の毛でいつもけむくじゃら。笑。

 彼女はいるときといないときとあるけど、なかなか客にも店員にも良い感じでほったらかされてて、のびのびしてるよ。


Shakespeare & Co
☆716 Broadway (at Washington Place) New York NY10003 TEL:212-529-1330
Shakespear & Co HP へ (英語)


b0186354_1845889.jpgb0186354_18174144.jpg P.S 今日家に帰ったら、Mahoの部屋にこんなものが。あらきれい。何か良いことあったのかな?


by Vickey

b0186354_11414354.jpg それにしても、本屋と利尿作用の関係って何かあるのでしょうか。子供の頃から必ずいきたくなるのですが。誰か知ってます? Maho 


 ☆ ブログランキングへは、こちらをクリック ↓

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村

 THANK YOU! ありがとうございました!! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-08-24 18:25 | Vicky-NY Life 1
 Hi! リンダよ。

 はじめまして。エンターテイメント関係のことから任せてね。わたしはニューヨークで、刺激を食べて生きてるの。笑

 突然ですが、ちょっと悲しいお知らせよ。

 ディズニーの大人気のストーリー「The Litle Mermaid」のブロードウェイでの公演が、今月、8月30日で終わっちゃいます!!

b0186354_2334197.jpg 2007年7/29に「美女と野獣」が終わってから、ほぼ2年の興行だったみたいね。

 わたしも去年観に行ったわ。オープン当初から2009年、6/2 (MahoがJFKでパスポートやら何やら全部盗まれた日ね!笑) まで活躍したアリエル役のSierra Boggessさんが、劇中にスケートでかろやかに滑りながら踊ってたわ!!アリエルも、フランダ役の俳優さんもすっごーーーーーくかわいかったの。

 このショーのために練習してあれだけ滑れるなんてincredible!と思って観ていたけど、さすが、シエラさんは幼少期にアイススケートの選手になるためにトレーニングしていたんですってーー。

 実はね、当初の予定ではスケートを組み込む案はなかったらしいわ。でも、彼女の俳優・歌手としてのタレントも素晴らしかったし、もっとよいショーにするためにアイススケートの技術に目をつけて、最終的にこんな演出になったってわけ。

 アイススケートの大会では一度も表彰台に上ることがなかったみたいだけど、そのかわりに、アイススケートをやっていたからこそ、こうして多くの観客に夢を与える舞台に立てた。

 彼女の長年の努力は、こういう形で夢と結びついたってわけねーー。Wao!

 ディズニーは大人も子供も楽しめるからいいわよね。この機会にニューヨークにいらっしゃる方は、ぜひみにいってみたらどうかしらー。

 詳細は、公式ホームページへどうぞ。 → The Little Mermaid 公式HP (英語)


b0186354_2311124.jpg 今の「ザ・リトルマーメイド」はキャストが変わったみたいだけど、きっと素晴らしいはずよ。なんせ世界のディズニークオリティですから。Enjoy!

By Linda


b0186354_11414354.jpg
 わぁ、とうとう終わっちゃうんですね。でも、次に何をやってくれるか楽しみです。ちなみに、「Part of your world」は高校のころからのわたしのテーマ曲です。美歩、廊下で一緒に踊ったよね。笑 Maho 


 ☆ ブログランキングへは、こちらをクリック ↓

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村

 THANK YOU! ありがとうございました!! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-08-23 00:08 | Linda-Entertainment
Hi! モニカです。ご機嫌いかが?

 前回はいきなり桃だけの投稿でうれしさのあまり初登場しました。今日はレシピの紹介です。Amandaからアンジェリカキッチンの話題がでたところだから、タイムリーにこちら!

 準備OK?アンジェリカキッチンのドレッシングのひとつ「Carrot & Ginger Dressing(キャロットジンジャードレッシング)」のMonica版・簡単レシピぃ〜〜!!!パフパフ。

☆ Monica版・にんジンジャードレッシング

材料(適当)b0186354_1054076.jpg

・にんじん …3、4本くらい
・たまねぎ …1/2くらい
・しょうが …お好みで。わたしは2cm四方くらいをひときれ 

・☆ レモン(ライムでもよい)
・☆ ビネガー(バルサミコ酢・りんご酢など)、
・☆ オイル(オリーブオイルなど生食にむくもの)
…☆3点はミキサーが回るくらいの量の中でバランスを調節

・塩 …適量
・ハーブ(パセリ、バジル、ディルなど) …お好みで。なくてもいい。


 これを全部をミキサーでガーッと混ぜる。それだけでーす。

b0186354_1054454.jpg ミキサーはだいたい、「フゴッ」とかって情けない声をあげて止まってしまいます。そんな風に機嫌をそこねたときは、途中ふたを開けてかき混ぜてあげるといい子になってまた働き始めます。ドロドロになるまで根気よくつきあってあげてくださいね。

b0186354_10565348.jpg
b0186354_11345668.jpg
 その他、スパイスやアンチョビやチーズやナッツなどを入れるとまた味が変わります。和風にするならしょうゆを入れても美味しいけれど、ちょっと色が悪くなってしまいます…。

 ただのキャベツの千切りでも、このドレッシングのおかげでおしゃれサラダに変身っん!

 サラダ以外にも、魚やお肉のソースとして使っても、豆腐にのっけても、パンにつけても、それだけをサラダとしてオトナ食べしても、なんでもありで、重宝します。

 ドレッシングというより、ピューレです。どろどろ。


 
 b0186354_10414544.jpg
 アンジェリカキッチンでは、お店で頼めばメニューのレシピをみせてくれます。全部のお料理に、かなりの手間がかかっていることに驚きましたよ!わたしのレシピは材料を洗って切って混ぜるだけの簡単なものだけど、それなりに気に入っています。
 
By Monica


b0186354_11414354.jpg にんじんドレッシング、ひしめくキムチの瓶に埋もれそうになってるけど(冷蔵庫が赤い瓶で埋まる)ヘビーローテ中です。レシピが適当だから、味が毎回ちょっとずつ違うところがクリエイティブでよい。ありがとうモニカ。 Maho 


 ☆ ブログランキングへは、こちらをクリック ↓

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村

 THANK YOU! ありがとうございました!! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-08-21 11:11 | Monica-Eating home
 Hi, アマンダです。

昨日のつづき。

 アンジェリカキッチンには、7人がけのコミュニティテーブルがある。日本では他人同士が相席っていうのはあんまり喜ばれないけども、ここのはいつもにぎわっている。
 
 このNYらしい光景に、わたしはひとつの思い出がある。

 夜の7時過ぎになると、リリーという、おしゃれボブの髪型がよく似合う、小柄で上品な90歳を超えたマダムが、このアンジェリカキッチンにひとりご飯を食べにやってくる。そしていつも、コミュニティテーブルの誕生日席に座るのだ。
 
 リリーは歯が丈夫ではないので、メニューには載ってないスペシャル料理を出してもらっているそう。わたしが覚えているときのご飯は、お粥みたいなやわらかいものだったと思う。
 
 ほぼ毎日、同じ時間、同じ場所。もうこの店の日常風景のひとつである。

b0186354_114768.jpg ワシントンスクエアからも歩けます。10分くらいかな。

 わたしも、ひとりのときは、コミュニティテーブルに座りたくなってしまう。英語の勉強にもなるし。他人の食べてるものもチェックできるし(笑)。

 初めてリリーとお話しした夜は去年の冬。雪の降る寒い夜だった。いや、ニューヨークの冬は、「サムい」というより、もはや「イタい」といったほうがよい。

 顔見知りの常連さんも何人かいたみたいだったが、他人同士でわたしをふくめて7席すべてが埋まったその日のテーブルは、めちゃくちゃ盛り上がった。  

 外に人が並んでいるにもかかわらず、リリーもふくめ2時間以上同じ顔ぶれで居座り続けた。しらふでハタ迷惑なわたしたち!笑。とても楽しい夜だった。

 …しかしだ。話がはずんでいる最中に、突然リリーがうたた寝しだした!
 
 リリーをよく知っている風の常連客のひとりが、

「俺は今まで、リリーがこんな風に寝ているところをみたことがない。EVER(エバー=決して)。」

 とか言うもんだから、こりゃたいへん!! リリーは体調が悪いのか!!? なんせ90歳超えのマダムである。みんな心配して、ざわざわしだした。

 そこで、店員歴がいちばん長そうなアレックスが様子をみにやってきた。彼とひとことふたこと交わし、しばらくして目を開けた彼女は、「I'm so tired (=疲れたわ)」とひとこと。そしてすぐに帰ることになった。アレックスは慣れたものごしでさっとタクシーを呼びに行ってくれた。
 
 アレックスが言う。

 「リリーは、ほぼ毎晩ここにきて、いつもこの席に座り、毎回スペシャルメニューを食べて、食後は少しのんびりしてから必ずトイレに行き、だいたいタクシーで帰るんだよ。それが一連の流れなんだ。食事中にウトウトしているのは今日だけのことではないから、心配はいらないよ。」

 それでもやっぱりちょっと心配だったし、ちょうど宿の方向が一緒だったから、トイレから戻ってきたリリーに声をかけて、結局その日はわたしが送っていくことにした。

b0186354_1164581.jpg 車の中で、リリーはずっと話をしてくれた。彼女は元アーティスト(本人はFamousだったって言ってたぞ)で、2年前に亡くなっただんなさんが生きていたときからずっと毎晩のようにアンジェリカキッチンにやってくる常連さんなんだそうだ。

 きれいな月明かりに照らされたマンハッタンの道を走るタクシーの中で見た、だんなさんのことを話す彼女の、うれしそうな顔・悲しそうな顔は今でもはっきり覚えている。なんかせつなくなっちゃって、ちょっとジーンとしたのだ。

 そうか、リリーは毎晩、だんなさんに会うためにきているんだ。
 
 ここは、ひとりの女性の人生の、だいじな舞台のひとつになっているんだ。

 この店には、決まりきったお堅いマニュアルはない。そこにはちゃんと"ひと"がいる。

 個人のコンディションに合わせたスペシャルメニューを出してあげたり、外には行列があるのに長々と居座りつづけてますます盛り上がっていく客を、気持ちよくほったらかしにしてくれるアンジェリカキッチンのみなさんの心の広さには、つくづく頭が下がる。あくまでお客が料理を楽しむことをいちばんに考えてくれている。

 その感謝の気持ちはチップで表現しておくことにしよう。これぞ、アメリカ式の、お店とお客の対等のコミュニケーションなんだろうと思った。義務でのチップは損した気分になるけど、こういうのなら、いいよね。

 真冬のイタサムさの中、見ず知らずの大都会にひとりぼっちで留学にきているわたしに、NYのあったかさをじんわりと感じさせてくれた、ここはそんなだいじなレストラン。

Angelica Kitchen Info
 300 East 12st (bet 1-2 Avenue) Tel:212-228-2209
 HP に詳しい情報あり → アンジェリカキッチンHP (英語)


b0186354_119226.jpg
 肉食獣のあなたも、たまには体と心にやさしいベジタリアンなんてどうだろうか。
 もし、夜にここに行くことが会ったら、そっとリリーを探してみてね。

by Amanda

b0186354_11414354.jpg
 本当にサービスのよい店って、店と客の両側から、人と人とのコミュニケーションがちゃんと感じられるアンジェリカキッチンみたいなところのことを言うんだろうな、と思いました。ちなみに、ここはカード払いは無理なので、お会計はキャッシュかチェックでお願いします。 Maho


 ☆ ブログランキングへは、こちらをクリック ↓

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村

 THANK YOU! ありがとうございました!! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-08-20 01:33 | Essays
 Hi! アマンダです。

 限られたお金でいかに健康的で美味しいものを食べるかという勝負の軌跡をつづります。どうぞよろしくお願いします。

 さて、今日はお気に入りのベジタリアンレストランのひとつに行ってきたので、そこを紹介することにします。

☆ ANGERICA KITCHEN ($7~15)

b0186354_8213844.jpg
 Allビーガンの、アットホームなレストラン。ひとり客も多いが、家族連れ・カップルも多い。ようするにいつも混んでいる。お隣には、同じメニューでテイクアウト専門の店がある。値段もかなり良心的だ。
b0186354_8224533.jpg
 メニューも豊富。お料理も好きなのだが、ここには個人的な思い入れもあり、つい思い立って足が向いてしまうのだ…。
 
 ちなみに、ビーガンとは、肉・魚・卵・乳製品などの動物性のたんぱく質を一切食べない主義のこと。それらを使わない分、豆、穀物、オイル、ハーブを使って、味にコクや深みを出している。ニューヨークにはたくさんのビーガンごはんどころがある。

 b0186354_8232410.jpg
 まずは、前菜にフムス。 カリカリのトルティーヤチップスを添えて。フムスとはヒヨコマメとタヒニ(中東のゴマペースト)にガーリックやレモンを利かせたペースト。

b0186354_8235131.jpg Today's Soup(日替わりのスープ)。いつも頼むけど同じのが出てきたことがないし、外れたこともない。「May I taste today’s soup? (= 味見させてもらえます?)」、と言えばひとスプーン分持ってきてくれる。
 ちなみに日替わりスープにお味噌汁もラインナップしている。甘めがお好きらしい。

 b0186354_8252319.jpg
 アンジェリカ・コーンブレッドと本日のスープ・ガスパチョ。このコーンブレッドは、ハゲうま!名前のわりにコーンの味がしない。

b0186354_8261383.jpg
 一番人気のドラゴン・ボール、コンボ・ボール。お好きなBASIC(穀物、ゆで・生野菜、芋、トウフ、豆、海草など。日替わりもある。)を3~4種類組み合わせて、好みのドレッシング、ソースを選ぶ定番メニュー。「素材の味で勝負してみました!」って感じの料理が、潔い量でガバッと運ばれてくる。
 調理はシンプルなんだけど、このドレッシングやソースがちょっと凝っていて美味しいから、飽きずに食べきれちゃう。このドレッシングはぜんぶで7種類くらいあって、Monicaはいつ行っても「Carrot Ginger」ばっかり頼むし、Mahoは「Tangy basil(タンジーバジル)」、わたしは「Balsamic Vinegrate(バルサミックビネグレット)」がお気に入り。

 ボールのメニューはシンプルだけど、「Today’s Special(今日の日替わりスペシャル)」はそれとは対照的。味つけや調理がとっても凝っている。

b0186354_827348.jpg
エンパナーダ。香ばしい皮のなかには、豆をグダグダに煮たメキシカンテイストの具が入っている。サルサソース、オリーブ風味のカリフラワーソテー、彩りに緑の野菜を添えて。

b0186354_830153.jpg
 インド風のお豆腐のグリル。周りの黄緑なのは豆のカレーソース。付け合せは、福神漬けじゃなく、カブの酢漬けと、なんとジャム(すももかな?)!なんかネギみたいな野菜のス揚げがトッピングされている。

 机にはゴマ塩が常置されている。よほど気に入ったか、体に良いと信じているかで、瓶を振りかざしてやまっっっほどかけている人がたまにいる。

b0186354_8302348.jpg
 テンペ(豆がぎゅっと固まった発酵食品。納豆みたいな匂いはない)のバーベキューグリル。ヤムイモのグリル添え。オレンジ色に輝くこのお芋は、驚くほど甘い!
(つづく)

Angelica Kitchen Info
 300 East 12st (bet 1-2 Avenue) Tel:212-228-2209
 HP に詳しい情報あり Angelica Kitchen HP(英語)


b0186354_8173874.jpg
 今日は写真をみていたらお腹がいっぱいになったので、このあたりで。次回につづく。

by Amanda
b0186354_11414354.jpg
 日本食材はヘルシーだとして注目されているみたいですね。こないだ、「Arame」=アラメ。がメニューにあって笑いました。ついにアラメが海外進出か!? Maho
 

 ブログランキングへは、こちらをクリック ↓

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村

 THANK YOU! ありがとうございました!! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-08-19 08:18 | Amanda-Eating out
Hi! Natalieよ。ご機嫌いかが?

 まだまだ残暑がきびしいわね。でも毎年、気づくとみんなキャミソールを着ない季節になっているのよね。峠を過ぎると、夏が去っていくのはあっという間ね。

 さてさて、前回ちょっと話したけど、わたしやMahoやVickeyの行っている学校のファッショニスタの友達にときどき協力してもらうのも面白いと思ったの。今日は、素敵な柄もののワンピースを着ていたこの3人に登場していただくわ。

☆ Rhonelle
 
b0186354_8594367.jpg
 
 みなさまこんにちは。ロネールよ。チーズ☆

…あ、あら、目つぶっちゃったわ。だってまぶしいんだもの、ごめんなさい。
Maho,違う角度からもう一枚撮ってくれる?
 あら、このコーディネイト気に入ってくれた?ありがとう。
 これ着てると、授業でないでこのままダーリンとバカンスに行きたくなっちゃうわ。笑
b0186354_90015.jpg

 はい今度は目線いただきました!!!Maho

 ロネールはハンプトン(注:ニューヨークから夏のバカンスに行くところの代表。「Sex and the City」で出てきたわね。湘南みたいな感じかしら?)のど真ん中!!!って感じね。
 写真では見えないけど、彼女は旬のグラディエーターサンダル(注:飛脚みたいに早く走れそうなサンダル。古代ローマ起源らしいわ。)を履いているわ。
 頭に巻いたスカーフののゴールドもバッグの黄色もワンピースから色を持ってきてるからより統一感が出てるわね。
 
☆ Trudy
 b0186354_945969.jpg
  Hi! トゥルディーです。おしゃれは大好きよ。今日も着ているけど、昔っからみどり色が大好きなの!
 お洋服って、とっても気分を左右するものだと思わない? お芝居も、衣装ってとっても大事だと思うのよ。何かを始めるときにしても、まずは外見から入るって言うのも悪くないわよね。
 
 あ、壁に寄りかかったほうがいいかしら?はい、ポーズ☆

 トゥルディーは、ワンピース・靴・バッグを全部、白・紺・緑の3色でコーディネイトしているわ。パールのロングネックレスをさりげなくポイントに。はっきりした色や柄が、彼女の肌の色をよりいっそうきれいにみせているわ。大人っぽいけどかわいらしいワンピースの着こなしお手本ね。彼女にとってもよく似合っているわ。
 
☆  Maria
 b0186354_973564.jpg

 Hi! マリアよ。お洋服で変身するのが大好き。ワンピースは一枚でイメージが作れるから便利よね。
 上等なのはめったに買わないけど、お洋服はたくさん持っているわ。お金をかけなくても、おしゃれは楽しめるわよ。
 小物や靴でもぜんぜん雰囲気が変わるから、組み合わせは無限大。まったく同じアイテム同士でコーディネイトをすることはないわ!

b0186354_93048.jpg

 マリアは、ピンクが目を引く鮮やかワンピースで登場よ。彼女は髪型もいつも凝っているの。今日は相当寝坊して朝の準備の時間が20分しかなかったらしいんだけど、どうなのかしら、このおしゃれっぷりは。大ぶりのハートピアスを合わせて、ちょっとポップな感じね。スタッズのサンダルや、ワンピや靴の黒で、ピンクの甘さを引き算しているわ。うーんかわいいわ! お見事!

 3人とも素敵だわね。一見すると派手かな?と思う柄物のワンピースでも、その柄の中の色を靴や小物に持ってくると全身に統一感が出て、すっきりおしゃれに見えるのよね。
 Ronelle, Trudy, Mariaみんなどうもありがとう。学校でまた会いましょうね。

b0186354_8565118.jpg 好きな服はは着るだけでぱっと気分を明るくしてくれるわよね。今日は色使いが上手な3人を取り上げてみたけど、みなさまの気分を盛り上げてくれるソウルカラー(ナタリ語録参照)は何色かしら?わたしはムラサキとゴールドだわ。圧倒的に!

by Natalie



b0186354_11414354.jpg みんな喜んで写真に写ってくれました。感謝!
 ん、こういうときに英語でなんていってたかですって?「I’m flattered.(光栄だわ)。」これは、とくに女性だったら覚えといて損のないフレーズなのでは。お褒めのコトバをいただいたら、Thank youとともにさらっと使ってみましょう。「あら、褒めていただいちゃったわ060.gif。」って感じ。ちょっと謙遜しつつ喜んでる感がでて、とっても好印象だと思います。 Maho
 


 ランキングへは、こちらをクリック↓

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村

 THANK YOU! ありがとうございました!! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-08-17 09:35 | Natalie-Fashion
 はじめまして。Monicaです。
 
 台所関係の担当を任されたので、はりきってやってみますね。簡単おうちレシピ、グリーンマーケットの買出し、面白野菜うんぬんだったら私の出番。どうぞよろしくね。
 
 さっそく、ニュージャージーのグリーンマーケットから重大ニュース速報です。

あのドーナッツピーチがついにグリーンマーケットに進出!!!

 

      わーーーーぃ010.gif010.gif010.gif

 あら、ちょっと興奮しちゃってはしたなかったかしら。コホン。

b0186354_936126.jpg

桃売り場に異変。なにやらみんなそろってぺちゃっとつぶされてしまったやつらが…!?
b0186354_9363370.jpg

それは、ドーナッツピーチだった!!!キラキラキラ……
b0186354_1045556.jpg

 Hey! How R U doing? Why don't you try these!?


 このピーチは、大好きな岡山の白桃に一番味が近いんじゃないかしらね。ピーチは直前に冷蔵庫に入れないと甘さが死ぬと思っているから、いつも常温保存。

b0186354_94347.jpg
 愛すべきペチャンコシェイプ。あんぱんの他にも、ベーグルもこの形よね!うふふ。

無理やりそっくり賞のふたり021.gif
 

b0186354_9524142.jpg ニュージャージーも捨てがたいけど、Union Square(ユニオンスクエア)のマンハッタン最大のグリーンマーケットは、やっぱり一番好きな場所のひとつです。スイカ、トマト、ピーマン、とうもろこしなどの夏メンバーが勢ぞろいで、最近のグリーンマーケットはますますにぎやかですよ。では、ごきげんよう。

by Monica


 
b0186354_11414354.jpg ピーチは愛らしい。ただ、愛しすぎるあまりほおずりをすると、ピーチの毛がほっぺたに刺さって危険です。チクチクして、しかもなかなかとれない。 Maho 

 人気ブログランキングに参加しています。 ここをクリック。
 THANK YOU! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-08-16 09:02 | Monica-Eating home
 Hi! Vickeyだよ。はじめまして072.gif

 ミュージカルの舞台に立つために渡米して一年半。だいぶこっちの生活にも慣れてきたし、NYの「いま」が日本のみなさまにも伝わるようなポストを書いていこうと思っているよ。どうぞよろしくね!

 記念すべき第一回目は、Mahoが丸なげした(笑)サバイバル編「カジュアルごはんの手引き」の続編として、「スーパーマーケットの手引き」を書いてみるね。

 海外の市場やスーパーは、その土地の人たちの生活観が垣間見える、旅行者にとっては楽しいアミューズメントパークだよね!わたしも知らない土地に行ったら、まず見てみたくなる場所だよ。

 つつましい日本文化圏の人たちからしたらアメリカのスーパーマーケットは突っ込みどころ満載。今日は、生活観あふれるスーパーマーケットを存分に楽しむためのシュミレーションだよ。

☆スーパーマーケットの手引き

 売り場では、とにかくすべてのものが日本の感覚からすると圧倒的に大きい。

ミルクやジュースは灯油の入れ物のような容器(タンクか?)に入って売っているし、チキンやターキーも申し訳なさそうに羽を縮めた姿で、丸ごとのまま売っているの。

 みんなの大雑把さゆえの配慮か、こまごましたもののほとんどが、大量にまとめ売り。袋パンも山盛り入って、枕にだってできちゃいそう。

 それに合わせて、各家庭の冷蔵庫、冷凍庫、オーブンも大きい。ついでに、ヒトの体の大きさにも比例する。

b0186354_12124389.jpg 先日このブログでも紹介した、トレーダー・ジョーズ、フェアウェイの2店は、豪快なディスプレイの店内に人がごった返して、夕方はすごい熱気につつまれる。

もはや毎日がお祭りのようだよ!

 あれだけの大容量の商品が、あそこまで無造作に大量に積み重ねてあって、それが勝手に回転するなんて!これは、日本のコンビニなんかのかゆいところに手が届く細やかな感じに慣れている人からしたら驚きだと思うな。

 野菜や果物は重さで値段がついていることがほとんどだよ。売り場に秤がぶらさがっているから、会計の前に自分で予算の目安を立てられるのはうれしいよね。量り終わったら、そのへんにぶら下がってたりロールでセットされてる透明ビニール袋をちぎって、欲しい分だけ詰め込もう。

b0186354_12145659.jpg そうそう、商品は表示をじっくり確認し、賞味期限もしっかりチェックしなきゃだめ。

カビていたり、腐っていることがたまにあるの。

イチゴとかは透明パック入りのものは、姑息にも必ず悪くなった面を下にして詰めてるから、ひっくり返しておしりをチェックしてね。

 もともと発酵してニオイもきついチーズなんかは、表面の乾燥具合で判断してね。

回転が悪そうなデリは買わないほうがいいよ。時間とともにしょっぱくなってるから!

 それにしても、スーパーには、食品以外にもいろいろなものがあるのだ!

 オーラルケア商品は日本より充実してる。

日本語が口の奥のほうで発音するのとは違って、主に口の前のほうで、息とともにコトバを外へ外へと発声するのが英語だから、お口のエチケットにはみんな敏感みたい。

 ちなみにJackは、こういう英語式の発声をするために、「Spit the words」(言葉を吐き出せ)や「Chew the words」(言葉を咀嚼しろ=子音をオーバー目に発音しろ)ってよく生徒に言ってるよ。

 ただ、日本のみんなが欲しいオーラルケアものがあるかどうかはわからないな。

歯ブラシは日本の3倍くらいの大きさで、しかも堅い。太い。キッチン掃除用のブラシで磨いてるみたいな変な感覚。

なので、海を越えて運ぶか、もしこっちで買うとしても子供用をお勧めするよ。

 キッチングッズも豊富だよ。カラフルでかわいいの。

 そんなの包丁で自分でやれよ!とツッコミたくなる「アボガドの種取り器」や「りんごの芯抜きカッター」などのピンポイント商品や、使い方がわからず結局包丁を立てて開く羽目になる、という「ハイテク缶切り」(わたしには使えないからある意味ローテク)なんか、みてて面白い。

買うときは意外と使えなかったりするからよく選ぶこと。

 それにしても、スーパーにはいろいろな人たちがいるのだ!

 たとえば…、

 渾身の力で青いバナナをひきちぎって「Ah…!!」とか言ってるおばあさん。

 売り場のブドウを勝手にむしって食べて「Um…」とか言ってるお姉さん。

 チーズ売り場やオリーブコーナーで、片っ端から試食をして「Mom!」とか言ってる男の子。

 計測前のデリをつまんで「Good…」とか言ってるお兄さん。

 棚から取るなりクッキーの箱をオープンして食べながら、「I love it!」とか言ってる家族連れ。

今日だけで、こんな人たちをみたよ。きっと、まだまだびっくりはたくさん。笑。
 
バナナやなんかはだいたい量り売りだから、他のものも欲しいだけちぎって持ってくればいいっていう発想なのよ。

会計前に食べられてたデリもクッキーも、あとでちゃんとお会計にいったからご心配なく。

これがアメリカ流のスーパー買い物風景なのだ!

 ライオンが1匹入れちゃいそうな巨大カートにも驚くけど、そのカートに山盛りに買い込んでいる人がたくさんいるのもすごいよ。そういう人種は、人がごった返す店の中、「Excuse me.」のキメ台詞ひとつで獣道をむりやり切り開いていく、タフなパイオニアたち。

 レジのところでも商品が20点以下の買い物客と、こういうつわものは別の列に並ぶの。あ、ただお会計に時間がかかるからまとまれってことだからね。笑

 どうやって持って帰るのか不思議でしょうがなかったんだけど、きっとこういう人たちはタクシーを使うんだよね。セダンじゃなく、ワゴンのほうの。お気をつけてお帰りくださいませ。ははは。

 レジに進んだら、どんなにやる気のない店員さんとでも一度は目を合わせるように粘って笑顔で「Hi !」と言ってみて。ちょっとは仕事が早くなるかも!?

  エコバッグを持ってる場合は、会計を終える前にすみやかに差し出そう。

レジに打ち間違いがないかもしっかりチェック。レジの流れはバックナンバー「カジュアルごはんの手引き」を参考にしてね。

 「Thank you」と言ってレジを離れても、すぐに店を出て歩き出すのはちょっと待って。油断しているとやわい食品がボトムのほうに入れられてしまうから、自分で確認して整理したほうがいいよ。

 ここまでで、ほとんどNYのスーパーマーケットは攻略したも同然だよ。おめでとーーー!!

 しかぁし、ここで終わりじゃあない。家に帰るまでが遠足…じゃなかった、買出しだからね。

 重さで腕に袋のヒモが食い込んだり、紙袋の底が破れてピーチが道に散らばったりしても、くじけちゃだめ。あきらめたら、そこで試合終了だよ!

 There is no place like home! = おうちが一番、おうちが一番…。と唱えながら家に着いたら、今度こそ任務完了。

やれやれ。おつかれさまでした!!

b0186354_12102312.jpg

ではではみなさまの健闘を祈る!
Good Luck with your shopping!


by Vickey

  Vickey,初投稿ありがとう。食事を買ったり、お土産をさがしたりはもちろん、店内やお客さんを見てるだけでも面白いですよね。これだから、スーパーマーケット探索はやめられない☆★☆ Maho
b0186354_11414354.jpg人気ブログランキングに参加しています。ここをクリック。
THANK YOU! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-08-10 12:27 | Vicky-NY Life 1
最終更新;Feb, 2012 b0186354_2533711.jpg

はっ、Oh, ついに準備完了かい!?
b0186354_2535790.jpg

おーぃ 

everyone 起きろーー!!!

b0186354_2542213.jpg









 お待たせしました。たび重なる厳粛な話し合いの結果、やっとみんなの担当が決まりました。そしてやっとわたしのメガネもクリアになりました。

 では、嗜好は違えど、ハートの熱さはみんな一緒!の「気まマホ日記」運営委員会のメンバーたちを、一挙にご紹介します。


Vickey(ヴィッキー)b0186354_1148713.jpg
 NYで暮らす「今」を担当。すっぴんのNY、旬情報、観光、おみやげ、サバイバル術、おすすめ便利店、異文化について考えたこと、など。…のはずだったが、2012年3月に出会った死に損ないのハト・ごまめのおかげで、自らハト担当に変更を志願。ブログをハト色に染めるため、虎視眈々とその機会をうかがい中。Mahoとは学校のクラスで意気投合してルームメイトになった。豊かな感性とフットワークの軽さで何にでも体当たりする姿は、とてもInspiring。散歩中の子犬のように、みずみずしい好奇心が体中の毛穴から発散されている。


Linda(リンダ)b0186354_1149116.jpg
 NYのエンターテイメント、イベント、レジャー担当。こっちの友人にはルーシー・リューに似ていると言われるらしい。マーケティング会社勤務。その合間に熱心にジュエリーデザインのクラスにも通う頑張り屋さん。2009年にロックミュージシャンのアメリカ人元夫と離婚。昔は本人もずいぶんロックでイケイケなパーチーガールだったらしい。離婚して一時的に母元に返ったことで、お母さんと10年ぶりに仲直りした。独身マーケットに舞い戻ったので、最近は仕事も充実&ますますきれいになっていく。何でも話せるたのもしいGirl’s Talk仲間である。


Natalie(ナタリー)b0186354_11514228.jpg
 ファッション、お買い物情報を担当。かわいいものが大好きで、りんとしたキャラに似合わず携帯も無駄にじゃらじゃらしている。ブランドにこだわりはないが、好き嫌いがはっきりしていて自分のスタイルがある。シノラーでおしゃれに目覚め、アムラー、裏原系、ロック&セクシー、コンサバ、CanCam系と、いろいろ試した歴史があるらしいが、今は大人シンプルカジュアルスタイルに落ち着いている。貿易会社の駐在でこちらにきているので、平日はミッドタウンにあふれかえる観光客の合間をぬって、コーヒー片手に颯爽と歩いている。2009年に同じくJackのスピーチクラスをとっていたときからMahoと友達。


Amanda(アマンダ)b0186354_11523238.jpg
 NYのそとごはん担当。彼女の食べものに対する愛の深さはインド洋なみ(深いのか!?)。食べているときの顔が一番かわいい、と言われること多し。ごはん関係の外国語は覚えが速い。MBA留学中の学生なので、味だけじゃなくコストパフォーマンスも重視する堅実派。なにしろ、高校の自己紹介冊子に記入した自分の趣味は「節約」。限られたお金とカロリーの中でいかに美味しいものを追求するかということに命をかける。インテリを気取っているつもりだが、淡々とした文章からにじみ出る熱い思いは隠せない。裏の顔は、日本とNYとヨーロッパの地下鉄やバスにめっぽうくわしい「鉄子さん」である。いろいろなことに独自の哲学を持つ。というかオタク。


Peggy(ペギー)b0186354_11531159.jpg 
 NYの美術館、アート関係を担当。いとこのさっちゃんと並ぶ、わたし的NYアート界の巨匠。大手C社とS社を経て、現在はフリーランスで活躍するアートディーラー。主に日本、中国、韓国のアジア美術を専門とする。美術館が集中するアップタウンの19階に住んでおり、グラスの家具をふんだんに使ったモダンな部屋の壁にはぶあつい専門書がうずたかく積上る。地震があったらと思うとドキドキだ。たまに顔を出すと、オークションに出す前の目玉が飛び出るほど高い絵とかがその辺のコーナーにさり気なく置いてあったりする。普段からタフな顧客(ユダヤ系多し)を相手にビジネスをしているので、本人も「さいっこう!」「サイッテー」を連発し、気に食わないものはばっさり。ステレオタイプも隠したりしない。基本的に表裏がない。実はかなり面倒見がいい一面を持つ。20代のオトコなんてベイビーよ、とのたまう。人間には厳しいくせに、愛してやまない犬たちにはイチコロ。


Monica(モニカ)b0186354_1154035.jpg
 家での料理、レシピを担当。NYで一番好きな場所はグリーンマーケット! ダウンタウンでフラワーアレンジメントの仕事を始めてから忙しくなったが、なるべく自炊でやりくりしている。彼女のレシピは勘によるところが大きく、プロの味とはまた違うが、心温まる味である。わたしは彼女のピーナッツグラノーラは世界一だと思っている(毎回味が違う)。Wall Streetで働く夫ロバートとNJの一軒家に住む。なんちゃってカトリックなので、イースターやクリスマスなどの行事のたびにインテリアがいちいち素敵だ。なるほど、彼女のオーラが見えるなら、きっと透き通っているに違いない。


Cher(シェル)b0186354_0374333.jpg
現在はWebデザイナーの夫との間の二児の母(子供はNY生まれ!)で、ますます自分や家族の健康に気を使うようになったということで、美容と健康を担当。というのも某美容雑誌の編集をしていた結婚前にダイエットにはまった時期があって、カロリー制限とアスリート並みの運動で今より10キロ以上落とした。しかし同時に、食欲、向上力、性欲を失くし、このままではイケナイと思ったらしい。ご近所さんだが、意外と会わずにすれ違っている。大手ネットショップのバイヤーとして小遣いかせぎをしたり、美容系クチコミサイトのレビューにも積極的。


Jack(ジャック)b0186354_11554356.jpg
 Mahoの学校で台本読解とスピーチのクラスを担当する先生。自身も舞台俳優である。メンバー内唯一女性ではない。ニューヨーク生まれ。アメリカ人の父の意志の強さと日本人の母の柔軟性を受け継いだれっきとした日系アメリカ人だが、背格好からイタリア人に間違われることもある。台本の中に男女の恋愛観や人種差別(一番好きな話題)うんぬんがでてくると、雑談に力が入り授業がなかなか進まない。得意技は口癖「Anyway!」からのリズム変え。口はでかいがかなり繊細でたまに面倒くさい。ボーイフレンドと一緒にハーレムに住んでいる。


Ann(アン)b0186354_11562157.jpg
 旅にまつわるあれこれ担当。現地情報、観光、旅先カルチャーショック、留学についてなど。大学の中国語クラスの同級生。普段はひとりでのんびりするのが好きらしいが、反対に旅先ではゆっくり疲れを癒すという発想はなく、バスケ部で培った体力が燃え尽きるまでとにかく動く肉体派。スキューバの免許あり。初就職先は大手旅行会社の外資担当だった。不思議な愛嬌と透明感があって、行った先の空気に溶け込むのもじょうず。現地の人から本気でプロポーズされたことも、一度や二度ではないらしい。


Sakura(さくらー旧メンバー)b0186354_1157713.jpg
 日本のこと全般を担当。Mahoとは幼稚園からの幼なじみで、昔は一緒にもんじゃをよく食べに行ったものだが、大阪に転勤になってからはすっかりお好み焼き文化に浸りつつある。パンコーディネイターの資格も一緒にとった。一緒にディズニーランドに行った次の日は、走り回った足腰だけでなく、笑いすぎによる腹筋の筋肉痛に襲われる。彼氏と別れたきっかけで3年前に始めた日舞や乗馬も続けており、最近はせっせとABC料理教室に通っている。結婚を機に、気まマホ日記を卒業。実はひと記事もあげてない。笑


Maho(まほ)b0186354_10592045.jpg 
 ハトにうつつを抜かしているヴィッキーから変わって、新しいNYライフカテゴリーを担当。他にも、ブログのアイディア、レイアウト、写真や画像を担当する当ブログ管理人。無事にグリーンカードも取れ、ただいま俳優活動に情熱を燃やす。合間にモデルもやっている。最近はいかに心地よく睡眠をとるかに興味がある。

 
(Profile最終更新--2012年5月)


 以上、計10名の脳内キャラたち ごふっ!!…コホン。えー、愉快な仲間たちを新たに加え、引きつづきニューヨークから力いっぱいお届けしていきたいと思います。個性あふれるみんなの得意分野をたっぷり詰めこんだ、よりいっそう内容の濃いブログにパワーアップすることを、ここにお約束します。

 新しい試みですので、なにかとツッコミもでてくるかと思いますが、どうぞお手柔らかに。笑

 今後ともよろしくお願いいたします。 一同礼っ 040.gif040.gif040.gif                    

by Maho



 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑ついでにこちらもクリック。ありがとうございます!

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


THANK YOU! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-08-09 03:15 | Profile
  ここへきてブログ作者・本田真穂は、重なる猛烈スケジュールに圧倒されつつあります。ささやかな趣味であるメガネのくもりとりにさえ、我を忘れて熱中する時間をなかなか割けない状態。レンズが指紋でべたべた状態。
 ブログは反応もすぐ返ってくるし、頭の整理にもなるし、とってもおもしろいんだけど、いかんせん、わたしの残念なキャパでは、ひ、ひ、ひとりでまかないきれない……涙。
 そして熟考の結果、ここに発表いたします。 

 b0186354_14132635.jpgん?


b0186354_1414074.jpg
なぬっ!?



突然ですが、8月の中旬から、「本田真穂の気まマホ日記」は生まれ変わります!!

b0186354_14164315.jpg

My GoOooooOdness  !!!!
(なんてこったいおっかさん)



 より面白いブログをお届けするために、ここは周りにいる面白いメンバーに協力してもらうことにしましょう! ということで、強力な助っ人にそれぞれの得意分野の記事を任せ、わたしは総合管理人という立場でこのブログを運営していきたいと思います。

b0186354_1417209.jpg
 

 ……ふむ。上等じゃねえか。 それで?



 はい。つまり、タイトルはそのまま変わりませんが、実質、「本田真穂(と愉快な仲間たち)の気まマホ日記」ということになります。

 変更に伴って、記事の整理のための「カテゴリー」も大幅に変わります。いままでのものは、Maho担当分としてそのまま残しておきます。もちろん今後ともわたしは管理人として、しっかりとブログを運営していこうと思っています。

 メンバーはみなわたしと付き合いの長――ぁい者たちですので、いままでのタッチを変えずに、しっかり引き継いでくれると信じています。それぞれのキャラクターの濃さを生かして、よりいっそう濃いぃブログにパワーアップするための準備に取りかかります!
 
 新規一発目は、快く協力してくれることになったメンバー全員の担当とプロフィールを、わたしからご紹介する予定ですので、いましばらくお待ちくださいませ。

 今までの記事はカテゴリーMahoにまとめて残しておきますので、よろしくお願いします。

b0186354_11414354.jpg人気ブログランキングに参加しています。ここをクリック。
THANK YOU! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-08-02 14:40 | Maho 2009, 6-8