俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ターバン男たちのカレー屋、プンジャビ(PUNJABI)

アマンダです。

イーストヴィレッジとローワーイーストサイドを分けるハウストンストリート(Houston Street)(ヒューストンと読むと田舎者扱いされる)。

早朝もしくは午後4-5時頃に1stアベニューの駅をおりると、この通り沿いにイエローキャブが列をなしているのに気づくだろう。

むむむ。キャブからよいしょと出てきたターバン男たちが、あるお店に吸い込まれていくではないか…。

b0186354_1162474.jpg彼らのおめあては、カレーである。中東系の多いタクシードライバーたちに絶大な人気を誇る、

"PUNJABI"

である。

観光客に大人気のカッツデリ、さらにLESに似合わぬエグゼキュティブオーラをさり気なさのかけらもなくギンギラギンに醸し出している新高層マンションのお向かいに、ぽつーんと存在するこの小さなデリ。

気になってはいた。でも、入るのになかなか勇気がいった。

だって、半地下で、薄暗くて、小さくて、客はどんなことにもびっくりしなさそうなターバンおじさんばっかりで、外周りを趣味の悪いオレンジ色の工事用の鉄のジャングルジムみたいな柵に長らく覆われていたから。

おなかぺこぺこで、汗だくで、もうあと少しで死んだおじいちゃんに会えるかと思ったある夏の日の午後に、えいっと勇気を出してめでたく初来店。それ以来、カレーの美味しさ、速さ、オーナーさん(名前が覚えられない)の笑顔のおかげで、プンジャビはわたしのNY1のお気に入りのカレー屋さんになってしまった。
b0186354_1203374.jpg

あのね、うまうまなだけではなく、安いんですよ。

一ヶ月食費150ドル生活のときも唯一訪れることのできた外食(中食?)どころだった。なんと、

3ドルでごはん+2種類のカレー、5ドルでごはん+3種類のカレー

というありがたさ。

販売はデリ方式。奥にひっそりテーブルもある。

b0186354_1193885.jpg
b0186354_1195530.jpg

24時間、カレー、コロッケ、サモサ、緑の草の天ぷららしきもの、デザートが各6種類ほどびっしりとショーケースに並ぶ。

b0186354_1211646.jpg宗教上の理由だろう、どれもベジタリアンである。

わたしのお気に入りは、ほうれん草カレーと、ダールカレー。

サモサはどうしても油が馴染んでべちゃっとしてしまうので、おうちでもう一度オーブン焼きするといいだろう。

そしてデザート。b0186354_1232994.jpg

1口めにコーンポタージュ、2口めには練乳の味がするライスプリンは、デザートに欠かせない。容赦ない背徳的な甘さは、どこか懐かしくてクセになる。


注意点はこちら。

ー衛生的なサービスを求めてはいけない(24時間営業で、いつカレーを交換しているのかはナゾ)。

ーベジタリアンだからって、健康とかエコとかロハスとか求めてはいけない(オーダー後、高らかに鳴り響く"チン!”の音。直後にほかほかのカレーの登場だ)

ーLES的なおしゃれ感覚を求めてはいけない。イートインするとさらに場末感が。でも疎外感はないぞ。


それさえクリアすれば、心ゆくまでカレーを堪能しよう。一日中営業しているので、飲みの締めにカレーというのもイイね!

いまや、タクシーの運ちゃんに限らず、ひっきりなしに客が訪れる人気店である。(なので、カレーの回転も速いはずだ。いや、そう願おう。)

チンの具合で温め方にムラがあっても気にしない。ルーに対してごはんが多すぎようとも気にしない。

このお店が長らく愛される理由は、体験すればわかります。

PUNJABI Grocery&Deli 
114 E1st street (open 24 hours)
カッツデリのお向かいね。


b0186354_110074.jpgby Amanda

b0186354_11414354.jpgお友達からカレンダーをいただきました。新しいカレンダーを手に入れると、これを使い終わる頃の自分と話してみたいといつも思う。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-10-26 01:38 | Amanda-Eating out