俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チャイナタウンの激安高架下市場

モニカです。

この前はちょっと心配になっちゃっいましたけど、おかげさまで気を取り直して、今後も生活感丸出しのまま行かせていただきます!

b0186354_4375412.jpgさぁ元気を出して今日は、感動的に激安で地元なチャイナタウンの市場をご紹介しますね。

場所はCanal Stの東の端っこ、Forsyth Stの交差点です。

ここマンハッタンブリッジの高架下には、なにやらブラックマーケット的なニオイを発する、知る人ぞ知る市場があります。



b0186354_4393854.jpg
b0186354_4395418.jpg
b0186354_440586.jpg

いんげん1.5キロ1ドルとか、バナナ12本1ドルとか、とうもろこし8本1ドルとか、中国系の野菜&果物を驚きのとんでもない量と値段で叩き売っています。

とくにコーナーに沿ったお店3つにはいつも大行列ができています。でも回転ははやいです。

中国本土を思い出させるこの熱気。夏は特に、ひととホコリと新鮮な野菜&腐った野菜の匂いがマリアージュしてなんともいえない記憶を呼び起こします。さすがにここまで端っこにくると、観光客らしき人はめったに見かけません。

客は95%中国人のようですが、売ってる人たちは中国系とスラブ系&アラブ系もまばらにいらっしゃるよう。

いったいどこから仕入れてくるのか、どうしてこんなに安いのか、すべての売り手が法的許可を取っているのかなどいろんな疑問が浮かびますが…、この怪しげな激安市場を楽しみたい以上はきかないほうが身のためだと思います。

野菜もいいですが、ここでのわたしの一番の狙いは、マンゴーなんです。

なんと、一箱16個入りで驚きの3ドル!

…じゅくじゅくの完熟マンゴー16個が、一箱に入ってたったの3ドル。

安めのフルーツスタンドでもひとつ1ドルするマンゴーが、16個も入ってるのに3ドル。

まいにちでもたべられるおおごんのぺりかんまんごーじゅうろっこがはかくのさんどる。


そう、こないだの薬膳タートルゼリーパフェにも大量にマンゴーを投入できたのは、この激安市場のおかげだったのです。

過去記事: あの亀ゼリーをパフェにして食らう

マンゴーは傷みが早いので大売出しされるよう。それでもまだ追いついてなくて腐ってしまうマンゴーがでているくらいです。

そんなとき、お勤めを終え、捨てられるまでの時間をお店の横で待機しているマンゴーたちと目がバッチリあってしまいました。
b0186354_450313.jpg
Almost rotten mangos....Still look fine. What can I do with that?

もったいない…

彼らをお持ち帰りしてあげることはできないのだろうか。

というわけで、挑戦しました。うまくいきました。あぁ、いつからか、いい感じに青春を終えてくたびれたマンゴーあさりが、ここでのわたしの情熱の燃やしどころになってしまいました。

節約サバイバルのためというより、これほんと楽しいんです。3個に1個くらいよさげなのが見つかりますし。

もちろんお店の人に了解をとりますが、ダメといわれたことはありません。変わったヒトね、という目でみられただけ。余分にビニール袋をくれたり、心づけのチップも別にいらないと受け取らなかったり、ゴミ行き直前マンゴー好きの変な日本人にけっこう協力的なみなさん。

お味もじゅくじゅくのじゅるじゅるのピュルピュルで、ビタミンの塊みたいに濃縮した甘さがあります。黒い斑点の部分を除けばじゅうぶん食べられますし。むしろ果物はもともと旬をちょっと過ぎたくらいが好みですので。

もしこのマンハッタンの高架下でゴミ行き直前マンゴーを真剣にあさっている長身の女がいたら、それはわたしです。

もしお腹を壊したりしたら、あらためてこのブログで反省会報告しますね。

※お腹をこわすよりももっとだいじな注意
ここの信号は、マンハッタンブリッジから高速の自転車が急カーブで降車してきます。ぼやぼやしていると、じゅくじゅくのマンゴーもろともひかれてしまうので、くれぐれもお気をつけきださい!

ケガもするし、絵的に悲惨です。


※マンゴー1箱の値段は、仕入れ具合や各店によって違います。ご了承ください。

追記:
"NYチャイナタウン濃厚ガイド"の人気ブロガー&チャイナタウンマスターのひもやくさんから情報をいただきました。

このマーケット、マンハッタン外から腐る寸前の野菜を買い集めてきて売ってるため安いらしいです!

さらに、多くのベンダーが市の駐車制限を破ったり、ゴミ処理業者を雇う義務を怠っているため周囲のゴミ被害が大きいので、閉鎖の危機にさらされているようです。やぱりかなりきわどいマーケットだったんですねぇ。そして、だからこそゴミ行きマンゴーあさりの日本人にも寛容だったのですね。むしろ処理を手伝っているという。天高く積み上げられたゴミのダンボール&グラフィティのコンビはもう見られなります。このブラックぶりに愛着がたっぷりある分さみしいです。

まてよ、となるとモニカのこの投稿ではますます本格的なゴミ拾いを紹介しているってことになりますねぇ。

参考:
 Bowery Bridge 記事 7/7/2011


b0186354_531968.jpgby Monicab0186354_11414354.jpg

季節は夏真っ盛りの7月に入りました!!NYはただいま連休中です。この夏はどんな新しいことに挑戦しようか。いろいろ考え中です。 Maho
 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
気まマホ日記を応援クリック↑いつも訪問ありがとうございます。
If you enjoyed the entry, click the ranking banner above
and encourage Maho!


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-07-03 05:22 | Monica-Eating home