俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンナたちと活ロブスターの、どたばたで濃厚な夜

モニカです!

先日のVickeyのケープ・メイのロブスターの話がうらやましすぎて、ふと思ったのです。

自分でできないかしら?!と…

そして、ようやくようやく、この話にのってきそうな食い意地のはったみんなの予定を合わせて、アッパーイーストサイドのペギーのアパートで念願の活ロブスター祭りをしました!

生きたロブスターといえばチャイナタウンということで、もちろん言いだしっぺのわたしが調達係。

いつものMott通りのお魚屋のお兄さんに、ロブスターはある?ときいてみると、「これがうまいんだよ!」と言いながら水槽から勢いよくザバーっと取り出してくれました。

ビッタン!ビッタン!!
ビバッビババババババばばばばば!!!


「……………!!!」

b0186354_1161142.jpg元気満々のロブスター君。尻尾を必死にビッタンビタンしています。顔にまで水がかかるほど。ドキドキ。

この暴れん坊をどうやって包装してくれるのかなぁと思っていたら、紙袋&ビニール袋のみです。

それだけ?もしかして、クーラーボックスが必要だった?
b0186354_1172192.jpgお兄さんの満面の笑顔にさらに不安になりましたが、ちょっと試しに、アマンダが絶賛していたダンジネスクラブというカニも購入してみました。

カニ16ドル、ロブスター各10ドルほど。

4匹の甲殻類を丈夫なビニール式エコバッグに詰めて、いざ!

買ってしまえばなんのその、とってもわくわくしてきました!!


…はい。わくわくしているままTaxiを使えばよかったのですが、電車に乗ってしまったのが大きな間違いでした。

ほんのり潮の香りが車内に漂い…

たまに足元からガサッと音がするし…


なんだか麻薬密売人にでもなったみたいな後ろめたい気分です。

日曜だったのもよくなかったですね。Grand stから63st-Lexの駅まで1時間もかかって、たっぷり密輸気分を味わいました。

肩がはずれそうに重いし、ちょっとぐったり…。

さて、いざアパートについて、不安そうなペギーが見守るなか袋を開けてみると、ロブスターはもっとぐったり…。でも、しっかり生きています。

シバッババ…バ…ババババb。ビチッ。
(お店のときより弱気)

わ…わきわきわきわ…きわきしゃかしゃかしゃか。
(足も動く)

しゃげーーーーーっ 
(ゴムで固定されたハサミを振り上げる)



「きゃー!!」「うわぁぁぁぁぁ。」

b0186354_1182888.jpg逃げ惑う一同。食い意地のはった胃袋女子たちといえども、生きロブスターを前にしてはひるみます。

ペギー 「それ飛ぶのよ!飛ぶから気をつけて!」

マダムMasa「こわいわー。すごいわー。ほんとに生きてるのね」

アマンダも、「げげー…」


3人「じゃぁ、モニカ、お願いね」

えーちょっとー!

ペギーは、子供の頃にお母さんが調理している最中に、ロブスターの、今世紀最大の、死に物狂いの、命をかけたエビゾリジャンプ(いわく、キッチンから約3メートルの部屋の端の天井まで飛んだらしいです。ほんとー?)をみてしまったトラウマがあるらしくて、完全に及び腰。

一番みんなをせかしてこの夜を心待ちにしていたらしいマダムMasaも、犬のクセにめちゃくちゃ気分屋のおばあさんテリア・トゥリンキーのところへそそくさと移動。

アマンダも、Facebook用の写真を撮ったあとは、テレビの前に避難。

ちょっとあんたたち情けない。ここは主婦の出番よ!NJ日本人妻の度胸をみせてやろうじゃないの。

調理はここのサイトを参考にしました。今回は蒸すことにします。
http://www.ebisho.co.jp/recipe/

ぺ「ごめん、トングなんてない!」

…OK。ゴム手袋でわしっとつかんで、水でバシャーっと洗い(びびびびびび)、水を沸騰させて蒸し器を敷いたパスタ鍋へ、頭からつっこみます。

最後の抵抗のあとはもはやすべてを悟ったモードで弱りきったロブスターたちだったけれど、

ぺ「モニカ、はやくフター!!!それって油断させといていきなりすごい飛ぶから!!しかもちゃんとフタ押さえてなきゃだめよ。ほんとキケンなんだから!!!!」

何度もしつこく念を押されたので、フタを手で抑えながら、殻の色が鮮やかな赤に変わるのをじーっとみつめることになりました。

あぁ、気まマホ日記初の残酷映像です。

b0186354_1191412.jpg お腹に入ってくれるこの命たちに精一杯感謝して、お祈りをすることにするわ。

しんみり感傷的になっているわたしをよそに、2分ごとに 
「もうそろそろ死んだー?」 ときいてくる腹ヘリガールズたち。

Poorロブスターズ、10分弱で動かなくなったわよー。

ドサッ。

!!?

ロブのお守りをしている間に、ダンジネスが決死の横歩き脱走作戦を実行しているじゃありませんか!紙袋が湿ってぼろぼろだったから破れたんですね。

トゥリンキーばあさんに見つかったらたいへん。気づいてよかった。あわあわと定位置に戻されるダンジネスくん。無念。

さて、ロブスターを茹でること20分弱。触角を引っ張って蒸し上がりを確認です。

茹で上がりは真っ赤!!!鮮やかですね。b0186354_1201539.jpg

包丁でふたつに割って、食卓へ。

あち、あちち、ちちちちいいいいぃぃぃぃ。

一匹目は中のジュースがかなりこぼれちゃったわ。

キッチンを提供してくれているのはペギーなので、これはマダムとアマンダの分にします(うふ)。
b0186354_1212359.jpg2匹目は上手に割れましたー!

今までの“そのまんまエビ”の姿だと、写真で見てもちょっと気持ち悪いしこわいし罪悪感をそそりますが、半分にしてお皿に乗っけたらようやく食欲をそそる見た目になりましたね。
ただ、どうかどうか、楳図 かずおのマンガ”漂流教室”で出てきたエビのお化けみたいなのが、夢にでてきてませんように…。(あんなのが隣を通ったらと思うだけで、もういっそ死んでしまいたくなる。)

白ワインをついで…

手を合わせて、いただきまーす!!003.gif010.gif016.gif

もう、尻尾なんかブリンップリンで、ミソもトロトロで、ジュースもたっぷりで、爪もじゅるじゅるで、最高においしかった!!

予想を超える結果に、食卓はしばし沈黙です。幸せな沈黙。みんな悶絶。大満足。

今後のために反省会をするなら、卵の入っているメスをくれるようお兄さんに確認すること、蒸し水の塩をちゃんと測ること(適当にやったら少ししょっぱかった)、蒸し時間をもう少しだけ短くすることでしょうか。

b0186354_1225295.jpg

お次に蒸したダンジネスクラブ(20分)も、くすんだ絨毯みたいな茶紫色から、鮮やかな赤に変身。とっても上品な味でした。ミソもあります。甲羅の内側をはがはがして食べたときには、もう脳天から快感ホルモンがかけめぐり、ふわふわと天にも昇る気持ちに…

ダンジネスクラブを食べるときの教訓。
ここの皮、剥離しなさい。(ヴィッキぃー、これなくて残念!)



☆☆☆☆☆



さてさて、食べ散らかした大量の殻を引き受けたペギーからの後日談を、日本語訳して載せてみますね。

みんなの食べ残しから丁寧に身をホジホジして別にして保存。あつめた殻を煮詰めてスープをつくり、にんにくと塩を加えてスープパスタをつくった。少し生臭かったけれど美味しかった。翌日の月曜日。☆3つ。

月曜のスープに、ホジホジした身半分とマッシュルームを加え、ブランデー、クリームで味付け。ペンネパスタに絡める。これはイケル!火曜日。☆5つ。

ホジ身をマヨネーズ和えにしてパンにはさんだ簡単ロブスターロール(8割マヨネーズ)、ホジ身とお芋のミニコロッケ(8割いも)、月曜のスープスパをBFと一緒に食べる。意図せず豪華になってしまった。水曜日。☆4つ。

クリームスパの残りで夕食。木曜日。☆4つ。


…て、ペギー、どんだけエビ臭い一週間なのよ!

こんな風に、宴のあともいろいろ楽しめたらさらに満足ですね。ねぇ、こんな簡単にできるなら、毎月にでもやりたい!また買出し係をやってもいいわよ。

ちなみに、エビのお化けは…夢にはでてきませんでした。しっかり成仏してくれますように。

b0186354_1254752.jpgロブスターNight, これにてめでたく閉幕です。きゃー、おなかでてるー。

by Monica

関連記事:LOBSTER HOUSEの悶絶ロブスター!!(ケープ・メイ編)
b0186354_11414354.jpg地震の次はハリケーンが近づいています。明日の朝のブルームバーグ市長の発表で、もしかしてわたしたちも避難しなきゃいけないかも。最近の地球はどうしちゃったんでしょう。 Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
Click the ranking banner above
and encourage Maho's blog!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-27 01:28 | Monica-Eating home