俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドリアン様、カビる事件

引き続きヴィッキーだよ。

ドアの外に置き去りにされたふたつのドリアン様。詳しくは昨日の投稿をみよ。

さて、そのお臀部におしるしが確認されたベム様。とりあえずもっとがばっといくまでご様子を見ましょうとそっとしておいたら、翌日、ひび割れ部には…

カビ!!?

無念にも。

恐れ多くも、ドリアン様をカビさしてしまったよ。

b0186354_064998.jpgしょうがないので即座に食べることにする。

急遽、ダウンタウン付近にいるだろう暇な者たちを集めて、試食会をすることに。

← その前に計測。ベム様、4.8パウンド=2.18キロ。


まな板に移して記念撮影もいっちゃいましょう。
b0186354_0102029.jpg

みよ、尻がカビようとも決して威厳を失わないこの出で立ち!

b0186354_0113978.jpg意外と食べるところは少ない…。重さの1/5くらいのもんだ。

それもそのはず、皮が2cmはあろうかというほど分厚い。

その固さたるやナッツの殻のようで、破壊力はあんた、解体中にけがしないよう必死。

フルーツというより、凶器のようじゃ。

暇人4人が固唾をのんで見守る中、なんかすごく怪しい生き物を解剖しているような、なんともいえない光景が繰り広げられております。

ドリアンを初めて目にするサハーラ。

脳みそみたい…。うっ確かに。

蟹みそとか、うにとか、あん肝とか、そういう動物的で内臓的なたぐいの光景である。

みな、はじめは匂いにぎょっとし逃げ惑っていたものの、人って慣れるもんで、もう匂い中枢が麻痺してしちゃったのか、不思議とあんまり気にならない。

免疫をつくりあげた当人たちをよそに、迷惑にもタマネギが腐って大量に土管に詰まってるような匂いが、おそらくアパートの階段じゅうに充満したところで、さぁ、いただきます。

b0186354_0124697.jpg

一同、無言。

あ、うーん、意外と美味しいと言えなくもない…かな。

ねっとりしていて、食感はカスタードクリームみたいだったよ。

正直言って、あえて食べたいと思う味ではなかった。今回の試食会では、栄養あるからっていう信念と、未知への好奇心とで押し切った感じ。

ただし、台湾の伝説のドリアンの味よりは、はるかに美味しかったかな。

手で割れるくらいお尻にがばーっとヒビがいけば、もっと美味しいんだろうか。

b0186354_014213.jpgまだもうひとり、ベラ様が残っているから、あんまし期待せずに様子を見ようっと。

ちなみに、ベム様よりも若干ふくよかなベラ様、6.4パウンド=2.9キロ。重い。

ベラ様は、その後3日間ドアの横にそっとしておいてさしあげた。


しかし!!!!あぁ、油断した!またもやカビが!

みると、カビがとげとげのヨロイを覆うかのようにまとわりつき、ふわッっっふぁのボールのようになってるじゃないか。やんごとなきとげとげの隙間にびっしり、フワッフワの7色のカビがびっしり!!!!!!!

きゅあぁぁぁぁぁああああーーー!!

こうなったら、もう、ベラ様のお臀部にはまだおしるしは見受けられないんだけれども、もうもう、切羽詰まって後がない。今食べないわけにはいかない。

パリコレもびっくりの、何とも表現できない7色から成るフワッフワのコートをまとったベラ様。その迫力(と臭い)たるや、まさに、地獄から這い上がってきた魔王の風格。

さすがにコレを友達に振る舞うのは気が引けたので、ベラ様おひとりに対し、今回の挑戦者はヴィッキーのみ。サシでいかせていただきましょう。

おや、しかし、カビのせいで破壊力が減ったのか、ぶよぶよのヨロイはぐあばっと素手で開けることができた。

中のミートはキレイな黄色だぞ。おぉ?

分厚い殻に大切に守らてきたベラ様の黄色い果肉は、房の形も成さないくらいドロドロでろんっでろんじゅるじゅる。これぞうわさのツンデレ状態か!? (使い方がよくわかりません)

その中からカビに浸食されてないでろんでろんを丁寧に選り分けて、ぱく。

ふぉ?? 

う、う、う、うまーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!


なんと、これがめちゃめちゃ美味しかった。

食感は濃厚なカスタードクリームなんだけど、洗練された上品ななんともいえない香りが口の中に広がるひろがるパラダイス!!

b0186354_0174556.jpg

とげ部のフワフワが確認できるだろうか。カビに浸食されるという過酷な状況下でなお、真の実力を見せつけたベラ様。

対する挑戦者は、おててもお口も台所もシンクもドロドロのでろんっでろんでじゅるっじゅるになるけれど、それもよかろう。

あぁ、これがドリアン。

果物の王様、ドリアン。



身も心もでろでろにして♡



結局、いちばん美味しいところは誰とも分かち合わず独り占めの形になっちゃった。

夜中に帰ってきたにも関わらず、”ヴィッキードリアン食べたでしょ!くさい!”とすぐさま見抜いたMaho。申し訳程度に凍らしてみたのでひとつあげることにする。

やれやれー。

あ、サーチでわかったこともメモ書きしとくね。

ドリアン様はお酒と相性が悪い。お酒でご機嫌を損ねたドリアン様がお腹の中で過剰発酵して、食べた人間は死に至ることもあるとかないとかなので、くれぐれも気をつけて。

それに、普通に、食べ過ぎると死んじゃうらしい。ショック死か?(まるまる5個とかの場合です。毎年死ぬ人が出るそうです。いくらなんでもそこまで好きか…)

あと夜に食べると眠れなくなるらしい。

栄養はたっぷり!!!カロリーはアボカドの2/3くらい。


王様であり、殺人フルーツであるということね…。恐れ入りました。

というわけで、ドリアンで始まり、ドリアンに振り回され、ドリアンで終わった1週間。

たいへんおいしゅうございました。


ドリアンの短歌(五七五七七)

カビてなお 王の威厳を 失わぬ
 
殺人フルーツ ドリアンさまよ



b0186354_0371971.jpgもし、食べたい!と思った方がいらしたら、チャイナタウンへGO!Grandストリートのベンダーで売ってます。

by Vickyb0186354_11414354.jpg

最近、チャイナタウンの菊茶にはまっています。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックをぜひ。Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2012-01-14 00:56 | Vicky-NY Life 1