俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

見た目はコドモ、中身はオトナ、不滅の傑作ミュージカルAvenue Q!!

リンダだよー!

2011年のトニー賞を総なめにしたThe Book of Mormon。

みたい、みたい、みたい、みたい、みたい。

と思いつつ、8月後半までチケット完売で全然取れない…。ラッシュチケットに並んでみても、全然あたりゃーしない。

というわけで、とくにNY観光の短い期間の中ではチケットが取れず悔しい思いをしているみなさま、同じクリエーターRobert Lepezの前作、アヴェニューQ(Avenue Q)はどうかな?
b0186354_9225471.jpg

Avenue Qは、“NY観光の間に観るならどのミュージカルがいいと思う?”と聞かれる度にいつもNo.1プッシュする永遠のおすすめ。愛あり、友情あり、笑いあり、涙あり、フラストレーションあり、セクシーありと、エンターテイメントのお手本のような作品。

ちなみに日本人設定のキャラもあり。いろいろつっこみどころがあるけど、面白いからよし。

NYはAvenueの名前がナンバーかアルファベットでとてもわかりやすくなってるけど、これはその端っこのAvenueQ(実際はない)の住人たちのお話。そこにはモンスターたちが住んでいるという設定!

子供向けのセサミストリート的人形劇かぁ…なんて、なめたらあきまへん。

まさに現在のNYの住人が抱えているような問題、たとえば、

目標がない、
仕事がない、
ひきこもり(英語でもHikikomori)、
インターネット中毒、
自分に自信が持てない、
過去の栄光を忘れられない、
ホモセクシャル&人種差別、
男が腰抜け(Commitment phobia)(※) 


などなど、決して笑えないことを素晴らしい歌とプロット&パフォーマーの圧倒的な実力で笑い飛ばす、毒が盛りだく さんのミュージカル!

ケイトモンスターの歌うThere’s A Fine Fine Line (恋愛は紙一重:リンダ訳)は何度聴いてもさいっこー!!好きなのに思いどうりにならなくて、相手のせいにしちゃう罪悪感と、傷つくのが怖いのと、ぐだぐだ引きずる自分が許せないのと…

あぁ恋愛はじれったぁぁぁぁい!

話はそれるけど、Commitment Phobia(※)が多いニューヨーカーたちには両者公認のお試し期間(デート期間)があって、“ガール(ボーイ)フレンド”と俗にいう“デート”はしっかり線引きされているんだよ。

付き合って1年なのに"まだキミはガールフレンドじゃない。"なんて言われ続けるDoor Mat Girls(足蹴にされる=利用されやすい女の子)たちは、いつもトイレに駆け込んでひとり涙を拭くのよ。

※ Commitment Phobia(覚悟すること恐怖症)は、約束やルールによって縛られることを過剰に怖がる現代病。ボヘミアン、ヒッピーと肯定的に解釈されることもあるが、そこには責任を逃れたいという自己中心的な下心が垣間見える。NYや東京など選択肢の多い都会で、とくに女性による男性患者の報告が多くされている。)

そろそろ話を戻して。えーっと、まぁぜひ歌聴いてみてちょうだいな。



実は去年の12月にツアーで来日もしたんだよ!! 日本公演はどうだったのかな?

日本のAvenueQのサイト http://aveq.jp/index.php

もともとNYでは子ブッシュをコケにした歌詞のところを、日本では海老蔵さんをからかう歌詞に変えたってのはきいたよー。

とにかくNYに観光にきたら、これは観て損はない傑作!2003年からのロングランだよ。日によって、当日のラッシュが出るよ!

英語がわからなくても、ミュージカル苦手でも、見事に操られるお人形たちと、それぞれピンで歌手デビューできるくらいの歌唱力を持った彼らが発するエナジーでついていけてしまうの。さらに、あらすじをしっかり予習してったら完璧よ。

Wikipediaはこちら→ Avenue Q(日本語)


あ、Full Puppet Nudity(人形の全裸シーン)あり。けっこうグロいから、お子さん連れは注意♪

b0186354_914721.jpgby Lindab0186354_11414354.jpg

はじめて動画をブログに貼る方法がわかりました! Maho 

 にほんブログ村 海外生活ブログへ
上のマークをピコっと応援クリック!
いつもありがとうございます。


 THANK YOU070.gif! and C U soon070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2011-06-29 09:36 | Linda-Entertainment