俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Cher-Beauty, Health( 4 )

シェルです。

女子ワールドカップ日本代表、すごかったですね。

旦那は、主婦友で集まって観戦していたわたしと子供たちを置いてスポーツパブに行っていたんですが、周りはアメリカの応援一色で、日本が得点して“うぉぉぉー!”とか言おうものなら部屋中がブーイングの嵐。最後のPKで決めたときなんて、シーンとしてお通夜みたいだったそうですよ。

勝ったとわかるやいなや、キケンを感じて一目散に逃げてきたんですって。

アメリカの報道から受ける、大震災の苦難に負けずに優勝した日本を賞賛する”懐の広いアメリカ人”のイメージは、メディアに演出された表の顔です。

さてさて、体感温度が45度というとんでもなく暑いNYです。こう暑いと汗で崩れて化粧なんかしていられませんので、地肌がきれいだと、それだけ楽ですね。

日焼けして肌荒れする人も多いので、敏感になりがちな肌のスキンケアに悩むときでもあります。

そこで、今日は、地肌のお手入れが超簡単にできる、無添加・手づくり化粧水のレシピをご紹介します。

用意するもの

・グリセリン

・水道水

・スプレーボトル


b0186354_23555778.jpg
つくりかた。
スプレーボトルの中に、グリセリン10%くらいの割合で水と混ぜでじゃかじゃか振ります。ハイ、出来上がり。(ちょっと甘い味がします。)

暑さで干からびかけた肌がぐびぐび飲みこむ気持ちよさが癖になります。乳液なしで寝ちゃうときも多々ありますが、それをカバーする勢いの潤いぶり。

グリセリンはCVS、Rite Aidで売ってます。だいたい6ドルぐらい。安上がりでいいですね。心おきなく体中にスプレーしてください。もちろん男性もどうぞ。

グリセリン(発音が難しい)を店員さんに聞いても、おそらく浣腸コーナーに直行されてしまうので、ちょっと難しいですが自力でローションの棚の下のほうを探してください。

ちなみに、Duane Readには売っていませんでした。

アメリカのローションにありがちな、くっさいぃぃ香料も、肌に負担のかかる保存料も入ってない、究極の無添加。なので、夏場の保存は冷蔵庫がいいと思います。冷たいとよけいに気持ちいいですし!

ちょっとずつこまめに作るのがいいかな。

先日、ベリーダンスのスタジオマネージャー(推定70歳)から、“若さとアジアンってこと以外に、その肌の秘訣は何なの!?”と聞かれて、あらためて肌習慣を考えたところ、1年以上一筋で使っているこの化粧水に思い当たりました。あとは睡眠と、子供としっかり遊ぶことかしら。

b0186354_2357583.jpg肌がきれいと評判のアジア人女性。この殺人的暑さに負けず、肌も心もさわやかでいたいものです。

by Cher b0186354_11414354.jpg

あんまり暑いので、朝イチでチャイナタウンで豆腐を買ってきましたが、なんか前日のっぽい感じ。がっくり。 Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
気まマホ日記を応援クリック↑いつも訪問ありがとうございます。
If you enjoyed the entry, click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-07-24 00:00 | Cher-Beauty, Health
シェルです。

いやー、昨日もDavidはすごかった。

こんなふうに極上のマッサージをしてもらうと、自分がホッケの開き(アジより大きめだし)になったような感覚になります。

ホッケを食べるときは、骨の周りの取り外しやすい身からほぐしていって、エラの脇、目玉の上、さらにはカマの裏の裏側の黒っぽい身のところまで念入りにぜんぶ残さずきれいにほぐし尽くして、最終的にホッケは骨と皮だけのブランブラン状態になりますね。

まさにこれが、Davidマッサージの後の状態。ぶらんぶらんのヘロヘロです。見逃した身ゼロの、猫またぎのホッケ…なんとなく伝わるかしら。

はい、幸せでございます。

さてさて、アマンダさんもフラッシング・チャイナタウンにはまってるみたいなので、今日はわたしもフラッシングから漢方薬局をひとつ紹介しますね。

同仁堂(Tongren Tang)

あれは3年前、2ヶ月の極寒北京出張のとき、お腹は壊すわ肌は荒れるわ風邪で声は出ないわでズタボロなわたしに、現地のみなさんが口を揃えて勧めてくださった漢方薬局(中国では漢方とは言わず中葯といいます。)が、北京同仁堂
HPはこちら(中国語)→ http://www.tongrentang.com/

本土の北京では、もっとも信頼されてる漢方薬局だそう。それも納得、1669年から続く老舗で、中国皇帝に仕える宮廷御用達の薬商として名を馳せて有名になったそうです。そして漢方薬企業としては唯一の株式会社でもあります。

ただ北京には、この北京同仁堂のほかに“同仁堂”と名乗る薬局が山ほどありまして、そのひとつを海を越えたアメリカの地・フラッシングで見つけました。

北京に山ほどある同仁堂が北京同仁堂と同じグループなのかはナゾです。そこは、ねぇ、あれ、きんくまの中国ですから。

3年前に自分用にもお土産にも大量に買って帰ったお気に入りの風邪薬がこのフラッシングの同仁堂には置いてないところをみると、もしかしてここは本家の北京同仁堂つながりじゃないのかも。

↑訂正します。同系列だそうです。疑ってごめんなさい。記事最後に追記あり。

でも、なかなかきれいで店員さん(中国語)も親切なので、さくっと漢方薬や薬膳茶を買うのにはおすすめです。

b0186354_08727.jpg
外には健康茶の売店も。のどが渇いたときにいいです。

b0186354_082874.jpg
きちんとした店内。高麗人参茶の試飲もあり。レジ横には脂肪燃焼、肝臓強化、貧血防止など目的別にインスタントパックになった漢方が2ドルくらいで売ってます。これを自分で煎じて飲むわけですね。漢字でなに用か分かるのは、日本人の特権。

b0186354_09079.jpg
乾燥豆、グレイン、ナッツ、ドライフルーツ、乾燥シーフード(しらす、ホタテ、えび、カキ)も豊富。

b0186354_092434.jpg
ビタミンも選び放題。フィッシュオイルは他所より安め。
b0186354_094465.jpg
花粉症、アレルギーに効くお茶のコーナー。ちなみに、奥にはオトナのコーナーもあります。

b0186354_010579.jpg
レイシ茸。なんかきいたことある。強そうです。


b0186354_0102848.jpg
お気に入り① 生姜湯。
蜂蜜としょうがとサトウキビ糖というシンプルな材料に好感が持てます。かなーりしょうがきっついです。のどのイガイガは一発で治ります。レモンを絞って入れるとさらに美味しい。2.5ドル。

b0186354_0104224.jpg
お気に入り② WOOD LOCK OIL
おしゃべりマッスース(マッサージ師)Jimmyが教えてくれたオイル。湿布のニオイなので朝使いはNGですが、効きます。肩とか脚がつらいとき、手持ちのボディオイルに数滴混ぜて使ってます。8ドル。

b0186354_011677.jpg
お気に入り③風邪薬顆粒
こちら、ここで買える風邪薬。まぁまぁです。体がぐぉーっとあったまるところは一緒ですが、わたしにはちょっと甘すぎる。みんなに飲みやすくていいのかもしれませんが、北京同仁堂ブランドの無糖で容赦なく苦い顆粒が懐かしい。2.5ドル。

b0186354_0112785.jpg
これがうわさの北京同仁堂風邪漢方顆粒。似てるけど違います。1日で風邪が吹っ飛んだ!ときのあの感動は今も忘れられません。やはり現地の風邪には現地の薬が合ってたんだと思います。

b0186354_1552241.jpgもしどなたかニューヨークでこの無糖の北京同仁堂風邪薬を見かけたら、ぜひともご一報くださるとたいへんたいへんうれしいです。

ここ以外にも、チャイナタウンには気軽に試せる漢方薬局がたくさんあります。もともと即効性があるものではないので、まずは気分から健康になってみるのもいいかもしれません

同仁堂
40-34 Main St.,Flushing,NY 11354
 ルーズベルト大通りの交差点から南に1ブロック、40ストリートの南西側コーナーです。

追記(7/9/2011): 
ここフラッシングの同仁堂は、北京同仁堂の系列だということをお店できいて確認しました。そしてウワサの北京同仁堂ブランドの無糖風邪用漢方薬顆粒も発見しました(4.5ドル)!!うわぁお!!オマエの目は節穴かぁ!!!!
…謹んで訂正させていただきます。早とちりですみませんでした。 
b0186354_945132.jpg
 これが北京同仁堂ブランドの風邪漢方顆粒だ!!!ばーん。


b0186354_015093.jpgby Cherb0186354_11414354.jpg

ブロードウェイ、Bengal Tiger at the Baghdad Zooをみました。抽選で当たったのです。しかもクロージング公演で(知らなかった!)、キャストとスタッフみんながステージに出てきて、とても感動的でした。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
気まマホ日記を応援クリック↑いつも訪問ありがとうございます。
If you enjoyed the entry, click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-07-07 00:39 | Cher-Beauty, Health
シェルです。

毎日夏はサウナみたいなNYなのにどうかと思いますが、今日はビクラム・ヨガをレポートします。

日本ではホットヨガって名前のほうが知られているかしら。インドと同じ気温40度、湿度55%の暑い熱い部屋に入って、世界共通の一連のポーズを決めていくというヨガです。

身体があったまると、いつもより柔らかくなって老廃物がよく流れるらしい!

さっそく挑戦! 

周りを見ると、まぁタトゥー人口の多いこと!!男は半裸、女もビキニにショートパンツで、模様がよくみえます。

もともとニューヨーカーにタトゥーが多いのか、BikramYogaをやるようなやからにタトゥーが多いのか。友、とか愛、とかのKanjiもたまにみます。

初回だからか、のぼせたみたいに真っ赤になってしまいました。頭はくらくら。ついでに背骨もへにゃへにゃ。こりゃ体がほぐれるってのはホントです。

これだけ大量の汗をかくのって気持ちいいわ!!お肌もつるつるになります。

色とりどりのタトゥーを眺めつつ、この終わった後の爽快感と達成感に浸って、ゆで卵の殻をむいたかのような肌をみるのが好きで…ああ、いいかも、これ。

おかげで午前中は汗垂れ流し状態でした。あ、あせもができてる…

でもいいのいいの。翌日になったらすっごい筋肉痛だけどいいの。なんか頭が痛くなってきたけどいいの。なんてったって肌つるだし。

あれれ、なんかすっごい悪寒がするんですけど…。あぁ、もう横になりたい。ぐったり。


そして気づきました。





ビクラムヨガはわたしにはあわない!!と。




身体にいいと信じていたので、気づくまでに週1,2回を4ヶ月くらい続けてしまいました(はやく気づこうよ…)。いや、実際よい効果もたくさんあったからなんだけど。

もうやる気だけではついていけなったってことかしら。

のぼせは初回以降は収まったものの、朝6時のクラスに参加すると、午前中は汗だくだくナイアガラ057.gif状態で、そのあとの午後は反対に寒くてしょうがなくなるんです。たまに頭痛もキーンと。

おそらく感覚的に、これは自律神経が

 “おーい、コイツいきなりすげぇ暑いとこに移ったぞ!!キケンキケン!!みんな、体温を下げーる警報!!午後も油断するべからず!!” 

という風に大混乱してしまったものと思われます。頭痛もち傾向があったから見逃してたけど、最近の頭イタはあきらかにホットヨガによるものでしょう。

追記:これは立派な熱中症の脱水症状だというコメントをいただきました。あぶない、あぶない。

ドバーっと汗をかきたいときにはまた行くかもしれませんが、当分お休み。ちーん。もしお試しになる方は、くれぐれも無理はせず、お水をたくさん飲んでくださいませ。

でも夏には身体が冷えて冷房要らずになるので、却っていいのかもしれません。

b0186354_1401952.jpg私の行ったビクラムヨガスタジオはとってもアットホームでいいところでした。30日毎日通うプログラムもあるって…ひゃー、わたしにはむりむりムリ無理!!

30日やり遂げた日本人の女性もいました。尊敬します…

Bikram Yoga LES
172 Allen street
212-353-8859
http://www.bikramyogales.com/ 


根性★★★★★★
直後の爽快感・達成感 ★★★★★★
わたしってニューヨーカー!感 ★★★★
午後も仕事頑張ろう感 ★


b0186354_13582256.jpgby Cher
b0186354_11414354.jpg

NYは夕立が降ったり湿っぽい毎日です。ピクニックやBBQができるカラッカラの夏はもうすぐそこ。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
上のマークをピコっと1クリック応援!
していただけると励みになります。いつも訪問ありがとうございます。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-23 14:09 | Cher-Beauty, Health
どうも、シェルです。

薄着の季節に向けて運動を始める人も多いはず。そこで、今日はNYならではのエクセサイズをご紹介します。

その名も、空中スニーカーならぬ、空中ヨガの“Aerial Yoga

これは、サーカスでつかう空中ブランコとヨガを合体させたエクセサイズ。天井から吊るした色とりどりのハンモックにぶら下がりながらやります。

創業者はプロの空中ブランコ名人、Michellle Dortignacさんという方。

ハンモックを使って体重を引力に完全に預けることによって、ストレッチしすぎて傷めることなく筋肉の深いリラックスができる優れもの…らしい。

ごらんになったほうがはやいわね。こんな感じ。
b0186354_1930477.jpg
b0186354_19302067.jpg
b0186354_19303919.jpg
b0186354_1931361.jpg
b0186354_19311845.jpg

えー、見た目ほど難しくないです。笑

さっそく体験してみました。

すごい!!
ぐいぐい肩甲骨の間、骨盤の周り、ぐいぐいマッサージされます。いままでつかったことのない筋肉が伸びてる感覚。気持ちいい!

あ、でも体重をかけすぎると関節外れそう。いたた。力加減にはコツがいるけどすぐに慣れます。

なにより、空中から吊るされたりさかさまにひっくり返ったりするのは子供に戻ったみたいで楽しいです。エアリアルヨガというだけあって、ほんとに空中でゆらゆら。ウンテイやジャングルジムで遊んだ頃を思い出します。

みんなが真剣にゆらゆらしてる光景はなかなかシュールでおもしろい。ほぼ全裸で逆さ吊りされている達人風の人もいるので、第一回目はけっこう気が散るかも。
b0186354_19385413.jpg

火曜7:15、土曜1:15、日曜1:15の3クラス。時間は一時間半。場所はブルックリン・ウィリアムズバーグですが、他のロケーション、プライベートクラス各種もあるよう。ヨガ経験も空中ブランコ経験(ある人少ないと思うけど)もいっさい必要なしだそうです。

持ち物なんかはwebサイトをチェックしてくださいね。定員がいっぱいになるので、行きたいと思った人は3時間前までに電話予約をしてください、とのことです。

リラックス度 ★★★★★
話のネタになる度 ★★★★★
難易度 ★★★
精神統一できる度 ★


b0186354_19353551.jpg Unnata@ Aerial Yoga
http://www.aerialyoga.com/
241 Bedford Avenue, Buzzer #7 Williamsburg, Brooklyn, NY 11211 (between N. 3rd & N. 4th)
(646) 205-3210


by Cher

b0186354_11414354.jpg今日でNY生活丸2年がたちました!ポペポペ!!お金もパスポートもすべて盗まれた(2009,6,26参照)あのNY到着が懐かしい。これからもよろしく頼むぜニューヨーク!
Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑こちらもクリック。ありがとうございます!
 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif

[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-03 19:55 | Cher-Beauty, Health