俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

思わずミッキーのアンティーク腕時計

ナタリーよ。

お天気のよい週末。午前中にイーストヴィレッジで用事があったので、ついでにAvenueAとEast11stのところにあるフリーマーケットに寄ってきたわ。

で、なにがどういうふうに転んだのか、気づいたらミッキーのアンティーク腕時計なんてものを買ってしまっていたわ。
b0186354_9582120.jpg
カメラを持ってなかったので、ネットから拝借。これは夏ね。

ここ、地味だけど実はかなりお気に入りの場所なのよね。

このエリアがクリーンになったおかげで前ほど怪しくはなくなったけれど、いまだに泥棒っぽい人(笑)がまぎれていることがある小さくてマイナーなフリーマーケット。

スニーカーを試着した(よく見たらボクシング用だったのでパス)おかげで捕まってしまったのは、油性サインペンで書いた”ポール”のカタカナ文字がてらてらのジャンパーの右胸に光る気さくな兄ちゃん(本当の名前はジェイミーらしい)。中国出身なんですって。彼女が日本人でその弟にポールって書かれたんですって。なぜかてらてらジャンパーの右胸にでかでかと、なぜかカタカナでポール。

ポールだかジェイミーだかアメリカ人だか日本人だか中国人だかなにがなんだか。けっきょく何者なんだあんた。

腕時計を次々に試着させてくれたポール(ジェイミー。中国出身)のごつごつの大きな手は、まさに職人の手。時計そっちのけでまじまじとみとれちゃったわよ。

いわく、ミッキーの1930〜40年代あたりのアンティーク時計は、日本のバイヤーさんによく売れるんですって。

専門的なことはよくわからないんだけど、USTime社(もとはINGERSOLL=インガソル)の腕時計は人気だそうよ。

日本ではすごい値段で売ってるんだ。ぼくから直接買えるってのはめちゃめちゃラッキーなんだ!と、なまった英語で前ノメりの情熱的プッシュを決めこむポール(ジェイミー。中国出身)。へぇー。

ポール(ジェイミー。中国出身)はこのフリーだけじゃなくていろんなところに出店してるようだけど、イーストヴィレッジの端っこのこの小さなフリーマーケットは、マイナーで掘り出し物があるってことで穴場みたいだわよ。がらくたも山ほどあるけどね (というかほとんどがらくた)。

b0186354_1004717.jpg
資本主義に魂を売り渡す前のレトロで素朴なミッキー。手が針になって、ゆっくり肩まわしエクセサイズをします。手巻きの腕時計。

1940年代とさすがに古いものらしいので、表面のグラスにひびが入ってたり、ベルトもシミがたくさんあったことに、家に帰ってみたら気づきました。でも、それも味よね。

以前はどんな人が使っていたのかな。かきたてられるものがあるわ。

すんごくなまっているので何を言ってるのかよくわからないんだけど、話がやたら弾んでしまったポール(ジェイミー。中国出身)は、わたしが日本出身だと言い当てると、あるオペラグラスをみせてくれたわ。(だからカメラがないんだってば。くぅ。)

そこには、Made in Occupied Japanと書いてあるではないの。1945年(49年?)、第二次世界大戦後の日本で作られたものですって。

第二次大戦後の特定の数年のみ、しかもドイツと日本のみで、この”Occupied”という表記が施されたから貴重なんですって。

へぇー。へぇー。

そうだった。日本、戦争に負けたのよね…。

古いモノには歴史があって、なんというか、魂が宿っている。なんだかミュージアムに行ってきたような気分になったわ。ありがとう、ポール(ジェイミー。中国出身)。

このフリーマーケットは年間を通して毎週土日に行われているわ。ポール(ジェイミー。中国出身)は毎週くるそうよ。

日曜日はアヴェニューAを少し下ったところのトンプキンスクエアの前でグリーンマーケットもやっているので(これも年中!)天気の良いのんびりした週末コースにはいいわね。

わたしも週末にそっち方面に行く機会があれば、忘れずにポール(ジェイミー。中国出身)をひやかしにいくわよ。

お散歩Info 
Every Saturdays and Sundays (all seasons)
on the west side of Avenue A, at around 11st.


b0186354_102661.jpgby Natalie
b0186354_11414354.jpg
 あ、ちなみにタグのところがストリートフェア・フレアマーケットになっていますが、これは読み間違いです。念のため。正しくはフリーマーケット。Flea market。フレアと書いてフリーと読む。恥ですが過去記事をすべて直すのが面倒くさいためそのままにしています。Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックをどうぞよろしく!
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-02-20 10:33 | Natalie-Fashion