俳優Mahoと、日頃から美・健・攻に努める10人の仲間たちのNYサバイバル生活。New York based actor Maho Honda's official blog!


by zhensui-maho
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Angelica Kitchen アンジェリカキッチン その①

 Hi! アマンダです。

 限られたお金でいかに健康的で美味しいものを食べるかという勝負の軌跡をつづります。どうぞよろしくお願いします。

 さて、今日はお気に入りのベジタリアンレストランのひとつに行ってきたので、そこを紹介することにします。

☆ ANGERICA KITCHEN ($7~15)

b0186354_8213844.jpg
 Allビーガンの、アットホームなレストラン。ひとり客も多いが、家族連れ・カップルも多い。ようするにいつも混んでいる。お隣には、同じメニューでテイクアウト専門の店がある。値段もかなり良心的だ。
b0186354_8224533.jpg
 メニューも豊富。お料理も好きなのだが、ここには個人的な思い入れもあり、つい思い立って足が向いてしまうのだ…。
 
 ちなみに、ビーガンとは、肉・魚・卵・乳製品などの動物性のたんぱく質を一切食べない主義のこと。それらを使わない分、豆、穀物、オイル、ハーブを使って、味にコクや深みを出している。ニューヨークにはたくさんのビーガンごはんどころがある。

 b0186354_8232410.jpg
 まずは、前菜にフムス。 カリカリのトルティーヤチップスを添えて。フムスとはヒヨコマメとタヒニ(中東のゴマペースト)にガーリックやレモンを利かせたペースト。

b0186354_8235131.jpg Today's Soup(日替わりのスープ)。いつも頼むけど同じのが出てきたことがないし、外れたこともない。「May I taste today’s soup? (= 味見させてもらえます?)」、と言えばひとスプーン分持ってきてくれる。
 ちなみに日替わりスープにお味噌汁もラインナップしている。甘めがお好きらしい。

 b0186354_8252319.jpg
 アンジェリカ・コーンブレッドと本日のスープ・ガスパチョ。このコーンブレッドは、ハゲうま!名前のわりにコーンの味がしない。

b0186354_8261383.jpg
 一番人気のドラゴン・ボール、コンボ・ボール。お好きなBASIC(穀物、ゆで・生野菜、芋、トウフ、豆、海草など。日替わりもある。)を3~4種類組み合わせて、好みのドレッシング、ソースを選ぶ定番メニュー。「素材の味で勝負してみました!」って感じの料理が、潔い量でガバッと運ばれてくる。
 調理はシンプルなんだけど、このドレッシングやソースがちょっと凝っていて美味しいから、飽きずに食べきれちゃう。このドレッシングはぜんぶで7種類くらいあって、Monicaはいつ行っても「Carrot Ginger」ばっかり頼むし、Mahoは「Tangy basil(タンジーバジル)」、わたしは「Balsamic Vinegrate(バルサミックビネグレット)」がお気に入り。

 ボールのメニューはシンプルだけど、「Today’s Special(今日の日替わりスペシャル)」はそれとは対照的。味つけや調理がとっても凝っている。

b0186354_827348.jpg
エンパナーダ。香ばしい皮のなかには、豆をグダグダに煮たメキシカンテイストの具が入っている。サルサソース、オリーブ風味のカリフラワーソテー、彩りに緑の野菜を添えて。

b0186354_830153.jpg
 インド風のお豆腐のグリル。周りの黄緑なのは豆のカレーソース。付け合せは、福神漬けじゃなく、カブの酢漬けと、なんとジャム(すももかな?)!なんかネギみたいな野菜のス揚げがトッピングされている。

 机にはゴマ塩が常置されている。よほど気に入ったか、体に良いと信じているかで、瓶を振りかざしてやまっっっほどかけている人がたまにいる。

b0186354_8302348.jpg
 テンペ(豆がぎゅっと固まった発酵食品。納豆みたいな匂いはない)のバーベキューグリル。ヤムイモのグリル添え。オレンジ色に輝くこのお芋は、驚くほど甘い!
(つづく)

Angelica Kitchen Info
 300 East 12st (bet 1-2 Avenue) Tel:212-228-2209
 HP に詳しい情報あり Angelica Kitchen HP(英語)


b0186354_8173874.jpg
 今日は写真をみていたらお腹がいっぱいになったので、このあたりで。次回につづく。

by Amanda
b0186354_11414354.jpg
 日本食材はヘルシーだとして注目されているみたいですね。こないだ、「Arame」=アラメ。がメニューにあって笑いました。ついにアラメが海外進出か!? Maho
 

 ブログランキングへは、こちらをクリック ↓

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
にほんブログ村

 THANK YOU! ありがとうございました!! 070.gif
[PR]
by zhensui-maho | 2009-08-19 08:18 | Amanda-Eating out