俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハト用車いす/歩行補助器をつくった

ヴィッキーがごまめに続いてみつけた2羽目のハト(正確にはワイフKと一緒に),名前はジンジャー。

エキスパートH&K (もう長くて面倒くさいので、Astoria Pigeon Rehabilitation/Rescue Center「APRC」と勝手に命名) の元に入った通報をもとに、足に紐が食い込んでぐっちゃぐちゃになっているハトをミッドタウンまで捕まえにいくことになり、おもしろそうなのでヴィッキーもくっついていったときのこと。

特定のハトが都合良くみつかるなんて、可能性としては1割以下だと思っていた。で、予想通りそのハトはいなかったが、代わりにみつけたのが、このジンジャーだった。

車道のギリギリのところでこんな風にハコに閉じ込められていたよ。
b0186354_21354384.png

思うに、地べたで大暴れしているジンジャーを見た誰かが、車道に行くギリギリのところでハコを被せて直接の惨事を阻止したものの、どうしてよいかわからず放置したんじゃないかな。

ジンジャーの体は小さいので、はじめは巣から落ちたヒナかと思ったけど、事態はもっとかなり複雑だった。

巣立った鳩ではあるようだけど、まったく飛べない。足がぶらんぶらんで使えない。足の代わりに羽を使ってばっこんばっこん進もうとするから、空気抵抗のおかげで後ずさり。タオルかなにかで固定しておかないと大暴れする。

キジバトのように華のあるウロコ模様だった羽は、今や見るも無惨な状態だ。ぼきぼきと折れて、羽毛もまばらのボロボロ状態になってしまった。

それでもまだ狂ったように暴れ続けている。

ごまめも初日はこんな感じだったなぁ。ハトにとって体のバランスがとれないのって、相当怖いことなんだろう。

APRCでジンジャーの足をマッサージしたりしてリハビリの手伝いをしている間に、ふと思いついた。老犬とかが乗って散歩しているあの機械。ハト用にならないかな!?

b0186354_21482681.jpg
こーゆーやつね。

ところがというかやっぱりというか、ハトに車いすなんて発想があるわけもなく(そもそもハトはペットじゃない)、サイズ的に子猫用とかがあったらよかったんだけど、見当たらない。子犬用は大きすぎる。

なので、チャイナタウンで適当に道具を買って、ヴィッキーが作ってみたよ。
b0186354_21413948.png
まずはストローでアイディア捻出。羽は動かないように固定したほうがいいな

で、日を改め、試行錯誤の結果、できました。

名付けて、ハト・リハビリ用車いす/歩行補助器。特許出願中(うそ)。
b0186354_21433127.png
b0186354_21435020.png

コツは、鳥用おしめのおしり側に紐を通して、車の高いところで固定すること。羽を押さえるには、いつか日の目を見る日を棚の奥底で待ち構えていたヘアバンドが大活躍。

押してやると、足を動かして歩こうとする。やはり真っすぐ立てると安心するのか、落ち着いてるね。

動画でどうぞ。
しーっとひと言でねじ伏せているのは、いつもお世話になってるAPRCのハトエキスパートH氏です。

ジンジャー、拾ってきてからもう1ヶ月が経ったけど、リハビリにはまだまだ時間がかかりそう。車いすが少しでも助けになるといいな。

また時間があるときにAPRCにお手伝いにいこうと思っています。さて、どうなることやら。

b0186354_215353.jpgby Vickyb0186354_11414354.jpg

ニューヨークはみんながうきうき気分の初夏だと言うのに,ハトとシアターにしか興味が持てません。 Maho 


 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑こちらもクリック。ありがとうございます!

Please click these 2 ranking banners above and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-05-15 22:16 | Vicky-I (pigeon♥) NY