俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

NY美味しいお豆腐ランキング

はーい、モニカです!

太陽が毎日ガンガンいきっていますが、ふっと吹きこむ涼しい風にはっとさせられたりして、ちょっとずつ季節は移り変わっていることを感じる最近のNY。

まだまだ暑さは続きますが、みなさんバテたりしてないですか?暑くて食欲がないときは、どうしても日本食を食べたくなってしまいますよね!

そう、冷ややっことか…

というわけで今日は、美味しいお豆腐を求めてニューヨークをさすらってきたいままでの成果を、勝手にランキングにしてみたいと思います。

名づけて、
冷奴にして美味しいお豆腐ランキング!
パフパフ!!003.gif038.gif016.gif038.gif

☆5位: 中華系スーパーマーケット
(フラッシング)
b0186354_22515656.jpg

氷水の入った洗面器に泳いでいて、4個で1ドルくらいです。フラッシングの大型スーパーにはだいたい置いてあります。写真は、MapleストリートとMainストリートの北西の角。

☆4位: 4th street food CO-OP
(イースト・ヴィレッジ)

冷奴にはちょっと硬いですが、木綿のしっかりした豆腐がお好みならこちらを!値段もチャイナタウンより高めですが、オーガニックということを評価しました。CO-OPの人気商品です。

火曜日入荷。

関連記事:信頼と思いやりの連鎖・CO-OP

☆3位: Boweryと Grand stの北東角の店
(マンハッタン・チャイナタウン)

b0186354_22522398.jpg

ここは固めと絹ごしの2種類の豆腐があって、入り口すぐの冷蔵庫の中でスタンバイしています。みっつで1㌦。常に冷蔵庫に入っているので、腐っている心配がないのもうれしいです!

ういろうっぽいモチモチ系のお菓子、朝一のお粥も美味しいのですー。

※移転しました。ちょっと西にいったGrandストリート沿いの北側、MottとElizabethの間です。

☆2位: 東湖食品公司の対面販売
(マンハッタン・チャイナタウン)

b0186354_22524626.jpg
Grandストリートの北側、ElizabethとBoweryの間のシャッター半開きのお店です。毎日朝一でバケツに入ってごっそり運ばれてきて、飛ぶように売れていきます。おかげでいつも行列が。

9時(頃)開店、4個1ドルです。

ご一緒に、油揚げ、体温を下げて利尿作用がある夏枯草ジュースなどもお勧めです。

☆1位: 切り売りの豆腐
(サンセット・パーク)

駅を降りて左折したら、8thアヴェニュー沿いに延々と続く第3のチャイナタウン。
b0186354_2258060.jpg

57丁目の角(たしか南東側)の路面店と、51丁目の西側にひっそり佇むお豆腐屋さんにお目当てのお豆腐がいます。

b0186354_22581877.jpg
神秘のヴェールがはがされ…
b0186354_22583628.jpg
ズバッといっちゃってください!


ひとくち食べて、ニューヨークでこんなに美味しいお豆腐が食べられるのかと驚いてしまいました!豆腐歴の短い旦那ロバも、違いに気づいてくれるほど!ほほほ。

栄えある1位に038.gif

ネックは、少し遠いこと。飲茶ランチ&8th Avenue散策とセットにして1日コースで楽しみたいところです。

関連記事:第3の中華街を歩いてみる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たかが豆腐、されど豆腐!!

冷や奴でおいしいお豆腐への情熱は、豆腐が一番くさりやすい夏場に燃え上がります。。。

買うときにはかならず臭いをかいで確かめたほうが無難でしょう。苦い、というかクサい経験あり。達人はクーラーBOXを持って豆腐ハントにいくそうで。NY豆腐人生を極めるにはそこまでの覚悟が必要な場合もあるのですね!

b0186354_22472728.jpg今日の一品。

きゅうりとじゃこと食べるラー油の冷奴。日本人でよかった!という味。

by Monica



b0186354_11414354.jpgフラッシングのお豆腐屋さんの情報がありましたらぜひお寄せください!スーパー以外で買えないものかと毎回探しています。 Maho 


 にほんブログ村 海外生活ブログへ
 ↑応援クリックどうぞよろしく!

ニューヨーク生活情報
↑こちらもクリック。ありがとうございます!

 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif

[PR]
by zhensui-maho | 2011-08-01 23:09 | Monica-Eating home