俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Peggy-Museum, Art( 3 )

ペギーです。

Metropolitan Museum of Artで5/6までやってるStorytelling in Japanese Art。絵画でたどる日本昔話の展示です。

わたしはもう3回目だけど、Mahoがいきたいというので行ってきました。

b0186354_4573120.jpg


鎌倉〜室町〜江戸あたりの、鳥獣人物戯画、十二支物語、浦島太郎、源氏物語なんかの絵巻や屏風が展示されています。(特別展の部分は撮影禁止。常設部はOK。)

かなり貴重なものもあってさすがです。

中国に習え!の時代から日本っぽさがでてくる過程が面白いですね。色づかいもどんどん鮮やかになります。

プレゼンの仕方も工夫されてる。さすがに砂壁は用意できなかったみたいだけど、釘が見えないように設計された柱で囲まれた昔の畳のお座敷をうまく再現しています。

そうそう、ちょっと小バナシ。

わたしが図書館で本を受け取りにいってる間(まだ用意できてなかったけど)に、Mahoのところに知らないおっさん(フランス人だということ)が寄ってきた。で、世間話をくどくどはじめられてしつこいもんだからMahoが、

”集中できないからあっちにいって”と言ったらしいの。

おっさんは風のように消えました。

わたしが戻ってきて、また一緒に残りの展示を観てると、今度は見張りの厳つい兄ちゃんが寄ってきて。

”プロブレムは日本語でなんと言うんだ?”

て聞いてくるから、”MONDAI(問題)だよ。”と、教えてあげたの。

それをメモりながら、

”実は、君に話しかけた60代のあの男、毎日やってくるんだ。月曜から金曜まで毎日だから、おっさんの顔は覚えているし、おっさんだってボクの顔は覚えているはずさ。毎日観すぎて、もう観るものなんてないんだよ。それで、なにをするかというと、日本人の女性に話しかけるんだ。”

あっちにいけと言ったらたんぽぽの綿毛のようにさーっといなくなったと言うと、

”それはよかった。だいたいグループではなくひとりの女性をねらうんだ。日本女性はnice(やさしい)でtimid(おどおどしている)だろう?だからひっかかってしまうんだよ。みんなはここに絵を見に来ているわけで、あのおっさんと話にきているんじゃないからね。申し訳ないと思っているんだよ。”

と、言ってました。

おっさんは別に害はなさそうな人だったらしいけど、不審者マークされていることには違いないので、この展示を観にいらしたおひとりの日本人女性の方は、もし会話がうっとうしかったら”あっちにいって”とちゃんと言えるようにしておいたらいいと思います。

ま、それはMETじゃなくてもどこでも一緒だけれど。

むしろ、METではとくに心配しなくてもよさそう。もし不快な思いをしたとしても、きっとあの厳つい兄ちゃんが、”It's a MONDAI!! Are you ok?”とフォローしてくれることでしょう。

ちなみに、メンバーになると図書館が使えることはみんな知ってるかしら。

どうしても観ておきたい資料があったから行ったんだけど、12時までに注文しないとでてくるのが2時になっちゃうんだって。前は15分くらいで出てきたのに。

やっぱり不況でサービスの部分にしわ寄せがきてるのかしらね。

あ、なにはともあれ、おすすめの展示ですので、ぜひどうぞ。メトロポリタン美術館公式HPはこちら

b0186354_4563531.jpgby Peggy

b0186354_11414354.jpgあさきゆめみし(エロくないほう)で受験勉強したので、ほんものがみれてうれしかったです。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックをぜひ。Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-01-08 05:04 | Peggy-Museum, Art
ペギーです。お久しぶり。

アマンダちゃんがレポートしてくれたディムサムのあとで、Mahoの行きたがってたMETへみんなを連れて行ってあげたわ。去年自分を撃ち抜いて自殺したアレキサンダーマックイーンのエキシビションをみるため。

それがすごかったのなんのって。

かなりキテます、アレックス。なんとなく“魔女狩り”とか、“女体盛り”ならぬ“死体盛り”とか、“死”のイメージが印象的でした。

ひと目見て悪趣味、じぃーとみて感動!(でもまだ悪趣味)っていう奥の深い展示だったわよ。

みんなに行って欲しいので、写真は載せません。ほんと、さいっこうよ!

そもそもなにが怖かったって、そこに渦巻く金とか、留まるところを知らない人間の欲望とかを感じてしまうわけよ。

怖いのは幽霊でも妖怪でもなく人間です。

ひとつひとつのマネキンの顔や壁のデコなんかにもすごく力を入れていて、雰囲気だしてます。ディズニーランドのホーンテッド・マンションよりも怖いわよ。まさにお化け屋敷・ハイファッションversionね。

ほんと、ファッション界の病的なcrazyさと、恐ろしいくらいの才能をまざまざとみせつけられる展示。

世界は惜しい才能を亡くしてしまったものよね。

病気の犬がこういうラッパ式エリマキしてるよね、とか、
この頭に載せてるのは堀家(ペギーの姓)の墓石じゃないの?とか、

それなりに地に足の着いた庶民の楽しみ方もできるから安心してね。日本文化からもかなりの影響をうけてるように感じるドレスもありました。

なんだか人ごみと死のエナジーでどっと疲れたわ。午前中ディムサムでたくさん食べといてよかったです。

そうそう、ただし行く人は並ぶの覚悟よ。昨日もう一度仕事で通りかかったら1時間待ちですって。平日の午前中をねらってみて。7・31までやってます。

ちなみにそのあといつもの屋上庭園に行ったんだけど、なんかすっごく地味に感じちゃったわ。ごめんなさいね。天気がよくて、眺めはさいっこうだったわよ。

MET, Good job!!

Metropolitan Museum of Art
Alexander Mcqeen: Savage Beauty

http://blog.metmuseum.org/alexandermcqueen/

b0186354_20501277.jpgby Peggy
b0186354_11414354.jpg
最近日本からのfacebook友達リクエストが急に増えました。流行りだしたみたいですね。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 (気まマホ日記を応援)

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif

[PR]
by zhensui-maho | 2011-05-24 20:55 | Peggy-Museum, Art
どうも。ペギーです。

 ちょくちょく他の子の記事で登場してるんだけど、わたしが担当してかくのは初めてよ。どうぞよろしくね。

 もう、最近フランスやら日本やら行ったりきたりだし、お客さんはわがままだし、アメリカ人は要領悪いし、ストレスト・アウトしてるわよ。もう飲むしかやってられないわー。

 でも、そんなとき!おっきな気分転換になるのは美術館ね。この金曜日もMahoと一緒にMET(メトロポリタンミュージアム)に行ってきたの。b0186354_0325957.jpg
 金曜と土曜は9時まで開いてるから、ニューヨーク中の暇人が集まって混雑してるのよー。 

 ただいまの目玉は、フェルメールの「ミルクメイド」。教科書で目にしたことある方も多いんじゃない。 これね →

 あとは、そうねぇ、1階のギリシャの展示がおすすめ。METはいつ行ってもなんか新しいものをやってるから、飽きないのよね。そんで、どれもけっこうセンスがいい!

 そしてそして、中でもわたしがMETの中で一番好きなのは、ここ! 
b0186354_0354540.jpg
 b0186354_037913.jpg

 どこだかわかる?これでも美術館の一部。そう、METにはこんなステキな屋上があるの!

 屋上のRoof Gardenで11/29までやってる、
「Roxy Paine on the Roof」 

 屋上には専用のエレベーターを使ってね。家族連れも多くって、子供たちなんかも興奮して飛び回ってたわ。

 ココから見渡すマンハッタンはサイッコーなんだから!!
b0186354_038148.jpg

b0186354_0392190.jpg
 バーもあって、ドリンクを出してくれるのよ。

 ビルの屋上なだけに風が強いんだけど、夕暮れ時なんかにまったりするのもおすすめ。
b0186354_0403487.jpg

 屋上の展示は毎回変わる。去年2008年の今頃は、こんな展示だったわ。
b0186354_0413755.jpg
b0186354_0423412.jpgb0186354_0424950.jpg













 POPでかわいらしい屋上よね。
 METの入場料はドネーション(寄付)制よ。好きなだけ払うといいわ。究極を言えば1ドルでもいいんだけど、まぁいくら払うかは自分で考えなさーい。

 Annちゃんが紹介してたロサンゼルスのゲッティ美術館も内容は素晴らしいのに入場タダだし、みんながアートに触れる機会をつくるのに積極的な姿勢はいいわよね。日本はちっちゃいお寺とかでもケチケチ払わなきゃいけなかったりするじゃない?

 ちなみに私はいつもタダよ。正確には、METの会員メンバーになったからってことなんだけど。某オークション会社にいたときには社員証でパスだったんだけど、今はフリーランスなのよ!あの社員特典だけはちょっと惜しいわね。

 郊外に住む人は50ドル、NYCに住む人でも60ドルから入り放題のメンバーパスが買えるから、よくMETに行く方には絶対おすすめよ。お得よね?普段毎回20ドル払うとしたら安いもんよ。だって全部ちゃんとみようと思ったら3日じゃぜーんぜん足りないんだから。

☆ Information
The Metropolitan Musium of Art, New York  
http://www.metmuseum.org/

b0186354_030264.jpg
 屋上にはじまってひととおりみたあとは、ホールでやってる生演奏をききながらまったりストレス・オフするのが定番ね。

By Peggy

 芸術の秋!美術館の関連記事
美術館?青空ミュージカル?7月のNewなイベント情報! Maho(7/4)
LAの孤独な大富豪・ゲッティさんの美術館 Ann(9/1)

b0186354_11414354.jpg ドネーションというのは独自のシステムで、お客がコレだけ払ってもいいな、って思える額を払います。一回だけキャッシュがなくて5ドルで入ったこともありますよ。 Maho 

 ☆ 「また読んでやってもいいよ!」と思ってくださったあなたは、
Mahoに更新応援クリック

…と思ってくれたみなさま、
実は、今後はどちらかのランキングに一本化しようと思っています。
なので、多数決を実施します!この一週間は、片方のアイコンだけクリックしてください。
いつもありがとうございます!

どちらかひとつ↓ 

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 海外生活ブログへ


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-10-01 01:09 | Peggy-Museum, Art